• 締切済み

「検索」と「タスクスケジューラ」に不具合?

Win95からMEにアップしてから以下の2点に不具合が生じています。 通常使用には特に支障はないのですが、根本的に破損箇所があるなら再インストールしたいのでよろしくお願いします。 (1)「検索」メニューが使えない。  必要事項を入力しクリックしても何も動きません。 (2)タスクスケジューラに「PC HEALTH」が常駐し、削除も  設定変更もできない。  その場で削除・変更はできても再起動すると元の状態に戻っていま  す。 

みんなの回答

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.5

myzardさんへ。 myzardさんが間違えたわけではないですよ(非難したつもりもございません)。 さきほどの答えはあくまで標準(?)の設定のことですし、 > 10分ごとに毎日という設定になっています。 というのはgigflowerさん自身の書き込みですので。 しかし、こんなおそろしい設定のPCなんて... メーカー製でしょうか?

gingflower
質問者

お礼

gingflowerです。 貴重なご意見ありがとうございます。 やはり10分ごと毎日という我機の設定は明らかにおかしいわけですね。 しかし、何度やっても次の起動時に同じ設定になってしまうのです。 myzardさんのところにも書いたように、再インストールするしかないのかも しれません。

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.4

 artist0 さん、補足してくださりありがとうございます。 やはり確証もなく回答するのはよくないですね。今後は 気をつけたいと思います。 > 復元ポイントの作成は、コンピュータが起動状態にある10時間ごと > および実際の時間で24時間ごととなっています。 > > これはヘルプに載っています。 > 設定の変更方法はヘルプに見当たりませんでした。 う~ん、そうでしたか。となると、もう私に できることはないですね。(ME を使っていない時点で そうだったかもしれません...) gingflower さん、 申し訳ありませんが、これにて退場させてください。 何らかの方法で gingflower さんの相談が解決することを 祈っております。

gingflower
質問者

お礼

gingflowerです。 何度もありがとうございます。 パスワードの保存はきちんとできていますので、原因は他にあるようです。 検索(フォルダの検索のみ)不可の問題もあるので、やはり再インストール するべきかもしれませんね。 この不具合によって今のところ特に動作に支障をきたすわけではないので 色々試してみてから実行してみようと思います。 myzardさん、感謝いたします。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.3

myzardさんの回答に対する補足です。 復元ポイントの作成は、コンピュータが起動状態にある10時間ごと および実際の時間で24時間ごととなっています。 これはヘルプに載っています。 設定の変更方法はヘルプに見当たりませんでした。

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.2

 こんにちは、myzard 再びです。 > 10分ごとに毎日という設定になっています。 確かに多すぎますね。メーカーによっては 初心者向けにそのような設定をしているところが あるのかもしれません。 > せめて設定変更ができても良いと思うのですが・・ > 果たしてこれが標準設定なのかどうか、できれば他のユーザーの方の意見が > 聞きたいところです。 ME ユーザじゃなくて申し訳ないです。ただ、 一般的に考えてそれが標準(Microsoft の設定) だとは思えません。大抵は 1 週間に 1 度とか、 アプリケーションのインストール時のみなどになると 思われます。  変更した設定の保存ですが、gingflower さんの パソコンでインターネット接続や認証ページなどの パスワードは保存できていますか?。よく特定の ユーザでログインしないと個別の設定が保存されないと 言われていますので、いったん Windows をログオフしてから 特定のユーザ名(パスワードは空白で構いません)で ログオンしなおしてください。その上で設定を 変更し、パソコンを再起動します。もしかしたら これで保存されているかもしれません。うまくいったという 報告を期待しております。それでは。

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.1

> (1)「検索」メニューが使えない。 すみません、こちらはわかりかねます。 > (2)タスクスケジューラに「PC HEALTH」が常駐し、削除も  設定変更もできない。 私は ME を使っていないので的外れかもしれませんが、 これは Windows ME に搭載された「システムリストア」だと 思います。定期的にシステムのバックアップを取って、 事故や操作ミスなどによって OS に障害が起きても 復旧できるようにするものです。万が一のときの保険だと 思って、そのままにすることをお勧めします。  どうしても無効にしたいのなら、[システム]のプロパティ→ [パフォーマンス]→[ファイルシステム]→[トラブル シューティング]に設定があります(雑誌で読みました)。 くれぐれも自己責任で変更してください。

gingflower
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「PC HEALTH」の機能の中に、システム復元のための復元ポイント を自動的に作成するというのは知っていますが、もしそうだとしても あまりにも頻度が高すぎる気がするのです。 10分ごとに毎日という設定になっています。 せめて設定変更ができても良いと思うのですが・・ 果たしてこれが標準設定なのかどうか、できれば他のユーザーの方の意見が 聞きたいところです。

関連するQ&A

  • スパイウェア検索中は、ウィルス対策ソフトは終了したほうがいいのでしょうか。

    Win Me、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 Spybot1.3 や、Ad-Aware SE などのスパイウェア検索ソフトで検索をしている最中は、 ウィルス対策ソフトの常駐は終了させたほうがいいのでしょうか。 自分は、ウィルスバスター2005のリアルタイム検索を、普段は常に有効にしていますが、 スパイウェアの検索中は、こういったウィルス対策ソフトの常駐はスパイウェアの検索に 支障が出てしまうのでしょうか。それとも、終了させなくても差し支えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BIOSを更新せずにMeからXPにしてしまいました。不具合あり

