• ベストアンサー

速度が遅い原因がわからなくて仕事が進みません‥

HPのデスクトップ(XP)を1月末に購入し、今まで約1ヶ月間速度には何の問題もなく来ました。 なのに、日曜日に「筆王」をインストールしてから、インターネットが遅くて画面が全然進まないのです・・ 仕事用のパソコン(確か1ギガ)ですが、インターネットが使いものにならなくて とても困っています・・!! マンションのBフレッツで、プロバイダはビッグローブです。 NTT東日本に電話したら「Bフレッツのホームページが見れないのはおかしい」ということで、見に来てくれました。 そしてルータにその人のパソコンを繋いだら、通常の速度で かつ Bフレッツのホームページも見れたので、「9割がたルータではなくて、パソコンがおかしいのでは」 とのことでした。 (1)1ヶ月問題なかったのに急におかしくなったのは何故ですか?   インストールしたものに問題があるのでしょうか??  (現在の状況) (2)HPにパソコンに問題があるのですか?  (国内製ではないので、このような問題が起きるのですか?) (3)自分で修復できるのですか?できる場合は、その方法を教えてください。 (4)自分で修復できない場合、どこに電話して頼めばよいのでしょうか?? 初心者なので、今どのような状況なのか全くわからず、仕事の方も進まずとても困っています!! 教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.5

>他のネット通信ソフトとは、何のためのソフトなのでしょうか? 要は、その回線を使うソフトです。 HPが見られない場合って、ブラウザー(HPを見るソフト)が変、ネットワークドライバー(Winとハードの中継プログラム)が変、ハードが物理的に変・・・、といろいろと原因があるので、。 とりあえずは、つながるので、回線が遅いってだけみたいですねー。 ハードが壊れる時は、おそらく完全にHPを見ることが出来なくなるので、ハードではないでしょう。 プログラムも違いそうですし、なにか設定ですかねー。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se442256.html >HPのパソコンを購入後、プロバイダ?にウィルスセキュリティの >申込みを行ったのですが・・ プロバイダのウィルスチェックは、現実で言うと、郵便局でのチェックです。 所が、そう言う不審物は、自宅にいきなり来ることが多いので、自分のパソコンにアンチウィルスソフトを入れる必要があります。 いわば、セコムですねー。 どちらかというとセコムの方が、お勧めです。 http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym ここは、仮のセコムで、見てくれるだけです。 駆除や排除はしてくれません。

miyu00-007
質問者

お礼

返答が遅くなってしまって申し訳ございません。 昨日HPに電話して担当者の言った通りに設定等みてみましたが、 HPには問題ありませんでした。 HP担当者の言った通り、もう一度NTTに確認したところ、やはりNTTの設定がおかしくなっていて・・ 無事戻りました! たくさんのご回答ありがとうございました!! ウィルスチェックの件も、とても分かりやすい説明で理解できました! 早速アンチウィルスソフトを購入しました☆ 本当に有り難うございます!!

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

HPの型番を教えて下さい

noname#58606
noname#58606
回答No.3

たぶん、筆王は関係ないでしょう。 >インターネットが遅くて画面が全然進まないのです・・ って、HPは、表示出来るんですか?出来ないんですか? 例えば、他のネット通信ソフトはどうでしょう? メーラーとか。 時間帯や、特定のHPとかでもそうなんでしょうか? OKWEBは、時々遅くなりますし。 最近、avast! 4(アンチウィルスソフト)のネットスキャンの方式が、強化されたのが、原因でHPの表示が遅くなったってのは、見たけど。。。 購入先に聞くのがいいのかなー? ここのサイトでもいいですが、すぐに回答が付くわけでもないし、PCの故障の原因って、特定出来ない事もあるので、じっくり適切な事を聞いて、回答しないとわからないんですよねー。

miyu00-007
質問者

お礼

>HPは表示できるんですか? 表示はされます。他のネット通信ソフトとは、何のためのソフトなのでしょうか?電機やで売ってますか?? 初歩的な質問で申し訳ありません‥ 状況がわからない状態では、やはり購入先に聞くのが一番なのですね・・問い合わせしてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

確信があるわけでは ないですが 可能性として ウィルス(トロイの木馬とか)が悪さをしているのでは?

miyu00-007
質問者

補足

HPのパソコンを購入後、プロバイダ?にウィルスセキュリティの申込みを行ったのですが・・ それでもウィルスの可能性があるのでしょうか?また、仕事使用のパソコンの場合、私が行ったセキュリティ対策だけでは足りないのでしょうか・・? 宜しくお願い致します

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

>日曜日に「筆王」をインストールしてから、インターネットが遅くて画面が全然進まないのです・・ 筆王をアンインストールしても変化なしですか?

miyu00-007
質問者

補足

遅くなってしまってすみません。 さきほど筆王をアンインストールしてみましたが、若干良くなったものの ほとんど変化がありません・・

関連するQ&A

  • ひかり電話のルーターとモデムの速度

    最近パソコンを購入したばかりの初心者です。 パソコンを購入した時にひかり電話で申し込みましたが、電話を使わなくなったのでBフレッツのみにしました。 ひかり電話のルーターからモデムに変えたらインターネットの速度が極端に遅くなりましたがこれで正常でしょうか? 最初にインターネットを立ち上げるとダイヤル中とか出るのがいやなのでルーターの導入も考えています。パソコンは一台です。 ルーターを入れるとインターネットの速度が速くなったりしますか?

  • 光プレミアムの速度

    先日、電話料金が安くなるということまた、光プレミアムの付帯サービスを受けようと、Bフレッツファミリー100から、光プレミアムに変更、工事も完了し、現在使っていますが、どうもBフレッツのときと比べて、速度が遅くなっているようです。 インターネットサイトのスピードテストでは、Bフレッツのときは、25~30Mbts プレミアムでは、10~15Mbtsです。 フレッツスクエア-でも従前は、60~70Mbtsだったんですが、現在は、25Mbtsぐらいです。 Bフレッツのときは、NTTのルーター(MN-PRO8000)を付けていましたが、光プレミアムでは、CTUを取り付ける必要があるため、はずしました。 また、セキュリティー保護のためのソフトなども速度を上げるために従前からインストールしていません。(ノートンインターネットセキュリティーなど) 速度アップのためにCTUの設定などの方法があるのでしょうか? ほかにも速度アップのための方法、裏技などありましたら皆様にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネットサーフィンの速度依存性

    インターネットのHPを見る場合、 ヤフーBB 8MbpsからBフレッツ 100Mbpsに変えると 体感できますか? ホームページを見る速度はあまり速度に関係ないような気がするんですが。 混雑不具合とサーバーの処理能力とかの問題もあると 思うんですが。 ちなみにADSLでは3Mbpsくらいでます。

  • 接続速度が遅いんですが

    お願いします。 NTT東Bフレッツハイパーファミリータイプに加入しています。 フレッツ接続のエリア内速度測定では80Mぐらい出てるのですが、インターネットの速度測定サイトでは3~5Mぐらいです。以前は10~30M出ていました。 ウイルスソフトを終了しても、ルーターを通さずONUに直に接続しても、OS(VistaHP)を再インストールしても変わりません。 あと何かできることはありますか?

  • 速度UPはどうすればよいでしょうか

    先日、ADSLからBフレッツにしました。マンションタイプ(プラン1)VDSL方式です。ひかり電話も契約しました。 ADSLの時は通信速度は1.8Mぐらいだったのですが、Bフレッツにしても4.8Mぐらいにしかなりません。なぜこんなに遅いのでしょうか? どうすれば速くできるのか、教えていただけないでしょうか? 現在の接続状況についてですが、 部屋のモジュラージャック~ひかり電話ルーター(RV-230NE)~バッファロー無線ルータ(WHR3-AG54-AL)~PC です。 バッファロー無線ルータはADSLの時に使用していたものです。エアーステーション設定画面にて、Bフレッツに変更した以外は、特に何もしていません。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツなのに速度が0.5~1.5位しか出ない

    こんにちは いつも質問ばかりしてすんません。 先日Bフレッツにしたのですが工事がすんで速度を量ったら64MGだと言われました。しかし実際パソコンをつないで見ると0.5~1.5位しか出ませんこれだとBフレッツの意味がないとNTTに苦情を言ったんですが回線のほうは問題がないとの答えでした。パソコンの設定に問題があるのではと言われて質問しました。この場合どこをどう設定すればよいのかよきアドバイスをお願いします。 ちなみにOSはウインドウズME ルーター使ってます。

  • 無線LANの速度とローミングについて

    2つ教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 2つの隣り合った家(母屋、離れ)があります。 インターネットの引込線が母屋に引いてあり、 そこにルーターAを設置し、そのルーターAから 有線で離れのルーターBに接続、 離れではパソコンやスマホをルーターBに無線でつないでいます。 インターネット――ルーターA――ルーターB・・・・・パソコン、スマホ ※――有線、・・・・・無線 現在ルーターは下記のルーターです。 ■ルーターA  バッファローWZR-HP-G301NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/#spec ■ルーターB  バッファローWZR-1750DHP http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp/#spec ■ルーターC  バッファローWHR-HP-AMPG(現在使ってません) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html?p=spec 質問1なのですが、 もし、今のルーターAをルーターCに変えた場合、 パソコンやスマホのインターネットに接続する速度低下はあるでしょうか? 素人の私の考えからすると、有線の伝送速度が ルーターAは10M / 100M / 1000Mbps(オートセンス) ルーターCは10M / 100Mbps(オートセンス) でルーターCは最高100Mbpsですが、 もともと契約しているインターネットプロバイダーの下りの速度が最大30Mbpsなので、 ルーターCに変えても速度の低下はない(変わらない) と考えているのですがどうでしょうか? 質問2なのですが、(質問1で速度の低下はないということなら) パソコンやスマホをルーターB(1階設置)に無線で接続していますが、 2階などにパソコンやスマホを持って行くと電波強度が悪いので、 ルーターが1台余っているので2階にも無線ルーターを設置しようと考えています。 それで下記のようなLANになるのですが、 インターネット――ルーターC――ルーターB・・・・・パソコン、スマホ                         |                         |                       ルーターA・・・・・パソコン、スマホ ※――有線、・・・・・無線 ※ルーターC→ルーターモード、ルーターA・B→ブリッジモード 上記のようなLAN環境で、ルーターAとBでローミングすることは可能でしょうか?

  • ADSLの速度が遅いみたいなんですが・・・

    速度を調べられるサイトで計ったところ、780kbしか出ていませんでした。もう少し快適にインターネットは出来ないんでしょうか。 状況はパソコン2台使ってます。 フレッツ ADSL47M プロバイダ bbexicte ルータ コレガWLBARAGL(有線) NTTまでの距離3290m 伝送損失 47dB 接続のとこで、LAN有効、1394無効、bbecite有効になってます。これって関係あるのでしょうか? 他にモデムやルータ、パソコンの設定などはあるのでしょうか? 何もわからないので教えてください、お願いします

  • ルーターが原因の電話のトラブル

    ここ10年ばかりBフレッツとBiglobeの組み合わせで光電話とIP電話を併用しています。今までは何も問題が起きなかったのですが、先日突然電話が不調になりました、光電話、IP電話とも発着信が不安定になり、出来たり出来なかったりします。その時点でネット速度を確かめたところ、いつもは常時40~80Mbps出ているはずなのに10Mbps 程度しか出ていません。いろいろ試しても事態は好転せず、ダメもとでルーター(NTTの光電話ルータ、IP電話ルータの両方)の電源コンセントを外し、再接続してみました。そうしたところ電話もネット速度も正常に戻りました。 原因はルーターの不具合(ファームウエアのバグ)なのでしょうか。 抜本的解決策はあるのでしょうか? ライフライン装置である電話ルータのようなデバイスにこんなことが起きるのでしょうか? 銅線の固定電話の時はこういう問題が起きませんでしたが、インターネットが原理の光電話では避けられないのでしょうか。パソコンに慣れない人(家内がそうです)はルータの電源オンオフなど気がつかないし、触ったこともありません。基本的ライフラインであるはずの電話について、NTTはどう考えているのでしょうね。

  • ルータ接続だと速度が…

    フレッツADSL8MからBフレッツマンションタイプに切り替え、 接続テストをしてみたのですが速度の方が今一つで。 旧回線・フレッツADSL8M=2.5Mbps 新回線・Bフレッツマンションタイプ(ルータ有)=5Mbps 業者の方のパソコンでテストしたら40Mbpsいってたので 何かおかしいと思い、原因を突き止めたらやはりルータでした。 Bフレッツマンションタイプ(ルータ無)=40Mbps以上記録 現在有線のルータを使用してるのですが ルータを使用して接続すると ここまで速度が激減する物なのでしょうか? 一応ファームウェア更新とゆうのを試したところ 気持ち程度速度が向上(5Mbps→6.9Mbps)したのですが それでもかなり遅いと思います。 これ以上速度を向上させるにはルータを 新型の物に買い換えるしかないでしょうか。 現在使用している物はIO-DATAの有線ブロードバンドルータNP-BBREです。 また買い換える場合、何処にポイントを置けば良いか アドバイス頂ければと思います。