• 締切済み

新築マンションにガス栓を・・・

よろしくお願いします。 まだ建てていない段階なので、不動産にできるだけ要望を聞いてほしいのですが、基本的にいじれないと言われています。 具体的には、 暖房器具は石油は危ないから禁止。エアコンのみ。 いまの社宅ではガスファンヒーターを利用しているので使いたいので、 ガス栓を作って欲しいと言いましたが、却下です。 知り合いのマンションは作ってくれたのです。 一番気に入った物件だったので、諦めなくてはいけないのか・・・>< 私たちの要望はそんなに難しいことなのでしょうか?

noname#61551
noname#61551

みんなの回答

回答No.7

開放燃焼の暖房器具は、使わないことを強くお勧めします。 理由は大きく2つあります。 1つは、 一酸化炭素を多少なりとも発生するため、死に至る可能性があり、非常に危険です。また、その他、窒素酸化物等、室内汚染の元です。 2つめは、 水蒸気を大量に発生するため、大量の結露を発生させ、カビの元となります。 これらの排出は、24時間換気では追いつきません(0.5回/時間ですから)。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/aero.html
noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になり、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.6

管理組合もない状態で厳しいですね。 でも、出来上がってから作るしかないでしょうね。 私は、ガスコンロのの逆側の壁(対面式なので)にキッチンのほうから工事してもらって新築すぐに出しました。小さなボックスが出ますが露出管はありません。ガス管をながめにしてもらって(3M)5000円くらいだよね。といったら知りあいだったせいもあり、ファンヒーター買ってくれたからただでいい!って! そっちに価格をのせたかな?

noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもkei4912様と同じ対面式の物件なんですが、まさしくソレ! なんです・・・。 いいなぁ~^^(失礼致しました) 妥協する部分も必要ですが、高い買い物なので慎重になります。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

新築分譲マンションですよね、「暖房器具は石油は危ないから禁止」 寮に住むみたいですね、ガス栓を付けないのはコスト削減なのでしょうね、買うまでは建設会社の考え方にその部分は沿わないと仕方がないでしょう、(嫌なら買うなという感じですか)しかし、石油ストーブを置くか置かないかはマンションの住民全体で決めることなので、管理組合が出来ればその部分を管理規約から外せば良いでしょう。(勿論総会などで決めるわけですが)

noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石油が使えれば・・・まだ良いのですが 先ほど不動産にお断りのお電話をしました。 もう少し待ってください、と言われたのですが、高い買い物なので 慎重に考えます。 ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 ルールなので自分を合わせる必要があります。  あなたにルールを合わせるのではありません。  ただそれだけのことでしょう。  嫌なら買わないことです。  知り合いのマンションは無関係です。  ちなみに、新しいマンションであれば、エアコンの効きは相当に良いはずですから、ファンヒーターの出番は無いと思いますけど。  気密が上がっているので燃焼系の物は相当に危険でしょうね。

noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、不動産にご縁がなかったとお断りの電話をしましたが もう少しお待ちください、と言われました。 ルールやマナーは一番大事なことです。

回答No.3

たしか、高圧ガス取締法の関係から、5kg以上のプロパンガスボンベは室内持込は禁止になってますが、5kgボンベなら、室内持込OKです。ただ、近くのプロパンガス充填所に量り売りでやってもらえるところを探す必要があります。もちろん持参するひつようが。 http://homepage3.nifty.com/k-fukudaya/gasusyouhin.htm 上記サイトで私も購入してます。 オール電化住宅(一戸建て)だけど、ガスも使えるように、キッチンの流し横に作り付けのプロパンガスボンベ収納庫を作ってます。 この方法は法律上は可能ですが、(契約書に石油ストーブはだめとかいてあっても、ガスとは書いてないなら抜け道で使え、しかも合法ですから)不動産がしったら、却下されるでしょう。 参考まで。ただ、火災発生時は爆発しちゃいますので。

noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ契約していないので、契約書は見ていないのですが、担当者から石油は危ないからだめよ!と言われました。 キッチンまでガスがきているのになんで~って感じです。 プロパンですか・・・参考にさせて頂きます。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

