• ベストアンサー

エンドウ豆のの遺伝について。

21centuryの回答

回答No.4

先ほど回答いたしました(No.111946、NO.#2)が、間違えです。 DESTINYさんのおっしゃるとおりですね。 普通植物は、自家受粉する場合が多ことを忘れていました。 すみませんでした。

igari
質問者

お礼

いえいえこちらこそ、自家受紛のことをかいていませんでした、 すみません。

関連するQ&A

  • 一遺伝子雑種(エンドウの葉)

    一遺伝子雑種(エンドウの葉) Y:黄色の種子 y:緑色の種子 A:yy B:YY A群とB群を交雑させて生じたC群(F1)から、その代のすべてを自家受精させることを代々続けて雑種第n代 を得た。nが大きくなるにつれて、子葉の色が黄色の種子と緑色の種子の割合は、どのように変わっていくと考えられるか、説明せよ。 という問題なのですが、 自分なりの解答は、 「nが大きくなるにしたがって、黄色と緑は、ほとんど一緒の割合で増えていく」 という解答を出したのですが、模範解答はどんな感じで書けばいいでしょうか? 変な質問で申し訳ないですが、私に力を貸してください。m(_ _)m

  • 遺伝の質問です

    種子が丸く(RR)子葉が黄色(YY)のものと、種子にしわがあり(rr)子葉が緑(yy)の ものとを交雑すると、F1には丸くて黄色のものだけが現れた。F1を自家受精させると F2には丸くて黄色、丸くて緑、しわで黄色、しわで緑の表現型が9:3:3:1の比で現れた。 F1を検定交雑すると、丸くて黄色、丸くて緑、しわで黄色、しわで緑の表現型が 1:1:1:1の比で現れた。 問題;F1で生殖細胞ができるときの各遺伝子の分離についてどんな仮定が証明されたか。 ここから質問です。 正誤問題で、 ・RとYがそれぞれ分配される生殖細胞の数は異なる ・R、Y、r、y、のどれか1つだけをもつ4種類の生殖細胞ができる。 という選択肢があったのですが、この2つのどしくみがどのようになっているかという ことがうまく想像できなかったので、どう考えればいいのか手がつけられませんでした。 解答の文も理解できずに困ってます。 解答; 種子の色を決める遺伝子は全ての生殖細胞にそれぞれ1つずつ存在するように分配 されるので誤りとなる これはどんなふうにイメージすればよいのでしょうか。意味が理解できずに困ってます。 よろしくお願いします。

  • エンドウの子葉の色の形質には、黄色と緑色がある。子葉が黄色の系統と緑色

    エンドウの子葉の色の形質には、黄色と緑色がある。子葉が黄色の系統と緑色の 系統を親にして交配させたところ、雑種第一代F1はすべて子葉が黄色になった。 次に、F1同士を交配させ雑種第二代F2を作ったことろ、子葉が黄色のものと緑色 のものが現われた。F2のうち黄色の子葉のものだけをそれぞれ自家受精させた場 合の雑種第三代F3の子葉の色の割合として適当なのはどれか。 子葉が黄色の種子(遺伝子YY)と緑色の種子(遺伝子yy)を交配させるとF1は黄 色の種子(遺伝子Yy)になる。 このF1同士を交配させるとF2では子葉が黄色の種子と緑色の種子が3:1で現れる。 ここで、YY:Yy:yy=1:2:1の比になる。 F2のうち黄色の子葉のものだけを自家受精させた場合のF3についてですが、ここ から先がよく分からないでので、F3の導き方を教えてください。 ちなみに答えは黄色:緑=5:1です。 よろしくお願いします。

  • エンドウ豆の栽培について

    始めての家庭菜園でえんどう豆を栽培しているのですが、 しっかりと成長しているエンドウ豆は葉が緑で茎も太いのですが、 若干茎の細いやつや、新たに芽が出てきているものの葉は赤茶っぽい色をしています。 パソコンで色々もているのですが、赤茶っぽい葉の事は何も書かれていません。 赤茶っぽい葉のものは切ってしまったほうが良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 遺伝子

