• ベストアンサー

職場のランチのうまい断り方

最近、配置換えで部署変更になりました。 以前の部署では同じ部の10人ほどでいつも社食に行っていたのですが、人数も多く、部屋も違う人たちもいたので、ランチタイムは結構いい気分転換になっていました。 新しい部署でも、お昼休みは同じ部署の数人と社食でお昼を食べるのが常のようなのですが、毎日仕事でも近くの席で顔をつきあわせている人たちと、昼休みまでずーっと一緒にというのがつらくなってきました。 同じ職場の人たちに「避けられてる?」と思われないような断り方はないものでしょうか? 私は30歳前の女性ですが、他のメンバーがおじ様ばかりなら、食事は他部署の女性の友達と行きます、といえば断りやすいのですが、一人だけ同年代の女性がいます。彼女が気にしないで済むような断り方がないかを特にアドバイス願いたいです。

  • rindoh
  • お礼率97% (209/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.5

#3です。だったらできる範囲で取り持つカンジにしてみては?知らない人の話題だったら一言教えてあげたり・・気つかいすぎない程度に。慣れるまでの間の事だから。で、それでもAさんが自分から遠慮する‥と言い出したら、じゃあ私は友達と‥で全然問題ないし。遠慮しないとしたら、Aさんも実は女の子と過ごしたいのだと思う。だからいきなり黙っておいていくようになったら、見捨てられた・・って思うかも知れないですよ?馴染み具合も、一緒にいるいないも、Aさんに任せてみましょう。 何故こんな事ばかり言うかというと、ウチは今女の子10人近くで食べていますが、出入りが激しいのでちょこちょこメンツが変わったいるのです。最初は私と同じ部署の人はいなく、ドキドキでしたが、自分の居心地のいいように作っていった気がしてます。 今では初めての人が混じってきても、その人をまず盛り上げてみて、どんどん巻き込んで楽しんじゃいます。 たかがお昼です。自由時間くらい好きにしてたいと思います。仕事さえこなしてればイイ・・。本気でそう思っていたら、最初からここへは相談にみえないと思います。 学生時代は○○ちゃんと一緒に食べるから・・ で済んだ話でした。その後修学旅行行こうが遠足行こうが、好きな子とだけ遊べばいいからね。 協調性がない、わがまま・・そういう義務感でいると、どっちをとっても苦しいと思う。少し面倒でもみんな楽しいと自分も結局楽だ~!くらいに考えて、ちょっと肩の荷をおろしてみましょう。たかがお昼。だから10あるうちの7楽しければいいや!それくらいでいていいのでは?

rindoh
質問者

お礼

誘えるときは誘ってみて、彼女の出方を見てみて、いきなり黙っていくことはしないようにしています。続けていればこっちのペースもわかってもらえるようになるかもしれませんし・・・。 > ちょっと肩の荷を降ろしてみましょう ちょっと気を張りすぎていたかもしれません。皆楽しいと、自分も楽だという発想でいけば気持ちが楽になりそうです。 再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.7

一人で食べるのは苦にならないんですよね? であれば 「ダイエットしてるので昼食は食べないんです。」 「気分転換に散歩してきます。」(で、どっかでこっそり食べる。) ということで貫きとおす。

rindoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さりげなく離れるにはいい口実かもしれません。無理のない程度に使わせていただきます。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.6

きっと配置換えしたばかりでそこの人達とあんまり打ち解けていないから、なんとなくしんどくなってるんじゃないかなあ。違いますか?こう言うのはナンですけど、男は昼飯に付き合わない程度で、気にするような人はいないと思います。気にしすぎですよ。そりゃあ、テメーらなんかとメシなんて喰えるかって言われたら、ちょっとショックですけどね。 逆に避けられてる?と思われた方がいいのかもしれませんよ。もし私が避けられてると思ったら、もう少し居心地良くしてあげようとか、何かしら変化を付けてあげようと思いますし。その部署の人達もツライ思いまでして、一緒に食事をして欲しいとは思わないハズです。rindohさんが相手の人達の事を考えているように、向こうも何か気にしていると思います。 こう言った女性がいました。「私はご飯を食べる為に働いているんです。その大切なご飯の時間に気を使って一緒に食事したく無いんです。もちろん、おごりなら別です。」全くその通りだって事で誰も何も言いませんでしたよ。だから、その女性はもちろん、他の女性も含めて、メシでも喰いながらちょっと話でもしようよ。って時は御馳走するのが私の周りでも慣例になっていました。普通、仕事が終わってからの付き合い酒なんかは普通、オヤジ連中が払いますよね?それと一緒です。酒はたまにでしょうけど、ランチは毎日ですから、ツライのは当然です。 ただやっぱり気持ちの問題として、まだよく打ち解けていないから、昼飯喰いながら話をして、お互いに分かり合えるようになろうとして、食事に誘っているという事もあるでしょうから、それを無下に断られば感情的になる人もいるかもしれません。rindohさんはオヤジ連中になんの興味も無いでしょうけど(笑)オヤジ連中は新しくきたrindohさんの事をいろいろ知りたがっているのだと思います(セクハラ的な彼氏いるの?旦那いるの?子供は?とかも含めて。これがまたウザイだろうけど) 仕事を円滑に進める為にも同僚として、ランチを一緒にするかしないかを別にして、もう少し打ち解けるようになればお互い変な気を使わなくて良くなると思いますよ。ウソついてまで別に食べていたら、気遣いの細かいrindohさんの事ですからしんどくなってくるかもしれないですし。配置換え直後って人間関係でいろいろとめんどくさいのはしょうがないです。もうちょっと頑張ってみてはいかがですか?おいしく楽しいランチにしましょうね^^ 女性同士のランチ関係は男には解らないものがありますから、コメントは控えます。下手な事を言うと殺されますからね(笑)

rindoh
質問者

お礼

部署の人たちとは、そう悪くない程度には打ち解けている雰囲気で、居心地が悪いというほどでもないんです。ただ、仕事場ですのでお昼といえども気を使ってしまうので、それがつらいなと思ってしまうんです・・・(もっと打ち解けたらそのあたりもわかってくれるかもしれませんが)。 お話に出てきた女性のようにはっきりと言ってしまうのも手ですが、私の場合は同い年の女性も相手にいますので、ちょっと違ってきますね(でも、そういうことを理解してくれるタイプの方も結構いるというのは想像していませんでした。自分勝手と思わなくてもいいんですね・・・)。 > 配置換え直後って人間関係でいろいろとめんどくさいのはしょうがないです。 そうですね。仕事のことで手一杯になってしまいがちなので、人間関係で悩みたくないというのが本音ですのでもうちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.4

職場の休息時間って本当に心が休まるかってそうじゃない場合も多いですよね。 その職場にもよると思いますが女2人だけだったりしたら 毎日同じ人とってことにもなります。 お昼を休息とあまり考えず、仕事のうちと割り切ったほうがいいかもしれません。 外食以外なら、今日は相談があってとか、そんな断りを入れて人間関係を崩さないようにするほうが大事です。 読みたいものがどうしてもあってと雑誌とか本を持っていって自分の世界に入ってしまうことはいかがでしょう? 最後の15分を、ちょっと失礼しますと断ってお友達とお喋りしてもそんなに言われないような気もしますがね。 私はどうしても疲れた時はひとりでも外に出ましたよ。 お仕事が終わってからゆっくり休むしかないのかな。頑張ってね!

rindoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お昼休みも仕事のうち、とはなかなか難しいですが、オフィスでの人間関係を崩さないような気遣いができるように心がけます。 もう一人ずっと前からその部署にいる同年代の女性がいるのですが、彼女はいつもお昼は一人で仕事場に残ってお弁当を食べています。 下の質問のお礼に書いたAさんも時々お弁当を持ってきたりしていつもがいつも社食というわけではありませんし、サークルミーティングがあるときはそちらへいってしまっているようなので、とりあえずはAさんのペースと同程度にこちらもはずせばいいかな、と思っています。 ご回答と励ましのお言葉ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

前の部署の人も今の部署の人も、社食なんですよね? その部署の女の人は、おじ様ばかりの中で女の子一人になったりはしないのでしょうか?もしそうなら連れていってあげた方がいいような気もしましたが。断られればそれでいいし、来るというのなら部署の人と仲良くしておくのもいいと思いますよ。他の友達もいるので気も紛れるでしょうし。 どこで誰といてもしんどくないようにしておく方が、何かと便利ですよ。会社なんて、配置換えもあれば転職もあるから、いつまでも同じメンバーで‥ってのはありえないし。部署の人と馴染むと、昼休みも居心地変わってくるかも知れないですしね。 実際避けたい訳で、どういう言い方してもたいして変わらないと思うし。 今の部署の人たちとの雰囲気とかもわからないのあいまいな事しか言えませんが。ただウチにはあなたと似た状況の人がいて、その人はお昼を早々に食べた後、空いた時間を仲間の元で‥と、たまにやってきます。そういった形もありますよ。

rindoh
質問者

お礼

同じ部署の女性(Aさんとします)は、私がそこにはいるまではおじ様達の中に一人、という形で社食に行っていました。 以前の部署は特殊なところでほぼ全員が女性でしたので、同性の知り合いが増えるのはAさんにもプラスになるだろうと思い、そちらのグループとの食事にAさんも何度か誘って一緒に行っていたのですが、いまいち会わない様子でした。 そんな感じなので、誘って一緒に食事をしても、Aさんはいまいち楽しめていない雰囲気なのに無理に連れてきているような気がして、ちょっと気疲れしてしまうのです(気にしすぎかもしれませんが)。 もう割りきって、Aさんには声をかけずに以前の仲間と食べることにしようかとも思うんですが・・・。 今の部署の人との雰囲気は悪くなく、コミュニケーションは良い方だと思います。でも、おじ様とばっかりしゃべるよりはお昼ぐらい同年代の女性としゃべって気分転換をしたいんです。 これって協調性がない、とかわがままだと思われるんでしょうか?

  • kutushita
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

『今日は銀行(郵便局)に用事があるから…』とかって出たらダメでしょうか? 『プライベートの友人と昼休みに待ち合わせてるから』とか…。 『ちょっと体調が良くないから軽く食べてやすんでるから…』とか。 週一くらいそんな理由をつけて別行動したら他の日は我慢できませんか?

rindoh
質問者

お礼

時々、そうやって外には出るようにしています。 ただ、それ以外の日は我慢してまで一緒に食べないといけないのでしょうか?

  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

一時的に「お弁当派」になってみて、同じ部署の人に誘われなくなったら、他部署の友達と行くっていうのは駄目ですか?

rindoh
質問者

お礼

お弁当派も試してみようかなと思っているんですが、そしたら同じ部署のお弁当派の人と一緒に、となってしまうので結局かわらないかもしれません。 ただ、お弁当を外で食べることは出来ると思います。試してみます。

関連するQ&A

  • どの職場へ行っても出会いがない

    どこの職場へ行っても出会いがない 社会に出て8年。 30代突入しました。 新卒で就職はできなくて、今まで5箇所の職場で働きました(ずっとパート、契約社員、期限付きの臨時職員など非正規雇用で働いてきました)が、 いつも職場で出会いがありません。 選んでいるわけではないけど、同年代がいない、ほとんどいない、おじさんやおばさんばかりの職場にあたります。 年配の人ばかりの業種を選んでるわけでもはいし、規模が大きい職場で働いたこともありました。 先月から学校事務(非正規雇用で期限付き)で働き始めましたが30歳の私が1番若く、年配の人がほとんどです。 配属された部署は、男性はいなく、40~70代の年配女性ばかりです。 SNSで見かける同期と飲みとかバーベキュー、海に行ったとか憧れます。 恋愛もありそうですね! 私は、同期がいない、今の職場は、同年代がいないのでそういうのできないです。 職場は恋愛どころかまず親しくならないんですよね。利害関係、上下関係があるので純粋に仲良くできないというか・・気が合う人ってあまりいないです。 仕事の話のみであまり雑談しなく、職場の男性って苦手なタイプが多かった。 A社・・パート勤務1番はじめに働いた。全体的に40~50代の人が多く、パートの中年女性が大半。 同年代はほとんどいない。 気軽に話せる人はいなかった 別部署の男性と休日にデートしたり、タイプの同年代の人がいた。1年ほどで辞めた。 B社・・私と男性数人の営業所。 昼食は誰かと食べに行ったことはなし、 飲み会も一切なし。 終日静かだった。 4年ほど勤めた。 人数が少ないため出会いがない C・・公務 期限付きの臨時職員 男性比は9:1で 規模が大きい職場だが、部署はほとんど中年男性ばかり。20代の男性は数人しかいなかった。別の部署も、中年男性がほとんどで20代、30代はかなり少ない 一見出会いがありそうだがない。 同僚の女性もこの職場出会いがないねと言っていた。社内恋愛なんて程遠い。 年配の男性ばかりでとっつきにくく、 馴染めなくて仕事以外の話はほとんどしなかった。 d・・公務 1年契約の臨時職員 同年代の人少なかった 現在☆年配の女性ばかりの部署に配属 職場自体同年代の人がいない 今回の職場でも出会いがないなって思います。 責任はないし、きっちり定時で帰れて気楽ですけどね。しかし、その職場で働けるのは3年と期限付きです。 ちなみに職場以外でも全然出会いがないです。 今は婚活はしていませんが、6年~2年前に15回も街コン、婚活パーティーに参加しましたがいい人見つからなかったです。 もう30代になったのでこのままで婚活、大丈夫なのかなって心配です。 1年半前を最後に婚活はお休みしてます。

  • 迷っています(職場の男性たちへのバレンタイン)

     私が仕事をしているフロアーには部屋が20ほどあるのですが、各部屋に同じ部署の人が固まらないように、ランダムに人員が配置されています。また、毎年春に部屋替えがあります。今年度私が配置された部屋は8人部屋で、私以外の7人は他部署の人、しかもみんな男性です。  たとえ部屋が散らばっていても、自分が属する部署の人には毎年バレンタインのチョコレートを渡すのですが、今年度同じ部屋になった人たちは、他部署とはいえたまに世間話をすることもあり、チョコレートをあげたいなと思っています。  でも、部屋が同じというだけでチョコレートをあげるのはあまり前例がないように思います。だから、一箱買って「みなさんでどうぞ」というふうにしようかと思っているのですが、これだとせこい感じがしますか?でも一人一箱ずつ渡すと(たとえ小さな箱でも)大袈裟なような気がするし、お返しに気を遣わせてしまうかな?と思います。だからといって全然何もナシなのも寂しいと思っています。  今年度は私にとって当たり年といってもいいくらい快適に過ごせたメンバーなので、仕事上での直接の接点はない男性たちですが、同じ部屋だしせっかくだから(しかも多分最初で最後になるでしょう)あげたいのです。どれくらいの規模(?)であげたらちょうどいいと思いますか?

