• ベストアンサー

辞めるべきでしょうか?(派遣です)

現在、週1日だけの特殊な契約で派遣スタッフとして、印刷会社に勤務しています。 本来、週5日勤務が基本ですが、私が以前勤めていたこと、派遣スタッフが少なかったこと等があり、特別な勤務体制を作っていただきました。 週1日だけの勤務にしてもらったのは、私が学校に通うことになったためです。 この勤務体制で約1年働いていますが、最近、業務に支障をきたすようになってきました。 印刷会社ですので当然専門の知識が必要となります。 しかし、現場からは離れている時間が長いためか、知識がどんどん頭から抜けています。それに伴いミスも目立つようになってきました。 朝礼や回覧板も見ることができないため、社内のシステムが変わっても対応できず、ミスをしてから気づきます。 最近では社員さんにも嫌みを言われるほどです。 週1日の勤務、しかもミスの多いスタッフなんて会社にとってはお荷物だと思います。私としても会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、学校に通っている私にとって、時給・勤務時間ともに辞め難い魅力があります。他のアルバイトも探しましたが、学校と両立するには厳しい条件ばかりでした。 私はこの仕事を辞めるべきでしょうか? 肩身が狭く、会社に迷惑をかけても続けるべきでしょうか? みなさん、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>現場からは離れている時間が長いためか、知識がどんどん頭から抜けています。それに伴いミスも目立つようになってきました。 これは貴方が努力して補うべき事。 >朝礼や回覧板も見ることができないため、社内のシステムが変わっても対応できず、ミスをしてから気づきます。 こらは特殊な勤務形態を認めた会社が 貴方に配慮するべき事。 週一回の勤務でもその効果があるから雇用を継続しているのであって なければ辞めてと言うでしょう。 貴方がミスを自覚している事実を会社側に話して 専門知識に関しては支障ないように努力しなければなりませんが、 作業内容やシステム変更の伝達には会社側で配慮をお願いすることだと思います。 朝礼の伝達事項をメモにしておくとか回覧などは貴方が出社するまでファイリングを 遅らせるとか会社としては大したことないでしょう。 貴方も業務を始める前にその内容に目を通すだけですから。 会社がやめてくれと言わない限り辞める必要は無いと思いますが 現状を是認することなく努力すべきところは努力して 会社にお願いすることはして明るく対応すればいいと思います。

krkfyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 あれから会社と話し合い、回覧や朝礼の内容を 私にも連絡をいただけることになりました。 ずっと悶々と悩んでいましたが、思い切って話せてよかったです。 適切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

働き方は、多種多様です。 内容は二の次で必要な収入が入れば十分という方もいれば、 会社に貢献し、キャリアを形成したいという方もいます。 学生さんは勉強が本業なので、それほど入れ込む必要は無いと思います。 私もアルバイトを多く抱える会社に勤めていますが、 学生の方には勉強に支障が出ないよう心がけています。 よって、時給と条件が見合っているのであれば、 辞める必要は無いと思います。 今後のワークスタイルについて、 雇用主と話し合う機会を作ってみてはいかがでしょうか。

krkfyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 あれから会社と話し合い、回覧や朝礼の内容を 私にも連絡をいただけることになりました。 ずっと悶々と悩んでいましたが、思い切って話せてよかったです。 適切なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の社会保険

    派遣社員として働く予定なのですが、 1日の勤務時間5.5時間×週5 では、派遣会社の社会保険(健康保険)に加入できないのでしょうか? 最近まで同じ派遣会社より長期で勤務しており、 保険証は手元にあるのですが、返さなければならないでしょうか? 恐れ入りますが、至急お教え下さい。

  • 派遣から請負化

    私は約5年間、派遣会社の正社員として派遣先の工場に派遣スタッフの常駐管理者として派遣されています。 今年7月から請負化することが決まり、現在私を含めその工場で働いている派遣スタッフと面談をしている最中です。 スタッフの面談内容は、請負化してもそのまま派遣スタッフとして働くか、派遣先のアルバイトとして直接雇用になるか、他の事業所に派遣先を変えるか、退職か、です。 正社員である私には請負化してもそのまま常駐管理者として働いてほしいと言っていますが、正直どうしようか迷っています。 迷っている理由は…今までもこれからも残業代が出ない、タイムカードがない、長時間労働等負担だけ重くなる可能性、詳しい説明がない等です。 派遣会社の上は派遣先の工場での業務内容等まったくの素人です。 法律の問題で書面上請負化しなければいけなくなったから、請負化する感がかなりあります。 ですが、派遣先の工場は請負になるということで、ありとあらゆる責任や問題を派遣会社すなわち私に押しつけてくと思います。 ですが私の派遣会社には、それに対応するサポート体制も工場の専門知識を持った人も何もありません。 これから体制を作っていては遅すぎますよね。 私のほうが詳しいようでは役にたちません。 何かこれらの内容について知っていることや、私と同じ立場ならどうするか等教えてもらいたく質問させてもらいました。 請負化する事によってどうなるか、まだまだ私の知らない危険問題があると思います。 もし知っていればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の日数切り

    派遣会社に詳しい方にお聞きしたいのですが、元々契約が週3日勤務だった所、派遣先の業績悪化で年末ギリギリになって、来年から週1日勤務でお願いしますと言われました。 質問(1)契約の更新の連絡は、1ヶ月前ではないのでしょうか? 週1日勤務ではあまりにも収入が少なく、転職をすることに決めまた。 質問(2)年末ギリギリに連絡を受けて、逆に私はどれ位前に退職を申し出ても良いのでしょうか? 一応更新しない旨を伝えたところ、先方も困るから暫く週1日で働いて欲しいといわれましたが、お断りしてもこちらには非はありませんよね? 初めての派遣での仕事でしたので、良く分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有休ってとれるの?

