• 締切済み

パスワードをかけられる会計ソフトを教えて下さい。

家族で会社を経営しています。 以前は、私が経理担当でしたが結婚をしたため 今では家族以外の女性が1人で経理をしています。 その女性が、経理上の不正などをしていることが発覚したものの 社長(父)が彼女をかばうために首にもできない状態です。 あまりにも信用ができないので、社員の給与部分はその女性に 見られないようにパスワード制などにしたいのですが 会計王でそういったことはできるのでしょうか? 会計王では、入力のみはロックできるみたいなのですが・・・。 もし、会計王以外でこういった機能がついたソフトがあれば 教えて下さい。

みんなの回答

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.3

給料計算は他の人がしてるのですか? 決算は税理士さんとかが入ってるのですか? そうであれば、給料の総額を経理に伝え入力してもらえば 個々の給与の明細は経理にはわかりません。 総額も知られたくないとなると難しいですね。 損益計算書も見られたら困ることになりますし。 そうであれば、伝票の整理や 簡単な帳簿だけつけてもらって あとは税理士さんへお任せするとか・・。 社長が経理をかばうということはどういうことなのでしょう? 質問者様は不正だと思ったけど 社長は単なるミスだと思ったか、。 はっきりした証拠のある不正なのか 疑いがあるだけなのか・・・。 ま、質問からそれましたが、給与の部分だけパスワードとは 弥生会計を使ってますが そのような機能は 私の知る限りでは 知りません。 月に一回、彼女が入力した帳簿を質問者様がチェックする体制とか 取られてみる方法もありますね??

回答No.2

質問の意図から考えると その人に会計は入力して欲しいけど 特定の科目(給料)の元帳は見れないようしたい ということですよね。 聞かないですね~。 会計ソフト全体を開くことを出来なくさせるソフトはよく有るのですが・・・。 普通に考えて、特定の科目だけ見れなくしても 相手勘定、通帳、現金から経理をやってる人なら 推測できると思うから、そんな設定はないんじゃないかな。 雇っている以上、信じるしかないんじゃない。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

PCAはパスワードを入力しないとソフトが開かないようになっています。

関連するQ&A

  • 会計ソフト 会計王17について

    小さい会社を経営しています。 基本、弥生会計を使って顧問税理士事務所と日々の経理は やり取りしているのですが 随分前の顧問税理士とは会計王でやり取りしていました。 その名残(?!)で年間の予測数字を仮に入れる作業として会計王は 使っています。 仮予測ですので、バージョンアップも有料のサポートも使わず ずっとやってきましたが、さすがに消費税の変更などもあり 昨年新たにソフトを購入しました(会計王17) 無料サポートが切れるので、有料サポートを受けようと思ったのですが 結構料金高いですね。 それだったらヤフオクなどで少し安くで買って また新たに無料サポートを受けたほうがよいのではと 思ったのですが いかがでしょうか? ちなみに弥生会計は本データなのでそのようなことはせず 有料サポートを受けています。

  • 経理?会計?

    実家が個人経営のある商売をしてるんですが、親から有限にしたいので経理の面をまけせたいから、専門学校に行って勉強してほしいと言われました。 将来はいずれは他のところでも働きたいと思ってるので、この場合専門学校でどういう勉強をすればいいのでしょうか?経理関係の勉強をした場合は簿記など以外に資格はありますか? 会計を選んで、公認会計士を目指すとしたら、経理とは遠ざかりますか? こういったことにまったくうといので、会計と経理の違いがいまいちわかってないんです・・・ あと、こういう関係の大阪でお勧めの専門学校があれば教えてください。

  • 東芝決算の会計監査人の責任は?

    東芝の不正経理が発覚し、元社長だった現副会長と、現社長の2名が東芝人としての職業人生が終了するようです。 しかし、東芝の従業員が作成した決算関連資料を監査し、監査人意見として、「報告内容に問題が無い」と世間に宣言した公認会計士の職業人生は終わらず、今後とも東芝から巨額の監査報酬を受け続けるのでしょうか? 監査人が見抜けない不正経理は幾らでもあり得ると思うのですが、なぜか公認会計士を雇って、監査人の意見を付けないと決算公告も認めないという現在の法律の縛り。 この縛りが社会的に意味を持つためには、不正決算を「妥当な決算である」とした監査人は、何らかの罰則を受けるべきではないかと考えております。 質問:不正決算を「妥当な決算である」とお墨付きを与え、その決算報告を判断材料として多くの個人投資家が東芝株を購入、そして不正決算が判明したとたんに株価が下落して、多くの個人投資家が損失・含み損を出ししました。 この結果に対して東芝担当の公認会計士はなにか責任を問われるのですか?

  • 給与計算と会計ソフトそして決算まで

    ものすごく小さな会社に入社しました。 社長と役員1名そして私、つまり唯一の社員である私が何から何までやらなければなりません。 会計ソフトは過去の質問を検索したところ、弥生会計がよさそうなので、それを予定しています。 簿記は習いましたが実務経験はまったくありません。 弥生会計では何処までできるのでしょうか? 1)給与計算がすっごく苦手なんですが、弥生会計で給与と扶養家族と住民税を入力したら、社会保険やその他諸々をちゃんと出してくれて支払額まで自動で出てくるのでしょうか? 2)さらにその仕分けや記帳もやってくれますか? 3)簿記は何処までやってくれるのでしょうか、試算表まで自動で進むのでしょうか?

  • 会計ソフトを検討中です

    弊社ではJDLを使用しております 使い勝手の悪さから他の会計ソフトを検討しております JDL以外でも経理処理自体は問題ないのですが給与の計算に不安が残ります そこで法改正された場合でも所得税や社会保険などの計算方法をネットでダウンロ-ドできるようなソフトはありますでしょうか ご存じの方がおりましたらお教え下さい よろしくお願いいたします

  • 水道業向けの経理ソフトを教えてください

    主人が個人経営をしています。従業員2人の小さな会社ですが、売上や仕入れの金額が大きいので、きちんと経理をしていこうと思っています。でも、パソコン初心者なので、どのソフトがいいのかわかりません。請求書、見積書、会計処理、申告ができたらいいです。今のところ、インテュイットのクイックブックスと、ソリマチの販売王、会計王を考えています。販売と、会計が一緒になっているものと、別々になっているもの、どちらの方がいいでしょう? 他にいいのがあれば、教えてください。それから、会計事務所に相談しなくても、一人で出来るのでしょうか?もっとパソコンを勉強してからの方がいいですか? とても悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会計ソフトの部門登録後の仕訳の仕方がわかりません

    共同経営で会社を経営しており、経理を担当しておりますが、 専門の勉強をしてきたわけではないので変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 弊社は製造業が主の会社ですが、昨年、店舗を構え、弊社商品や仕入れた物を販売しています。 店舗で仕入れた物などは共通の預金口座から支払っています。 今までは会計王を使っていたのですが、今期からJDLの会計ソフトに変えました。 本社の製造工場と店舗それぞれの売上や経費など把握したいので部門を設定したのですが、 (全社、本社、店舗と分けました) それぞれの部門の残高を入れる際、通帳は共通の口座なのですが 預金はどのように残高を入れたらいいでしょうか。 JDLは仕訳全体に部門を入れるようなのですが、 前の会計王のときは「消耗品(本社)/預金(部門指定なし)」のような形で入力していたので、 本社部門の方で預金だけ減っていく(貸方だけが増える)のが気持ち悪い気もするのですが、 全社で見る分には正しい数字になるので、そこは気にしなくていいものなのでしょうか。 だんだん考えていたらわからなくなってきてしまったので、 わかる方がわかりやすく説明していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会計・総務・人事の実務経験をとりいれたインストラクターになりたい。

    私は会社で経理、給与計算、社会保険事務、総務を行っており、この経験を生かして、実務に関連付けた会計インストラクターになりたいと思っている女性です。 経理・給与計算・社会保険などの日常処理は、会計事務所や社会保険事務所にたのまなくても自社でできるようになる指導をしていき、会計ソフトの操作方法のみならず、エクセルの便利な使い方や、HPの自社作成、労務管理や総務面での工夫を提案をしていきたいと考えております。 ちょっとした工夫で改善ができたり、委託していたものを自社管理ができるようになると、そこで浮いた費用を経営相談にあてることができますので、そこで経営診断のスペシャリストをご紹介、という構想です。 当分は会計インストラクターの勉強をし、バイトで実務経験を身につけながら、独立したいと考えております。 ちなみに資格は日商簿記2級と運転免許のみです。(社労士は何度も落ちてあきらめました。) こういった事務所を作るにはなにか資格がいるのでしょうか? 客観的にみて需要がありそうでしょうか? 些細なご意見でもいただけるとうれしいです。

  • 30歳で公認会計士を目指している彼、将来が不安です。

    彼は元々大手の優良企業に就職していて年収が700万ほどありましたが、人間関係からのトラブルで退社。 現在は一般企業の経理をしながら公認会計士を目指しています。 当初は2、3年で合格するつもりだったようですが、 30歳を目前にしてもまだ合格する見込みがないようです。 現在の会社は地元では割と名の知れた会社ですが、経理という事もあり給料が安く、 さらに給与面に有利な資格も持っていないことからさらに給料が安いです。(具体的には年収で300万ほどです。) 彼は「会計士になって大手の会計事務所で働く事ができれば年収は1500万も夢じゃない!」と言いますが、 この先いつ資格が取れるのかも分からない状態ですし、 そもそも資格もなかなか取れなかった人を大手の会計事務所が雇ってくれるのか?少し難しい気がしています。 そろそろ公認会計士を諦めてもう少し給与の良い企業に再就職して欲しい気持ちがありますが、 今ままで頑張ってきた苦労を捨てるようでなかなか切り出せませんし、 最近の不景気で再就職そのものも難しいのではないか?と考えています。 彼の事は嫌いではないですし頑張って欲しいと応援していますが、 先行きの見えない不安感になんだか「真綿で首を絞められている」ような気持ちです。 みなさんからのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • 会計について詳しい方!!テスト近いんで子至急お願いします><

    大学の「会計総論」の授業で、授業中に取りあつかわなかった過去問で、答えのないとこがあったんでみなさんに教えて(アドバイス)もらいたいです!以下、問題です。 「M社は当期純利益1000億円突破が2004年度の目標で あると公言してきました。ところが、決算前日に試算 してみた結果、このままでは当期純利益は800億円程度 にしかならないことが判明しました。目標が達成でき んないと経営責任を問われかねないので、なんとかし て当期純利益1000億円超の決算にするように、社長は 経理担当重役に厳命しました。あなたがこの経理担当 重役であったら、どのような会計手法によって社長の 命令を果たしますか?」 以上です!僕が思いついたのは遊休資産を売却して経常利益を上げようというものでしたが、問題は当期純利益なんで違うかなって思います。どうか教えてください! あと、会計についてはこのカテゴリーでよろしいのですか?

専門家に質問してみよう