• 締切済み

職場の人間・対人関係で悩んでいます

職場での人間関係を上手くしたいのですが、なかなか上手く行きません。。 数十人いるフロアにパソコンで事務作業をしています。 出勤して始業時間になるまでの間、車での移動中、飲み会、駅まで一緒に帰宅するなど、上司や先輩、会社の同僚と仕事以外で話す機会があるのですが、何を話していいかわかりません。 とりあえず話そうとすると、すぐに会話が終わってしまったり、相手も話しにくい相手という印象があるようで、すぐに他の話しやすい人に会話が飛びます。 どうしたらいいのかわからず、休みの日は悩んで出勤の足取りが重いです。 どうかアドバイスや経験談など、ありましたらお願いします。

みんなの回答

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

無理に話す必要はないと思いますよ。かえって気まずい雰囲気を作り、お互いがよそよそしくなるのでは? それより、朝出社したら、「おはようございます」、帰るときは「お先に失礼します」とか、先に言われたら「さようなら」とか、挨拶だけは明るくしっかりしていればよいと思いますよ。

  • tits
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.2

無理に話そうとしなくてもいいんです 人と話すことが苦手な人はいます 逆に人と話すことが好きな人がいます 自分自信の性格を分かっているのならばその性格に身をゆだねるのも一つです 無理に自分とは違った部分をだそうとすると空回りします ストレスだって溜まります 話すことが苦手なら無理に話すことはないと思いますよ

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

あなたの性別は? ご年齢は? 社歴は? 地位は?

関連するQ&A

  • 職場の人間関係・対人関係に悩んでいます。。 上司・先輩に気の利いた言葉や話ができません。。

    大卒で社会人として1年が経ちました。 職場はパソコンを使っての事務作業で、同じフロアに男女含めて30人ほどいます。 私と同時期に入社した人が1人います。 1年が経つにつれて、私より先輩や上司から声を掛けられたり、新しい仕事や飲みに誘われる機会が多く、最近はもっぱら顕著になりました。 どうもエレベーターや車での移動、出勤して仕事を始める前の一息入れる時など、なにかと人と話すことが苦手です。 どういう話をすれば良いかわからずに、悩んで考えた挙句は無口になってしまいます。 気を利かせて先輩が話しかけてもとんちんかんな返事をしたり、会話が弾まなくなり、話しにくい人のような印象です。 この様な性格はどうしたら改善できますでしょうか? 気軽に話せず仕事をして空気が重たく、せっかく仕事を教えてもらう立場の部下として失礼で仕方がありません。。 何かきっかけやアドバイス、経験のある方いましたら投稿お願いします。

  • 職場の人間関係で困っています…

    職場の先輩と折り合いが悪くなり、仕事を辞めてしまいました。次の職場でもまた同じ失敗をしてしまうのでは?と不安です。 女性4人の部署で、上司はほとんど顔を出さない状況でした。先輩2人は仲が良く楽しそうに話しているので、雰囲気の良い職場だなと初めのうちは感じていたのですが、すぐに相手のいないときにお互いの悪口を言うようになりました。 私に気を許しているからこんな話をするのかなと思っていたのですが、毎日のよう聞かされているうちに嫌になってしまいました。また、席を外していた相手が戻ってくるととたんに良い顔をするのです。変り身の速さは才能だなぁと思う反面、あまりの変わりように恐くなってしまいました。 ミスをして怒られた時、なぜそういう行動をしたのかと聞かれ私なりに状況を説明すると口答えをするなと言われ、理由があろうがただの言い訳だろうが先輩に反論してはいけないのだと思い黙っていると、態度が反抗的だといわれ、どうしたらいいのかまったくわかりませんでした。 また、私はオドオドしていて声が小さかったり、仕事が遅かったりで迷惑をかけることが多く、なおさら気に食わなかったのだと思います。 怒られている時は、申し訳ないと思うのですが、なぜ怒られているのかの本質が分かりませんでした。どうも、具体的なミスのことではなく、私の気持ちの面での問題に対して怒られていたようです。このような状況だったため、今日は失敗をしないようにと気合を入れて出勤しても、気づかないうちに失敗をして怒られるということが続きました。 私のほうでも、先輩達が苦手だなと思い歩み寄ろうとする気持ちが無かったのは本当にいけなかったと思います。 厳しいことでもかまいません、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 職場で人間関係がこじれたらどうしたらいいのですか?

