テナント出店費用の固定資産処理

このQ&Aのポイント
  • テナント出店費用の固定資産処理について考えてみましょう。テナントが大型ショッピングセンターに入居する際には、さまざまな費用が発生します。
  • 具体的には、共通内装工事費や現場協力金、内装管理費などがあります。質問者は、これらの費用を固定資産の取得原価に含める必要があるのか、それとも処理を別にすべきか疑問を持っています。
  • この問題に対する意見をお願いします。テナント出店費用の固定資産処理のポイントとなる要点をまとめた要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テナント出店費用の固定資産処理

大型ショッピングセンターにテナントとして入居する際、 色々な名目で貸主に費用を支払います。 例えば、以下のようなものがあります。 1)共通内装工事費=共有部分の工事費負担金 2)現場協力金=管理・警備費用 3)内装管理費=各テナントの内装工事に対する監督費用 テナントが自分で内装工事を行う場合、自己の固定資産として 計上することとなりますが、上記3件については 固定資産の取得原価に含める必要があるのでしょうか。 1)は、そもそも自己の資産でしょうか。 2)3)は「資産を事業の要に供するために直接要した額」に 含まれると判断し取得価額に含める必要があるか、 それとも雑費等一時の費用として処理できるか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.1

(1)~(3)は固定資産ではなくて、繰延資産になります。 償却期間は5年になります。 法基通8-1-4(共同的施設の設置又は改良のために支出する費用) http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/08/08_01.htm