• 締切済み

職場の人間・対人関係で悩んでいます

職場での人間関係を上手くしたいのですが、なかなか上手く行きません。。 数十人いるフロアにパソコンで事務作業をしています。 出勤して始業時間になるまでの間、車での移動中、飲み会、駅まで一緒に帰宅するなど、上司や先輩、会社の同僚と仕事以外で話す機会があるのですが、何を話していいかわかりません。 とりあえず話そうとすると、すぐに会話が終わってしまったり、相手も話しにくい相手という印象があるようで、すぐに他の話しやすい人に会話が飛びます。 どうしたらいいのかわからず、休みの日は悩んで出勤の足取りが重いです。 どうかアドバイスや経験談など、ありましたらお願いします。

みんなの回答

• toy-ut
回答No.3

無理に話す必要はないと思いますよ。かえって気まずい雰囲気を作り、お互いがよそよそしくなるのでは? それより、朝出社したら、「おはようございます」、帰るときは「お先に失礼します」とか、先に言われたら「さようなら」とか、挨拶だけは明るくしっかりしていればよいと思いますよ。

• tits
回答No.2

無理に話そうとしなくてもいいんです 人と話すことが苦手な人はいます 逆に人と話すことが好きな人がいます 自分自信の性格を分かっているのならばその性格に身をゆだねるのも一つです 無理に自分とは違った部分をだそうとすると空回りします ストレスだって溜まります 話すことが苦手なら無理に話すことはないと思いますよ

• juko7
回答No.1

あなたの性別は? ご年齢は? 社歴は? 地位は?