• 締切済み

離婚する時の老後の年金について

厚生年金を25年間加入してる場合での年金についてですが、50代後半の妻と60代前半の夫が、離婚するとき、夫が60歳から年金をもらってる場合、妻と夫と年金を半分にできますか?できるなら、どのような手続きをすればよいですか?離婚する前に夫と相談するのですか?離婚した後では、年金をわけられませんか?夫が、年金をまだもらってない場合は、妻と夫は、年金は半分に手続きできませんか?年金は、どれくらい支給されますか?夫が、いうこと聞かない場合、妻が、年金をを半分にする手続きを行うことは可能ですか?

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://nenkin.tda-web.com/ 結構、色々とありますのでご自分でお読み下さい。

osiete--
質問者

補足

ありがとうございます。 合意を得ない場合、裁判書に申し立てをする場合、お金はどれくらい必要ですか? 夫の年金を支給額や支払われる期間が知りたい場合、妻が社会保険書に出向いて教えてもらえますか?何が必要ですか?

関連するQ&A

  • 遺族年金

    夫が死亡すると遺族年金が妻に支給されますが、妻が亡くなった場合(妻も厚生年金に加入です。)も夫に遺族年金は支給されるのでしょうか?夫42歳(厚生年金)、妻40歳(厚生年金)、子供長男7歳次男3歳の場合もし今妻が死亡した場合、夫は遺族年金は支給されますか?

  • 夫の急逝と厚生年金基金について

    30代前半主婦です。 1歳半の娘が一人います。 先日、30代後半の夫が急逝しました。 夫の荷物を片付けていたところ「厚生年金基金加入員証」というものが出てきました。 加入員資格取得年月日からして、おそらく、夫が18歳~21歳まで働いていた会社のものだと思います。 その後夫は転職し、ここ1年以上は国民年金を滞りなく支払ってきました。 なお、裏書の「一時金支給の有無」欄には「有」に丸がしてあり、支払年月日にはおそらく退職直後の日付だと思われる日付が書かれています。 この場合、この加入員証からわかるものは ・以前夫が勤めていた会社で、夫は厚生年金基金に加入していた ・受け取れる年金(?)はすでに受け取っている ・現在、この加入員証を以て行う手続きは特にない と考えてよいものでしょうか。 なにかと手続きばかりで、混乱しています。 足りない情報等ありましたら補足いたしますので、ご指摘・ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 配偶者の加給年金について教えて下さい。

     夫 63歳 厚生年金44年加入 現在厚生年金加入中 働いています。  妻 51歳 障害厚生年金3級が支給されています。 国民年金24年加入    この場合、夫に配偶者の加給年金は支給されますか?    よろしくお願いします。

  • 離婚の時、個人年金は財産分与の対象か

    離婚時の厚生年金の分割が話題になっていますが、 婚姻中に加入し掛金を払っている個人年金は、 貯蓄や株と同じように財産分与の対象になるのでしょうか? 離婚時の厚生年金の分割は4年位先のようで、今年離婚した場合、夫の厚生年金や退職金は妻には分割されません。 個人年金はどういう扱いなのでしょうか?分与する財産となるのでしょうか? 夫は会社で団体加入している個人年金に加入して給料から天引きされている。 妻は公的年金は夫の扶養に入ってるが、パートで働き、その給料から個人年金の保険料を払っている。給料天引きではなく、全く個人的に加入し、妻の給料振込口座から引き落とされている。 掛金は夫は妻の約3倍位を支払っている。 というケースでお願いします。

  • 離婚後の年金について

    離婚後の年金について 現在30代です。近々、離婚する予定です。今は夫の扶養に入っているため夫の会社の厚生年金に入っています。 離婚が成立し、将来60歳代になって年金を受け取ることになった時の私本人の分の年金に関することでお尋ねしたいのですが、夫の扶養に入っていた期間の私の年金は、離婚していても夫に支払われるのでしょうか?それとも私本人に支払われますか?また、私本人に支払われるようにするために何か特に手続きが必要なのでしょうか?離婚届けを提出し、夫の扶養からぬける手続きを済ませ、その後、自分で年金を支払い続けていれば、扶養に入っていた期間の私の年金は私自身で受け取れますか?文章がわかりずらかったらすみません。おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 加給年金

     簡単にご質問いたします。 妻が25年間加入して、60歳からもらえる厚生年金の支給額が、私のもらえる加給年金より少ない場合、妻が厚生年金をもらわず、私が加給年金をもらい続けることができるんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 停止中の年金について

    夫65才、妻60歳です。 今は夫の収入が多いので、厚生年金分は全額停止中です。 もし離婚した場合、厚生年金分は半分は妻にいただけると思いますが、停止中なので、妻に行く半分も、停止でもらえないのでしょうか? 妻は仕事はしていないので、夫の停止中の年金の半分は、もらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

    知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。 妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。 ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 遺族厚生年金 

    39歳のいとこ(女性)が45歳の夫をなくしました。 15、14、9歳の子供を残してです。 妻は、美容室で働き、年収は100万以下です。 夫は厚生年金に20年ほど加入していました。 (無くなった時まで加入しておりました) そこで、遺族年金の手続きが出来ないかと思っています。 支給条件に加入年数があったと思います。 加入期間が20年では支給されないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年金について

    最近結婚しましたが 妻(39歳)が過去に年金の支払いの実績がありません。 年金に加入させたいのですがどのような手続きをとれば良いでしょうか。 ちなみに私(夫46歳)は23年間厚生年金および企業年金を継続で払っております。