• 締切済み

デジカメについて

動画を撮るためにデジカメを購入しようと思っています。 殆ど動画を撮るために使用するので、購入する時に注意する点はありますか? 写真も撮ると思いますが・・・。 ・動画を撮る (10分以上) ・パソコンに動画を取り入れる 欲しい機能 ・ブレない 最近のデジカメは専用のメモリースティックに動画・写真等を保存しますね。 パソコンに専用のメモリースティックを接続出来ない場合は、どうするのでしょうか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

これもいいのではないでしょうか?レビューが4ページに 渡って細かく書かれていますのでご参考に。 7倍ズーム&機械式手ぶれ補正 EXILIM EX-V7 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20070226A/ おすすめポイント 1.動画形式がMPEG4(H264)で従来のMotionJPEGより高画質で  同容量SDに長時間撮影が可能 2.動画撮影中にズームできる、30コマ/秒撮影可能。 3.動作が軽快でコンパクト 4.発売されて1年経過し値段もこなれてきている http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v7/spec.html 通常このクラスだと光学3~4倍で30コマ/秒撮影できる機種は かなりありますが、動画の場合、3倍ズームでは使えないです。 15~20コマ/秒だとコマ送りっぽい。30コマでビデオ並み。 かといって10倍の一眼レフっぽいのはかさばります。 光学7倍なら何とか使えます。動画撮影中にズームできる 機種はまだまだ少ないです。 他の機種だと、大きくなります。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/subject/msub_camera05.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20040518/108616/ 記録メディアで一番多いのがSD(Mini、micro+アダプタも可) 高速・大容量撮影向けはSDHC(SD互換の高速規格) オリンパス、FUJIは機種によりxDピクチャーカードかSD。 http://www.donya.jp/

cclemon123
質問者

お礼

高画質で録画出来るデジカメはいいですね。 画質も重視したいですし。 専用メモリーカードは、結構安いのですね。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ザクティHD1000 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/ ビデオというかカメラというか、区別がありません。 動画に重きを置くならこの手のものがいいでしょう。 最小最軽量でハイビジョン撮影ができるのが売りです。 (ランクを落とせばさらに安価で軽量のものがあります) パソコンに取り込むのはたいていUSB接続のラインと ソフトが同梱されているはずです。 最近のものはほとんどがSDカードに保存するため、 カードリーダーを購入するという手もあります。 買っても2千円程度です。カードスロットもしくは USB端子をもっていることが必要ですが。

cclemon123
質問者

お礼

パソコンには、USB端子はあります。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

写真より動画、というなら「サンヨーのザクティ」のようなものが向いてますね。 これは動画を撮ることにシフトしたデジカメで、カード容量にもよりますが、ほかのデジカメよりも長時間の動画が撮れます。 あまり詳しくは知りませんが、おそらくパソコンにデータを送るソフトも同梱されていると思いますので、その辺は確認していただきたいと思います。

cclemon123
質問者

お礼

色々なデジカメがあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのメモリースティックでバックアップは可能?

    私のパソコンは古いのでフロッピィーしか書き込めるものがありません。 唯一後でデジカメをUSB接続しました。 新しいパソコンに写真とエクセルのデータを移したいのですが、簡単に安上がりの方法はありますか? 私が考えた方法は可能でしょうか? デジカメのメモリースティックに写真とエクセルはバックアップする方法です。 写真は保存できますが、エクセルは記録できますか? 今使っているパソコンではメモリースティックに写真とエクセルを記録して取り込みに成功しました。 この方法で新しいパソコンにエクセルのデータは移動できますか?

  • デジカメから外付けハードディスクに転送したいのですが

    私は海外旅行が好きでよく行くのですが、そのとき困るのがデジカメの写真の保存です。現在、256MBのメモリースティックを使っていますが、それほど高画質でなくてもすぐいっぱいになります。 単純に新たにメモリースティックを買えば問題は解決なのですが、ここでパソコンに接続する外付けHDにデジカメから直接データを送れないものかと考えました。これなら30GBとかもう容量は気にせず写真が撮れます。こんなことできませんか? 条件として (1)海外で使うため、できるだけ電源は乾電池ぐらいにしたい。 (2)絶対にデータは消えない。 (3)軽い(バックパッカーのため) (4)簡単(私が初心者のため) 私の考えた方法に限らず、旅先でのデジカメの写真の大量保存のよい方法があれば教えてください。 ネットカフェから写真を送るのも考えましたが、時間がめっちゃかかるのであきらめました。

  • デジカメ画像保存・・・

    デジカメ&パソコン初心者です。申し訳ありませんが、簡単な説明お願いします。 デジカメで撮影した写真をパソコンに保存するとパソコンが重くなり、起動が遅くなると聞きました。皆さんはどのようにどこに保存していますか?DVD-RWとかですか?最近はメモリースティックとかありますよね。それですか?どのようにするのがいいいのでしょう?教えて下さい。

  • デジカメとパソコンの接続

    デジカメで撮った画像や動画をパソコンに送ろうと思い、まず、デジカメのメモリーカードをカードリーダーに移しました。 その後、USBケーブルでデジカメとカードリーダーを接続しました。 そうしたら「接続が完了しました」みたいな表示が出たのですが、その後どうすればよいのかわかりません。 パソコンのどこを開けば写真や動画が保存できますか? どなたか、教えてください! ちなみに、パソコンはWindows7、デジカメのメモリーカードはSDHC、カードリーダーはDigioです。 機械音痴なので、助けてくれると嬉しいです…

  • パソコンの画像をデジカメに

    初めて質問させていただきます。 デジカメ:canon IXY DIGITAL パソコン:SONY VAIOです。 メモリースティック:panasonic デジカメ初心者です。 プリンターで印刷をしようと思って、撮った写真を全部パソコンに取り入れて、デジカメの中の写真は、全部削除しました。 でも、プリンターが壊れてしまって印刷できなくなってしまいました。 パソコンからメモリースティックに書き込みしようとしましたが、私のパソコンはSONYのメモリースティックしか使えません。 プリンターを買えばいい話なのですが、金銭的に・・・ パソコンからデジカメに画像を書き込みする方法はないでしょうか?

  • デジカメ購入で教えてください

    初めてデジカメを購入することになりました。 ビデオカメラを買ったときに、写真も撮ったらパソコンで処理しやすいようにと、メモリースティック対応のカードを買いました。 できたらそれを活用したいと考えています。 デジカメはもしかしたらダイレクトにPCにつなげられる? 全く無知でなにを買ったらいいのか悩みます。 小さくて画像がきれいで・・・何がいいですか? 使ってみてよかったとかお勧めなどありますか?

  • デジカメで撮った動画を誤って削除

    サイバーショットで撮った動画(メモリースティック内に保存)をデジカメの操作で誤って削除してしまいました。 この動画を何らかのソフトで復元可能でしょうか?

  • デジカメで撮った写真をCD-Rに移す方法

     旅行に行って600枚くらい写真を撮りました。デジカメはソニーでメモリーカードです。パソコンはウインドウズXPです。CD-Rは650MBを買いました。 パソコンもデジカメも初心者なのでわかりやすく教えていただけたらうれしいです。移すとき気をつけないと全部きえてしまうということもありますか。注意する点などもありましたら教えて下さい。 デジカメで撮った写真の保存でもっとお勧めの方法、工夫などもありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • クレドール式のデジカメ

    仕事でスナップ写真をじゃんじゃんとってます。 カードリーダーにメモリースティックやコンパクトフラッシュを抜き差しして取り込んでいますが、し ばしば読み込めなっかたり、ソフト上で取り込んだら消去するの設定にしてもメモリースティッやクコンパクトフラッシュから消えない亊が あります。 カードリーダーとメモリースティック・コンパクトフラッシュ接触不良が原因でないかと思っています。 その解消のためクレドール式のデジカメを購入しようと思っています。 ほぼスナップ写真専用ですので画質はあまりよくなくてもいいと思っています。 安価なクレドール式のデジカメをご存じでしたら教えて下さい。

  • デジカメ写真を表示できません

    メモリースティックに保存した写真をWin98ではJPGとなっているのに、Win2000で見ようとすると不明なファイルとなってしまいます。 アプリケーションを関連付けしようと思いましたが、どれが適しているのかよくわかりません。 Win98はデジカメ(P5)をUSBで接続し、Win2000はメモリスティックを直接PC(VAIO)に差し込みます。

専門家に質問してみよう