  • 職場昼休み過ごし方

    職場の昼休みは一人きりです。このままだと変われないなと思ってます。 他部署の人と交流したいところですが、誰かが誘ってくれない限り行きづらい雰囲気です。 (1)みなさんなら、昼休みは一人きりの場合、どうしますか? (2)今まで一人きりで昼休み過ごしてたのに、いきなり他部署にお邪魔するなんておかしいでしょうか? (3)何ていってお邪魔すればいいですか? 教えてください。

  • 職場の飲み会…2つ誘われてしまい困っています

    20代女性・職場の飲み会について。 来週末の金曜日、2つのお誘いを受け困っています。いずれも今日お誘いをいただきました。 グループは次の2つです。 (1)部署関係なく良くしてくださっている上司お2人。 私を含め合計で3名しかメンバーがいないのですが、2~3ヶ月に1回集まって飲む仲です。2人とも、普段はなかなかゆっくり話す機会がないのですが、とても良くしてくださっています。近々飲みたいね、とは話しており、セッティングしてくださったものです。 飲み会の誘いがあったとき、二つ返事で参加すると返事をしてしまいました。 ↓その15分後… (2)他部署(10名ほど)の激励会。 他部署のお1人をみんなで激励するので来ないかと誘われた飲み会です。 体育会系の方々が多く、上下関係やヨイショが飛び交うような、そんな雰囲気です。会社全体で飲み会をしたら、必ず2次会はこのメンバーで固まります。私と同年代の子も2~3人いるのですが、その若手で体育会系の上司を毎回ヨイショして機嫌を取るような雰囲気です。 体育会系上司の方から「○日飲み会だから」と言い逃げされ、先約があるとは言えないまま立ち去られてしまいました…。 誘ってくださった(1)・(2)の方々は、お互いにあまり仲が良くありません。(2)の結束が強く、他を寄せ付けないという感じです。(2)の体育会系上司は、(1)のように少人数が個人的に集まって飲んでいた…と知ったら嫌な顔をすると思います。 (1)の方々は(2)の飲み会があることは知らされていないし、誘われていません。しかし、個人的に集まって飲むのを(2)のメンバーが良しと思わないであろうことは何となく察しており、当日街中でバッタリ遭遇…なんてことになったら、(1)の方々はかなり気まずい気持ちになるだろうと思います。 私としては先に誘われた(1)を優先したいのですが、もしも(2)を断って(1)の飲み会のことがばれてしまったら、(1)の方々にも嫌な思いをさせてしまうんじゃないかなと心配です。(1)の方々なら事情を話せば分かってくれるとは思うのですが、後に誘われた(2)を優先するのは人としてどうなんだ…と悩んでいます。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイスをいただければ幸いです。

  • 中年男性ウケする女性と同年代・年下する女性の違い

    同年代・年下男性ウケのいい女性とおじさんウケのいい女性 それぞれの特徴を教えてください。 女性が20代~30代とします。 私は、アラサーですが働きはじめてからおじさん(40代以上)ウケが悪いことが発覚しました。 おじさん上司に嫌われいびられたことがあります。 違う職場で中年男性が多い職場で働いたこともありますがいわゆるおじさんから嫌われうまくいかなくてその職場は続きませんでした。 意外と同年代や年下の男性のほうが中年男性より優しくて合うかんじだなと思いました。 そちらのほうがしっくりくるというか・・ 同年代や若い男性からはおじさんほど嫌われないです。 私が同年代や年下からウケが良いといってるわけではないですががおじさんウケする女性・おじさんウケが悪い女性 同年代や年下ウケする女性、同年代や年下からウケが悪い女性がいると思います。 それぞれの特徴を聞かせてください。

  • 女の職場

    職場の人間関係について相談です。 私(20歳♀)は4月に入ったばかりで誰がどんな人かとか、まったくわかりません。ちなみに、職場の8割は女性で年代は中高年~若い方までいます。そして部署ごとによって人数やメンツも違います。そして私の部署ではやはりベテランが数名いますが、その中に気になる先輩がいます。年齢は20代ぐらいだと思うんですが、入った当時のことがウソみたいに最近、冷たいんです。挨拶してもそっけなく、何か聞いても前みたいに優しさとかがなく、むしろ面倒臭そうに答えてくれます…。ただ、私の思い込みならいいんですが、もし事実なら原因はなんだと思いますか?

