• ベストアンサー

JWord?

NEC製のパソコンで、OSはWindowsXP、ブラウザはIE6.0を使っております。 新たにソフト等をインストールすると、「全てのプログラム」の一番右下に追加されますよね。 先ほど気付いたのですが、自分ではインストールした覚えはないのに、「JWord プラグイン」というものが一番下に追加されていました。 これはなんなのでしょうか?削除してしまえばいいのでしょうか。 このパソコンは私しか使用していないため、誰かがインストールしたわけではありませんので、急に現れて何なのかと不安に思っております。 ご回答いただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

JWordについては、次のサイトを参考にしてください。 NECのパソコンには、最初から入っているのではないですか? http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html ま、必要ないと思いますが、上記のサイトを参考に検討され、必要なないと思われたら正規の方法で削除してください。 CnsMinというものが、ときどき検出されて削除したらエラーが出る方もおられます。

crown13
質問者

お礼

ご解答どうも有り難うございました。 urlを見て、削除するかは判断いたします。

crown13
質問者

補足

>NECのパソコンには、最初から入っているのではないですか? それは私も調べてみて分かったのですが、何故急に一番新しくインストールされたもののように現れたのかが気になりまして… そちらは分かりませんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.6

JWordの詳細はこちらをご覧いただくとして http://www.jword.jp/ 簡単にいえばブラウザのアドレス欄にキーワードを入力することによってサイトにアクセスできる便利なツールをうたい文句にしていますが、JWordに登録されていることが条件のようです。 ただ、直接アクセスしないまでも検索エンジン機能で関連するサイトを検索できるので、実際には有効性は感じられません。 JWordはブラウザの設定によってはサイトにアクセスしただけで勝手にインストールされる場合があります。 当方も一方的にインストールされましたが、無用の長物なので即行で削除しました。 参考までに、このような記事があります。 http://www.sem-r.com/sem/sem/20031110014301.html

crown13
質問者

お礼

JWordの説明、どうも有り難うございます。 takatosenさんや他の方の意見・提示頂いたurlを参考に、アンインストールいたしました。 どうも有り難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2です。 このJWordでなくても、最近、良く見かけるのが、目的をもってあるソフトをサイトからインストールしようとすると、その付近に「小さく」同梱のソフト名が書いてあって、チェックがついている場合があります。 例えば、Adobe Readerのインストール画面は、まだインストールされていないと、Photoshop Album Miniとかがちゃんとインストールされるのを狙って、チェックがついています。 それと同様なことを行っているサイトがありますから、気を付ける必要がありますね。 今回の場合は、何かのきっかけで動作するようになる仕掛けでもあったのでしょうか。そこのところは分かりません。

crown13
質問者

お礼

そうですか… 心当たりが無いのですが、何かきっかけがあったのかもしれません。 どうも有り難うございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14104/27516)
回答No.4

ANo.3です。補足事項があるので書きます。 制限つきサイドで追加する際ですが「*.jword.jp」とした方が良いかも。 それでも勝手にインストールされることがある場合は http://nucleus.mochy.com/item/74 の下の方に書かれている *.jword.jp *.kingsoft.jp *.jword.co.jp *.jword.ne.jp *.jword.info *.j-word.jp *.3721.com *.3721.com *.9199.com *.9199.co.jp *.9199.jp と制限するサイトを追加してみて下さい。

crown13
質問者

お礼

補足をどうも有り難うございました。 制限してインストールされないようにしてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14104/27516)
回答No.3

ANo.1,ANo.2で書かれている通りですが補足的に書きたいと思います。 JwordですがIEの設定によっては勝手にインストールされてしまう場合があります。例えば http://www43.tok2.com/home/kyoto/ のようなTOK2を利用したホームページです。 http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html などを参照して勝手にインストールされないように設定してしまうのも一つの方法です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