    この問題がわかりません。↓ ・次の遺伝子型に対応する表現型をかけ。ただし、種子の形・丸…R しわ…r 子葉の色・黄…Y 緑…y 茎の丈・高…T 低…t 1,Rrtt 2,yytt 3,TtRr ・次の遺伝子型のものから生じる配偶子の遺伝子型をすべて書き出せ。 1,Yy 2,RRtt 3,Rryy 4,TtYy ・次の遺伝子型のものの交雑の結果出来るF1の分離比を求めよ 1,Rrtt×rrTt 2,TtYy×ttYY どれか一つでも良いので是非教えてください。 お願いします。

  • 高校 生物I 遺伝です・・・

    高校 生物I 遺伝です・・・ 分かりません。まず問題は、 「かぼちゃには果皮の色を黄色にするY遺伝子と緑にするy遺伝子があり、 Yはyに対して優性である。 又、優性の遺伝子Wが存在するとY遺伝子の遺伝子型にかかわらず、 果皮は白色になる。ただし、WとYは独立の法則が成り立つ。」 (1)白色(WWYY)と緑(wwyy)のかぼちゃを交配してF1を作り、 F1を自家受精してF2を作った。F2の白;黄色;緑の分離比をしめせ。 (2) (1)のF2の白色のかぼちゃ同士を交配すると、次世代の果皮の色は白;黄色;緑=6;1;1に分離した。交配に用いた白色の2固体の遺伝子型を示せ。 明日授業であたっているのですが、F1がWwYyになることしか分かりません…。 WwYyの自家受精も分かりません。WWやYYはだめなんですか? 解説お願いします・・・!

  • 生物の二遺伝子雑種について教えてください。

    生物の二遺伝子雑種について教えてください。 エンドウの種子が丸くて子葉の色が黄色のものと、しわで緑色のものとを両親として交雑したところ、F1はすべて黄色になった。 次に、F1の自家受精を行ったところ、F2では、丸・黄:丸・緑:しわ・黄:しわ・緑=9:3:3:1の割合で得られた。 丸くする遺伝子をA、しわにする遺伝子をa、黄色にする遺伝子をB、緑色にする遺伝子をbとして、次の問いに答えよ。 (6)F2のあるもの同士を交雑すると、丸・黄:丸・緑:しわ・黄:しわ・緑が1:1:1:1の割合で現れた。 交雑につかったF2の個体の遺伝子型を答えよ。組み合わせはひとつとはかぎらない。可能性のあるものすべて答えよ。 とあるのですが、まったくわかりません。 困っています。 解き方がわかるかたお願いします。

  • 遺伝と遺伝子の本体について 教えて下さい

     【実験1】種子の形丸,子葉の色が緑色(丸・緑)の純系の個体と種子の形が             しわ,子葉の色が黄色(しわ・黄)の純系の個体を交配した。その               結果、F1はすべて(丸・黄)となった。   【実験2】実験1のF1(丸・黄)を自家受精して、 F2をつくった。     ただし,種子の形に関する優性遺伝子をA,劣性遺伝子をa,       子葉の色に関する優性遺伝子をB,劣性遺伝子をbとし,種子の形の             遺伝子と子葉の形の遺伝子は連鎖していない。   問1 【実験1】のF1(丸・黄)の遺伝子型は,何でしょうか。                    教えて下さいm(_ _)m

  • 高校生物の遺伝(致死遺伝子)に関する質問

    黄色の遺伝子Yは灰色の遺伝子yに対して優性である。 (1)しかし、黄色のホモ接合体(YY)は、胎児のときに死んでしまう。 質問1 (1)の場合、黄色遺伝子Yの遺伝子型はYYですか。Yyですか。 質問2 『致死作用において、遺伝子Yは優性か劣性か』 よろしくお願いします。

  • この問題の解き方を教えて下さい!

    ⇒子葉の色が黄色の純系(YY)と緑の純系(yy)を交雑して得たF1を自家受精させてF2、さらに自家受精を4回繰り返し、最終的にF6を得た。黄色の純系が優性遺伝するとして、F6では表現型が黄色の個体h、全体の何%に現れるか答えよ。(四捨五入により小数点第2位まで)