• 締切済み

名刺広告詐欺にあったようなのですが

私は小さな会社の経営をしておりまして、昨年12月末にある新聞社から広告掲載の話があり、値段も手ごろだったため、ためしで行いました。 その後、2社と同様に行ったのですが、同時に聞いたことの無い会社から、「先日お世話になった○○会社の○○です。約束してあった紙面が取れましたので、最終確認書をFAXするので署名して送り返してください。」といわれました。最初は断っていたのですが、自分でももしかしたら話をしたかもしれないと、思ってしまい、数社と掲載に合意をしてしまいました。 今では、これは錯誤を利用した詐欺行為であると、ネットで確認し、いい勉強であったと思い反省しております。 問題はその中の一社ですが、当初上記の文言でFAXを送ってきて2回掲載予定がある内の1回だけということを話し、合意しましたが、今になって「2回分が(この企画の)一回であり、これも契約だからやめることは出来ない」といってきました。 書面は、申込書となっており、掲載文を確認し問題が無ければ記名捺印を行って返信することとなっており、その文言の下に「尚、(1)、(2)どちらかに○を付けて選んでください。○が無い場合は両掲載になります」とあります。 この件では確かに文章を読まなかった自分も悪いと思っておりまが、まず、この契約は有効かどうかを知りたいと思って質問しました。 質問の要旨は上記を踏まえて、 (1)以前電話をして口頭で確認を取り、これを行わなければならないと錯誤させて、申込書をFAXした場合それは有効でしょうか? (2)1回目はもうお金も支払ったのですが、それが相手にとって、私の契約の意志があるとして2回目も有効となるのでしょうか? (3)申込書には記名、捺印とあります、実際に氏名、住所、TEL、携帯という項目がありますが、自書で会社名だけを記入してFAXいたしました。この場合、特に捺印が無いのに有効となるのでしょうか? 以上、大変長文にて失礼いたしますが、昨日相手先が確認のFAXを送るといってきたのに対し、長時間押し問答した挙句、私が、FAXを送ることを「勝手にどうぞ」といってしまい、相手も勝手にやりますと返して電話を切ったため、勝手に掲載するのではないかと不安です。 よろしくご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.2

経営者さんという事でお知り合いの弁護士さん等に相談して傷口が広がらないうちに相手に内容証明を送るなりして至急対処した方が良いと思いますよ。できれば社会正義上も被害届を出していただければと思います。 ご不要とは思いますが無料相談の法テラスのアドレス貼っておきます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
51121818
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 そうですね、相談して今後の対応を検討いたします。 ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

1 契約内容について適切に明記してあるかどうかです。 2 契約条項として明記があるかどうかです。 3 無効でしょう。

51121818
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広告を掲載するという詐欺

     広告の掲載に関して教えてください。  本日、父宛に、とある広告会社から電話がかかり、「あなたの広告を掲載します。原稿をFAXしますので、誤りがないか確認したうえで折り返しFAXをお願いします」と言ってきたそうです。そんな話は初耳だったので、その旨伝えると、事前に話をしたと言い張り、父は、家族の中の誰かが決めたのだろうと、承諾の返事をしてしまいました。送られてきたFAXには、確かに、正しい父の肩書きが書かれてあり、それは、契約書も兼ねたものでした。二日分の掲載で、料金は、42,000円。掲載予定の新聞は、メジャーなものではなく、一部同好会のためにあるような月刊誌でした。そして、父は折り返しFAXを送ってしまいました。その後、別の広告会社からも同様の電話&FAXが数件ありました。  帰宅した私が不審に思い、相手先に電話し、とりあえず、クーリングオフをすることにしましたが、なんか騙されているような気がしてなりません。  これも詐欺の一種なのでしょうか?