NECのPCは、プリインストールソフトの中に、JWORDも入ってる機種もあるけど。 http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

crown13
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。 url、拝見いたしました。

関連するQ&A

  • JWord プラグインの一部が破損した場合

    ご利用中のJWord プラグインの構成ファイルの一部が破損しています。 [ スタート ] - [ コントロールパネル ] - [ プログラムの追加と削除 ] メニューから、 [ JWord プラグイン ] をアンインストールし、JWord プラグインを再インストールしてください。 パソコンの電源を入れてネットの画面にすると、この表示が出たのですが、これはその通りにアンインストールして、再インストールした方がいいのでしょうか? そのままでも大丈夫か、または削除してそのままとかだと何か不具合があったりするのでしょうか? 使ってるパソコンは、5年前に購入したNECのPCLL700GDになります。 最近機械の作業音(ゴーゴーという音)がしているので、もしかしたら寿命なのかなと思ってしまったり・・。 回答よろしくお願いします。

  • 「JWord」について教えてください。(やはり悪いものですか?)

    最近、画面右下に、JWordのインストールに関するメッセージが表示されました。(アップデートだったか、グレードアップのことだったか・・・明確に覚えていませんが) でも、JWordについて何も知らないので、何もせず画面を閉じました。 JWordについて調べてみると、「ヤフーやグーグルのように検索ができる」とのこと。一方、「これはスパイウェアです」という記述もあります。 私はNEC製のパソコンを使っており、あらかじめJWordがインストールされています。 そこで、質問ですが、スパイウェアの被害に遭わないためにも、この「JWord」ってアンインストールしたほうがいいのでしょうか?それともインストールされていても、使わなければ問題ないものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • JWORDのアンインストール方法について

    こんにちは。 ホームページを見ていたら、JWORDのインストールを間違えてしてしまいました。 ファイルの検索にて、「JWORD」で検索してみると、ファイルが出てきたので、その場で削除しようとしたのですができなかったので、JWORDのサイトにてアンインストールしようとしたら、「現在インストールされていません」と表示されていました。 しかし、ファイルを検索すると「JWORD」名のファイルはあるし、「スタート」→「すべてのプログラム」→「JWORD」と表示もされたので、 「すべてのプログラム」→「JWORD」のアイコンを右クリックし、削除しました。 この方法で削除して、その後、パソコンの動作に不具合が出ないか心配です。 使用パソコンはWindowsXPです。 よろしくお願い致します。

  • JWord のアンインストール方法について。

    こんばんは。 IEの検索ボタンを押したら、画面左側に 「JWord検索」が出てきたので、 スパイウェア? と思ってアンインストール方法をネットで調べました。 HPに三つの方法がありました…が、うまく削除できません。 (1)コントロールパネルのプログラム削除…コンパネのプログラム一覧に出てこない。 (2)スタートメニューのアンインストール項目から…読み込み中にエラー…指定されたモジュールが見つかりません。とエラーがでます。 (3)JWord のアンインストール用の Web ページから…「現在 JWord プラグインはインストールされていません。」と表示されている。 スパイウェア対策ソフトで、中途半端にソフトを削除して しまったのかなぁって思っています。 どうしたら、Jwordを削除できますか?

  • Jwordについて

    windowsXP FMV-BIBLO NB70S パソコン初心者です。 Jwordをアンインストールして再起動したんですが、 インターネットブラウザを開いたときにいつも左側のフレームに表示されていた急上昇キーワードとJwordの検索窓が一旦、googleの検索窓に戻ったんですが、 一度閉じて再びブラウザを開いたときに、また急上昇キーワードとJwordの検索窓が表示するようになっていました。 他の似たような質問で、特定のサイトに訪れると左側にJwordが表示されるという質問があって、 それはそのサイトがJwordと提携かなんかしてるからなだけで、問題ないようですが、 私の場合、Jwordをアンインストールしたにもかかわらず、 インターネットブラウザを開いたときにすでに左側のフレームに表示されているのですが、 これはどうすることもできないのでしょうか? できれば消したいのですが...

  • IE8のJWordを消したい。

    IE8で検索したときに勝手に左側に出てくるJWordを出したくありません。 JWordプラグインはインストールしていません。非表示にする設定を 教えてください。

  • Jwordの残骸?

    (前回質問の続きみたいなものですが)Spybotで40くらいのCnsMinなどが検出されました。CnsMinの多くがレジストリ関係で、検出されたからといって即削除してしまうのには不安が残ります。 そこで消しても大丈夫かどうか調べていくうちに思ったのは、このCnsMinはJwordの残骸なのではないかということです。 以前とあるサイトでJwordのことを知ったときにプログラムの追加と削除から削除したような覚えがあります。その時はそれで完全に削除できたと思い(プログラムの~からは消えていたので)、それっきりでした。 セーフモードでの検索でも同じ結果が出ました。 このCnsMinはSpybotで削除してもよいでしょうか。 それとも、「もう一度Jwordをインストールしてあらためて削除」とかいう方法を試してみるべきでしょうか? また、ちょっと質問からは外れますが、 Tea.Timer.exeってSpybotのプログラムで変なものじゃない…ですよね? Spybotのインストール後、何回かセキュリティソフト(NTTのセキュリティ対策ツール)が「不審な挙動(変更だったかも)を拒否しました」と警告を出し、詳細を見ると該当プログラムはTea.Timer.exeで場所はインストールしたばかりのSpybot、危険度は「高」となっています。…誤検知?

  • Jwordの削除について。

     先日、パソコンを買い換えたのですが、どうもJwordプラグインが出荷状態でインストールされているモデルでした。  買い換える前にはインストールしないように注意していたのですが、初期状態で入っていられるとさすがにどうしようもなく、とりあえず参考サイト様(http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html)を見ながらJwordをアンインストールしました。  ・「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」から「JWord(日本語キーワード)」を選んで削除をクリック  ・アンインストーラが立ち上がるのでそれに従って削除  ・アンインストールが完了したら、指示に従ってPCを再起動  ・Spybot S&D等で、検出された「ゴミ」を削除  ・再度PCを再起動 (上記サイト様から抜粋)  以上の手順で進めていたのですが、「・Spybot S&D等で、検出された「ゴミ」を削除」で少し引っかかる現象が起きました。  私はてっきりここで検出された「CnsMin」を削除して駆除完了、と思い込んでいたのですが、VB2009、spybot、Ad-Aware全てでスキャンしても、検出されてくるのはクッキーくらいでCnsMinがどこにも現れません。もちろん本来歓迎すべき状態ですが、私としてはここで検出されるものと思っていたもので、何も出てこないとなるとどこかで間違えて削除失敗したのかと不安になってしまいます。  もしかすると「・「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」から「JWord(日本語キーワード)」を選んで削除をクリック 」の段階でCnsMinは既にPC内から除去されているものなのでしょうか。さすがにものがものなので再インストールして検証する気にもなれず、できれば過去に同様の手順で削除された方のご助言をいただければと思い、質問いたしました。  よろしくお願いします。 PCの状態は OS:windows XP SP3 ウィルスバスター2009 spybot1.6 Ad-aware2008 定義ファイルは全て最新(2009/1/10段階)でした

  • Jwordを入れていないのにCnsMinが検出された

    先ほどAd-AwareでスキャンするとCnsMinというものが検出されました。 調べるとJwordというものをインストールしていると感染(?)するようですが、 プログラムの追加と削除には見当たりませんし、IEは使わないのでそもそもインストールされないと思うのですが、CnsMinに感染する原因は他に考えられるのでしょうか? また、とりあえずCnsMinRemoverで削除後Ad-Awareとspy-botでスキャンをかけると幸い検出されませんでしたが、 これで完全に削除されたと考えていいのでしょうか?

  • Jwordについて教えて下さい。

     お世話になります。プログラムファイルを見たら「Jword」という ソフトがインストールされていました。私はこのソフトをインストール した意識は全然ありません。アンストールで削除はしましたが、不思議 な感じを持っています。インターネットで調査してもこの「Jword]に ついては小生のレベルでは理解が出来ません。申し訳ないのですが、次に二点教えて下さい。宜しくお願い致します。 (1)どんな過程でこのソフトはインストールされたのでしょうか?そ んなに簡単にインストールされるのでしょうか? (2)そもそもこの「Jword」ってどんなソフトなのでしょうか? 以上2点宜しくお願い致します。