• ベストアンサー

流産の原因が心因性と書かれてました。

過去に3回流産の経験があります。 4回目の妊娠の時に、流産の治療をしてくれる病院を探して通っていましたが、 遠いので近所の病院に紹介状を書いてもらい転院しました。 紹介状の中身が封が開いていたので、中を見てみると(普通、紹介状って糊付けされてますよね・・?) 習慣性流産(心因性による)・・・みたいに書かれてました。 3回とも妊娠2ヵ月で流産してるので、母体の問題ではなく、卵の問題、 という風にそこで説明を受けていたので、なんていうかショックでした。 心因性・・ということは、私の心のせい、とそこの医者は思っていたって事ですよね・・。 私自身は心配性ではありますが、流産に対して前向きに取り組んできたつもりです。 そもそも心因性で流産することってあるのでしょうか・・? どなたかアドバイスお願いします。

noname#61563
noname#61563
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 医療の用語は一般の日常生活の用語とはすこし(なかり?)違いますので、単純に言葉どおり読んではいけません。 「心因」を「ストレス」と読み替えたら少しは意味が判りますか? 厳密にこう訳せるわけじゃないのですが、一般の方に説明するにはこれが一番正しい理解に近づくと思います。 ストレスはホルモンバランスに大きな影響を与えますから、それで妊娠関連の一連のホルモンのバランスが崩れるのは当然にある事です。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ストレス、ですね。 でもその医者が私にストレスがあったとどうして分かるのか 腑に落ちないです・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

そのお医者様がどういう意味で心因性と書いたかは分かりませんが、 様々な不調について、「血液検査やレントゲン、エコーなどで身体的異常が見られないから、心因性であろう」と診断されることはよくあるようです。 たとえば、アレルギーや不眠、慢性疲労、頭痛、肩こりなど、辛い症状がいろいろあるのに、健康診断などでも異常ナシの判定となることが、多くの人が経験していると思います。 しかし、こういった「検査で異常が見つけられないけれど不調がある」状態に、現代型栄養失調が関係しているとする医師や研究者もあります。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考になりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >習慣性流産(心因性による)・・・みたいに書かれてました。 「みたい」とは?似ているけど違うかも知れないってことですか? 流産の原因について、もしも#1さんの回答されているような「ストレスが原因で」という意味だとしたら、その他の考え得る原因...例えば、自己免疫異常だとか血液の固まりやすい体質であるとか、流産胎児の染色体異常の有無だとか、ご夫婦の染色体異常の有無だとか、その他色々ありますが、そういうことを全部調べた上で異常がないと、そのような時にしか「ストレスが原因だった可能性」は書かないと思いますね。調べもしないで「ストレスですよ」じゃ医者じゃありませんから(^_^;) それよりも、どうですか? その紙に書かれていたのは「心因性」ではなく「内因性」だった可能性はないですか? もしそうなら、内因性←→外因性 つまり、お腹を強打したとか圧迫したとか、そのような原因=外因性ではない原因での流産だったと言う意味になりますが。それは言い換えれば、赤ちゃん側の異常によるものも母体側の原因によるものもひっくるめて、身体の中に原因があったことなら全て「内因性」です。 >そもそも心因性で流産することってあるのでしょうか・・? ないとは言えません。ですが、上にも書いたように、そう言うためにはその他の原因を全て否定してからでないと言えないので「ストレスが原因だった」ことを証明することはほぼ不可能ですね。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 書かれていたのは、確かに「心因性」と書かれてました。 あいまいな表現をしてしまい、すみません・・。

関連するQ&A

  • 初期流産の原因として・・

    初期に流産をしてしまった場合、受精卵異常がほとんどで、母体の生活等が原因ではないようですが・・ 久しぶりに性行為をした場合、体内の卵が元気でなくて流産につながることってありえるのでしょうか?元気でなければ妊娠することがないかもしれませんが、万が一妊娠した場合、育ちが悪く流産になることはありませんか?

  • 流産の原因について

    先日、稽留流産が発覚し、もうすぐ手術を行うのですが 流産は今回が初めてではなくこの夏に完全流産が1回、 そして今回と続けて2回。 現在、3歳になる娘がいるのですが 娘を妊娠する前にも稽留流産を1回しているので計3回。 すべて初期流産ですが 私が双角子宮なのでそれが原因なのか… または他になにか原因があるのか… 専門の病院に行ってみた方がよいのか…と思うようになりました。 今の病院では、 今回のことが落ち着いてから もし、二人目を強く希望されるのであれば 専門の病院で検査をしてもいいかもしれない、紹介はします、 と言われました。 娘は自然妊娠でしたので今までは特に考えてはいなかったのですが やはり、母体側にもなんらかの原因が考えられるのでしょうか?

