• 締切済み

今22歳です。

今22歳(今年23歳)の女性です。 最近、保険の営業の方に”保険に入って~”とすごく勧誘されます。。。 今現在、住友生命の終身保険に入っています。 (これは、高校卒業時に両親が手配してくれたものです。もちろん保険料は 自分で払っています。) ずっとお金を払っていくので自分できちんと見直したいのですが、何がいいのか、悪いのか。。。 恥ずかしながら全く分かりません。 私くらいの年齢ですと、何を基準において考えたほうがいいのでしょうか? どこかおすすめの保険はありますか? また、年金型の保険には入りたいと思っているのですが、どこの生保会社がいいですか??(戻りがいいなど) 具体的に教えて頂けると、とても有難いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seta0021
回答No.3

こんにちわ^^某生保で働いているものです。 参考までに、聞いていただけるとうれしいです。    保険の選び方・備え方には、全部で三つあります。  (1)死亡したときに備えるため  (2)病気・介護に備えるため  (3)最後に老後の資金に備えるため  以上の三つの備え方があり、その備えていく順番も(1)~(3)の順番になります。それは、当然ですよね。だってもし、老後の資金だけ備えて死亡したときの備えをしていなかった場合を想像してみてください。  万一死亡してしまったら、手元にお金は返ってこないし、それに老後の資金にと備えていた保険の今まで払っていた保険料が無駄になってしまうからです。  だから、(1)~(3)の順番に備えてください。  では、質問者さん(23歳、現在独身)の場合どう備えればいいのか?? (保障の内容)  (1)死亡したときの備え   死亡整理金(死亡したあとにかかる葬式代とかの費用)300万が必  要です。  →まだ子供がいないのでご自身の整理資金の備えだけで十分です。   子供ができたら、ここの部分は増やしてあげるといいと思います。  (2)病気・介護への備え   三大成人病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)に備えてください。  →三大成人病になったらもらえる保険金額500万は欲しいです。な ぜなら、手術代がものすごくかかるから。   そして、手術後の通院費・生活費の備えも必要になってくるとおも いますので、その分も保障してくれている保険を選ぶといいと思い  ます。   さらに女性の場合だと、女性特有の病気(乳がん・子宮ガン等)にも 備えてください。   一日の入院日額は5000円位で十分だと思います。なぜなら、現 在入院日数が短くなっているから。ガンでも平均60日で退院できる そうです。  (3)老後の資金への備え   どうしても、備えたいというのであれば女性の平均年齢85歳まで は年金が受け取れる保険を選んだらいいと思います。  以上、ながながと最後まで聞いてくれてありがとうございます。     

• TT142GTTR
回答No.2

何を基準にと問われれば、現時点で最も重要視したいのは、誰から買うかということに尽きますね。 まず「保険に入って~」と言った人はアウトじゃないですかね。自分なら「頼まなければ入って貰えない営業なのかなぁ?」とすぐに思います。 自分のニーズを上手く整理してくれて、最適な保障を根拠と共に提案してくれる人を探す、それはとても難しいことの様ですが、ある程度は営業スタイルで判別できると思います。 収入も違えばライフスタイルも千差万別。とかく会社や商品の選別に視点が置かれがちですが、一般の方は自分のニーズを整理出来ていないから判別に苦労している事が多いので、それを整理するのが最大のポイントで、そこを上手く整理してから商品を提案してくれる人が専門家だと思います。

hapihapi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ”まず「保険に入って~」と言った人はアウトじゃないですかね。” やっぱりですか・・・ 実は職場先に週に3回ほど見えるのですが、同僚には受けがよくないみたいで。。。”私ならあの人では入らないな”と言っていました。 やはり、保険代理店の方に一度相談してみたほうがいいのですね! ありがとうございました!!!

• RXH7
回答No.1

必要もないのに加入する必要はありませんよ。 現在の住友生命ですが、終身保険のみですか? 定期保険特約とか、医療特約など、何だかいろいろついていませんか? 一度保険証券を見てみてください。 保険は、保障額(給付額)と保険期間が重要です。 まず終身で300万程度の死亡整理金を準備して、 それに医療保険等をプラスすればよいと思います。 必要であればがん保険も。 たとえば22歳女性 ソニー生命利率変動終身300万円60歳払済 月額保険料¥3972 オリックス生命終身医療保険キュアW60歳払済 日額1万円(120日型)月額保険料¥4120 東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険90歳定期90歳払込 日額1万円 診断給付金100万円 通院1万円 月額保険料¥1776 合計で¥9862 です。 年金は 東京海上日動あんしん生命 10年確定年金60歳払込 年金年額50万(10年間)で保険料¥8690 払込総額約396万です  これに配当金があれば配当金もつきます。 いかがでしょう?

hapihapi23
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございます!!! 今現在は、住友生命で一万円ちょっと毎月払っています。 医療特約・・・ 定期保険特約・・・ 今、手元に保険証券がないので、帰ったら見てみます。 じっくり検討させていただきます!! 本当にありがとうございました!!