• ベストアンサー

IT関連の企業で年収についてお聞きしたいのですが。

おそれながらカテゴリ違いのような気もしますが技術者の方が 一番ご存知かと思いましたのでこちらに質問させていただきたいと思います。 福岡のローカル番組(「ドーモ」という番組です)でIT関連の企業に 勤めている方が複数人回答されていましたが 30歳前後で年収が400万円の方と22歳(?)の方で年収1000万円の方がいらっしゃいました。 私の感覚だと30歳前後の方のほうが年収が高いような気もしますが IT業界のどのような企業(職種)が年収が高いのかがいまいちわかりません。 プログラマの方やSEの方は新3K(きつい、きびしい、かえれない)の環境で 働いていらっしゃると伺いました。 一体どのような方が高収入なのでしょうか? 末文になって申し訳ありませんがカテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

サラリーマンで言えば、大企業ほど高給取りです。 30半ばで1000万貰う人も少なくないと思います。 中小企業や名も無い会社であれば、同じ年齢でも半分以下でしょうね。 職種で言えばプログラマは駆け出しなので最も薄給で、この職種から抜け出さないと1000万円プレイヤーは苦しいです。 上流工程(コンサルとか)だけを行う企業は高給のイメージがあります。(好きなことだけ言ってはい終わり、だから、会社が儲かるんでしょうね) サラリーマンでなければ、無限でしょう。

mi2007n
質問者

お礼

中小企業のプログラマは厳しいのですか・・・ 悲しい現実がひしひしと伝わってくるようです。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

22歳で1000万は、普通のサラリーマンではあり得ません。 起業している(技術職ではなく社長)、歩合給の営業マンで成績をものすごく上げている、何か特殊な技能がある、とかいった特殊事情があるのだと思いますよ。 大卒初任給はちょっとした大手でも20万とかそこらですから、20代前半の年収は・・・・月給23万、ボーナスが5.5か月分ついて税引き前の年収で400万といった計算になります。 他業種と同様に、IT関係も、ちゃんとして給料をもらっている大企業の正社員と、下請け会社や派遣など不安定で安月給のところと、幅広いです。

mi2007n
質問者

お礼

SOHO(?)などで起業された方や営業職の方、 特殊技術を持っている方がそれだけの収入をいただいているということですね。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IT系企業の平均年収

    平均年収について質問です。 ITの広告会社で、社員の平均年齢が30歳で平均年収が約460万円という場合、収入は高いのでしょうか、それとも低いのでしょうか? ・一般企業の平均という尺度で判断した場合 ・IT系の企業に限った場合の尺度で判断した場合 という二つの点から教えてください。よろしくお願いします。

  • IT企業の営業について

    IT企業の営業に関する質問です。 ちなみに、ここでいう「IT企業」とは、SIer・ネット広告・通信インフラ・Web系ベンチャー何でも構いません。 IT企業の中には、営業職の存在する企業と存在しない企業がありますよね。 例えば、大手SIerにはSEやプログラマーがいるだけで、クライアント企業に営業を行う仕事はないでしょう。クライアント企業のほうから発注が来るからです。 一方、ソフトウェアやソリューションの新規開拓のために営業をする企業もあります。 SIer=営業不要というわけではないでしょうが、IT業界は営業が要る業態と要らない業態にはっきり分かれる気がしますが、これはなぜなのでしょうか? オーダーメイドやパッケージという提供サービスの違いや、企業ごとの独特のビジネスモデル、パートナー企業の違いなど、色々理由がありそうです。

  • IT企業のプログラマの仕事について気になることがあります。

    IT企業のプログラマの仕事について気になることがあります。 企業によりけりだとは思いますが・・ プログラマとして入社した新卒1年目の人って主にどんなことをするのでしょうか? 個人的にテスト(テスター?)みたいのが中心なのかな?とかを想像しています^^;

  • 年収について

    某総研から内定をいただきました。 年収のお話を伺ったのですが、額面年収と手取り年収で 実は年収が大きく異なることを知りました。 そこで皆様にご質問したいのですが、35歳で手取り1000万円ですと、 額面ならいくらになるのでしょうか? カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 大企業の年収表示について

    知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。 メガバンクやトヨタ、日立みたいな大企業の平均年収って大卒総合職でどれくらいですか? 一般に経済紙などに出回る年収のデータって総合職の年収と開きあったりするんですかね? あと年収にはボーナスや手当は含まれるのですか? IT企業やベンチャー系の企業って 初年度年収が高いですが30代くらいになったら 平均的には大企業の年収に抜かれたりするもんでしょうか? 詳しい方教えてください。 また総合職のみとかのデータがのってる サイトなどもあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • IT関連の専門学校について

