• ベストアンサー

excellの印刷について

エクセルの印刷(プレビューも)だと、 作成画面ではセルの中にきちっと入力されているのに、 出力するとセルが切れていてセル内の文章が 切れてしまいますよねっ? 何か対策ありませんか? プレビューで確認しながら地道に修正するしかないでしょうか?

• sting
  • お礼率12% (35/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.4

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J003/8/38.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J003/8/38.htm

その他の回答 (6)

• atawi
回答No.7

Macintoshではあまり起きない問題らしいです。 参考URLを参照のこと。

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/how/qa/win/oth/oth_m16.shtml
  • cameler
回答No.6

以前、自分自身も面倒くさくて調べた事があるのですが、やはり、どうしようも無い様ですね。 フォントによって、はみ出具合が違うので、できるだけ、はみ出具合の小さいフォントを選択する位の自衛策しかないようです。 ちなみに、MS-Pゴシックよりは、MSゴシックの方が、編集画面と印刷結果のずれは少ないです。

回答No.5

文字サイズの多少のバラツキが気にならないのであれば・・・ 私の場合、前もって「セルの書式設定」で「配置」-「文字の制御」を「縮小して全体を表示する」に設定しています。 こうしておけば、印刷時にも文字サイズを自動で調整してくれます。 ただし、セル内で折り返しをしている場合は使えません。(1行に納めようとするので文字が小さくなりすぎます) この場合は「折り返して全体を表示する」を選んでください。 ちょっと面倒ですか?

• shigatsu
回答No.3

このOKWebのトップページにある検索で 「EXCEL フォント」といれて検索すると出てくるんですが・・・ フォントをMS UIゴシックにしてみてください。 他のフォントで実現したいのであれば、微調整繰り返す必要がありますね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=29942
  • madman
回答No.2

プリンタは何をお使いでしょう? もし、レーザープリンタであれば、印刷時にフォントも送信するようにしましょう。 画面で編集時も、100%表示にします。 これで、かなり改善されますが、完全ではありません。 後は地道に努力してください

• atawi
回答No.1

画面の表示と印刷時とでは、実は使用しているフォントが違うため、ご質問のような状態が起きてしまいます。厳密には、印刷プレビューと印刷結果でさえも、完全に同じではありません。もちろん目安としては十分ですが… グラフィックソフトだと、かなり印刷時のイメージに近い画面で編集できるものがあると聞いたことがありますが、Excelなどでは、仕組み上、どうしてもこのような事がおきてしまいます。そしてまさにそのためにプレビューという機能が搭載されているわけです。 従って地道に修正するしかないと思います。