  • 新聞広告の詐欺について

    先日、職場に一通のFAXが。 「先日申し込まれた新聞広告の原稿です・・云々・・ これよければ、下に印を押して送り返して下さい」 これをおかしいなと思いながらも、 以前別の広告会社に頼んだものと勘違いし、 押印して返信してしまいました。 その後、相手(A会社)は、 非通知で電話をしてきたり、 聞いたこともない新聞名を言ってきたり、 キャンセルは1ヶ月前に言って下さいと言いつつ 掲載の2週間前にFAXを送って来ていたり・・・。 完全に詐欺でした。 色々調べたところ、怪しい会社でありました。 押印して返信した後は、 別名のこれまた変な怪しい会社(B会社)から 広告代を払えと電話がかかってきました。 消費者センターに相談したところ、 他の専門の所を紹介して頂き、 そこに相談しましたが、 後からかかってきた(B会社の)電話は無視してヨシ、 ただし、押印して返信した会社(A会社)には支払いなさいとのこと。 でも、ネットで調べていたら、一度払うと次々請求してくるとか。 確かに、A会社が最初に送ってきたFAXには、 「3月1日から3月31日の毎週水曜掲載」とあり、 電話で話した際は 「毎週ってかいてあるけど、載せるのは1回限りです。」 「料金は、掲載後の後払いで」と 口約束し、相手もそれでOKと言いました。 でも、そんなの通じる相手ではないと思います。 やはり、掲載前に電話して来て、 「約束のお金を払え」と言ってきました。 なんだか、上手く書けないのですが、 これって警察に相談してもいいのでしょうか。 警察は相手にしてくれますか?

  • 同じワンクリック詐欺を…

    同じワンクリック詐欺のページを確認しようとして間違えてまたOKを押してしまい利用履歴 これまでに「2」回のコンテンツ読み込み履歴があります。ってでてるんですが大丈夫ですよね? 違う質問のところに「1.錯誤による契約を防止するため、一度申し込みのボタンを押しても契約は無効。   再度契約内容を明示し、確認画面を表示してから、契約の確認を取る。」とあるんですがこれにひっかかりませんよね? よろしくおねがいします。

  • 求人広告で無断掲載

    リク○ートの代理店にリク○ート媒体に これまで求人広告を依頼してきました。 リクルートの広告商品を扱うA社の 担当営業マンとは1年以上のつきあいが あります。 これまでも来ると約束した日をすっぽか されたり、発注したか身に覚えない掲載をされて いる件があり困ってました。 担当営業マンに来週掲載するかも知れないと話して おき、申し込み書を送ってください、と 話しておきましたが、 求人の必要がなくなり申込書も送っていないので 掲載をしないことにしました。 確認のため電話したらもうすでに原稿の発注をかけて 取り消せないと言うのです。 「申し込み書(契約書)を提出していないのに なにを勝手にやってるんだ」 とこちらが憤慨したところ、 担当営業マンは自己の正当性を主張。 そのあと担当営業マンがその上司と話し合うと 「ぼくの100%ミスでした。」と謝罪 してきました。 もうすでに掲載されることが決定しています。 掲載が決定してるので形式上、申し込み書を出して と弱腰で言われ同情し提出してしまいました。 申込書を送ったあと電話が入り、 向こうの主張では料金の半分しか保障でき ないと言ってました。 私は頼んでいないのに勝手に掲載された 広告料金を払う必要があるのでしょうか? また、親会社のリ社に直談判することを 考えていますが連絡先などご存知ないでしょうか?

  • 契約書の返送

    相手方の記名捺印がされた契約書が郵送されましたが、 やはり契約を思いとどまり、捺印をせずに、先方に契約をしないという趣旨を伝えました。そしたら、その2通の契約書を返送してほしいと言われたのですが、私の住所、名前が先方によって記名されているので、そのまま返すのが気持ち悪いです。私の記名部分をぬりつぶしたり、切り取ったりして返送したいのですが、法律的に違法なのですようか? よろしくお願いします。

  • 契約の締結日はいつになりますか?