    4月から事務員として勤務してる男です 同じデスクで隣の席の子に一目ぼれしました 飲み会の席で女性からメアド聞かれて好印象だと思い 色々と話しかけたり、メールしてたんですが 事務員としての能力不足で 入社時は幹部候補の仕事させてもらえてたのですが 今じゃ窓際の簡単な作業のみに・・・(派遣の方が仕事できる) そんな自分を見て彼女はどう思ったのか 何かよそよそしくなっていくのがわかりました それでも挫けず彼女と接してたのですが 入社時の好印象は何処へ・・・必要以上の会話はしてくれなくなりました そんな感じでフラストレーションが溜まって 夏の飲み会で飲み過ぎて、意味不明な事を酒の席でとはいえ吐いてしまい その中には彼女に対してからかうような発言もあったそうです で、現在。彼女は自分を完全にスルーです 事務的な事は話かけるんですが、こちらから話しかけても 「知らない」「好きにすれば」「あっそ」と職場でこんなこと言われます 見かねた主任が彼女に 「××さん?あのーもう少し優しくね?ね?後輩なんだからさ^^;」 と職場の空気を読んでくれてるんですが 彼女は自分の横で「はぁ~(うっぜーな)」と大きなため息をついてから その場合はこうやった方が効率がいい~などとテクを教えてくれます (もちろん、休憩時間終了5分前の着席時とかに聞いてます) さらに、ウチの会社はほぼ定時で終わるのですが 今までは「じゃあね、また明日」って必ず言ってくれてたのに 今じゃ無言でカバンもって先輩に「お先です」と言って帰っちゃいます もう完全に無関心だし関わんなオーラ全開なんです でも職場だし、事務だから話さなきゃいけないこと沢山あるので そのたびに傷つきます。他の事務員とは楽しい会話してるのに 自分だけ「ぽつん」です。閉鎖的空間の8時間が毎日苦痛です この場合はどうやったら心境を正常に、また強く保てますか? 親友に相談したら 「その先輩とは必要以上に仲良くせんでいい。新しい恋愛見つけると治るよ。会社でしか出会いを探さず色々なことに取り組んでみろ。女なんてその辺にゴロゴロいるじゃん。視野が狭い」 とのことですが、やはりこれが一番? もしくは時間が解決とかしかないんですかね 似たような経験した方の意見とかもあったら欲しいです

  • 職場の先輩との人間関係

    こんにちは。 私は21歳 女 社会人4年目です。 私は今の職場で同じ部署の女の先輩とものすごく仲が良く、お互い何でも話す関係でした。 私はその先輩に甘えてた部分があり、許してくれるだろうという甘えもありました。 私は精神的な病気があり、感情的になってしまうと自分を制御出来ず、言葉や態度が悪くなってしまいます。 今回もそれでトラブルになりました。 今回のトラブルは、お互いの勘違いすれ違いから起きたものであり、私も言い方が悪かったと反省してますが、先輩からはLINEはブロックされました。 8月3日に先輩と話をする予定でしたがその日の仕事は精神的に耐えれず帰宅し、その後4日間休みを貰って今に至ります。 先輩とはなかなか勤務が合わず入れ違いだったりするためゆっくり話をする機会がありません。 ブロック解除できないか確認するも、出来ないとのことで、ラインでトラブルになったからLINEはもうしたくないのかな… 直接話は聞くとは言っているそうです。 この先輩との関係修復は難しいのでしょうか。まだ話をしてないから何とも言えませんが、拒否されることが目に見えてます。だから怖いです。。 縁を切られた人など、なにか体験談、指摘等ありましたら、教えてもらいたいです。

  • 職場の忘年会 「あまり近いと…」

    飲み会(二次会)の席での同僚男性二人の会話です 明らかに隣に座っていた私に対しての印象だと思います 三人がけの席には私とその3人しかいません 「ね?あまり近いと何話して良いかわからなくなるでしょ」(隣にいる私のこと) 「…うん」 普段可愛がっていただいている年上の上司と先輩の会話です。デリカシーない感じでとても傷つきました。思わず気がつかないふりをしてしまいました 飲み会だと私にどう接していいか分からないで気まずくなるのかなと推測しました。でも私は特別嫌がって会話をしないわけでありません。それなりの楽しい会話を求めているのにって感じです 私はこのふたりに影では嫌われているのでしょうか? もっと隙のある感じにしたら、普段のように可愛がっていただけるのでしょうか?

  • 職場の煩わしい人間関係について

    職場での距離感の取り方について悩んでいます。相手はかなり年上(既婚者・女性)なんですが、プライベートなことを必要以上に詮索されて、会話の内容が日常会話から逸脱し困っています。 これまであまり気にしないようにはしてきたのですが、やはり踏み込まれたくないことまで詮索されると、不愉快です。自分のことならまだ笑ってごまかせるのですが、他の人の家庭内の事情など、通常で考えたら、安易に口するべきではないようなことまで同意を求められたりするので、 対処に困ります。 できたら相談でる人がいたらいいのですが内容も内容ですし言い出せません。。 普段はあまり感情を表に出さないようにはしているので(社会人としては当たり前だとは思いますが)ですが結構限界に近くなってきました。毎日のことなので・・・。 勿論、その人は仕事での付き合いもありますし大先輩でもあるわけですから、できたら円滑にそれとなく適度な距離感を保てたらと思います。 もし皆様が同じような経験がおありになれば、いい距離感の取り方を教えていただけないでしょうか。 自分なりの対策としては、できるだけ会話の内容を差しさわりのない会話にしたりしているのですがあまり効果はなかったです。こういった場合、ある程度は覚悟して上司にそれとなく話してもいいものでしょうか。それとも、秘めておいたほうがやはりいいでしょうか。 なんだか愚痴が多くなってしまって申し訳なく思います。長文になってしまったこと、お詫びいたします。経験者の方はどうされていますか?よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

