• ベストアンサー

お見舞いの品はどうすれば?

友達が「再発した」といって、先週の火曜手術をうけました。 命の危険があったみたいで、身の回りの整理などもしていました。 携帯をとめたりも。。 ただ、病名は、「口に出すと重くなるから・・」といって、教えてくれませんでした。それ以上深くはきけませんでした。 手術は成功したらしく、金曜に「意識が戻った。生きてるよ。」と連絡をくれました。 頭を剃ったそうなので、脳の病気なのでは、と思っているのですが・・。 メールの感じでは、頭の回転に支障がある印象はうけないのですが。 しかし、体力は回復しておらず、暇つぶしに持ち込んだDVDも先日やっとみるのを許可されたくらいみたいです。 ここからが本題なのですが、 お見舞いに行くときに、何か退屈しのぎになるものを・・、と思っているのですが、何がよいでしょうか? 小説はまだムリだ、といっていました。 とりあえず、私オススメのDVDと、帽子はもっていこうかな、と思っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinrie
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

看護師をしているものです。 横から口を挟むようで申し訳ないのですが、切花はやめておいたほうがいいと思います。 最近は切花が感染源になるということで持込を制限しているところもありますし、仮に質問者様のご友人に免疫力があったとしても、同室の患者さんの迷惑になるかもしれません。 私たちのような健康な者にとっては無害な花でも、病気の方は免疫力が落ちていて思いがけない感染症になるものです。 以前、それを知らずに、よく育てた花を持ってきてくださる面会の方がいたのですが、あとで患者さんがこっそり私に「せっかく丹精こめて育ててくれたのに申し訳ないけど、お花は汚いから捨ててくれる?」という患者さんもいました。 あとはお水替えの手間もありますし・・・。 お世話の手間がかからず、枯れない造花などはいいと思いますよ。

kyachakko
質問者

お礼

そうなのですか! 買おうと半ば決意していたので、貴重なご意見ありがとうございます。 専門家からのアドバイスということで、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

お友達、無事に手術が成功してよかったですね^^ これから安静にされて元気になられることを祈っています。 お見舞いですが、頭を使わない方がよさそうですね。 まず切花を買っていきましょう! 男性の方かもしれませんが、病室の雰囲気が明るくなって良いですよ。 お花にはパワーがありますからね☆ 音楽はどうでしょうか。 I-podとかMDとか。 目を閉じて音楽を聴くことですごく癒されますよ^^

kyachakko
質問者

お礼

切り花ですか!そうですね^^ 和んでいいかもしれません^^ 花瓶がないかもしれないから、それも買っていかなきゃかなぁw I-Podはちょっと高くてムリですねぇorz 音楽再生機器は何をもっているんだろう。。。 DVDプレイヤーはあるみたいなので、CDに落として持って行くことを考えてみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • カレの入院とお見舞い

    命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。

  • 命に関わらない腫瘍?

    25歳16w妊婦です。 先日、こめかみにぼこっとしたできものができました。 中はやわらかいよう(脂肪?)で、さわるとぐりぐり動きます。 妊娠中だし頭にできたものだし、 何かあったらと心配なので脳外科に行きましたら、 「妊娠の継続や命に関わることではないので分娩したら切りましょう」 と言われました。 妊娠や命に関わるものではないとのことで安心しましたが、 「切る!?」 ときいてびっくりしています。 切除と言うことは手術でしょうか? どのような処置をするのでしょうか? また、具体的な病名(?)をきいてこなかったのですが、 こういった症状で病名はついているのでしょうか? 自分でも調べたいので、ご存知の方教えてください。

  • 「助からない」とのことでした。名医の病院を教えてください。

    こんにちは 猫の様子が変で、前から病院に通っていました。 診察時に違う病院で、CT検査などの検査を受診してくださいとのことなので、 検査してみたら、「助からない」とのことでした。 病名がよくわからないのですが、骨が増える病気で、腫瘍かなんからしいです。 頭から顎まで、進行していて、顎の手術はできるそうですが、頭はできないそうです。このままでは息ができなくなって死ぬそうです。 なんとしてでも助けたいので、頭も手術ができるような、名医がいらっしゃる病院がないでしょうか? ぜひ教えてください!命を助けたいです!

    • ベストアンサー
  • 胆石の手術 費用や準備するものについて

    約1ヵ月後に胆石の手術をする予定です。 今のところ、腹腔鏡の手術です。 そこで、質問なのですが… 1.ひとり親家庭で医療費の公費補助を受けていて、入院の場合の自己負担は1日500円です。 手術後1週間程度の入院になると言われているのですが、支払用に幾らくらい準備しておけばよいでしょうか? ちょうど収入が少ない月(遺族年金の支払い月ではない月)にあたるので、事前に貯金を崩しておかなければなりません。 2.準備するものについてですが、病院で貰った案内には、着替えや洗面道具、スリッパ、ゴミ箱といったものしか書かれていません。 腹腔鏡手術ならではの、準備物やあると便利なものがあったら教えてください。 3.金曜に入院して月曜が手術、土日を挟みます。 検査とかあるのかもしれませんが、術後も含め、退屈しそうです。 以前に肺炎で入院した時も、熱が下がってからの数日は、とても退屈でした。 暇つぶしに、趣味の編み物かパッチワークを持って行こうかと思っているのですが、この考えをどう思われますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 聞いてほしいです。長いですが、、

    70代後半の祖母のことです。 祖母は8年前に脳腫瘍が見つかり手術を受けました。しかし昨年脳腫瘍(良性)が再発し今年に入り16時間に及ぶ頭の手術をしました。 また、今回手術にて頭の血管や神経を傷つける恐れがあるため全部きれいに腫瘍の摘出が出来ておらず、摘出した腫瘍は検査によると急速に増殖するたちの悪い細胞であったと医師より説明を受けました。残った細胞がまた増殖する恐れがあるとのことで、そうなると再度手術をすることもあるとのことです。 この説明を聞いてすごくショックでした。高齢の祖母が今回の手術に臨んだときの気持ちは半端でないくらいの恐怖と死を覚悟してのことだったと祖母との会話の中から充分に伝わってきていました。これから毎日いつ再発して手術をしなくてはいけないのか、、そんなことを考えながら生活していくのはとても辛いなと、、腫瘍自体が命を脅かすことはないようですが、手術となったときの命の保障は年齢的にもないと思うし、手術への怖い思いや死の覚悟をまたしなくてはならない祖母の気持ちを思うと、祖母がかわいそうで仕方ありません。 今、私は仕事が休みの日は祖母の病院に行っています。私の母は毎日行っていますし、叔父叔母も時間を見つけて行っています。少しでも家族と一緒の時間を過ごして楽しい気持ちでいて欲しいと思っています。 あと、ふと思ったのが鶴を折ってみようかなと。よく言われる千羽鶴を。とにかく再発しないようにと藁にもすがる思いです。 私たち家族がもっと他に何か出来ることはあるのかなと考えてしまします。 すみません。質問になっていないのでこのサイトに書き込むのは間違っていたかもしれませんが、なにかただ聞いてもらいたかったのです。見てくださった方、長文に付き合ってくださってありがとうございます。

  • お見舞いの品について

    髄膜炎を患い、入院中の知人のお見舞いに行くのですが、何を持っていったらよいか迷っています。 マンガの本など考えましたが、長く寝ていたせいで筋力が弱り、座っているのも辛いそうで今は文字を読むのも大変のようです。 気の利いたお見舞いというとどんなものがよいでしょうか? 食欲はあるそうですが、座っている状態にすぐに疲れて気分が悪くなるそうなのです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • お見舞いの品

    叔父(母の兄)が入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、何を持って行ったら良いか悩んでいます。 検索してみましたが、同じような状況の方の意見は見つけらなかったので、よろしくお願いします。 叔父と言っても、母と歳が離れているため、おじいちゃんと孫の様な関係です。 なので、現金やお金が絡むもの(テレカや図書券等)では、相手が絶対に気を使ってしまいます。(そう言う方なのです…帰りに10倍の金額のお小遣いを渡されそうです) 花は、病室に飾れません。 大腸がんなので、食べ物もダメなのです。 ずっと点滴をしているそうで、体勢的に本を読む事も難しいらしく、おまけに読書家ではありません。 とにかく、ずっと点滴をつけた状態で、でも本人は割りと元気でTVを見ているだけ…そんな状況らしいです。 顔を見せるだけでも良いのかな…とは思うのですが、何か良いアイディアがあったら教えて下さい。

  • お見舞いの品について

     友人が結構深刻な病院で5月から入院しています。そこでお見舞いに「ショール(パシュミナとか)&スリッパ」又はどっちかを持っていきたいと思いました。 お見舞いといったら花か果物だと思いますが、オシャレなショールだとパジャマ姿のとき誰か来てもすぐ隠せるとある雑誌に載っていました。で、いいな~と思って・・・  これは雑誌に載っていた話ですが、実際役に立ちそうですか?幸いまだ入院したことがないのでわからなて・・・ 入院したことのあるかた、もらって役立った、嬉しかった物があったら教えてください。 また持っていて喜ばれた物があったら知りたいです。  ・彼女は23歳、女性、一人っ子(関係ない?)です。   ・友人といっても母同士は友人であって行き来していますが、私は彼女と幼稚園が隣の組みだったという程度の知り合いです。  ・病気が結構深刻です。。。長期入院になるかもしれません。

  • お見舞いの品

    友人が、手術をし、退院後、自宅療養をしています。 まだ、人に会える状態ではないそうなので、お見舞いを送りたいと思います。 どんなものが喜ばれますか。 身近に、入院の経験がある人がいないので、何をあげたらよいのかわかりません。 彼女は、家族と住んでいて、食べ物の制限はないようです。

専門家に質問してみよう