• ベストアンサー

お見舞いの品はどうすれば?

友達が「再発した」といって、先週の火曜手術をうけました。 命の危険があったみたいで、身の回りの整理などもしていました。 携帯をとめたりも。。 ただ、病名は、「口に出すと重くなるから・・」といって、教えてくれませんでした。それ以上深くはきけませんでした。 手術は成功したらしく、金曜に「意識が戻った。生きてるよ。」と連絡をくれました。 頭を剃ったそうなので、脳の病気なのでは、と思っているのですが・・。 メールの感じでは、頭の回転に支障がある印象はうけないのですが。 しかし、体力は回復しておらず、暇つぶしに持ち込んだDVDも先日やっとみるのを許可されたくらいみたいです。 ここからが本題なのですが、 お見舞いに行くときに、何か退屈しのぎになるものを・・、と思っているのですが、何がよいでしょうか? 小説はまだムリだ、といっていました。 とりあえず、私オススメのDVDと、帽子はもっていこうかな、と思っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrie
回答No.2

看護師をしているものです。 横から口を挟むようで申し訳ないのですが、切花はやめておいたほうがいいと思います。 最近は切花が感染源になるということで持込を制限しているところもありますし、仮に質問者様のご友人に免疫力があったとしても、同室の患者さんの迷惑になるかもしれません。 私たちのような健康な者にとっては無害な花でも、病気の方は免疫力が落ちていて思いがけない感染症になるものです。 以前、それを知らずに、よく育てた花を持ってきてくださる面会の方がいたのですが、あとで患者さんがこっそり私に「せっかく丹精こめて育ててくれたのに申し訳ないけど、お花は汚いから捨ててくれる?」という患者さんもいました。 あとはお水替えの手間もありますし・・・。 お世話の手間がかからず、枯れない造花などはいいと思いますよ。

kyachakko
質問者

お礼

そうなのですか! 買おうと半ば決意していたので、貴重なご意見ありがとうございます。 専門家からのアドバイスということで、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saby2008
回答No.1

お友達、無事に手術が成功してよかったですね^^ これから安静にされて元気になられることを祈っています。 お見舞いですが、頭を使わない方がよさそうですね。 まず切花を買っていきましょう! 男性の方かもしれませんが、病室の雰囲気が明るくなって良いですよ。 お花にはパワーがありますからね☆ 音楽はどうでしょうか。 I-podとかMDとか。 目を閉じて音楽を聴くことですごく癒されますよ^^

kyachakko
質問者

お礼

切り花ですか!そうですね^^ 和んでいいかもしれません^^ 花瓶がないかもしれないから、それも買っていかなきゃかなぁw I-Podはちょっと高くてムリですねぇorz 音楽再生機器は何をもっているんだろう。。。 DVDプレイヤーはあるみたいなので、CDに落として持って行くことを考えてみます。 ありがとうございました^^