• 締切済み

今22歳です。

今22歳(今年23歳)の女性です。 最近、保険の営業の方に”保険に入って~”とすごく勧誘されます。。。 今現在、住友生命の終身保険に入っています。 (これは、高校卒業時に両親が手配してくれたものです。もちろん保険料は 自分で払っています。) ずっとお金を払っていくので自分できちんと見直したいのですが、何がいいのか、悪いのか。。。 恥ずかしながら全く分かりません。 私くらいの年齢ですと、何を基準において考えたほうがいいのでしょうか? どこかおすすめの保険はありますか? また、年金型の保険には入りたいと思っているのですが、どこの生保会社がいいですか??(戻りがいいなど) 具体的に教えて頂けると、とても有難いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seta0021
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんにちわ^^某生保で働いているものです。 参考までに、聞いていただけるとうれしいです。    保険の選び方・備え方には、全部で三つあります。  (1)死亡したときに備えるため  (2)病気・介護に備えるため  (3)最後に老後の資金に備えるため  以上の三つの備え方があり、その備えていく順番も(1)~(3)の順番になります。それは、当然ですよね。だってもし、老後の資金だけ備えて死亡したときの備えをしていなかった場合を想像してみてください。  万一死亡してしまったら、手元にお金は返ってこないし、それに老後の資金にと備えていた保険の今まで払っていた保険料が無駄になってしまうからです。  だから、(1)~(3)の順番に備えてください。  では、質問者さん(23歳、現在独身)の場合どう備えればいいのか?? (保障の内容)  (1)死亡したときの備え   死亡整理金(死亡したあとにかかる葬式代とかの費用)300万が必  要です。  →まだ子供がいないのでご自身の整理資金の備えだけで十分です。   子供ができたら、ここの部分は増やしてあげるといいと思います。  (2)病気・介護への備え   三大成人病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)に備えてください。  →三大成人病になったらもらえる保険金額500万は欲しいです。な ぜなら、手術代がものすごくかかるから。   そして、手術後の通院費・生活費の備えも必要になってくるとおも いますので、その分も保障してくれている保険を選ぶといいと思い  ます。   さらに女性の場合だと、女性特有の病気(乳がん・子宮ガン等)にも 備えてください。   一日の入院日額は5000円位で十分だと思います。なぜなら、現 在入院日数が短くなっているから。ガンでも平均60日で退院できる そうです。  (3)老後の資金への備え   どうしても、備えたいというのであれば女性の平均年齢85歳まで は年金が受け取れる保険を選んだらいいと思います。  以上、ながながと最後まで聞いてくれてありがとうございます。     

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

何を基準にと問われれば、現時点で最も重要視したいのは、誰から買うかということに尽きますね。 まず「保険に入って~」と言った人はアウトじゃないですかね。自分なら「頼まなければ入って貰えない営業なのかなぁ?」とすぐに思います。 自分のニーズを上手く整理してくれて、最適な保障を根拠と共に提案してくれる人を探す、それはとても難しいことの様ですが、ある程度は営業スタイルで判別できると思います。 収入も違えばライフスタイルも千差万別。とかく会社や商品の選別に視点が置かれがちですが、一般の方は自分のニーズを整理出来ていないから判別に苦労している事が多いので、それを整理するのが最大のポイントで、そこを上手く整理してから商品を提案してくれる人が専門家だと思います。

hapihapi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ”まず「保険に入って~」と言った人はアウトじゃないですかね。” やっぱりですか・・・ 実は職場先に週に3回ほど見えるのですが、同僚には受けがよくないみたいで。。。”私ならあの人では入らないな”と言っていました。 やはり、保険代理店の方に一度相談してみたほうがいいのですね! ありがとうございました!!!

