• ベストアンサー

アプリケーションソフトのファイルメニューの中

Windows98を使用していますが、付属ソフトである、 『ペイント』、『ワードパット』、『メディアプレイヤー』等で、 メニューバーの一番左の、[ファイル]をクリックすると、 サブメニューが出てきますが、その中に、 最近開いたファイルが、いくつか表示されていまして、 そのファイル名をクリックすると、それが開いてしまいます。 コンピュータを使い始めた1999年頃からずっと、 これが、ちょっと嫌なんですけど、なんとかならないでしょうか? もしも方法があるのなら、教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.2

基本的にはレジストリ編集です。 ツールもあるとは思いますけど...。 今、パパッとそのツールのありかが出てこないので^^; 他の方にお任せしましょう。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/clean/02005.html
sakiko-06
質問者

お礼

ありがとうございます。予想はしていましたが、基本的にはレジストリ 編集しかないようですね。 Windowsのスタートメニューの『最近使ったファイル』は、『窓の手』と いう有名なフリーソフトにより、非表示にしていますが、あれは対Windows (OS)だから、アプリケーションソフトに対して効力を持つものが、あれば いいと思います。

その他の回答 (1)

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

う~ん。 これは、皆が便利だろうって事で付随している機能ですからね。。。 うっかりと、 そのメニューを触ったり、クリックしたりするのを気を付けるしかないでしょうね。 ただ、レジストリを改変させれば全くそのメニューを無表示にする事は出来ますよ。 今、パパッとその改変の仕方が出てこないので^^; 他の方にお任せしましょう。 でも、大丈夫。出来ます。

sakiko-06
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には、できないみたいですね。 リアルプレーヤーだと、 ファイルメニューの中に出てくる個数を変えることは出来て、 私は1にしています。

sakiko-06
質問者

補足

リアルプレーヤーだと、 ファイルメニューの中に出てくる個数を変えることは出来て、 私は1にしていますが、 マイクロソフト社のアプリケーションにおいて、 0にするのが不可能だとしても、 個数を変更する方法があれば、それも知っておきたいものです。

関連するQ&A

  • メニューバーを表示させたい。Win7

    WINDOWS7のパソコンで、Windows Media Playerのバージョンを調べたくて、このソフトを起動させました。 画面にメニューバーがあって、「ヘルプボタンを選択して」、とネットで解説を見つけたのですが、私のパソコンには、メニューバーが表示されません。これどうしたらいいですか? 補足: コンピューター>整理>フォルダーと検索のオプション>表示>常にメニューを表示する。にチェックを入れました。 コンピューター>整理>レイアウト>メニューバーにチェックが、入ってます。 スタートから「コンピューター」をクリックすると、メニューバーは表示されます。 ですが、、Windows Media Playerの画面上では、メニューバーが表示されません。 よろしくお願いします。

  • オーディオファイルの右クリックメニュー

    オーディオファイルの右クリックメニューから Windows Media Player リストに追加(W) Windows Media Player で再生する(P) というメニューを消すにはどうすればいいでしょうか Vista Ultimate SP1、Windows Media Player 11です

  • Windows Media Playerのファイル→開く→ファイル名の履歴消去

    Windows Media Playerのファイルメニューにある履歴は削除できるんです。 しかしWindows Media Playerのファイルメニュー→開く→ファイル名の▼をクリックすると これまでに開いたファイルの履歴がたくさん出てきます。 これらの履歴を消去することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows media playerで過去に見たファイルを削除する方法

    Windows media playerを起動しメニューバーの「最近見たファイル」のような項目をクリックするとずらずらと表示されてしまいます。realではファイルをクリアする箇所がありますが、あのような設定はwindows media playerではどう行えば良いのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows Media Playerの「ファイル」メニューはどこに

    超初心者です。 ストリーミングの動画の保存の方法などにWindows Media Playerの「ファイル」メニュー・・という記述がありますが、この「ファイル」メニューにはWindows Media Playerをどうすればたどり着けるのでしょうか。

  • windows media player(10)のメニューバーがおかしい…

    windows media plaer10のメニューバーの表示→メニューバーオプション→メニューバーの表示、メニューバーを隠すとありますが、私の中ではメニューバーとはファイルや表示や再生などのボタンだと思っていますが隠すを押してもメニューバーは隠れずに、プレイビューやライブラリのボタンがある上にwindows media playerと書いてある細い線が消えます。メニューバーの表示を押すと上で書いた細い線が戻ってくるだけです。どういうことですか? これは私のパソコンがおかしいのですか? それか、私のメニューバーの捉え方がおかしいのですか?

  • アプリケーションのメニューバーの文字の背景が白に

    メモ帳やペイント等のアプリケーションのメニューバーの文字の背景が白に なってしまいました。 ウイルスチェックしましたが、まったく引っかかりませんでした。 この現象がおきているのが メモ帳、ペイント、Terapad、FFFTP等 逆におきていないのが IE、エクスプローラー、WORD、EXCEL、ワードパッド等 です。 別にこのままでも問題はないようですが、 修正した方がよいかもしれないと思いまして、質問しました。 修正する方法をご存知の方、教えてください。 OSはWindows XPです。

  • MicrosoftPhotoEditorメニューバーのファイルの中

    MicrosoftPhotoEditor画面のメニューバーにあるファイルをクリックすると下のほうに最近開いたファイルが4個だけ番号振って表示されているのですが、これを10個とかに増やしたり、また減らしたりできないのでしょうか。それを設定する場所はどこにあるのか教えてください。

  • 別なアプリケーションでファイルを開ける方法

    知人から送られたメールに添付されたファイル(application/vnd.oasis.opendocument.text)をダウンロードして開けようとしたら、どのアプリケーションで開けるかというメッセージが出ました。ワードパットを選択してクリックしましたが、開いたファイルは文字化けしていました。 その知人にMS Wordで送り直すよう依頼すると、このファイルはMS Wordにも対応しているということでした。 ただ、一度ワードパットで開けてしまっているので、添付ファイルのダウンロードから始めても、今は、自動的にワードパットで開いてしまいます。 このファイルを、MS Wordで開くように変更するには、どのようにしたらいいでしょうか。 MS Wordを先に起動して、ファイル‐開く で開いても、文字化けしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Word2001のメニューが壊れた!?

    MacOS9.2でWord2001を使っています。 つい先頃からWordのメニューの書式や挿入、罫線などのサブメニュー(と言えば良いんでしょうか?)が表示されなくなってしまいました。(文書を選択反転した状態でクリックしても何も出ない) 編集やファイルなどのサブメニューは出るのですが……… どうしてでしょうか? 再インストールしてみたりデスクトップの再構築をしてみたりいろいろやったのですがそれでも直りません。 結構頻繁に使うソフトなので困り果てています。 こうしてみたら?というアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac