• ベストアンサー

新幹線の切符

新幹線の切符(指定席)を購入したいのですが、 JRの駅に行かなくても、旅行会社で購入できるのでしょうか? 当方、田舎でJRの駅が遠く、不便なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

切符はJTBとか近ツリとかの旅行会社で買えると思います。 ただ新幹線予約だけなら、JR東海のエキスプレスカードやJR西日本のJ-WESTカードを用いた方が、安くて、携帯やパソコンで出発直前まで変更できるので便利です。僕はエキスプレスカードを持っていて、急な出張が決まっても、そのときに新幹線予約できるので、欠かせないアイテムになっています。受け取りも東京駅の長蛇の列に並ばなくても、スッと受け取れます。 カード代は1往復で元が取れると思いますので、家族で旅行なら1回の旅行でもお得と思います。 http://expresscard.jp/ http://j-west.jr-odekake.net/ ただノウハウとして、このカードは特急券だけが安いだけなので、特急券だけエキスプレスカードで予約し、往復割引とか普通料金で別のメリットがある場合は、別々に窓口で出発時に買って行きます。 あとデメリットとして、カードの年会費が要ることと、JR東日本管内は別会社なので対応が悪く、品川駅や東京駅では、ちょっと離れたところにJR東海の窓口があるので、そこを探すことくらいですかね。

tantan8823
質問者

お礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

旅行会社でも購入できます。

tantan8823
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符の買い方

    今回初めて切符を購入するので、基本的なことが全くわかりません。 区間は「熊谷~盛岡」で、8月13日に利用予定です。 以下の点について教えて下さい。 (1)新幹線の「指定席・自由席・グリーン車」の違いが今一つよくわかりません。何がどのように違うのでしょうか? (2)「自由席」でも事前に切符を購入しないといけないのでしょうか? 自由席なので、当日購入でもいいのかと思うのですが、買えないこともあるのですか? (3)切符はJRの駅なら購入できるようですが、新幹線が停車しない駅(乗車予定の駅ではない駅です)でも購入可能ですか?  また、今の時点で購入はできますか?(いつから購入可能ですか?) 全くの初心者ですので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線の切符が1枚しかないけどいいのか?

    旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、 往復で各1枚しかありません。 以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか? 切符には、 乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

  • 新幹線の切符について教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ツアーで新幹線の団体用の切符ってありますよね。 決まった新幹線の指定席にしか乗れず、払い戻しが できない切符のことです。「契」に○で囲まれた字が 切符に印刷されているものです。 この切符ですが、指定席は決まった新幹線のにしか 乗れないのが分かりますが、自由席ですと、指定席を とった新幹線以外のにものれますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符について

    新大阪→熊本(早特切符、指定席)の切符を持っています。 京都からも新幹線に乗って乗り換える場合、京都→新大阪の乗車券(自由席の予定)を購入して、京都駅の改札で全ての切符を投入すれば良いのでしょうか?

  • 新幹線の切符について

    来月下旬、福岡へ旅行に行く予定です。 (GWではありません。GWの1週間くらい前です。) そこで、東京から福岡までの新幹線の切符を買いたいんですが、よくわかりません。 「えきねっと」というサイトで調べたら、切符の種類がたくさんあって、どれを買えばいいのか・・・。 「往復乗車券」「新幹線指定席」「のぞみ指定席」のどれかだろうというのは予想できますが、 1.「往復乗車券」のみでいいのか? 2.「新幹線指定席」または「のぞみ指定席」のみでいいのか?   また、この2つの指定席の切符の違いは? という疑問がわきました。 どれを買えばいいのか、教えてください。

  • 宿泊とセットの新幹線の切符

    旅行で、旅行会社で新幹線の切符と宿泊セットで購入しました。 新幹線の切符は、格安ツアーだったため、「こだま」でした。 ですが、一緒に行く友人が 「新幹線の切符なんだから、前後の「のぞみ」とか「ひかり」の自由席に乗っていこうよ」 っと言ってきました。 確かに、普通にみどりの窓口などで新幹線の切符を買ったときは どの時間の自由席にも乗れた気がするのですが、 旅行会社でセットで購入した新幹線の切符は予定通りの新幹線にしか乗れないような気がするのです・・・。 というのも切符にたしか「列車変更の取り扱いはいたしません」と、旅行会社のものには書かれていたような気がするのですが・・・・。 こういう場合は、旅行会社に指定された時間の「こだま」にしか乗ることってできないんですよね? 自信がないので、質問させて頂きました。 もし、「のぞみ」とか「ひかり」に乗れちゃうようでしたら、2時間くらい到着時刻が違うので、乗っちゃいたいと思ってしまうのですが・・・(苦笑) よろしくお願いいたします。

  • 新幹線切符について

    8/1(土曜日)神戸に1日弾丸ツアーで友人と旅行に行きます。 新幹線で広島駅から姫路まで行きたいと思います。 学割が適用できることは知っているのですが、新幹線に乗るのは3回目ですが、どのように切符を手配すればいいのでしょうか? 学生証は持っています。 一応、自由席で行こうと思っています。 しかし、出発まで残り1週間を切りました。 まだ、切符を買っていません。 広島から出発する新幹線なので、残席数には問題ないと思っています。(間違ってるでしょうか?) 乗車予定の新幹線はAM6:46発 のそみ112号です。 広島駅→姫路 この場合、新幹線で新神戸まで行ってそれから地下鉄に乗ったほうがいいのでしょうか? それとも姫路で乗り換えがいいのでしょうか?(予定としては姫路で降りて新快速で行く予定にしています。) 購入は広島駅の「みどりの窓口」で問題ないのでしょうか? 指定席までは考えていません。 購入方法も合わせて回答いただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の安売り切符

    新大阪から東京の近郊の駅まで行くので、チケットショップで2枚購入しました。 行きは、新大阪のJRのみどりの窓口に行き、乗りたい時間の新幹線の指定席の切符に変更して貰い乗るのは理解出来ているのですが、帰りの例えば 亀戸や神田などから乗る場合、機械にこのチケットを通して入場が出来、東京駅でみどりの窓口に行き、新大阪と同じ様に指定席の切符に替えれば良いのでしょうか?何が言いたいかと言うと、亀戸や神田から東京までの分もこのチケットに含まれているので、新たに切符を買って東京駅に行く必要はないと思うのですが、東京駅までこのチケットを機械を通して行けるのか分からず質問させて頂きました。 ご教示ください。

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線の切符について。

    新幹線の切符について。 来週の指定席の切符を購入しましたが、急遽明日に目的の新幹線に乗ることになりました。 これは払い戻しして切符を買い直すほうがいいのでしょうか。 その場合キャンセル料はかかりますか?