• 締切済み

チャイナドレスとまとめ髪

22歳の女性です。 来週、いとこの結婚式にチャイナドレスを着ていこうと思っています。 髪の毛は肩よりも長いのですが、普段まとめ髪をしないので困っています。 簡単できれいにみえるまとめ髪の方法があったら教えてください。 また、チャイナドレスに羽織る上着のようなものがあると聞いたのですが、 本やネットで調べてみましたが分かりません。 どんな名前で、どこへ行けば買えるのか教えてください。

• yui02
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• kmm1213
回答No.3

結婚式に呼ばれたときの髪型は、セルフ派と美容院派に分かれるところです。 結婚式の髪型には、出席者もかなり悩むことでしょう。 急に結婚式に呼ばれたときなどは、全く美容室にも行けない状態になることもあります。 結婚式では、やはり会食が含まれるため、髪型はなるべく髪が清潔に見えるようなアップスタイルが良いといいます。 二次会などは、最低髪が口に入ってしまわない程度なら、ダウンスタイルも許されるかもしれません。 また、結婚式の髪型で出席者が頭に花をつけることは珍しいようです。しかも、白系の花をつけると良くないともいわれています。 結局、結婚式での髪型は、アップスタイルが無難でしょう。自分で簡単に出来るアップスタイルがあります。 例えば、ふんわり感のある髪型にするには、後頭部?サイド?トップの3つに分け、後頭部から丸みを持たせます。 サイド&トップはタイトな感じにして、高い位置でまとめるとさらにいい感じになります。生え際の毛をぼかして残し、きっちり感をおさえめに完成させるとい良いようです。 さらに、髪をまとめる位置が後ろにずらしてあるシンプルでおしゃれな髪型もできます。 2箇所に分けてからボリュームを出しながら各部位をまとめます。髪をまとめて止める位置はつむじよりもやや後方にしてしっかりとまとめて止めます。 これで結婚式に適した髪型となります。

• lamule
回答No.2

こんにちは。そういうときは可愛らしいゴム(レースとか巻いてるやつ)をつけてごまかしちゃいましょう。

yui02
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 当日は、友人の手を借りて、なんとか形にすることができました。 ありがとうございました。

• lamule
回答No.1

こんにちは。二つに分けて三つ編みにして耳の上あたりでおだんごをつくります。Uピンなどで固定させます。が一番簡単なような気がします。

yui02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみたんですが、毛先がうまく中に入らなくて苦戦しました。 これからまた練習しようと思います・・・。 今回はありがとうございました。