学校に友達がいなくて大学に通えません(3/3)

回答受付中の質問

学校に友達がいなくて大学に通えません

私は現在、大学1回生(4月から2回)です。

去年の夏、大学で友達ができずに悩み、こちらで相談をかけたところ、
皆さまに励まされてどうにか1年を通い終えることができました。

しかし、1年経った今でも友達が1人もいない状態が続き、次第に学校に通うのがつらい状態になってきています。
周りに知り合いがいない状態での講義を思い浮かべると足がすくみ、家から出れなくなりつつあります。
また、人と喋る機会が大幅に減ったので、たまに人と接する機会があってもどう喋ればいいのか分からずコミュニケーションがとれなくなりつつもあります。

「大学課程をなんとしても修了したい」という意志は強くあるのに、そんな気持ちとは裏腹に学校に通えない毎日が続いています。

今、春休みになり、ようやく気持ちを落ち着けてこの質問を書くことができました。
みなさんどうかアドバイスお願いします。
どうにかして学校に通える方法を教えてください。

投稿日時 - 2008-03-05 12:38:58

連想キーワード:

QNo.3834809

困ってます

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

回答(14件中 11~14件目)

ANo.4

大学は人間形成の場です。その為にはやはり友人は必要です。
勉強なんてテスト前にやってればいいんです。
ほとんどの人がそうでしょう。普段から勉強している人はよっぽどの勉強好きか資格を目指してる人でしょうし、ゼミの発表とかを除いて普段から勉強する必要もないと思います。

僕も1人で受ける授業はいくつかあります。
ノートがないと試験を乗り切れないのでそういう授業はちゃんと出てます。

もう1年経ってしまっているので友人は固定化されているでしょう。
なので新しくバイトを始めるとかしてなんとか友人を作りましょう。
もうすぐ新勧なので2年から入れるサークルに連絡をとって顔を出してみるのもいいかもしれません。サークルのビラをゲットしてそこに載ってる幹事長さんのアドレスに「2年生ですがよろしいでしょうか?」というメールを送ってみるのがいいです。
僕はそういう人を見かけてきましたし、そういう人を歓迎してきました。
ただ、2年から不可って場合もありますのでダメならしょうがないです。
質問者さんは失礼ですが奥手のイメージが感じ取れます。
勇気を出して自分からいかないと、道は開かれません。ここは勇気を出してがんばってみましょう。

居心地のいいサークルは本当に楽しいですよ。サークル行くついでに授業出るかってなって、1人で受けてても何の苦にもなりません。
後は、3年生から始まるであろうゼミ(なかったらすいません)で見つけるのもいいかもしれません。

投稿日時 - 2008-03-05 13:10:19

ANo.3

あなたは学校へ遊びに行ってるんですか?
勉強しに入学したんですよね。
浪人さんが見たらなんというでしょうか?
俺と変わってくれって言われると思います。
まずは、学校のそばでバイトを探しましょう。

しゃべり方がわからないならば、
営業職なので
いくらでも相談相手になりますよ。

投稿日時 - 2008-03-05 13:06:31

ANo.2

大学の場合、高校までの友達とあきらかに違いますよ。ちょっと幻想抱きすぎではないでしょうか?ドラマのような仲間なんて出来ませんよ。

友達とかよりも、『大学で何をやりたいか?』だと思いますよ。あなたにはそういうのがないのではないでしょうか?また、三年以降になると「ゼミ」や(理系の場合)「実験・研究」というのがあるので、そこで嫌でも仲良しになる人が普通は出来ます。

なもんで、まずは夢を持つことですね。で、どうしても仲間を作りたいなら、ちょうどもうすぐ新入生が入ってくるので、そのときにあなたもサークルに入って仲間を作ればいいと思います。なんのサークルでもいいと思います。興味があるなし関係なくね。

サークルに入ってないと、大学は強い意思が無いと自分の居場所が作れませんからねぇ。私の場合は司法試験受験サークルとか、勉強場所の図書館の喫煙所でいつも同じメンバーだったので、確かにクラスとかには大した仲間はいませんでしたが、そういうところで仲間を作りましたね。

ただ、大学の友人って本当によそよそしいですよ。私の結婚式にはほとんど来ませんでしたから…その程度の付き合いですよ、大学の方々って。まぁ体育会とかに入っていればまた違うんでしょうけれど。

投稿日時 - 2008-03-05 12:53:57

お礼

回答ありがとうございました。
クラブには入ってるので、そこを拠り所にもう少し頑張ってみることにします…。
大学の友達には夢を抱いていません。在学期間が過ぎると自然と離れていくもの。そう認識しています。
しかし、毎日喋る相手が誰もいないというのはとても耐えることができず、気づくと登校拒否に陥っていました。

なんとかして頑張りたいです…ね。

投稿日時 - 2008-03-12 02:04:54

ANo.1

えーっと・・・
大学に入った目的は何ですか?友達を作るためですか?
友達がいないと、講義を受ける上で
何か不都合な点でもあるんですか?

友達が出来なくたって死にゃしませんよ。
大学は「勉学の場」であって「友達と遊ぶ場」ではありません。
友達がいれば楽しいでしょうが、
いなければいないで別に困りはしないはずです。

厳しい言い方になってしまいますが、
「友達がいないから学校に行けない」というのは
単なる甘えにしか見えません。
苛められているなら話は別ですが、そうでないのなら
単純に「面倒だから行きたくない」のと同じことですよ。

「大学における第一目標は何なのか」
それをしっかり念頭に置き、その他の事柄については
第一目標達成のために切り捨てる勇気も必要です。

投稿日時 - 2008-03-05 12:53:43

お礼

大学に入った目的は、半分が”将来の就職のため”(大卒でないと厳しいですから)。半分が”社会復帰のため”です。
大学に入る前、精神的に病んでしまったので、社会に出る前に、大学に通いつつ社会復帰するのが目的でした。

それなのに友達ができずに、毎日がむしろ余計に病んでいくように感じるのです。
「友達がいないから学校に行けない」というのは、確かに単なる甘えです。
しかし、その甘えて軟弱な精神しかない今の精神状況では、周囲に見知らぬ人ばかりで友達がいない現状は、”苛められてる”のと同じように感じるのです。

同じ状況でも、どの程度の精神的ダメージを受けるかはその人によります。
貴方は精神が強い方なのでしょうね。
手厳しい回答でしたが、参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-03-12 02:01:48

あわせてチェックしたい
  • 修士課程修了で ...
  • 修士課程で留年? ...
  • 博士課程を2年で修了するには ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク