HDDビデオカメラで撮った動画ファイルがパソコンで読めなくなりました

このQ&Aのポイント
  • ソニーのDCR-SR100というHDDビデオカメラで撮った動画ファイルをパソコンのHDDに保存していたが、いつの日からか読めなくなった。
  • 動画ファイルは存在しているが、そのファイルが入っているフォルダのアイコンをダブルクリックするとポップアップが消えてしまい、タスクバーも一瞬消えてしまう現象が発生している。
  • HDDの不調でHDDを入れ替えて再セットアップをした後に問題が起きるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDビデオカメラで撮った 動画ファイルが パソコンで読めなくなりました (>。<)

ソニーのDCR-SR100という HDDビデオカメラで撮った動画ファイルを パソコンのHDDに保存してたのですが いつの日からか 読めなくなりました 動画ファイル自体は存在してそうなんですが そのファイルが入っているフォルダのアイコンをダブルクリックして 開けようとすると 今まで開いていたポップアップごと 消えてしまいます また タスクバーも一瞬消えてしまいます こんな現象の原因または解決策を ご存知の方 おられましたら是非 ご教示お願い致します 最近 HDDの不調で HDDを入れ替えて 再セットアップをしました それからやと思います パソコンはNECの VALUESTAR VX500/8A OSはWINDOWS XP HOME です  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

再セットアップした後、ビデオカメラ付属のソフトは入れましたか?

mar_yama
質問者

お礼

入れてませんでした (>。<) "ImageMixer for HDD Camcorder"なる ソフトがビデオカメラに 付いてたのを 全く忘れてました あしたインストールしてみます まったくお恥ずかしい限りです ありがとうございました m(。_。)m

mar_yama
質問者

補足

ビデオカメラの付属ソフトですが なくしてしまいました いくら捜しても 出てきません。(+。+) ソニーのホームページから ダウンロードしようとしましたが できません。 CD-ROMを買い直さないと いけないそうです。 泣く泣く上新電機通して ソニーに注文しました。 2500円也です。w(0o0)w 1週間後、到着予定です インストールできたら 結果を報告させて いただきます。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ビデオカメラの画像をパソコンに取り込んだとき・・・

    ビデオカメラもパソコンも全く詳しくないので説明が下手ですが・・・教えてください。 ソニーのビデオカメラ(DCR-SR100)で撮ったものを、パソコンに取り込んで編集したり、見たりするとき、パソコン上で、どんな動画が入っているか一覧で見れる画面のサムネイル画像が見れません。 ダブルクリックすれば、再生はできるのですが、なにが入ってるかクリックしてみないと分からないので非常に不便です。 説明書では、ちゃんとサムネイル画面がでていました。 静止画は見ることができるのですが・・・。 なぜ動画のサムネイル画面が表示されないのでしょうか。

  • デジタルビデオ動画を編集するためのパソコンのスペックについて

    家庭用のパソコンの買い替えを検討しています。買い替えにあたり、デジタルホームビデオで撮影した動画をストレス無く編集できる能力のパソコンを、と考えております。 CPU、メモリ、HDD等々、どの程度のスペックを考えればよいか教えてください。また、お勧めのメーカー、機種があれば教えてください。 ちなみに、ビデオ機器はSONYのHDDタイプ「DCR-SR100」です。

  • 続、HDDビデオカメラで撮った 動画ファイルが パソコンで読めなくなりました (>。<)

    先日、HDDビデオの動画ファイルがパソコンで読めないとの 投稿をした者です violet430さんから 早速のご返信を頂いて 付属のソフトを手に入れ インストールしてみたのですが 状況は変わりませんでした たしかに ご指摘いただいたように ソフトをインストールしてなかったので それが原因やと 思い込んでたので 少々ショックで 悩んでおります。 こういう経験をされた方 おられましたら ご教示よろしく お願いします <(_ _)>

  • HDDビデオカメラのファイル

    HDDビデオカメラを買いました 動画をパソコンに取り込んでみました このファイルをメールなどで送ってみたいのですが 1.3GBなどになってしまい、送れません なんとか送れる方法はないでしょうか あまり詳しくないので、初歩的なこともわかっていないかもしれません よろしくお願いします

  • パソコンのHDD、簡単に取替できますか?