    遠隔地のため2通契約書を送ってきました。 契約成立の証として契約書を2通作成し、各自記名・捺印の上、両社は原本各一通を保有する。 とありますが、 私が記名・捺印したのが平成20年12月11日 相手方の記名は平成20年12月11日の時点で印刷のみされており、 捺印は平成20年1月20日でした。 契約の締結日は法律的にいつになりますか? ちなみにこちらの捺印後でも相手方が捺印しなければ契約不成立との事なのですが・・・

  • フリーペーパー広告掲載料の詐欺?横領?対応は

    親戚の件でご相談させてください。 鹿児島にて、お店を開店するにあたり、 九州(本社が北九州)で発刊している、フリーペーパーに広告を載せようとしたところ、 営業担当者に騙されてしまいました。 内容は営業担当者に広告掲載料を搾取されてしまいました。 こちらとしては、広告掲載をキャンセルしたいのですが、相手の会社に応じてもらえません。 書類をみたところ、 まず 1、9月10日、営業担当者に163,800円渡して、預かり書として、   日付  24年9月10日   契約期間2012年11月号~2013年7月号   ※各月1ヶ月ごとのお支払し各月に領収書発行致します。   ※2013年7月号の1ヶ月は営業担当者名が支払致します。   とあり   最後に会社名の営業担当者の名前、押印があります。   但し、(株)と書いてあるはずのところが(有)と書いてあります。 2広告掲載発注書のコピーを本日10月1日に受け取りました。  これは実際には9月10日に契約者が署名、捺印下みたいですが、  日付は9月19日と記入されています。(おそらく未記入だったものと思われます)  掲載期間は2012年11月号~2013年5月号(7回掲載)  金額1回分の掲載料として\27300と記入してあり、銀行振り込み 発行前月末日支払い   3請求書  2012、09、21付けで北九州の本社の名前で1回分27,300円の請求書が郵送されてきました。 本人が騙されたと気づいたのは、お金を支払済のはずが、3の請求書が送られてきたために発覚 致しました。 こちら側としては、契約の解除と料金の返還を求めたところ、上司らしき人物から連絡があり、 そんなことをしてもお金は戻ってこないし損をするだけだみたいなことを言われてしまいました。 そこで、警察署に相談に行ったところ、担当の警察の方が鹿児島支社に連絡をして事実確認を したところ、広告会社の違う担当者から連絡があり、会うことになりました。 本日、話をしたところ、会社は関係ないので掲載料の返還には応じられない、 そのかわり、広告は掲載させていただく、とのことでした。 話が折り合わないので、後日会うことにして別れた所、1時間後に電話があり、2の広告掲載発注書には銀行振り込みと記入していて、お宅が,ミスをして営業担当者にお金を支払ったのではと言われました。 相手会社の対応や、1と2の書類の掲載期間の違いや不備等などから、 掲載のキャンセルと掲載料の返還を求めたいのですが、どのように対応したらよいのでしょうか? 長々となり分かりずらいですが、どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。   

  • 物損事故 示談書

     過失割合、当方1・相手9による車対車による物損事故の示談書についての質問です。  先日、自身の加入している保険会社より連絡が有り、示談書の記載内容についてはこちら(加入保険会社側)で記載内容を確認しまして誤りはございませんでしたのでこのまま本人の記名・捺印無く、相手側の保険会社にFAXを致しますねと言われました。  こちらとしては何が記載されているのかも分からないのもどうかと思い原本のコピーを事前に郵送をしてもらい内容を確認しました。  確かに記載内容や金額等に間違いは無かったのですがこの場合、示談書において双方の記名や捺印は必要ないものでしょうか?  お分かりの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 契約上の地位の譲渡に関する合意書と契約書

    取引先A社が新会社B社に合併されます。 A社は今まで結んでいた契約上の地位及び付随する権利・義務をB社に移転もしくは譲渡することの合意書に捺印を依頼してきました。 新会社B者とは新に取引契約書を結ぶことになります。 A社に対してB社へ移転もしくは譲渡に合意すれば、新にB社と契約を結ばなくても移転もしくは譲渡に合意しているので新にB社と契約書を結ばなくても良い、もしくは、合意書を出さなくてもB社との契約書にA社との契約内容を引き継ぐということがあれば良い気がしますが、 なぜ合意書を出した上に新にB社とも契約を交わさなければならないのでしょうか?

  • 契約社員の更新時に

    1年更新の契約社員なので、年度更新ごとに契約書をもらっています。 最新の契約書の中に「これをもって契約を終了する」と記されていれば、 会社側としては「解雇」扱いにならないと本で読んだのですが、本当ですか? またこの契約書に記名・捺印すれば労働者も合意したとみなされ 期間満了で退職したとしても「自己都合退職」になるんですか?