• ベストアンサー

辞めるべきでしょうか?(派遣です)

現在、週1日だけの特殊な契約で派遣スタッフとして、印刷会社に勤務しています。 本来、週5日勤務が基本ですが、私が以前勤めていたこと、派遣スタッフが少なかったこと等があり、特別な勤務体制を作っていただきました。 週1日だけの勤務にしてもらったのは、私が学校に通うことになったためです。 この勤務体制で約1年働いていますが、最近、業務に支障をきたすようになってきました。 印刷会社ですので当然専門の知識が必要となります。 しかし、現場からは離れている時間が長いためか、知識がどんどん頭から抜けています。それに伴いミスも目立つようになってきました。 朝礼や回覧板も見ることができないため、社内のシステムが変わっても対応できず、ミスをしてから気づきます。 最近では社員さんにも嫌みを言われるほどです。 週1日の勤務、しかもミスの多いスタッフなんて会社にとってはお荷物だと思います。私としても会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、学校に通っている私にとって、時給・勤務時間ともに辞め難い魅力があります。他のアルバイトも探しましたが、学校と両立するには厳しい条件ばかりでした。 私はこの仕事を辞めるべきでしょうか? 肩身が狭く、会社に迷惑をかけても続けるべきでしょうか? みなさん、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>現場からは離れている時間が長いためか、知識がどんどん頭から抜けています。それに伴いミスも目立つようになってきました。 これは貴方が努力して補うべき事。 >朝礼や回覧板も見ることができないため、社内のシステムが変わっても対応できず、ミスをしてから気づきます。 こらは特殊な勤務形態を認めた会社が 貴方に配慮するべき事。 週一回の勤務でもその効果があるから雇用を継続しているのであって なければ辞めてと言うでしょう。 貴方がミスを自覚している事実を会社側に話して 専門知識に関しては支障ないように努力しなければなりませんが、 作業内容やシステム変更の伝達には会社側で配慮をお願いすることだと思います。 朝礼の伝達事項をメモにしておくとか回覧などは貴方が出社するまでファイリングを 遅らせるとか会社としては大したことないでしょう。 貴方も業務を始める前にその内容に目を通すだけですから。 会社がやめてくれと言わない限り辞める必要は無いと思いますが 現状を是認することなく努力すべきところは努力して 会社にお願いすることはして明るく対応すればいいと思います。

krkfyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 あれから会社と話し合い、回覧や朝礼の内容を 私にも連絡をいただけることになりました。 ずっと悶々と悩んでいましたが、思い切って話せてよかったです。 適切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

働き方は、多種多様です。 内容は二の次で必要な収入が入れば十分という方もいれば、 会社に貢献し、キャリアを形成したいという方もいます。 学生さんは勉強が本業なので、それほど入れ込む必要は無いと思います。 私もアルバイトを多く抱える会社に勤めていますが、 学生の方には勉強に支障が出ないよう心がけています。 よって、時給と条件が見合っているのであれば、 辞める必要は無いと思います。 今後のワークスタイルについて、 雇用主と話し合う機会を作ってみてはいかがでしょうか。

krkfyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 あれから会社と話し合い、回覧や朝礼の内容を 私にも連絡をいただけることになりました。 ずっと悶々と悩んでいましたが、思い切って話せてよかったです。 適切なご回答、ありがとうございました。