     パソコンがよくフリーズして動かなくなります。 コントロールパネル内の 「回復」操作で立ち直ってくれるときはよいのですが、 再セットアップも何度か経験しましたが大事に至っておりません。  (フリーソフトでパソコンをもっと早く、快適に! なんてソフトに横文字も分からず乗っては失敗) 再セットアップが可能な状態の時まではよいのですが、HDDに問題が発生したらと思いHDDの交換を思いつきました。 HDDの交換は簡単にできるものでしょうか、ご指導ください。    PC : NEC VALUESTAR PC-GV235NFAR         インテル Core i5 プロセッサー 2.30Hz HDD : Serial ATA 7200 回転/分 OS : Windows 7 Home Premium 再セットアップディスク作成済み    修復ディスク+Cドライブイメージファイル作成済み    取替可能とすれば、どちらのディスクを使ってインストールするのがベターですか?  以上、よろしくお願いです。

  • 撮影した動画と動画をくっつけたいです。ImageMixer for HDD Camcorder

    こんにちは。ビデオカメラはSONYのDCR-SR100を使っています。 長めの動画(30分以上)を録画すると1.99Gバイトで2つの動画に分割されます。←(これはうちのビデオカメラだけの症状なのでしょうか?) この二つに分割された動画を1つにまとめたいのですが、 ビデオカメラ付属のソフトImageMixer for HDD Camcorderにはカット機能はあっても前後の動画をくっつける機能は無いようです。 みなさんはどうしたら良いと思いますか?

  • HDDビデオカメラの映像を圧縮してDVDに書き込みしたい

    先ごろ、念願のHDD録画方式のビデオカメラ(SONYハンディカムDCR-SR100)を購入し、録画した映像を機器付属のソフト(ImageMixer for HDD Camcoder)にてパソコンに取り込みました。 これをDVDに書き込みしたかったのですが、録画モードがHQだった為一枚のDVD(DVD-R)に時間にして1時間も書き込むことが出来ません。 内容に応じ、画質を落とし長時間書き込みしたいのですが、SONYもソフトメーカーも指導してくれません。 出来ればフリーソフトにて対応したいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみにパソコンはNEC VL570/A OSはWindows XP です。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンのHDDに収納されている動画ファイルを家庭用ビデオに出力できるか?

    パソコンのHDDに貯まっている様々な形式の動画ファイルを 家庭用ビデオに出力できるボードとかはないでしょうか? TMPGencなどを使ってMPEG2に変換してそれをDVDに焼いて それをビデオにダビングする方法もあるのでしょうが 何かボードを購入して それで様々な種類のメディアファイルをエンコできたり ビデオに出力できたら便利な環境なのですが・・

  • ビデオカメラから外付けのHDDへ

    まったくの素人ですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 PC     → DELL INSPIRON1501 外付けHDD → I・O DATA HDC-U500 500GB 最近、ビデオカメラを買い替えました。 しかし、我が家はすべてがハイビジョンに対応しておりません。 今までのテープで記録した動画、新しいビデオで記録した動画(ハイビジョン)をライターを使ってDVDにしました。 外付けHDDにバックアップをとっておこうと思います。 しかし、使い方というか操作の仕方がわかりません。 1.今までのテープで撮った分もハイビジョンの分も、PCを使ってDVDからコピーすればいいんでしょうか?ハイビジョン画質のままでダビングしたDVDは、PCでは再生できないのですが外付けHDDへのコピーも無理なんでしょうか?無理な場合は、ビデオカメラのHDDに画像が残っていますので、それから外付けHDDにコピーすることは可能でしょうか?また、可能であれば、手順などを教えていただきたいです。 2.また、外付けHDDにコピーする時、DVD一枚ごとにフォルダ(ファイル?)に名前をつけて保存できますか?(例えば、《運動会》や《入学式》など) よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの画質及びHDDビデオカメラの長所短所

    現在ビデオカメラの買い替えを検討しています。 撮影した動画はAdbe Premiereで動画編集をすることも多いので、PCへの取り込みが簡単なノンリニアメディア(DVD、HDD)のモデルに非常に魅力を感じています。(やっぱりキャプチャが一番面倒くさいので、、、)  現在の候補は小ささという点とメディア交換不要という点でHDDタイプを考えており、SONYのDCR-SR100と もうスグ発売予定のVictor・JVCのEverio GZ-MG505で悩んでいます。 そこで質問なのですが、、、、 1)3CCDという点でVictorの方が画像は美しいと思っているのですが、一般的には3CCD有利と考えて問題ないでしょうか? また3CCDの画像の美しさは色彩においてがメインと思ってよいでしょうか? 2)非常に素人的質問ではずかしいのですが、3CCDで「133万画素×3CCD」というのは画素数という観点では通常のCCDと比較するとどれくらいと思えばよいですか? (同じ133万画素? それとも3倍という意味?) SONYが331万画素ということですが画素数だけでみるとどっちがキレイなのかと。。。。? 3)両機種を比較して(Victorはまだ発売していないので現機種(GZ-MG500)との比較で結構です)、それぞれの長所短所があればお願いします。(GZ-MG500の容量以外) 4)一般的にHDDの場合は、振動や電池の持ちという点ではテープに比べるといかがなものでしょうか?  スキーでたまに滑りながら撮影したり、車中で撮影したりということもするので、振動についても 懸念しています。  よろしくお願いします。