• 締切済み

AccessとOracleのデータ連携について

お世話になります。 AccessのデータとOracleのデータ連携について悩んでいます。 Javaのアプリケーションを通して、AccessのデータをOracleに 取り込むシステムを作成しようとしています。 自分で考えた方法としては、 【実装方法1】 出力時 : Accessに【csv出力メニュー】を作成する。データ出力担当者      は、【csv出力メニュー】からFTPにデータの出力を行う。   データ出力時に、企業型DBから通知メールが入力担当者に自 動で送信される。 入力時 : データ入力担当者はメールを受け取り次第、Javaシステ ムのデータ取り込み機能を利用して、FTPから入力対象       データの取り込みJavaシステムを利用して行う。 …です。 ただ、この場合Accessにcsvデータ出力機能を新たに作成しなければなりません。仮にAccessからcsvデータを出力できないといった場合に、 AccessのテーブルをJavaプログラムから直接参照してOracleにデータ登録することは可能なのでしょうか? 若輩者の為、仕様を考えることは初めての経験なのでどなたかご教授いただけませんか?よろしく御願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

具体的なサイトが見つからないんですが、ORACLEのDBはAccessで操作 出来たはずです。ですのでそんな面倒なことをしなくても動作する筈。 まあ、VBAのコードをガリガリ書かないと動きませんし、その辺の実装 に慣れた人じゃないと、ワケが分からないかもしれませんけど。ORACLE ACCESSなどで検索すれば、参考書はいくつか出てきますよ。

tiyoji
質問者

お礼

ありがとうございました!!