• 締切済み

パスワードをかけられる会計ソフトを教えて下さい。

家族で会社を経営しています。 以前は、私が経理担当でしたが結婚をしたため 今では家族以外の女性が1人で経理をしています。 その女性が、経理上の不正などをしていることが発覚したものの 社長(父)が彼女をかばうために首にもできない状態です。 あまりにも信用ができないので、社員の給与部分はその女性に 見られないようにパスワード制などにしたいのですが 会計王でそういったことはできるのでしょうか? 会計王では、入力のみはロックできるみたいなのですが・・・。 もし、会計王以外でこういった機能がついたソフトがあれば 教えて下さい。

みんなの回答

• uni_k
回答No.3

給料計算は他の人がしてるのですか? 決算は税理士さんとかが入ってるのですか? そうであれば、給料の総額を経理に伝え入力してもらえば 個々の給与の明細は経理にはわかりません。 総額も知られたくないとなると難しいですね。 損益計算書も見られたら困ることになりますし。 そうであれば、伝票の整理や 簡単な帳簿だけつけてもらって あとは税理士さんへお任せするとか・・。 社長が経理をかばうということはどういうことなのでしょう? 質問者様は不正だと思ったけど 社長は単なるミスだと思ったか、。 はっきりした証拠のある不正なのか 疑いがあるだけなのか・・・。 ま、質問からそれましたが、給与の部分だけパスワードとは 弥生会計を使ってますが そのような機能は 私の知る限りでは 知りません。 月に一回、彼女が入力した帳簿を質問者様がチェックする体制とか 取られてみる方法もありますね??

回答No.2

質問の意図から考えると その人に会計は入力して欲しいけど 特定の科目(給料)の元帳は見れないようしたい ということですよね。 聞かないですね~。 会計ソフト全体を開くことを出来なくさせるソフトはよく有るのですが・・・。 普通に考えて、特定の科目だけ見れなくしても 相手勘定、通帳、現金から経理をやってる人なら 推測できると思うから、そんな設定はないんじゃないかな。 雇っている以上、信じるしかないんじゃない。

• yossy555
回答No.1

PCAはパスワードを入力しないとソフトが開かないようになっています。