• ベストアンサー

DynabookT6/518CME メモリ増設に関して

表記のPCのメモリを増設しようとしていますがPCの裏のふたを開けてみてよくわからなかったので教えて下さい。(購入メモリ:BUFFALO DN266 256MB) 増設メモリをはめようとしたところ、PCのメモリスロットの突起が左よりについており、このメモリの切り込み(右よりにあります)と位置が合わないため差し込めないようなのですが、何かやり方を間違っているのでしょうか? ちなみにメモリスロットのBが空いているのでそちらに入れようとしています。(スロットAは右よりに突起があるのでこのメモリでも合うようです) 増設メモリは元から入っているメモリと同じように黒い部分があるほうが表ですよね?(BUFFALOの型番ラベルがはってあるほう) メモリ増設は初めてでよくわかっていないためアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。 (*メモリがこのPC対応ということはBUFFALOサイトで確認済み)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

裏返して装着すればいいだけの話では? 規格が違う場合、そもそも裏返しても物理的に入りません。 で、メモリの裏表は切り欠きの位置で判断します。

Ajisaikko
質問者

お礼

即答有難うございます。 もともと入っているメモリと同じ側が上になるように入れないといけないものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?

Ajisaikko
質問者

補足

すみません。急いでいたので表裏反対にやってみたところ問題なくできました! 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

裏表が逆なだけなような気がします メモリの小さな切り欠きとメモリスロットのはめ込み位置を確認して挿入してください

Ajisaikko
質問者

お礼

即答有難うございます。型番シールがついているほうを下にして入れても大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • dynabookCX1のメモリ増設について

    初めまして。 dynabookCX1/212CDEW(型番PACX1212CDEW)のメモリを増設しようと思い、I-OデータのSDD333-256Mというメモリを買いました。 ところが増設スロットの突起部とメモリの溝部が合いません。 ネットで調べてもちゃんと対応メモリになっているのですが・・・。

  • [dynabook AX/9] RAMメモリの増設について

    RAMメモリの増設を考えていまして、調べてみたのですが純正の増設メモリ1GB(タイプ3)型番「PAME1003」という物は5万と高価で、手の出しにくい物でした。 そこで、純正以外の物で、純正より安価なものを探しているのですが、いまいちどれが良いのかよく分かりません。 「BUFFALO PCメモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC4200) 200pin SO-DIMM 1GB」という製品が気になっているのですがどうなんでしょうか。BUFFALOという会社名はいろんなPC関連の製品でよく目にするのですが。 それと書き忘れていましたが、こちらが私が現在使用しておりますPCの仕様です。 モデル名:AX/940LSMモデル 型番:PAAX940LSM RAM(標準/最大):1GB/2GB ビデオRAM:最大256MB(メインメモリと共用) RAMメモリは現在2スロットにそれぞれ512MBのメモリが装着されており、2スロット合わせて最大2GBまで拡張可能だそうです。 必要な情報はこれくらいでしょうか。 ここまで書いてきましたがお聞きしたいことをまとめますと、 ・純正じゃない物でもだいじょうぶ? ・BUFFALOの評判はどう? それと、お勧めの品なんかございましたら教えていただけたらありがたいです。 メモリの交換についてはご心配なく。 どんな風になっているのか気になったので、説明書を読みつつ慎重にPCの裏のふたを開けてメモリを取り外したことがあるので。

  • メモリ増設したら遅くなった??

    メモリ増設したら遅くなった気がするんです・・・。 インターネット接続時など。 立ち上げる時。 アイコン開くとき。 ゲームの動きは確かに早くなってるんですが・・・。 機種は日立のPRIUS PN322Y OSはXPです。 最初は標準で256Mが付いていたのでバッファローのDN266-A 512M PC2100 を増設しました。この時は256Mだけの時より動作も軽くなりました。その後、どうせなら最大認識まで増設しようと思い、バッファローのDN333-A 512M PC2700 を純正の256mと差し替えて増設しました。バッファローDN266-A 512M PC2100 バッファローDN333-A 512M PC2700 の組み合わせに問題があるのでしょうか?

