• ベストアンサー

パワハラによる自主退職強制について

他のサイトへも投稿しましたが、有力な回答が得られなかったので こちらにも質問させていただきます。本当に追い詰められております。 どうか助けて下さい。私は建築関係の会社に勤めています。 勤続年数は6年です。昨年7月に土地を購入し家を建てる事に なっています。規約等はありませんが、社員が家を建てる場合自社で 建てるというのは社員の間では暗黙の了解でした。 しかしながら、私の家はRC(コンクリート)工法の為、木造専門の 自社での建築はできません。社長に他社で建てる事を相談した際社長も それはしょうがないな。と言ってくれた為住宅ローンに申し込みし、 土地を契約しました。現在は住宅の着工前でつなぎ融資の利息のみを 返済している所です。しかしながら、今になって一切の施工管理に 会社が関与しないにも関わらず建築費用の10%を会社に納めるように 言われました。私が依頼した工務店も会社の下請け等ではなく、 まったく会社とは関係ない工務店です。 10%と言えば、数百万にもなりますし、なぜ、一切関与しない会社に そんな大金を収めないといけないのか、どうしても納得いかない事を 述べると退職届けをもってこいと言われました。 素直に払えば良いのかもしれませんが、予算が無く払えません。 その事も言いましたが無駄でした。退職するにしても住宅の完成が 6ヶ月後程ですので、それまではなんとか在職して住宅ローンの 金消契約を終わらせたいと考えておりましたが その後いろいろな上司からも金を払わないのなら退職届けを 早く持ってこいと言われ続け精神的にも参っています。 会社を退職すると住宅ローンが解消されてしまうと思います。 家をあきらめるにはこれまで払い続けた利子、土地取得金額、 諸経費等あまりにも損害が大きく悩んでいます。 又退職後すぐに就職出来たとしても転職間もない場合、 住宅ローンが通るとは思えません。 会社は解雇にするつもりはなくあくまでも自主退職させようと 私を精神的に追い込むつもりのようです。 言いなりになっては家も職も失いすべて失う事になりますが、 会社に行くのが正直苦痛です。 夜も眠れず、手の振るえや汗が止まりません。 蕁麻疹も出来ています。うつ状態に近いので病院に 行ってみようと考えています。 本当にすべて投げ出してしまいたくなりますが、妻もおりますし このような理不尽な理由で自分が負けるのがくやしいです。 長くなってしまいましたが、要点は以下の通りです。 1.パワハラに耐えられず会社は辞めたいが自主退職はしたくないし  ローンの事を考えると出来ない。辞めるなら会社都合の解雇にして  もらいたい。 2.もし、うつ病と認められた場合慰謝料は要求できるでしょうか。 3.なるべく会社に出社せずに解決するにはどのような方法があるでしょ うか。 ※念の為と思いICレコーダで隠し取りしたパワハラの音源はあります。  ただし、金を払えと言っている部分では無く、退職届を持って来いと  言うところです。金を払えと言っている所は録音はありませんが  目撃者というか立ち聞きしていた部下の証人がおります。 精神が不安定な為乱文ですが、どうぞ宜しくご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1.パワハラに耐えられず会社は辞めたいが自主退職はしたくないし > ローンの事を考えると出来ない。辞めるなら会社都合の解雇にして > もらいたい。 会社都合退職にしてほしいというのは失業保険の関係でしょうか? そうであれば、会社から解雇等されなくても該当する可能性があります。 (自主退職の形でも、実際は会社に責任がある場合) ハローワーク等に確認してみてください。 >2.もし、うつ病と認められた場合慰謝料は要求できるでしょうか。 慰謝料を要求する事は出来ますが、認められるとは限りません。 >3.なるべく会社に出社せずに解決するにはどのような方法があるでしょうか。 1・有給休暇を使う 2・うつ病等が認められた場合に労災申請を行う 3・労災が認められなくても症状が認められれば、私傷病として休職 とりあえず時間を稼ぐ方法です。 1・2・3共に、基本的にはそれを理由に解雇も出来ません。 解決を目指すならば、専門家に頼むしかないように思います。

comomo0617
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。 労災申請等は考えてもいなかったので 勉強になりました。 病院に行ったところ重度のうつ病という事でしたので 早速申請してみたいと思います。ダメ元ですしね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなアホみたいな会社とトラブルになって心中お察しします。 >1.パワハラに耐えられず会社は辞めたいが自主退職はしたくないし  ローンの事を考えると出来ない。辞めるなら会社都合の解雇にして  もらいたい。 退職届を出したら、自主退職あつかいになりますから会社都合退職を求めるならば出さないほうが良いでしょう。会社は解雇したいなら解雇通知を出せばいいわけですから(ただ、そんなブラック会社なら、違う理由で難癖つけて解雇してくると思いますが)。大変かと思いますが、退職届をだせを言われても「それはそちらの都合で、10%払わなければ解雇なんて会社都合で不当解雇だ」と毅然としたほうが良いと思います。そして、そのような話がある都度、再度録音などして証拠保全に努めましょう。 >2.もし、うつ病と認められた場合慰謝料は要求できるでしょうか。 請求自体は出来ますが、慰謝料を取れるかどうかは、結局、うつになった原因と会社のパワハラの因果関係の立証が必要です。なかなか難しいとは思います。 >3.なるべく会社に出社せずに解決するにはどのような方法があるでしょうか。 これもちょっと難しいでしょうね・・・。鬱病と診断され、休職扱いされたら、しばらくは会社にも出ず、会社の解雇権も制限されます。その間に労働相談センター、弁護士など相談して、専門家に間に入ってもらい解決してもらえばなんとかなるのかなぁと思いますが・・・。ただ、休職手続きをせず、体調が悪いと言って休んでいると、会社に「休みがちだから解雇」というスキを与えてしまいますから、それは避けないといけないです。 なにはともあれ、直ぐに労働相談センター、労基署、弁護士に相談したほうが良いですよ。その際は、証拠などそろえて行って望んだ方が早いです。

comomo0617
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 無断欠勤等の隙を与えてはいけないとがんばっております。 慰謝料は本気で取ってやろうと思っている訳ではなく、それで会社が解雇通知を出してくれる切り札になればいいなと思っています。 専門家に介入してもらうのが一番のようですね。 ご親切にありがとうございました。