難しいことです。 ガス栓の工事をすること事体は難しいことではありませんが (そのマンションがオール電化だと、その為だけにマンション全体にガス設備をつけなくてはならないので難しいです) マンションのポリシーに合わない工事です。 マンションのポリシーまで変えてしまうような工事は受け入れてもらえないでしょう。

noname#61551
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オール電化ではないんですが、 台所までガスがきているのに、難しいのでしょうか? 不動産の方針なんでしょうか・・・

  • nyandaka
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

そのマンション、もしかしてオール電化ではないでしょうか? オール電化ならガス栓却下は当然ですが・・・ 違っていたらごめんなさい。

noname#61551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オール電化ではないんです・・・。

関連するQ&A

  • 猫飼いで、ガスファンヒーターって大丈夫?

    14畳のリビングでの暖房器具を購入しようと思っています。 候補としてはガス栓があるのでガスファンヒーターを考えていますが、心配事がひとつ。 猫を飼っているのですが、壁と器具をつなぐチューブ?をかじったりしないかということです。 そばにいれば注意できますが、でかけたりするときにガスがヒューっと漏れ出したりしないかと…。 今までは石油ストーブを使い、エアコンもあります。 石油ストーブは他の部屋で使う予定です。 猫を飼っているけどガス使っている方などの話をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ガスの暖房(温水循環式?)の光熱費について教えて下さい。

    これまで、暖房はエアコンと石油ファンヒーター、オイルヒーターなどを使っていましたが、ガスにしようかなと考えております。 オイルヒーターは電気代がとっても高くて、空気は汚れなくてもすぐに温まらないので、補助的に使うしかないと思っております。 部屋には、ガス栓(蛇口のような)のある部屋と、 温水循環式のガス用太いホースのようなものが入る部屋が3つあり、これ用の暖房機も2台ついています。 でも、ガス代は高いと聞いていたので、全く使用しておりませんでした。 普通のガスファンヒーターの料金がそれほどかからないのなら、この温水用のところを工事して、ガスファンヒーターを買おうかと考えています。 エアコンは昨年の夏購入したので、省エネタイプだと思いますが、ガス料金と比較するとどうでしょう? まとまりがない文章ですみません。 ご存知の方、教えてください!

  • 石油・ガス以外のおすすめ暖房器具は?

    こんにちは、お引越しをしていきなりぐっと寒くなりビビッています。 というのはわたしはかなりの冷え性で、一階に住むのは初めてのためまさかこんなに冷えるとは!と驚きの毎日です。 お聞きしたいのは、マンションがガス・石油ストーブ禁止のため暖房器具に何を購入すべきかということです。 ちなみにホットカーペットとエアコンはありますが、冬の暖房にエアコンはできればさけたいと考えています。電気代が怖いのと、喉が弱いので鼻っ面で風がふわふわして一発で風邪を引くからです・・・ 過去にオイルヒーター(デロンギのようなもの)を使用していたことがありますが、これもまた電気代に目をむいたので現在は却下となっています。 こんな我が家にはいったいどんな暖房器具を購入すればよいのでしょうか。考えても答えが出ず、ご相談にきました。よろしくお願いします。 ちなみにエアコンを何時間かつけているのとオイルヒーターを部屋があったまるまで使用するのと、どちらが経済的に軽いのでしょうか。

  • 2DK賃貸 暖房器具

    結婚がきまり賃貸アパートへ引っ越すことになりました。契約書に石油ストーブ禁止とかかれていました。エアコンが設置されているのですが、どうもエアコンを使うのには電気代が高くつくイメージがあって抵抗があります。ガスファンヒーターがいいと書いてあるのを見かけるのですが、使ったことがないので、どんなものか気になります。ちなみに今度の引っ越す賃貸は、プロパンガスです。石油ストーブ禁止のとこにお住まいの方は、どんな暖房器具を使って寒い冬を乗り越えていますか? 比較的コストがかからない暖房器具はどのようなものがあるでしょうか。 ご伝授願いますm(__)m