    現在、工場で派遣として5年間勤務していますが、有給休暇が一日もいただけません。勤務体系は一日8時間の週五日制です。一緒に勤務してるパートの方や他の派遣会社のスタッフの方は有休があるみたいです・・・・・一応、先日、私の派遣会社に聞いたところ、派遣社員に有休はあるが、スタッフ(アルバイト)に有休は与えられないとの返答が帰ってきました。法律ではどうなっているのでしょうか?

  • 派遣会社と勤務先の賃金契約って?

    派遣会社というのは、雇用されてる側(私)に時給でお給料を支払うのが一般的だと思います。 では、勤務先の会社と派遣会社というのは、どのような契約になっているのが普通なのでしょうか? 月極めで、固定ということもあるのでしょうか? それとも、私の働いた時間数で変動するのでしょうか? 現在、派遣で働いていますがシフト勤務の週休2日です。 これを週6日出勤にして欲しいと面接時に言ったところ、労働基準で難しいと言われました。しかし別の派遣会社からきているスタッフは、もともと週6日の契約だということです。 どなたか詳しい方、教えていただけますか?

  • 派遣元の都合による変更は可能?

    派遣会社等の会社から派遣されて働いていて、 突然(契約切れのときではなく) 別の派遣先に変更された場合、 解雇と見なすことはできるでしょうか? その派遣先は希望の職ではなく、 勤務地も遠隔地とします。 勤務時間も毎日だったのが週1日とか、 とにかく条件があまりにも違う場合です。 ちなみに元のところは派遣といえども長年勤めていたとします。

  • 派遣の不当解雇

    派遣の解雇 派遣の解雇を1日前に言い渡されました。 働き出して、1ヶ月と6日後の事です。 先日、体調不良のため、当日欠勤を2回してしまいました。 勤務時間前に、店長様にお電話を入れています。 派遣会社と派遣先の人事の方が 賃金についてもめたらしく (※スタッフが休んだのならば 代わりのスタッフをよこせ、その分の お金を払えなどみたいです。) 今後、派遣会社との取引をやめるとの事で 今月いっぱいと言い渡されました。 私が解雇を言われたのは8月30日ですので 1日前という事になります。 これは、違法ではありませんか? 最初に労働契約書を交わしていませんし 給料明細さえもらっていません。 解雇予告手当て、または、休業手当を もらうにはどうしたらいいと思いますか? 派遣会社に連絡していますが 一向に無視されています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の掛け持ちについて

    派遣社員として勤務しています。 勤めている派遣元から別の派遣先の掛け持ちはどうかという提案がありました。 私としてはありがたいのですが・・そこの派遣先はいくつもの派遣会社と契約をしており、私としては今の派遣会社で掛け持ちで勤務した方が得なのか、同じ掛け持ちでもそれぞれ別会社のスタッフ(派遣会社が別のスタッフ)として勤務した方が得なのか決めかねています。 仮に両会社とも同じ時給だったとしてどちらが得か(良いののか)分かる方がいらっしゃたら教えて頂けないでしょうか? ・・私としては税金の整理がしやすいので同じ会社の方が良いと考えているのですが・・

  • 派遣法について

    現在週5日勤務、一日の労働時間は3~5時間程度のバイト勤務をしています バイトを始めてからそろそろ半年になるのですが、先日バイト先から社会保険に加入して欲しいとの連絡を受け、加入しました。 しかし収入面で足りないので、派遣会社に登録をして、ダブルワークとしようと思うのですが、 Wワークオッケーの派遣求人に応募しても、今、他でアルバイトをしているところがあるので、 仕事を紹介することが出来ないと言う返事をもらいます。 1日に8時間を越えるような状況では仕事を紹介してもらえないみたいなのですが、 これは何故なのですか? また派遣先から仕事を紹介してもらえるにはどうしたら良いのでしょう? 派遣ではなく、バイトの掛け持ちをするのが良いのでしょうけれども 派遣の方が仕事内容や勤務時間がはっきりしているのと、時給が高めなので、派遣が良いんですが。

  • バックレ派遣さん

    ここ1年、システム畑で派遣を続けているので、若い派遣さんが1~2週間欠勤して、辞めて行くのをかなり見ています。確かに、受け入れ体制がなってない派遣先にも非はあるし、スキル不足過ぎるスタッフさんも悪いです。 周りからバックレ呼ばわりされるスタッフさんって、 1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に入れておられるんでしょうか? それとも担当営業の入れ知恵で、欠勤が多過ぎ→解雇を狙っているんでしょうか? どちららにしてもバックレる場合、派遣先に対して、かなり立腹して辞めるに至っているのですか? 辞めるなら「お疲れ様でした、次の派遣先が当たりであります様に・・・って」お礼言いたいスタッフさんも、中にはいらっしゃるので・・・ ちなみに先月は、新入りの私にとても親切にして下さった先輩派遣さんが、1週間位欠勤で、バックレて行きました。ボスは派遣元に対して立腹してるし、派遣元営業は恐面の上司を同行して、話を付けに来てました。 派遣元が派遣先に対して梃入れしたい場合に、あえてスタッフを、バックレ退職させる事があるのですか? 派遣会社に勤務されていた方、教えて下さい。 (現在、自分には女性ボスが何人かいまして、目の前で電話口で派遣会社各社にお怒りの言葉を日々、投げかけており、私も派遣なので、緊張が止まりません・・・ちなみに私の派遣元に対しても、口調は厳しいです。汗 そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが。実際は派遣会社に辛く当たる企業の方が多いものなんでしょうか?)

専門家に質問してみよう