岩手県(青森県)の高校入試で不登校の生徒へ配慮がある高校

このQ&Aのポイント
  • 岩手県や青森県の公立高校の入試では、不登校の生徒に対する配慮があると言えるでしょうか?
  • 中学2年生の質問者は、中学1年の秋から不登校になり、2年の春に一度復帰したが、1ヶ月後に再び不登校となってしまった。来年は高校入試を考えているが、不安がある。
  • 親に迷惑をかけたくないため、岩手県や青森県の公立高校の入試では、不登校の生徒に対する配慮があるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩手県(青森県)の高校入試で不登校の生徒へ配慮がある高校

今、中学2年生です。中学1年の秋から不登校になり、2年の春に1度復帰しましたが1ヶ月ほどでまた不登校になってしまいました。 来年は3年生、高校入試を考えています。 ただ、普通に受験しては、当日の結果だけでは、足りないと聞きました。 4月からは復帰したいと考えていますが、内申点が他の人より少ないので正直不安です。 そこでお聞きしたいのですが、岩手県、あるいは青森県のできれば公立高校の入試で不登校生徒に対する配慮をしていただけるところはあるのでしょうか。 当日の入試の結果だけで判断する枠も少しあるようですが正直、入れるかどうかも微妙です。 親に迷惑をかけたくないのです。どなたか、よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

岩手県と青森県と言っているってことは岩手なら二戸や軽米、青森なら南部地区の南側みたいな県境周辺に住んでいる人なのかな?そういう推測の元で話を進めていきますね。なもんで、岩手県と青森県境周辺の高校だけ書くと以下ですね。 【青森県】 -県立- 八戸水産の全科 百石(商業・普通) 三本木農業の全科 -私立- 千葉学園 松風塾 光星学園 八戸工大一高 【岩手県】 -県立- 種市 福岡工業(全科) 沼宮内 -私立- 盛岡女子 でしょうね。内申が無くても名前を書いて、アイウエオを丸つければ、これらの高校には絶対合格出来ます。 あと、定時制と通信制だったらどこも受かります。 ちなみに、二戸周辺でしたら、秋田県立という手もありますよ。鹿角市周辺だったら通えるんじゃないですかね。

hayate1207
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。ものすごく参考になりました。 岩手県の県北地域にすんでいます。そこで一つ疑問に思った事があったのですが、 「アイウエオ」というのはどのような覧なのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

アイウエオというのは、「次のア~エの中から一つ選びなさい」的な問題です。 でも、あなた見てわかりませんか?下記で上げた高校はいわゆる「名前を書けば入れる高校」と言われるところばかりです。

hayate1207
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。