• ベストアンサー

職場のランチのうまい断り方

最近、配置換えで部署変更になりました。 以前の部署では同じ部の10人ほどでいつも社食に行っていたのですが、人数も多く、部屋も違う人たちもいたので、ランチタイムは結構いい気分転換になっていました。 新しい部署でも、お昼休みは同じ部署の数人と社食でお昼を食べるのが常のようなのですが、毎日仕事でも近くの席で顔をつきあわせている人たちと、昼休みまでずーっと一緒にというのがつらくなってきました。 同じ職場の人たちに「避けられてる?」と思われないような断り方はないものでしょうか? 私は30歳前の女性ですが、他のメンバーがおじ様ばかりなら、食事は他部署の女性の友達と行きます、といえば断りやすいのですが、一人だけ同年代の女性がいます。彼女が気にしないで済むような断り方がないかを特にアドバイス願いたいです。

• rindoh
  • お礼率97% (209/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.5

#3です。だったらできる範囲で取り持つカンジにしてみては?知らない人の話題だったら一言教えてあげたり・・気つかいすぎない程度に。慣れるまでの間の事だから。で、それでもAさんが自分から遠慮する‥と言い出したら、じゃあ私は友達と‥で全然問題ないし。遠慮しないとしたら、Aさんも実は女の子と過ごしたいのだと思う。だからいきなり黙っておいていくようになったら、見捨てられた・・って思うかも知れないですよ?馴染み具合も、一緒にいるいないも、Aさんに任せてみましょう。 何故こんな事ばかり言うかというと、ウチは今女の子10人近くで食べていますが、出入りが激しいのでちょこちょこメンツが変わったいるのです。最初は私と同じ部署の人はいなく、ドキドキでしたが、自分の居心地のいいように作っていった気がしてます。 今では初めての人が混じってきても、その人をまず盛り上げてみて、どんどん巻き込んで楽しんじゃいます。 たかがお昼です。自由時間くらい好きにしてたいと思います。仕事さえこなしてればイイ・・。本気でそう思っていたら、最初からここへは相談にみえないと思います。 学生時代は○○ちゃんと一緒に食べるから・・ で済んだ話でした。その後修学旅行行こうが遠足行こうが、好きな子とだけ遊べばいいからね。 協調性がない、わがまま・・そういう義務感でいると、どっちをとっても苦しいと思う。少し面倒でもみんな楽しいと自分も結局楽だ~!くらいに考えて、ちょっと肩の荷をおろしてみましょう。たかがお昼。だから10あるうちの7楽しければいいや!それくらいでいていいのでは?

rindoh
質問者

お礼

誘えるときは誘ってみて、彼女の出方を見てみて、いきなり黙っていくことはしないようにしています。続けていればこっちのペースもわかってもらえるようになるかもしれませんし・・・。 > ちょっと肩の荷を降ろしてみましょう ちょっと気を張りすぎていたかもしれません。皆楽しいと、自分も楽だという発想でいけば気持ちが楽になりそうです。 再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• few24
回答No.7

一人で食べるのは苦にならないんですよね? であれば 「ダイエットしてるので昼食は食べないんです。」 「気分転換に散歩してきます。」(で、どっかでこっそり食べる。) ということで貫きとおす。

rindoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さりげなく離れるにはいい口実かもしれません。無理のない程度に使わせていただきます。

• y45u
回答No.6

きっと配置換えしたばかりでそこの人達とあんまり打ち解けていないから、なんとなくしんどくなってるんじゃないかなあ。違いますか?こう言うのはナンですけど、男は昼飯に付き合わない程度で、気にするような人はいないと思います。気にしすぎですよ。そりゃあ、テメーらなんかとメシなんて喰えるかって言われたら、ちょっとショックですけどね。 逆に避けられてる?と思われた方がいいのかもしれませんよ。もし私が避けられてると思ったら、もう少し居心地良くしてあげようとか、何かしら変化を付けてあげようと思いますし。その部署の人達もツライ思いまでして、一緒に食事をして欲しいとは思わないハズです。rindohさんが相手の人達の事を考えているように、向こうも何か気にしていると思います。 こう言った女性がいました。「私はご飯を食べる為に働いているんです。その大切なご飯の時間に気を使って一緒に食事したく無いんです。もちろん、おごりなら別です。」全くその通りだって事で誰も何も言いませんでしたよ。だから、その女性はもちろん、他の女性も含めて、メシでも喰いながらちょっと話でもしようよ。って時は御馳走するのが私の周りでも慣例になっていました。普通、仕事が終わってからの付き合い酒なんかは普通、オヤジ連中が払いますよね?それと一緒です。酒はたまにでしょうけど、ランチは毎日ですから、ツライのは当然です。 ただやっぱり気持ちの問題として、まだよく打ち解けていないから、昼飯喰いながら話をして、お互いに分かり合えるようになろうとして、食事に誘っているという事もあるでしょうから、それを無下に断られば感情的になる人もいるかもしれません。rindohさんはオヤジ連中になんの興味も無いでしょうけど(笑)オヤジ連中は新しくきたrindohさんの事をいろいろ知りたがっているのだと思います(セクハラ的な彼氏いるの?旦那いるの?子供は?とかも含めて。これがまたウザイだろうけど) 仕事を円滑に進める為にも同僚として、ランチを一緒にするかしないかを別にして、もう少し打ち解けるようになればお互い変な気を使わなくて良くなると思いますよ。ウソついてまで別に食べていたら、気遣いの細かいrindohさんの事ですからしんどくなってくるかもしれないですし。配置換え直後って人間関係でいろいろとめんどくさいのはしょうがないです。もうちょっと頑張ってみてはいかがですか?おいしく楽しいランチにしましょうね^^ 女性同士のランチ関係は男には解らないものがありますから、コメントは控えます。下手な事を言うと殺されますからね(笑)