    専門学校の1年間のコースなのですが、 本コースは、大学・専門学校卒業や社会人の方のスキルアップ・キャリアアップに最適なコースです。短期間に集中的に学び“IT業界で必要とされる技術者”を育成します。 とホームページに記述してありました。 目指す職業はプログラマなどです。 1、基本的に1年間という短い期間でITに関することはある程度は学べるものでしょうか?2年間コースと大して変わらないのでしょうか? 2、専門学校で学びプログラマ以外に目指せる職業はあるのでしょうか? 3、社会人になりプログラマからのシステムエンジニアにスキルアップするのは難しいものなのでしょうか? 4、プログラマは将来的に管理職にならないと厳しいと聞きました、もし管理職になれない場合はどのような道が残っているのでしょうか? 5、大企業より中小企業のほうが居心地がいいと聞いたのですが、給料残業待遇など中小企業は恐ろしいほど厳しいと聞いたのですが本当ですか? 長文の質問になりますがアドバイスお願いします。

  • 小樽から札幌のIT企業への通勤

    小樽から札幌のIT企業への通勤をされてる方ってどれくらいますか? 札幌のIT企業に勤めてて社内のどれくらいの人が小樽から通勤されてる、知り合いでそういう事に詳しくて知ってる方がいて話を聞いたことがある、などの方がいましたら是非回答して頂きたいです。 僕は今小樽に住んでて、プログラマなどのIT企業に勤めたいと考えてます。 小樽は札幌よりIT企業が凄く少ないと思うので、札幌のIT企業に勤めたいと考えてます。 それで小樽か札幌のどちらに住んで通勤するかと、とても迷ってます。 札幌のIT企業って中央区が多いと思うんですが、IT企業なので残業が多い所が多いですよね。 札幌に住んでるなら、その日の最後のJRや地下鉄やバスに、乗れる確率が高くなると思います。 でも小樽から通勤するとなると遠いので、その日の最後のJRや地下鉄やバスに、乗れる確率が低くなると思います。 IT企業の仕事内容は大好きで興味を持っていて、やりがいも凄く有りそうだなとは思ってます。 でも残業や休日出勤が多くてとても過酷な仕事だとよく聞くので、果たして小樽から通って僕の心身がもつのか不安です。 それでも毎日一生懸命頑張って出勤してるという人がいらっしゃるなら、僕も頑張って死ぬ気で出勤してみようかなと思っています。

  • IT&ゲーム業界について思うこと

    私は現在大学3回生で、就活の真っ最中なのですが、どこにエントリーしようか決めるために企業情報を見ると、驚かされる点があります。 私はプログラマーを目指しているのですが、IT系企業で、就業年数の情報が載っている会社の平均はおよそ10年前後なんです。 これ、社員さんの平均就業年数が載っているところはまだしも、載っていないところってそれ以下なんですか?とホンキで考え込んでしまいます。 まぁ、入れ替わりの激しいIT業界ゆえの宿命と言ってしまえばそれまでなんでしょうが、その平均の10年が経った後はみなさんどうしてるんでしょうか? 同業他社(に限らず)に転職しているというのもあるでしょうが、それにしてもこの10年とういう数字は低すぎるような気がします。 また、私はゲーム開発にも興味があるので、プログラマーつながりでそっちにもチャレンジしようとしているのですが、よく聞く話、ゲーム業界はつぶしがきかない、と… 定年前に勤めていたゲーム会社を辞めた方は、その後はどうなさっているんでしょうか? ご存じの方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • IT企業の給与は少ない

    IT業界現役の方に質問ですが、給料はどの程度出ますか? 友達は今IT企業で働いていて、この間久しぶりに会うことが出来ました。 そこで私は「IT業界なんだからお金いっぱい持っているんじゃない?」とか聞いたら、「そうでもないよ、残業多い割りに残業代も出ない」と言っていました。 さらに「昇給もないし、ボーナスも全然、しんどい」とか何とか。 詳しい金額を聞くと、IT業界ではない私の年収より低かったです。 私も決して高い給与ではないです。 年収も全国平均よりちょっと低いぐらいです。 私はもっと華やかなイメージがありました。 そして残業が多い分、かなりの高額な給与で「お金使う暇がない」とか言うものだと思っていました。 不況であっても需要はたくさんあるんだから、仕事する分たくさんもらえるものだと思っていました。 どうなんでしょうか? IT業界でも今はそんなにもらえないのですか? 少ない給与のIT会社は多いんですか? また転職する場合、そういった給料が出ない会社を回避する方法はあるのでしょうか? 数年前に私が就職活動にいそしんでいた頃は、IT業界に就職した先輩みんな「忙しいけどお金は腐るほどある」、とか言っていたものですから…。

  • 高額年収企業はそれだけ激務でしょうか?

    高額年収企業はそれだけ激務でしょうか? 高額年収企業というと ・放送 ・商社 ・金融 関係が誰もが思いつき、例えば年収40歳位で1000~1500万円くらいが想像つきますが、 その分、かなりの激務なのでしょうか? 例えば、 (1)年収300万円で責任もない、なにも無いで気楽。 (2)上記 高年収1200万円で激務。 (1)と(2)を比較すると4倍ですが(2)のほうは4倍以上の仕事をしているのでしょうか? もし4倍以上の仕事をしている、としたら 報酬だけを考えたら割りが良いとは言えなくなりますが、 如何でしょうか?