    使用機種:SOTEC PC STATION G7100RW Win Meマシンを XPにアップグレードしてしまい、気が付いた不具合がPCカードスロットルが認識されません。「デバイスマネージャに黄色の(!) マークあり」←削除しました。 SOTECのサポートを見ると、「再起動すれば認識される」と書いてあっただけで、それ以外の事は書いていませんでした。 BIOS更新の注意事項に「WindowsXPへアップデートを行う前に必ずBIOSを更新する必要があります。」とあり、今これに気づいたのですが、BIOSが原因でしょうか? どうすれば良いでしょうか?わかりやすく説明していただけますか?よろしくお願いいたします。

  • プルダウンメニューの文字が・・・。

    インターネットで、プルダウンメニューの文字がところどころ抜けてしまいます。 どうやら、フォントが変更されてしまっているようなんです。ひらがなとカタカナは表示されるのですが、漢字は一部しか表示されません。なので、プルダウンメニューの内容がわからないんです・・・。 「フォントキャッシュの破損」かと思い『ttfCash』の削除とSafemodeでの起動も行いましたが直りません。 どうしたら直るでしょうか? OSはMe、エクスプローラーの6を使っています。機種はバイオです。

  • ブートメニューについて

    win2000とMeのOSが入ってるPCです。win2000の起動がおかしくなったので,再セットアップしたら,Meのブートメニューがwin2000となり,ブートメニューに二つのwin2000が表示されました。どちらかを選択するとMeで正常に起動します。win2000は起動しますがインターネットの接続やOffice等がおかしくて,再度win2000をセットアップすると今度はブートメニューのwin2000が三つ表示されました。再セットアップしたwin2000は正常に起動します。(画面表示は小さいですが・・)ブートメニューを正常にするにはどうしたらいいですか?又起動のおかしいwin2000は削除できますか?お教えください。お願いします。

  • Windows7でバックアップができません

    この場をお借りしてアドバイス頂ければと思い投稿します。 機械の操作など得意でないので困っております。 Windows10にアップグレードしてから不具合があったためWindows7に戻してからの不具合だと予想しているのですが、バックアップを取ろうとしたところ、タスクイメージ…破損というエラーが出てしまい、様々なサイトを見てなんとかタスクスケジューラは直したのですが、再チャレンジでバックアップをしようとすると 「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」(エラーコード:0x81000031)となってしまい出来なくて困ってます、サイトを探しては見たのですがやり方が素人の私では全く分からず……よろしくお願いします

  • 携帯の不具合によるドコモの対応について

    はじめまして。 ご存知の方、教えてください。 今使っている携帯が発売当初から不具合が多機種に比べて多いとはネットを通して知ったのですが…実際に私のもネットに出ている不具合が出ていました。 そして、つい最近、メーカーから更新プログラムが出来たとのことで、更新を行ったところ、更新機能箇所以外のメニューで不具合が出るようになってしまいました…。 ドコモに問い合わせをしたところ、「今の所同事例の不具合は報告されていない」との事だったのですが、説明書通りの動きをしません! 修理とかというより、私はもうこの機種が信用ならないので、多機種に変更してもらいたいのですが、こういった理由で多機種に変更することは狩野なのでしょうか? 可能な場合、最新機種等に変更してもらえるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。(T△T)

  • 常駐プログラムの意味が知りたいのですが

    WinXPのmsconfigで、スタートアップの設定を しています。不要な常駐プログラムを削除したいの ですが、削除してはいけないものもあると思います。 そこで、常駐プログラムにどんな機能があるのかを 知りたいと思い質問しました。 Win98やMeでは、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 上記の場所に、詳しい解説がありました。 XPの場合はどうなんでしょう。 くわしい方がおられましたら お教えくださいませ。

  • プロファイルコピー時の不具合

    win2000で新しいユーザーを作成した際のトラブルです。 win2000上で管理ツールより新しいユーザーを作成し, マイコンピュータのプロパティよりプロファイルコピーを 行いました。 その結果,新ユーザーで下記不具合が発生しています。 1.ウィルスバスターや付箋紙などの常駐プログラムが   起動しない。 2.テキスト入力を漢字モードに切り替えられない。 3.InternetExploerのオプション設定が保存できない。   (プロキシ経由に変更しても元に戻ってしまう) 4.EXCELやWORDを起動すると、ログインユーザーを   確認して下さい、とメッセージが出力される。 などなど、不具合だらけです。 プロファイルのコピー後に、何か必要な処理が あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タスクバーと[スタート]メニューの設定

    VaioのPCG-Z505C/BP(WIN Me)にWIN2000をインストールして使用しています。 OSを再インストールしたところ、標題の設定における詳細タブで「プログラムメニューをスクロールする」にチェックマークを入れて変更しようとしたのですが、適用またはOKを押しても、変更が反映されません。 WIN2000をインストールする前のWIN Meで設定したものが解除できない状態です。ちなみに全ての『タスクバーと[スタート]メニュー』の設定が変更できなくなっています。 また、リカバリーし直して、WIN Meでは設定を変更することができることを確認しています。 解決策がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 言語バーがどうしても出てきません。 No2

    回答ありがとうございました。早速試してみましたが、 タスクスケジューラが出ると、   タスクイメージは破損しているか、又は変更されています。(HRESULTからの例外:0×80041321) のメッセージが出て画面がフリーズしてしまいます。 トラブルの発端は、ためしに入れたウインドウズ10を削除した時からです。何か災いしたのでしょうか。解決方法があればお教え願います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。