• 締切済み

福祉住環境コーディネーター(3級について)

どなたか福祉住環境コーディネーター(3級)に合格した方はいらしゃいますか? 勉強方や使った教材などを教えてほしいのですが!

みんなの回答

• tsuboten
回答No.1

僕は、10回の短期対策講座で、2級はギリギリでしたが、2・3級両方とも受かりました。福祉のことは前知識はほぼゼロで。 今はまだ問題が素直なので、2級は医療系とかでるとやっかいですが合格できると思います。 参考書は、 東京商工会議所のテキスト 福祉住環境コーディネーター 3級テキスト 福祉住環境コーディネーター 3級完全マスター 福祉住環境コーディネーター 2級テキスト を使いました。 勉強法は、短期講座講座ですし、時間がない(1日2.5時間*2=計5日間)ので、ただマーカーで線を引くだけの授業でしたが、じっくり読むこととあと数字をしっかり覚えて、プラス常識でなんとか受かると思います。じっくり読めば、同じことがなんどでもでてきます。僕は1度しか読んでませんが、2.3度繰り返し読めば、3級なら受かると思います。コツはテスト前に必ず一度読み直すこと。簡単に言えば、一夜漬け?あまりアドバイスになっていませんが、がんばってください!

tomo21
質問者

お礼

tsubotenさん、アドバイスありがとうございました。 福祉のことについて知りたいことがあったら、質問お待ちしております。