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • ノートPCのメモリの増設

    ノートPCのメモリを増設したいと思っています。 メモリの種類を調べようと思って、IOデータやバッファローで型番を入力したのですが、該当のモデルがでてきません。 NECの型番:PC-VJ20AEDNHFL4 です。現在のメモリ512Mバイトです。空きスロットが1つあります。 何ギガまで搭載できるのかも知りたいです。 これらを調べる方法を教えて下さい。

  • FMV-NE345のメモリ増設。

    友人からメモリ増設を頼まれているのですがマニュアルを無くしたようで詳細がわかりません。 裏のはずせるふたはすべてはずしたのですかスロットが見当たりません。 どこをはずせばいいのですか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    型番 PC-LE150JSP2の2GBのメモリから4GBに増やそうと思うんですけどこの型番のPCの場合裏のどこにメモリがあるんでようか・・・・?? 裏をみてもメモリが入ってると思われる場所が見当たらない・・・・ カバーの4か所にネジがあるから裏のカバー全体を外せってことですか?? メモリ増設は改造扱いになって保障が効かなくなる・・・・なんてことは無いんでしょうか??

  • 増設メモリの価格とは?

    富士通ノートXP 256MBのRAMを使っていましたが、あまりにも起動や検索が遅くてイライラするため、メモリ増設を検討しました。 512MBの増設メモリをいろいろ検索したところ、あまりにも価格にばらつきがあることがわかりました。 とりあえずは、ある程度信頼できるメーカーを絞ってみました。 バッファローとI.O.データの中から、適合するメモリを選びました。 DDR333 SDRAM PC2700メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM この表記自体があまり理解できていなくて、それでもいろいろ調べているうちになんとなく重要な表記の部分がわかってきました。 メーカーサイトや価格.comやアマゾンなどいろいろ検索してるうちに、最終的にバッファローに決めました。 【DN333-A512MZ】という型番です。 意味の分からないアルファベットが付いてましたが、たぶん大丈夫だと思い注文しました。 価格は1,980円です。 バッファローとI.O.データの中では最安値です。 メモリというのは、もっと高価な物と思っていましましたが、意外と安いです。 でも、同じような型番であまりにも価格にばらつきがあるのは理解不能です。 メーカーによって価格にばらつきがあるのは分かりますが、同じバッファローの中でも、多分同じ物だと思えるメモリにもちょっとした表記の違いで値段が大きく変化したりします。 何故なのでしょうか? 届いたメモリは、白箱の簡素な感じの商品でした。 パソコンに装着したら、ちゃんとメモリが増えて、見違えるような軽快な動作になりました。 この程度の投資でこんなに快適になるならもっと早くメモリを増設したら良かったと思っています。 そこで、こんな1,980円位のメモリで大丈夫なのでしょうか? 数年前なら桁が一つ違っていたように思うのですが… ちょっとした表記の違いでくる価格差は何なのでしょうか? また、バッファローとI.O.データの次の3番手のある程度信頼できる価格の安いメーカーはどこになるのでしょうか? 暇な時にでも、ご意見、考察等お聞かせいただければ幸いです。

  • メモリ増設 うまくはまらないのですが・・・

     初めてメモリを増設します。パソコンはNEC L LL850/BD です。買ってきたメモリは純正ではなく、ビックカメラの店員さんが型番確認をして薦めてくれたBUFFALO DN333-A という商品です。取り付けてみたら、ぴったりはまらないというか、なんだかメモリのほうが大きさが大きめな感じで、入れたらこわれちゃわないか心配なくらいです。っで、うまくはまりません。BUFFALO のホームページでみても、LL850はのっていません。このパソコン春モデルで夏モデルの770と900の間のなので、説明書などは770のものがついている商品です。  無理やり押し込んで平気でしょうか? 一度つけてみたのですが、入れ方が遠慮がちなせいかパソコンがうごきませんでした。このメモリ、使っても平気ですか? メモリの増設って、無理やりギュギュっと押し込むかんじでするものなのでしょうか? 初めてなのでこわごわです。

  • PCのメモリ増設がうまくいきません

    PCはFMV DESKPOWER CE50X9(2007秋冬)です。 増設しようとしているメモリはBUFFALO D2/667-2G/E(PC2-5300 240Pin Unbuffred DIMM)です。 他サイトの口コミなどで同機種に同メモリの増設が上手くいったという回答や、バッファローの検索で上記メモリが対応しているのも確認して購入し、マニュアルやメーカーサイトの動画なども事前に見て、手順通り増設しようとしたのですが、スロットにメモリを押し込もうとしても、入っていきません。 もちろんレバーは解除しており、メモリの差し込む方向も間違ってません。スロットの突起部とメモリの切り欠きも合ってます。結構強めに押しても駄目で、自動でロックされるはずのレバーも動く気配なしです(当然ですが)。もっと強力に押し込めということでしょうか。そんなに力をいれなきゃならない筈はないですよね。何度かやってみましたが、本体を傷つけてはと思い、とりあえずやめました。 何故入っていかないのでしょうか?そもそもメモリの品番が間違ってるのでしょうか?(合ってる筈なんですが) どなたか、似たような経験がお有りの方、解決方法ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。