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

必要もないのに加入する必要はありませんよ。 現在の住友生命ですが、終身保険のみですか? 定期保険特約とか、医療特約など、何だかいろいろついていませんか? 一度保険証券を見てみてください。 保険は、保障額(給付額)と保険期間が重要です。 まず終身で300万程度の死亡整理金を準備して、 それに医療保険等をプラスすればよいと思います。 必要であればがん保険も。 たとえば22歳女性 ソニー生命利率変動終身300万円60歳払済 月額保険料¥3972 オリックス生命終身医療保険キュアW60歳払済 日額1万円(120日型)月額保険料¥4120 東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険90歳定期90歳払込 日額1万円 診断給付金100万円 通院1万円 月額保険料¥1776 合計で¥9862 です。 年金は 東京海上日動あんしん生命 10年確定年金60歳払込 年金年額50万(10年間)で保険料¥8690 払込総額約396万です  これに配当金があれば配当金もつきます。 いかがでしょう?

hapihapi23
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございます!!! 今現在は、住友生命で一万円ちょっと毎月払っています。 医療特約・・・ 定期保険特約・・・ 今、手元に保険証券がないので、帰ったら見てみます。 じっくり検討させていただきます!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 義母が住友生命勤務ですが、住友の加入するべき?

    結婚して1年が過ぎました。 そろそろ保険も考えないとと思い始め、今色々と勉強中です。 現在26歳、女性。子供はまだいません。 今まで大きな病気もなく、比較的健康体だと思います。 主人は住友生命の年間18万円ほどの支払いの終身保険に加入しています。 義母さんが住友生命に勤めてるのでそれで独身時代から加入してるみたいです。 義母さんに特に勧誘されたりはしないのですが、加入する場合やはり住友生命がいいのでしょうか? ここでアフラックとか他社の保険会社に加入するとやはり姑さんに失礼ですかね? 特に住友生命を拒否しているわけではありません。 私自身、恥ずかしながら保険には全くの無知なもので。。 前に義母さんから生協の保険を勧められた事があります。お守り程度にと。 お守り程度でいいのか、それともきちんとしたタイプがいいのか…それすらも悩んでいますl。 住友生命のホームページを見ましたが、終身タイプ/定期タイプ/年金タイプを様々です。 どれにすればいいのかわかりません。 住友生命は安心できる会社でしょうか? 私の意見としては、病気ケガへの保障、年金、などが気になります。 けど医療保険と終身保険の違いもよく分からないし。。 あと周りにはガン経験者はいません。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • 生保レディを訴えたいが、勝敗はどの程度でしょう

    住友生命に5年前に更新ではなく転換させられて、こことここにサインしてくださいといわれ、サインした私も悪いのですが、主契約の終身が消え、自分のお金を1000円ずつ積み立てるという何の保証も無いものにされてしまいました。住友も戻せませんというだけ、保険協会には話しました。ちなみに、告知は署名はしましたが、他は書いていません。健康状態は何もなしに丸がされていました。以前のものにしたいのでが、無理でしたら、生保レディ相手に訴訟をと考えています。大きな生保相手ではなく、実際にだました生保レディを相手にするのはおかしいでしょうか。何方か教えていただけますか?

  • 保険見直し堂々巡り

    今まで、保険のおばちゃんの言うなりに加入していましたが、ライバル会社から、保険と生保レディの勧誘があり、保険業界の?を垣間見てしまったので、この際、 最低限の保険と貯蓄に改めたいと思っています。 夫、日本生命払い済み保険180万、アフラック ガン保険、 第一生命 堂々人生 妻、日本生命個人年金、 第一生命 堂々人生に加入しています。 ガン保険 月払い¥3,000 保障は入院¥15,000  死亡 150万  家族は入院¥10,000 死亡100万 個人年金 月額 1万 60才より15年間X61万 夫、月額 4万  死亡 7,000万 終身 320万 妻、 年払い ¥99,000 死亡 1,200万  終身80万   現在、夫 46才  妻 45才  子供 15才 11才  これを機に保険の整理をするとしたら残すべきもの、解約するべきもの、新たに加入するものがあるかと思いますが、当方現在堂々巡り中です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症ですが生命保険に加入できますか?

    現在、住友生命の10年更新型の生命保険に加入していますが、もう少しで更新です。更新すると保険料が高くなるので、できれば他社の終身保険に加入しなおしたいと思ってます。 出来れば、エジソン生命の終身型医療保険と収入保障保険に入りたいのですが、自律神経失調症の既往があります。(2年前に完治しました)自律神経失調症の既往があっても大丈夫でしょうか?保険勧誘員の方は大丈夫と言ってましたが、最近は給付金不払い問題等があるので不安です。 詳しい方教えてください。

  • かんぽ生命の新逓増型終身年金保険についてアドバイスお願いします

    48歳、独身女性です。 タイトルの通り、かんぽ生命の新逓増型終身年金保険についてアドバイスお願いします。 私は生保で60歳から年60万の終身年金に入っており+公的年金で、65歳から手にするだろう年金は月15万くらいと予想しています。 この金額は現在の物価水準からみてもかなりぎりぎりで、物価の上昇には耐えられないと思い、追加で入ろうと逓増型の終身年金を探した結果、かんぽ生命の新逓増型終身年金保険に半年前に加入しました。私の年齢ですので、月々の保険料は12万以上です。 他の保険も含めますと、月々の保険料は18万を超えますが、幸い独身ですので、支払いは可能です。 問題は、かんぽ生命のこの年金は90歳あたりでようやく総払込保険料を超えるくらいの、かなり分の悪いものであり、また、物価上昇を賄う分くらいの追加の年金を、と考えていた当初の私の思惑にも合っていません。 半年分の保険料は諦めることとして、早めにこの保険をやめて、もっと自分の思惑に合う年金商品を探した方が良いような気がしてきているのですが、いま一つ踏ん切りがつきません。 他に、物価上昇に備える手段などお教え頂ければ私なりの判断もつくと思います。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。 ※その分貯蓄へ、といアドバイスを頂きそうに思うので、念のために。 私は貯蓄のできない人間です。

  • アイリオ生命は元マルチ商法の共済 今は大丈夫です?

    娘が結婚するので 保険を探しています。  色々読みましたが アイリオ生命の医療保険 (1095日保障で終身) 余計のものが無くシンプルにと 気に入ったのですが、親戚から マルチ商法の会社だから と教えられました。 ネットで検索してみると エキスパートアライアンスという無許可の共済の会社だったようで 保険業改正により唯一共済から保険会社になった会社で2008年10月1日から営業というのを読みました。 この会社  他の生保と同じと考えて契約しても 大丈夫なのでしょうか 生命保険契約者保護機構に加入しているのでしょうか? 楽天が出資しているので 終身保険に入っても大丈夫なのでしょうか?

  • 農協のJA共済は・・・

    親族が千代田生命で、貯蓄の計画が狂ってしまいました。 そんなこともあり私も保険の勉強をしているところです。 友人が農協のライフアドバイザーという保険関係の仕事をしているということもあり、生命保険、年金、貯蓄の面でJA共済を検討しています。 友人の話では・・・ 「国内基準、国際基準ともに安全度や健全経営度が高く民間の保険会社と比べても評価が高い。半分は国の機関だし、郵政省の簡保かそれ以上に安全。日本が沈没でもしない限り大丈夫。生保の補償も厚く、年金も安心確実で高額、貯蓄の満期返戻金もかなり高いレベルで民間にはまず負けない。」とのことです。 友人が言っているのは本当なのでしょうか? JA共済は、そもそも農協の存在、位置付けどうなんでしょうか? 生保、年金、貯蓄で入っている方はなぜ是と決断したのですか? 民間生保を選んだ方にも反論があればお教えください。 またほかにオススメがありますか? 試しにJA自動車共済(保険)には加入しましたが、今のところ事故もトラブルもなく共済(保険)を利用していませんので分からないところが多いです。金額は他社の損保と比べて安かったです。 参考までにその友人は旧友で、全く私には保険勧誘をムリにしてきません。お客さん(JA会員さんなど)への話を聞いていて自分から勝手に検討しているところです。

  • 簡易保険について・・・教えてください!

    今、生命保険について考えています。一番身近な簡保に入ろうと思ってますが、 簡保の終身保険は解約返戻金はどのくらいの割合なんですか?生保では率がいい って聞きましたが。今年齢が26歳で、早いうちの方が安いって言われたので考えてました。どなたか、詳しい方、教えてください。

  • 保険を解約するか迷っています。

    夫の住友生命 愛&愛FixR と言う保険を解約するか迷っています。今の保険金額は¥12,338円ですが、10月から¥19,489になります。終身保険は、123.72万円。払い済み・据え置きなどできるのでしょうか? 今月中に住友生命支社に直接行こうと思っていますので、回答お願いします。

  • 年金型保険の一部を今使いたい時に損得はありますか?

    住友生命で年金型の保険を月に1万ずつ払っています。 保険会社さんから57万円までは使うことが出来ますと言われました。 一部10万を使いたいのですが、今一部を使うことでの損得はなにか発生しますでしょうか? アドバイスお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう