• ベストアンサー

速度が遅い原因がわからなくて仕事が進みません‥

HPのデスクトップ(XP)を1月末に購入し、今まで約1ヶ月間速度には何の問題もなく来ました。 なのに、日曜日に「筆王」をインストールしてから、インターネットが遅くて画面が全然進まないのです・・ 仕事用のパソコン(確か1ギガ)ですが、インターネットが使いものにならなくて とても困っています・・!! マンションのBフレッツで、プロバイダはビッグローブです。 NTT東日本に電話したら「Bフレッツのホームページが見れないのはおかしい」ということで、見に来てくれました。 そしてルータにその人のパソコンを繋いだら、通常の速度で かつ Bフレッツのホームページも見れたので、「9割がたルータではなくて、パソコンがおかしいのでは」 とのことでした。 (1)1ヶ月問題なかったのに急におかしくなったのは何故ですか?   インストールしたものに問題があるのでしょうか??  (現在の状況) (2)HPにパソコンに問題があるのですか?  (国内製ではないので、このような問題が起きるのですか?) (3)自分で修復できるのですか?できる場合は、その方法を教えてください。 (4)自分で修復できない場合、どこに電話して頼めばよいのでしょうか?? 初心者なので、今どのような状況なのか全くわからず、仕事の方も進まずとても困っています!! 教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
回答No.5

>他のネット通信ソフトとは、何のためのソフトなのでしょうか? 要は、その回線を使うソフトです。 HPが見られない場合って、ブラウザー(HPを見るソフト)が変、ネットワークドライバー(Winとハードの中継プログラム)が変、ハードが物理的に変・・・、といろいろと原因があるので、。 とりあえずは、つながるので、回線が遅いってだけみたいですねー。 ハードが壊れる時は、おそらく完全にHPを見ることが出来なくなるので、ハードではないでしょう。 プログラムも違いそうですし、なにか設定ですかねー。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se442256.html >HPのパソコンを購入後、プロバイダ?にウィルスセキュリティの >申込みを行ったのですが・・ プロバイダのウィルスチェックは、現実で言うと、郵便局でのチェックです。 所が、そう言う不審物は、自宅にいきなり来ることが多いので、自分のパソコンにアンチウィルスソフトを入れる必要があります。 いわば、セコムですねー。 どちらかというとセコムの方が、お勧めです。 http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym ここは、仮のセコムで、見てくれるだけです。 駆除や排除はしてくれません。

miyu00-007
質問者

お礼

返答が遅くなってしまって申し訳ございません。 昨日HPに電話して担当者の言った通りに設定等みてみましたが、 HPには問題ありませんでした。 HP担当者の言った通り、もう一度NTTに確認したところ、やはりNTTの設定がおかしくなっていて・・ 無事戻りました! たくさんのご回答ありがとうございました!! ウィルスチェックの件も、とても分かりやすい説明で理解できました! 早速アンチウィルスソフトを購入しました☆ 本当に有り難うございます!!

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

HPの型番を教えて下さい

回答No.3

たぶん、筆王は関係ないでしょう。 >インターネットが遅くて画面が全然進まないのです・・ って、HPは、表示出来るんですか?出来ないんですか? 例えば、他のネット通信ソフトはどうでしょう? メーラーとか。 時間帯や、特定のHPとかでもそうなんでしょうか? OKWEBは、時々遅くなりますし。 最近、avast! 4(アンチウィルスソフト)のネットスキャンの方式が、強化されたのが、原因でHPの表示が遅くなったってのは、見たけど。。。 購入先に聞くのがいいのかなー? ここのサイトでもいいですが、すぐに回答が付くわけでもないし、PCの故障の原因って、特定出来ない事もあるので、じっくり適切な事を聞いて、回答しないとわからないんですよねー。

miyu00-007
質問者

お礼

>HPは表示できるんですか? 表示はされます。他のネット通信ソフトとは、何のためのソフトなのでしょうか?電機やで売ってますか?? 初歩的な質問で申し訳ありません‥ 状況がわからない状態では、やはり購入先に聞くのが一番なのですね・・問い合わせしてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

確信があるわけでは ないですが 可能性として ウィルス(トロイの木馬とか)が悪さをしているのでは?

miyu00-007
質問者

補足

HPのパソコンを購入後、プロバイダ?にウィルスセキュリティの申込みを行ったのですが・・ それでもウィルスの可能性があるのでしょうか?また、仕事使用のパソコンの場合、私が行ったセキュリティ対策だけでは足りないのでしょうか・・? 宜しくお願い致します

• shimix
回答No.1

>日曜日に「筆王」をインストールしてから、インターネットが遅くて画面が全然進まないのです・・ 筆王をアンインストールしても変化なしですか?

miyu00-007
質問者

補足

遅くなってしまってすみません。 さきほど筆王をアンインストールしてみましたが、若干良くなったものの ほとんど変化がありません・・