rindoh
質問者

お礼

部署の人たちとは、そう悪くない程度には打ち解けている雰囲気で、居心地が悪いというほどでもないんです。ただ、仕事場ですのでお昼といえども気を使ってしまうので、それがつらいなと思ってしまうんです・・・(もっと打ち解けたらそのあたりもわかってくれるかもしれませんが)。 お話に出てきた女性のようにはっきりと言ってしまうのも手ですが、私の場合は同い年の女性も相手にいますので、ちょっと違ってきますね(でも、そういうことを理解してくれるタイプの方も結構いるというのは想像していませんでした。自分勝手と思わなくてもいいんですね・・・)。 > 配置換え直後って人間関係でいろいろとめんどくさいのはしょうがないです。 そうですね。仕事のことで手一杯になってしまいがちなので、人間関係で悩みたくないというのが本音ですのでもうちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。

• mama7
回答No.4

職場の休息時間って本当に心が休まるかってそうじゃない場合も多いですよね。 その職場にもよると思いますが女2人だけだったりしたら 毎日同じ人とってことにもなります。 お昼を休息とあまり考えず、仕事のうちと割り切ったほうがいいかもしれません。 外食以外なら、今日は相談があってとか、そんな断りを入れて人間関係を崩さないようにするほうが大事です。 読みたいものがどうしてもあってと雑誌とか本を持っていって自分の世界に入ってしまうことはいかがでしょう? 最後の15分を、ちょっと失礼しますと断ってお友達とお喋りしてもそんなに言われないような気もしますがね。 私はどうしても疲れた時はひとりでも外に出ましたよ。 お仕事が終わってからゆっくり休むしかないのかな。頑張ってね!

rindoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お昼休みも仕事のうち、とはなかなか難しいですが、オフィスでの人間関係を崩さないような気遣いができるように心がけます。 もう一人ずっと前からその部署にいる同年代の女性がいるのですが、彼女はいつもお昼は一人で仕事場に残ってお弁当を食べています。 下の質問のお礼に書いたAさんも時々お弁当を持ってきたりしていつもがいつも社食というわけではありませんし、サークルミーティングがあるときはそちらへいってしまっているようなので、とりあえずはAさんのペースと同程度にこちらもはずせばいいかな、と思っています。 ご回答と励ましのお言葉ありがとうございました。

• wa_on
回答No.3

前の部署の人も今の部署の人も、社食なんですよね? その部署の女の人は、おじ様ばかりの中で女の子一人になったりはしないのでしょうか?もしそうなら連れていってあげた方がいいような気もしましたが。断られればそれでいいし、来るというのなら部署の人と仲良くしておくのもいいと思いますよ。他の友達もいるので気も紛れるでしょうし。 どこで誰といてもしんどくないようにしておく方が、何かと便利ですよ。会社なんて、配置換えもあれば転職もあるから、いつまでも同じメンバーで‥ってのはありえないし。部署の人と馴染むと、昼休みも居心地変わってくるかも知れないですしね。 実際避けたい訳で、どういう言い方してもたいして変わらないと思うし。 今の部署の人たちとの雰囲気とかもわからないのあいまいな事しか言えませんが。ただウチにはあなたと似た状況の人がいて、その人はお昼を早々に食べた後、空いた時間を仲間の元で‥と、たまにやってきます。そういった形もありますよ。

rindoh
質問者

お礼

同じ部署の女性(Aさんとします)は、私がそこにはいるまではおじ様達の中に一人、という形で社食に行っていました。 以前の部署は特殊なところでほぼ全員が女性でしたので、同性の知り合いが増えるのはAさんにもプラスになるだろうと思い、そちらのグループとの食事にAさんも何度か誘って一緒に行っていたのですが、いまいち会わない様子でした。 そんな感じなので、誘って一緒に食事をしても、Aさんはいまいち楽しめていない雰囲気なのに無理に連れてきているような気がして、ちょっと気疲れしてしまうのです(気にしすぎかもしれませんが)。 もう割りきって、Aさんには声をかけずに以前の仲間と食べることにしようかとも思うんですが・・・。 今の部署の人との雰囲気は悪くなく、コミュニケーションは良い方だと思います。でも、おじ様とばっかりしゃべるよりはお昼ぐらい同年代の女性としゃべって気分転換をしたいんです。 これって協調性がない、とかわがままだと思われるんでしょうか?

• kutushita
回答No.2

『今日は銀行(郵便局)に用事があるから…』とかって出たらダメでしょうか? 『プライベートの友人と昼休みに待ち合わせてるから』とか…。 『ちょっと体調が良くないから軽く食べてやすんでるから…』とか。 週一くらいそんな理由をつけて別行動したら他の日は我慢できませんか?

rindoh
質問者

お礼

時々、そうやって外には出るようにしています。 ただ、それ以外の日は我慢してまで一緒に食べないといけないのでしょうか?

• kougasha
回答No.1

一時的に「お弁当派」になってみて、同じ部署の人に誘われなくなったら、他部署の友達と行くっていうのは駄目ですか?

rindoh
質問者

お礼

お弁当派も試してみようかなと思っているんですが、そしたら同じ部署のお弁当派の人と一緒に、となってしまうので結局かわらないかもしれません。 ただ、お弁当を外で食べることは出来ると思います。試してみます。