• ベストアンサー

自覚症状がないのに花粉症と言われました

アトピーを持っているのでアレルギーテストを皮膚科でやってもらいました。結果ハウスダストと花粉とでました。花粉の数値が他のモノと比べると圧倒的に高かったです。そこで先生から花粉症だねーと言われました。 しかし、鼻水がでるわけでもなく、目がかゆいわけでもありません。今まで自分が花粉症と自覚したことさえなかったので、ちょっとびっくりしました。自覚症状がなくっても花粉症っていう事ってあるんでしょうか?自覚がないのに花粉症と診断されてちょっと半信半疑になってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryopis
回答No.2

どの花粉に対する反応が出ているかによって変わります。 例えば、杉などの花粉は広く飛びますが、カモガヤなどはあまり飛ばないので 近くまで行かないと症状が出ないと思います。 #花粉症でも症状がない方がうらやましい。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の病気やアレルギーが強ければ症状が出ない事はあります。自覚がなくて困らないならそれで良いはず。例えば季節の変わり目にあなたのアトピーが強くなるなら、花粉症の症状がプラスされてると考えるのが合理的です。私も重い内臓疾患の症状が一切出ずに、消化器や筋肉痛の副次的症状に悩んでいるうちに命を落とし掛けましたから。診断が疑わしいなら、もう一軒病院に行って調べてもらいましょう。