• ベストアンサー

CATV回線と光ケーブル回線との違い

通信速度や安定度等、CATV回線と光ケーブル回線との違いを教えて下さい。 現在CATV回線(jcom)を利用しています。 インターネットの利用は主にネット碁ですので 対局中に通信エラーが発生しないようにしたいのです。 利用中は接続したままの状態を長時間維持するので回線が不安定だと対局が中断してしまうのです。

  • y6u0k0
  • お礼率93% (212/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両親の家ではJCOMとは別なケーブルテレビ会社によるインターネット接続、自分の家では光回線を使用している者です。 自分の感覚では、CATV回線も光回線も安定度(通信の切れにくさ)はそんなに大差はなく、どちらもほとんど切れません。速度は一応計測上光回線の方が速いのですが、自分の使い方(メールとウェブが主)では体感上差が感じられないです。ネット碁であればCATV回線でも速度的に充分だと思いますので、あとの決め手はどちらが安いかくらいだと思います。

y6u0k0
質問者

お礼

早速回答頂きまして有難うございます。 ADSLから勧められるままにCATV回線にしたのですが、時々通信エラーを起こすし、雷の影響で一時接続が出来なくなったりもしましたので光ケーブル回線はどうなのかと思って質問しました。

関連するQ&A

  • CATV回線から光回線への変更

    現在、一戸建ての住宅でJCN関東(CATV回線)のテレビ、ネット、電話、を利用しています。 その中で、ネットだけを光回線へ変更することはできるのでしょうか? その際にプロバイダに契約する必要があると思いますが、会社によって速度に違い等は あるのでしょうか?

  • 光ケーブルとの違いは?

    現在CATVでインターネットを利用していますが、 関西電力のeo光ファイバーに変更を検討中です。 最近、電力会社が電力線を利用してのインターネット接続の開発を進めていると聞いたことがあります。 通信速度や、品質等について光接続との違いを教えてください。それと、導入時期についてもよろしくご回答お願いします。

  • CATVから光回線に変更したい。

    JcomのCATV回線から光回線へ移行したいと思っています。 オンラインゲームをしているのですが、1時間毎に接続が切れることが多く、サポートもしてもらえないので・・・。 オンラインゲーマー向けにおすすめできるのはどこなのでしょうか? また、SECOMが設置してある関係で、光は無理との回答が帰ってきているのですが・・・。何とかする方法はないのでしょうか?

  • CATVと光回線について

    どなたか知見のある方教えてください。 新築マンションで一人暮らしすることになったのですが、そのマンションはCATV契約でインターネット使用料無料と謳っている物件です。 調べた所によると、ケーブルテレビの通信を使用しているため、ネット環境があまり良くなく接続も悪いとのことでした。 自身がリモートワークを行っており、ネット環境悪いというのは致命的です。 マンションのオーナーからは不動産を通して、「光回線の工事をする分には別に構わない」と許可頂いてたので、CATV会社に問い合わせをしたのですが ①(「光回線の工事をしても問題ないと言われた」と伝えたところ)オーナーもきっと分かっていないんだろうけどCATVと光回線はイコールであること。ケーブルテレビ会社が提供している光回線。 ②集合住宅のインターネット回線っていうのは建物全体に引くこと。あなた個人の部屋にだけ引くということは出来ない。 ③建物に回線が入れば、あとは各々ルーターを設置することが出来る と言われました。 ※ちなみに建物全体には1Gのプランを採用するそうです。 ここまで何となく分かったような、分かっていないようなあやふやな感じなので質問させてください。 ・マンション全体で1Gが使用できるとのことなので、それを戸数で割るとやっぱり遅延すると思います。 快適にネットを使うために、部屋にルーターを取り付ければ遅延しませんか? ・ルーターを取り付ければ、それ即ちWi-Fi契約したとのことなので、ギガ関係なく使い放題になるという考えで合ってますか?