  • ガス暖房機について

    夏も終わり、気が早いかもしれませんが冬の暖房のことを考えています。 今までは1ルームマンションに住んでいたので暖房は石油ファンヒーターを使っていましたが2部屋ある集合住宅に引越したので暖房器具を買い換えるか追加するかしようと思っています。 今まで同様、石油ファンヒーターにしようとも思いましたが、やはり給油の手間やスタンドまで買いに行く手間のことを考えるとガス暖房機が良いのかと考えてます。ガス代が高くつくのは承知ですが…。 で、質問ですがガスストーブとガスファンヒーターでは形と風が出る出ないの他に暖まり方や臭いなど何か違いがあるのでしょうか?どちらが良いとかあるのでしょうか。 どなたか良いアドバイスを下さい、

  • ガス栓 二股ソケットみたいなの。。。

    賢者の皆様、教えてください。 宜しくお願いします。 賃貸マンションです 台所に、ガス栓がひとつしかありません。 そこで、そのガス線が 二股になるような器具ってうっていますか? あれば、なんという名前ですか? URLもあれば教えてください。 ごはんをガスで炊いているため、石油ストーブで暖をとっていますが 給油が面倒なので、ガスにしたいのです。 増設は勝手に造作することが出来ないので不可です。 宜しくお願いします。

  • ガスストーブってどうですか?

    11畳ほどのリビングでガスストーブの使用を検討しています。 ガスファンヒーターも検討したのですが、温風系が苦手で・・ しかし色々当ホームページを見ていると、ガスストーブ は結露が多いとか・・ 購入を検討しているのはリンナイ製赤外線ストーブR-1220CMSです。もし使用している方がいらっしゃいましたら、使用していての メリット、デメリット教えていただけないでしょうか? それと他メーカーのガスストーブを使っていての感想や、 他暖房器具(石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガスファンヒーターなど)との違いなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 今年の暖房  エアコンVS石油VSガス

    ガソリンが値上がりましたね~。 今日、スタンドの通りすがりに見たのですが、レギュラー147円でした…。(愛知) もうすぐ、暖房の季節ですね。 我が家は石油ファンヒーターを使っています。 結構寒がりなので、最も寒い時期には、18Lが1週間持ちません(私が専業主婦なので、昼も家にいます) 今年は、石油も更に高くなっていくようなので、もしかしたら、ガスファンヒーターやエアコンでも光熱費が変わらない? とも考えるのですが、エアコンやガスファンヒーターはどの位、毎月のコストがかかるものなのでしょうか? 灯油を買ってくる手間を考えると、費用があまり変わらないなら、エアコンにしようかとも考えています。(足元が寒いかな?) ガスファンヒーターも暖かそうで良いですね。 我が家はマンション、13畳ほどのLDKですが同じような広さのマンションにお住まいの方、暖房費はどの位掛かっていますか? 色々な暖房器具のご意見をもらえたら嬉しいです。

  • ガスコンセントのない新築

    建売の新築を買いましたがガスはキッチンと風呂にしか使ってません。リビングにガスコンセントがあればガスファンヒーターを買ったのに・・・。知り合いに聞くと冬の暖房はほとんどが灯油を使ってるとのこと。灯油は切れると寒い中、外に給油しないといけないし、ポリタンクを持ってガソリンスタンドに行くのもとっても面倒。ガスのほうが若干高いそうですが、でもガスファンヒーターの方がよさそう。どうして石油ファンヒーターが主流なんでしょうか?

  • ガス暖房について教えてください

    今年引っ越ししました。 今まで暖房はオイルヒーター・石油ストーブ・エアコンで主に石油ストーブ使用でした、今度の家ではガス暖房用に栓がついています。(都市ガスです) 石油ストーブは灯油を買いに行くのと給油する手間があって、面倒なのと今までは2階以上でしたが、今回は1階なので寒さが厳しそうでガス暖房を検討しています。 調べると、ガスでもファンヒーターとストーブがありますが、両者の違いは石油の物と同じでしょうか? ファンヒーターは温風が苦手なのできればストーブかな、と思いますが、ガス式は水蒸気が石油の物よりも多くでて結露の原因とかなりますか? 安全面も気になります。もちろんガス警報器は付ける予定ですが、事故は多いでしょうか? 詳しい方教えてください。