  • 流産の原因について教えてください

    去年の3月に6wで完全流産、今年の1月11日に化学的流産をしました。 こちらの過去の質問を拝見したところ、ごく初期の流産は受精卵に 問題があることがほとんどなので気にしなくてもよい、との回答が 多かったのですが、2回続いているのでちょっと気になっています。 初期の流産を繰り返す場合の原因としては、どんなことが考えられますか? また、検査、治療はどのようなものがありますか? 男性に原因がある場合もあるのでしょうか? 現在41才なので(ちなみに主人は36才です)妊娠すること自体難しい ことだというのは分かっております。。。卵が古いのが原因ということ もあるのですよね。でも妊娠されている方もいらっしゃるので、 最後のチャンスと思い、前向きに頑張ってみようと思っています。 病院へ行こうと思っていますが、その前に心づもりというか、 知っておいた方が冷静に対処できるかなと思い質問させて頂きました。 (死産の時のトラウマで病院が怖くて。。。) どうぞよろしくお願いします。

  • 流産が心配ですが・・・。

    妊娠希望中です。 過去に2回、流産経験があります。 先月から仕事を始めました。 今までは妊娠を優先にしていたので、仕事は出来ませんでした。(流産が怖かったので、妊娠したらすぐにどうせ辞めないといけない、と思っていたので・・) でも何かそういう生活が嫌になってしまって、思い切って仕事を始めました。 妊娠しても続けたいと思っているのですが、やっぱり流産が心配です。(立ち仕事です) 初期流産は、母体は関係ないと言われてます。 どうなんでしょうか・・? やっぱり2回も流産してたら、この先妊娠したら、家でじっとしてた方がいいのでしょうか・・・? ちなみに習慣性流産の検査では、異常はありませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

  • 流産後の妊娠

    とても不躾な質問で申し訳ございません。 流産は最悪何回もできるのですか? 母体の悪影響がありますが、将来妊娠の希望はもてますか? たとえば4回、5回と流産したけど次の妊娠で無事に出産することでききますか?

  • 流産

    8月21日に妊娠が発覚し職場で早く病院に行ってきてと言われ23日に病院に行きました。まだ早くてエコーにうつらず出血は原因がまだわからないと言われました。ちなみに一回だけでした。次の日は水を垂らした量から500円玉二枚くらいの量になりダラダラと出ていました。今日には、生理みたいに出血していて血の固まりもでてました。腰と足のつけねが兎に角痛いです。やはり奇跡で妊娠しつづけるのは不可能ですよね。流産は二回目なのですが母体が原因なのでしょうか?

  • 習慣性流産(3回流産)の後に出産した事のある方

    36歳の妻なんですが今、1歳の子がひとりいますがその後続けて3回流産してしまいました。 医者には習慣性流産といわれました。 私たちはもう一人子供を望んでいますがもし、また妊娠しても流産してしまうかもしれないと不安です。 医者には大学病院で一度診てもらう(習慣性流産について)といいと言われました。 習慣性流産の場合どんな検査をしますか? その後に妊娠、出産を経験された方。 よろしければ経験談をお聞かせください。

  • 流産後について

    派手に転んでしまい流産してしまいました。次の日、固形物も出てきました。すぐ病院に行って、2回通ってから忙しくて3週間くらい病院に行けていません。 その間に性行為をして中に出されてしまいました。その場合、妊娠はしないんでしょうか? 無知ですいません。分かる方いたら教えて下さい。

  • 流産の原因

    先日妊婦8週で流産しました。 これで、流産は2回目です。 流産についていろいろ調べていたら、流産の原因が女性側か男性側にあることがあるとありました。 このことを夫に話して、もし次も流産してしまったら検査をしたいと言ったところ、夫は自分はしたくないと言います。 でも、私は自分にもあるかも分からないけど、夫にもあるのじゃないかと思うんです。 理由は、昔夫が付き合っていた女性も一度夫との子どもを流産していることがあるからです。 それも、珍しい流産で胞状奇胎だったそうです。 それ以外にもあります。 私には、娘がいるのですがその子は生まれつき心臓に穴があいている病気でした。 それも、何か関係あるのじゃないかと思ってしまいます。 私との初めての妊娠で流産、その後妊娠して無事に生まれた子には心臓の病気、そしてまたその後の妊娠で流産。 以前付き合っていた人とな間にできた子も胞状奇胎で流産。 病院の先生からはもし、女性側に原因があって育てられないのであれば流産が連続して続くと言われました。 夫の以前付き合っていた人のことは話していないので、実際には分かりませんがどうしても夫に原因があるのじゃないかと思ってしまいます。 実際、どちらかに原因があるとしたら女性と男性どちらの可能性が高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう