• ベストアンサー

ひめぜん

「ひめぜん」という白ワインのような日本酒について なにかご存知ないですか? 昔、大阪・梅田のどこかのビルの中の居酒屋で飲んで それ以来おいているお店にであいません。 京都大阪あたりで飲めるおみせご存知でしたら そちらも教えてくださると嬉しいです。

  • trap
  • お礼率78% (238/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

宮城の一ノ蔵の「ひめぜん」ですね. アルコール度数が8~8.9%と低く,フルーティで口当たりのいいお酒です. 詳しくは一ノ蔵のHP(参考URL)をご覧下さい. こちらの「くいもん処地酒屋」には置いているようです. http://d-star.co.jp/TOKU/2002-1/jizakeya.html こちら「なべなかま」にもあるようです. http://www5a.biglobe.ne.jp/~pea_ce/html/kinugasa.html こちら「格子茶屋」のメニューにもありました. http://r.gnavi.co.jp/k015800/

参考URL:
http://www.ichinokura.co.jp/
trap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 楽しそうなお店ですね! たいへん助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • annzu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。ひめぜん美味しいですよね♪ 私は、販売しているお店について回答します。 trapさんは関西の方でしょうか? 私は大阪在住なのですが、捜し求めて、やっと置いている酒屋さんを見つけました。 鶴見緑地のそばに有る「はなぽ~とブロッサム」というアウトレットのなかに 「グランマルシェ」という酒、食料、嗜好品のお店があります。 そこの日本酒コーナーにありましたよ。 (ちなみに箕面店には置いてませんでした) もし、ネットショッピングがご不安なら行ってみてください。 ↓の事業所一覧に地図が出ています

参考URL:
http://www.tokuoka.co.jp/
trap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 関西にいくことが多いので、おたずねしました。 鶴見緑地のアウトレット、是非行きたいです。 地図も助かります。ありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

↓にあるようです。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0401/P050971.html
trap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 さっそくみてみます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

通販でしたら、購入できるようですよ。 http://www.jizakeshop.co.jp/chumoku/chumoku.html 検索(http://www.google.co.jp/)すると、他でも購入できるお店があります。 *笑や http://www.paw.hi-ho.ne.jp/skyblue/shops/shops_main.html

参考URL:
http://www.jizakeshop.co.jp/chumoku/chumoku.html
trap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます サイト巡ってみます。

関連するQ&A

  • オススメの白ワイン・日本酒を教えて!

     白ワインが大好きで、日本酒は超苦手なのですが、日本酒で「ひめぜん」を教えて貰い、これだけは飲むことが出来ます。  そこで、皆さんのお薦めお酒を教えて下さい。  以下の条件を満たす物のみ、でお願いします。 1.とにかく、甘口。口当たりの良いもの。 2.安いワインは一瓶2000円くらいまで。(※日本酒は飲み屋でしか飲まないので価格は問いません) 3.マドンナ、リープフラウミルヒ、シュヴァルツェカッツェは飲めません。マドンナは酸味が強すぎて甘さが感じられません。これ系のワインは外してください。日本酒では、上善如水なども全く飲めません。 4.好きなワインは「ナイトミュージック(ドイツ)」「フラスカティ・カンネリーノ」「フォーオブザローズ」「アスティ・トスティ」「アスティ・スプマンテ」あたりです。 5.出来ればスパークリングワイン系は外してください。 6.あんまり種類を知らないので、有名所でもオッケーです。寧ろその方が嬉しいです。  あなたのそのお酒に関する熱い想いも共に語っていただければとっても嬉しいです。

  • 記念硬貨を買い取ってくれるお店 京都 大阪でご存知内でしょうか

    記念硬貨を買い取ってくれるお店 京都 大阪でご存知内でしょうか。 大阪なら 梅田 なんばあたり  京都なら市内が便利なんですが。

  • 大阪市内でひめぜんが買える店

    超甘口の日本酒、一之蔵のひめぜんを買いたいと思っているのですが 近くの酒屋さんを5~6件回っても置いてないと言われてしまいました…。 「どこか市内で置いている店はありますかね?」と 店員さんに聞いても「さぁ~」と返答されるだけで。 ネットでも買えるのですが、やはり送料なんかを含めると2倍近くの 値段になってしまいます。 近くで手軽に買える店があればベストなのですが 大阪市内で購入できるお店をもしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 個室のあるお店(関西)

    大阪・梅田や三宮あたりで、個室でゆっくりできるお店を探しています。 彼氏彼女と二人でいけるようなお店はないでしょうか? 料理のジャンルは問いません。 和食でも、洋食、居酒屋なんでも結構です。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 大阪梅田で日本酒が豊富なお店

    大阪の梅田で、日本酒が豊富に取り揃えているお店を探しています。 居酒屋でもどこでもいいんですけど、オススメのお店があれば教えて 頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • この【ワイン・お酒】を教えて下さい

    私はフルーティなお酒が好きで、ワインでは主に白やスパークリングを飲んでいます。 (具体的に申し上げますと、ワインでは「ほいりげ白・ヴァンブーリュ・貴腐郷40・はこだてワイン無添加コンコード赤」等、日本酒では「出羽桜大吟醸生酒・すず音・ひめぜん」等、後はフルーツ系のカクテルを愛飲) 下記につきまして、何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 (1)05年の夏に飲んだ "GABERLE Le Perle -Labastide de Levis-" (ガベルレ・ル・ペルレ ラバスティッド・ド・レヴィ)というフランス(ガイヤック地区?)ワインの白が気に入ってしまいました。また入手したいのですが、ネットでも店頭でも見当たりません。どなたか購入できる所をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ。 (2)”GABERLE”に似たワインや、オススメのフルーティなワイン・スパークリングワイン・お酒、赤が苦手でも飲める赤ワインがあれば、こちらも教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 大阪でビンテージワインが購入できるお店

    ビンテージワインを店頭で購入できるお店を探しております。 場所は大阪の梅田か心斎橋方面であれば嬉しいです。 具体的に言いますと1980~1985年くらいの白を探しております。 よろしくお願いします。

  • 大阪駅前ビル内で格安の居酒屋?

    大阪駅前ビル内で、座って呑める(立ち飲みではない)居酒屋で格安の店はどこでしょうか? 串カツやおでんで屋ではない普通の居酒屋である程度アテもあり、頻繁に通えそうな店を探しています。 出来れば平均予算2000円未満であれば尚良しです。 (私の場合、いつも生中1杯に焼酎1杯+アテ4品くらいです)。 帰りが地下鉄梅田なので、第4ビルに近いほど尚良しです。 駅前第4ビルから第1ビルで探していますが、近隣の情報でもOKです。

  • 日本酒の名前を教えてください。

    日本酒の苦手な私が初めておいしいと思った物なのですが、名前を忘れてしまいました。 甘口でフルーティでワインのようでした。 名前に姫と言う字が入っていました。 過去の質問をチェックしていたら「ひめぜん」と言うお酒についてのものがありましたが、姫は名前のはじめではなく後についていました。4文字でした。 また、他のものでも、手に入れ易く、こんな私でも飲めそうな日本酒があったら教えてください。  

  • 京都市内か大阪の梅田から難波でお薦めのワインショップありますか?

    京都市内、もしくは梅田から難波あたりで取扱種類が豊富で、贈答用のそこそこ上等なワインを扱っているお薦めのお店お教え下さい。詳しい店員さんいてが素人にも丁寧に教えてくれるお店が希望です。お願いします。