  • ケーブル回線から光回線に変更がベターか

    今はケーブル回線でテレビ、電話、インターネット契約ですが しきりにこのところ nttから光通信回線に変更すると 2ヶ月無料で工事代も今月末までなら0円で 合算すると低料金になるとの 勧誘がありますが 高齢で 速度の速いネットは不要ですが 国際電話を利用するので 今のケーブル+kdd割の使用料と勧誘されてるNTT光一括使用料とでは どちらが利口なのか迷ってますが。。。ちなみに利用料金は kddi国際と携帯で7千円、ケーブルへネットと通話で6千円で合計1万3千円程かかってます。

  • CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい!

    CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい! 大阪です。 ネット+電話+TVをセットでCATVで利用しています。 光に変えると安くなる、ということで検討していますが、 初期費用や、CATVの解約などを考えると、 月額比較にして数百円しか変わらないんじゃないか、 と思い迷っています。 現在、不都合はありません。 現時点で感じるデメリットとしては、 光の場合、テレビ・回線・プロバイダがバラバラなので 問い合わせ先が何カ所にも分かれるということです。 それでも「劇的に快適!」とか「かなり安くなる」 ということであれば迷わないのですが、 数百円でチャレンジするメリットって何だろう、と思った次第です。 将来性を考えれば変えるべき!とか、 安定しているなら現状維持で!とか、 そういったご意見や、他にこういうメリット・デメリットが、 ということをお聞かせいただければと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 光回線からCATV30M

    1Gbpsの光回線からCATVの30Mbpsにしたら、体感で速度低下したと感じるでしょうか?

  • 光回線について。

    私の家では、JCOMがプロパイダーで、ケーブルTVでのブロードバンド回線の無線LANのインターネット環境があるのですが、回線速度が遅いので光回線にしたいと思います。 そこで質問なのですが、光回線にすると、無線LANも変えないといけないのでしょうか? http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/ 現在↑のモデルを使っています。 通信速度が54Mbpsで、光回線ではもっと早い速度になると思うので、このモデルでは光の速さを実感できないと思うのです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ ↑は最高300Mbpsで、子機なしなら153Mbpsの通信速度が可能になるらしいです。 たぶん結構勘違いしていると思いますが、ご回答願いいたします。

  • ケーブルテレビと光回線

    auのスマートバリューを使って安くしたいので、今度スマートバリューが適用になる業者に 回線を変えようと思っています。 現在OCNのADSL回線を使用していて、それが1Mタイプです。 うちの住まいはマンションで、 NTTの光フレッツは、auスマートバリューが適用されないので除外。 au光は、マンションに回線がきてないため除外。 eo光もマンションに導入されていないため除外。 J:comは入っていました。 なのでJ:com一択となりそうなのですが J:comだとスマートバリュー適用にしようとすると、40M以上の回線と、電話の両方が入っている コースを選ばなければならないようです。 回線の速度は40Mで、後、電話も契約しようと思うんですけど。 J:comってケーブルテレビですよね。 速度は40M。これって NTTの光フレッツやau光などの光回線と比べると、速度は遅いのでしょうか。 光フレッツやau光には入れないけど、回線はやっぱり光のほうがケーブルテレビの回線より 早いのか?と気になりまして。 もちろん、現在がADSLの1Mタイプのため、J:comの40Mはとっても早くなるんでしょうが。 ケーブルテレビと光回線だとやはり光回線のほうが早いのでしょうか。 それとも同じくらい? 今のところJ:comしか選択肢がないので、光と同じくらいだとうれしいのですが。

  • CATVと光ファイバー、どちらが良いでしょうか?

    今現在、Yahoo!のADSL(8M)を利用していますが、かなり不安定で繋がりにくい時もあり、別のものに変更したいのです。 CATVか、eoの光ファイバーかのどちらかにしようと考えておりますが、速度とかはやはり光の方が良いのでしょうか? あと、将来的にはIP電話も使用したいと考えておりますので、その点でもどちらにしておいた方が良いか、などアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。