  • 職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話し

    職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話しかけてくる男性がいます。仕事内容も全く違うので話してくる内容は至って普通の世間話。 初めのうちはうちの部署に来たりする度しれっと話しかけてくるくらいでそんな数分も話したりすることはありませんでした。 でもここ最近、相手の男性の部署が暇なのか同期何人かでうちの部署に来て練習しに来たりするようになり、つい昨日、初めて彼から「今暇?良かったら話そう」と声をかけらました。 その時初めは家帰ったら何してんのー?とかそんな世間話でしたが、段々職場で仲のいい人とかいないの?俺らの部署とかなら話しやすいなって人とかいない?しいて言うなら誰とか?職場の人で仲いい人欲しくない?と聞かれたりして、私がまあ職場の人とはプライベートで関わることないんで。と答えたら、「まあ関わろうと思えば出来るけど、そういうのはいらないん?」と聞かれたり、その後忘年会が会社の集まりであるけど行かないと伝えたら「俺らが行くって言うても?」「じゃあ俺らが初めての職場での友達やな」と言われたりしました。 これは私が自分の部署で若い子が一人もいないし同年代という事で親近感を持って話しかけてきてるだけでしょうか? LINEを聞かれない時点で好意とかはないですよね? 他部署で何ら接点がなくても同年代の子がいたら仲良くなりたいというものなのでしょうか?

  • 『ランチのとり方』女性のほうが悩みがちなのはなぜ?

    職場でのランチのとり方を、男女で比べてみると、 男性はグループで食べる人、一人で食べる人、昼食はそっちのけで昼寝している人など、行動パターンはさまざまです。 そして他の人がどう過ごしていても、あまり気にしていない様子。 それに対して、女性はグループで行動していることが圧倒的に多く、 だれと一緒のグループになるかや、どこで食べるかなどで、 しょっちゅう悩んでいるような印象を受けます。 まるでランチタイムが、会社で過ごす時間の中で一番重要であるかのように。 男性と女性で、ランチタイムについて認識が違うのはなぜでしょう? また男性が女性達の行動を見たとき、もしくは女性が男性達の行動を見たとき、いつもどのように感じているのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 職場に好きな人がいるにだが

    職場に好きな人がいるのだがその人は部署が違い話するきかいがあまりないです。昼休みもその人は事務所 にいてそこは女性がほとんどで男性はあまりいません。その環境が話しかけにくく感じてしまい結局話ししていないです。それに始めに何を話したらいいのか も悩んでしまいます。何かいい話の仕方があったら 教えてください。

  • 職場での疎外感

    女性ばかり100人以上いる部署で働いてます。 その中で、同期入社した人6人とお昼を食べてます。 週に何回か5人になる事があってその時 妙に疎外感を感じるんです。 6人のうち1人は同年代でプライベートで遊んだり して、後の人は30代40代の人です。 テーブルは4人がけを2つくっつけてて どうしても5人だとテーブルをひとつまたいでしまって 少し距離できてしまいます。 皆でお話しましょう的な風潮なんですが 隣の人も斜め前の人も私の方をほとんど見ないで 話のですごく寂しくなります。 顔だけじゃなく体ごとそっぽ向くんです。 私も色々考えて発言したりするんですが 流されたり、私が話しても顔も向けないので 話す気力もなくなりました。 とりあえず、相槌だけは打って話は聞くように してます。 同年代の子とは、仲が良くてたまに遊んだりしてるけど職場では他の人と話す事が多くあまり2人で 話すことはないかもです。 以前、まったく話をしない子がいて、 黙ってると雰囲気が悪くなる、とかなり叩かれてたのでそうならないように努力はしてるつもりですが なんだか疲れました。

専門家に質問してみよう