  • 職場の人間関係

    会社での人間関係がおかしくなってきてます。 12人で三班、交代勤務をしています。 派遣も入っています。 一人、先輩で問題のある人で困っています。 世間話、会社の愚痴、人の悪口が大好きな人です。 責任感も全く無く、時間までいればいいという人です。 その為、次の時間の自分が先輩のやり残した仕事を毎日しています。 もう、限界になりあまり話し相手にならないようにしてきました。 その後、後輩のくせに付き合いが悪い、変わったと言われてます。 先輩は派遣とも仲がよく派遣にあいつはダメな奴だと言いふらし、 派遣も自分に挨拶もしなくなり全く会話もしなくなりました。 先輩、派遣ともう無理な関係までいきました。 他の同僚には都合のいいように話しており、完全に悪者にされました。 上司からサブリーダーになりなさいと言われ、結果的に先輩を追い越しました。それが、また反感を買いました。 今は、先輩、派遣と仕事の話も挨拶も全く無い状態です。 お互いに存在していないような感じです。 最初の頃は、挨拶をしていましたが無視されていたのでこちらからもしないようになりました。 この状況が、三ヶ月ほどでしょうか続いています。 先輩は上司からも評判が悪いので気にしないで自分の仕事に集中していますが、このままでいいのかとも考えてしまいます。 長々と書きましたが、今後もどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    新卒で入社して1年が経とうとしています。後数日で自分にも部下が出来教える立場になります しかし、自分はむしろ落ちこぼれ方にいる人間で、今の会社に入ってからと言うもの「仕事の覚えは悪い」「話ベタ」で、仕事を失敗しては気まずい空気になるしソレが怖くてズルズル引き摺るとプレッシャーに負けてまた失敗して更に空気を重くしての悪循環 あまりの失敗の多さに詫びる事すらしない時があり、上司は次第に私を冷めた目で見るようになり一言で言うなら「ダメなヤツ」と言う印象しか植え付ない存在になってしまいました。 そんな感じでろくに褒めて貰った事すらありません 一部の上司ですが私に対する発声は嫌味と怒声と舌打ちでばかりで毎日押し潰されそうなくらいのプレッシャーを感じたことが有ります 今までの汚名を挽回しようと最も忙しい時期は誰にも負けない程の覚悟で、自分なりの全力で動き回ってました。 ピークを終えた後は、少しは認めてもらったようで、最も私に強く当たっていた上司も含め、部署全体での私に対する接し方も人並みになりました。 人並みとはいえ、凄く嬉しかったです。 そんな直後でした、言い訳にもならない理由でまさかの無断欠勤。 ソレを自覚した瞬間これから大きくするつもりだった信頼が音を立てて崩れてくのがわかりました。 ショックの余り「ゴメンナサイ」の言葉すらおろそかでした。 お詫びの言葉すらロクに言えず以前の自分以下の価値になった自分は雑務しか仕事がなくなり、上司に話しかけるときもぎこちない足取りになりでビクビクと話しかけようなヤツになり、出勤と退社時の挨拶は無視される程です。 急用や緊急事態ですらない怠慢が生んだトラブルなのだから当然と言えば当然の事です。 ですが、今では職場で顔を上げる事すら怖いぐらいです。 会社を辞める事すら考えてしまいました、しかし、そんな逃げるような辞職や関係をこじらせたままの形では、後味が悪すぎます。 何より目標のためにも今の仕事は続けたいんです。 いろいろ悩んで、関係修復の突破口を模索しました。 幸か不幸かうちの部署は人数が少ないので一人一人に反省と謝罪の手紙を書き、ソレを手渡しする際「ゴメンナサイ」を言い切ろうかと思ってます。 ただ、ソレをした後の事を考えると「読まれずに破かれた場合や読んでもその後ゴミ箱で手紙を発見するという事を想像すると胃が潰れそうです そんな細かい事気にせず堂々と手紙を片手に頭を下げに行く方が最善でしょうか?それとももっといい方法がありますか? 相手の怒りが憎しみに変わる前に一日でも早く解決したいんです! もう、どうすればいいのかわかりません・・・・

専門家に質問してみよう