• ベストアンサー

ぜい肉をどうにかしたい

souichi_higashiの回答

回答No.4

umibouzuさんのおっしゃっているトレーニングは、肩や背中、腕のトレーニングだと思うのですが。それから、鈴木教授のダンベル体操は、書いてある通り(特に重量選択)にやると、ほぼ間違いなく怪我します。鈴木教授は栄養学の専門家で、ダイエットの理論的には正しい事を書いておられるのですが、どうもトレーニングに関しては素人のようで、明らかな間違い(ベンチに寝た状態でやれば胸に効く動きを立ってやっても肩にしか効かないのに胸の種目だといったり、何でもかんでも腹筋の種目のように言ったり。)がいくつもあり、ウェイトトレーニングの専門誌でもぼろくそに批判されていました。とりあえずトレーニングするのは良い事だと思いますよ。その場合は、ター○ン等より、アイアンマンなどの専門誌の方が(やるやらないは別として)勉強になります。最後に、有酸素運動はもちろん必要ですが、胸の筋肉を道具なしで鍛えるなら、手の幅を広めにした腕立て伏せを、回数ではなく、上げるのに、2,3秒、降ろすのに、4,5秒(一番下で1秒程度止めるのも良い。休むのではなく胸の筋肉を緊張させたまま)程度を目安にかなりゆっくりと限界まで(きちんとやれば10回も出来ないと思います)を、2,3セットやる方法はそこそこの効果があって怪我の心配がほとんどないのでお勧めです。本格的に鍛えるのなら、ジムに通って専門のトレーナーに、きちんとしたフォームを教わってベンチプレス等をするのが良いかと思います。それから、もし胸にしこりがあるのなら、女性化乳房の可能性もあるので、専門医に診てもらった方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.ironman-japan.com/
hapisama
質問者

補足

別にしこりはありません。ただ半年くらい前にしこりはありました。これってやっぱり関係あるのでしょうか?あと専門医というのは何科ですか?

関連するQ&A

  • 腹の贅肉が取れない…

    29歳男性、176cm/64kgです。 体重自体はそこまで太ってもないと思いますし、最近は体脂肪率も9~12%で安定しています。 なのに、腹の贅肉が一向に取れません。 ジムではアブドミナルクランチ、レッグレイズで鍛えてます。 自宅ではダンベルでサイドベントをやったり、嫁が持ってるスレンダートーンを借りてます。 腹に力を入れると結構硬くはなるんですが、未だに割れ目が浮き上がってくる気配もないです。 有酸素はそこまで力を入れてないのですが、有酸素の比率を高めないと贅肉は取れませんか?

  • 腹回りの贅肉を落としたい

    腹回りの脂肪をおとしたいのですが、なかなかおちません・・・特に風呂に入ったときにげんなりしてしまいます・・酒などは殆ど飲みません・・ 今までジョギングなどの有酸素運動をした後に腹筋などこなしてますが、なかなか効果が現れません。他に何か自分自身で出来る方法がありましたら教えてください また上であげたようなトレーニングで効果が現れるとすればどのくらいの期間が必要ですか?。。。

  • 悩んでます

    高1ですが胸がDカップ なのが悩みです・・ 最近買った服も 胸の部分がきつくて しかも胸が目立ちゃいます・・ しかもキャミ着ても 揺れてしまいます・・ 男子苦手なのに からかわれるのが すごい嫌です・・ どうしたらいいですか・・?

  • 脂肪の付け方を教えてください

    高1の男子です。 今まであまり気にしてなかったのですが、自分が細いことに改めて気づきました。 鏡を見ても、脂肪がついていないことがよくわかりました。特に胸らへんから足にかけてです。脚は特に太もも。両足を揃えてたってみても、隙間がすごいです。お腹、ふくらはぎもガリガリ。 どうすれば良いですか? 全体的にできるだけ多くの脂肪をつけて体をふっくらさせたいです。(筋肉ではなくて脂肪です) 具体的にお願いします。

  • 下腹も、だけど 上腹の贅肉を追い出したーい!

    30歳過ぎると変なところにお肉がついちゃいますよねえ。下腹はある程度仕方ないな、ってところなんですが、最近おへそより上、胸より下、あたりにの上腹に贅肉がついてしまって、このTシャツの季節、なんとかせな! って気持ちなんです。特にこの部分について効果的な、家でもできるおすすめの運動を教えてください!

  • 下半身のぜい肉について

    はじめまして! 長文失礼します。 私は32歳男性で、身長168cm 体重56kg 体脂肪率17%です。 今、とても困ってる事があります。 それは、私は、昔から上半身はペチャンコでほとんど脂肪がないのですが、下半身、特に太ももの内側(内転筋)から後ろ(ハムストリングス)にかけての脂肪、ふくらはぎの脂肪がもの凄くある下半身デブで、とてもアンバランスなんです。 体調を崩し、一度ジムを退会し、トレーニングを再開してから1ヶ月になりますが、体重は3kg落ちたんですが、有酸素運動とウエイトトレーニングをやっても、全く下半身の脂肪は落ちません。 体質により、いくらトレーニングをしても、絶対に落ちない箇所の脂肪ってあるんでしょうか?諦めた方がいいでしょうか? それとも、最初に顔や腕、背、胸の脂肪が燃焼され、太ももやふくらはぎの脂肪が落ちる順番が最後の方ということがあるのでしょうか?諦めずに、根気よくトレーニンングしてると、いつかは必ず下半身も脂肪燃焼するでしょうか? ちなみに、トレーニングは最初にウエイトトレーニング(大胸筋、広背筋、下半身の3部位に分けて3日)を30分前後やり、5分くらい小休止してから、トレッドミルで時速7kmで約40分、軽く走ってます。 毎日40分必ず走ってます。 有酸素運動が短いせいでしょうか? 非常に悩んでますので、どうか、よきアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 太ってきました

    高3男子です。 自分はすぐに太りやすい体質なのか中学校の時から太っていました。 高校に入りきつい部活に入ったら1年で10kg痩せました。 けど部活をやめてからまた太ってきました。 下は今までの身長体重の記録です。 高1 172.8 84 高2 176.2 74 高3 178 74.6 現在 178.3 80.1 体重が減っても腹の脂肪はあまり落ちず腹が出ていました。 そして今体重が増えたためもっと腹が出てきて脂肪も付きタプタプです。 もとの体重に戻し腹痩せしたいです。アドバイスお願いします。 あと身長体重についてどう思うかもお願いします。

  • 胸が大きい人と腹が大きい人

    女性において、胸が大きい人(脂肪が胸に溜まる人)と、腹が大きい人(脂肪が腹に溜まる人)がいるのはなぜですか。

  • 贅肉を落とす・・・

    鏡を見て、唖然としました。 そこには、しっかりと中年太りした、自分の姿がありました。 脂肪がついただけでなく、筋肉が垂れ下がって降りました。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール を開始 かなり、見た目マシになってきました。 あとは、贅肉です。 腹筋運動で、ドーンと出たおなかは、とりあえずひっこみました。 が、ひっこんだおなかの上に、贅肉がのっかっています。 おしりは引き締まり、少々持ち上がってきました。 が、臀部、ウエストからお尻上部の腰周り、お尻の下部分と太もも についた贅肉で、まるで「二段尻」です。 脚、4点(太もも内側、膝、ふくらはぎ、足首)がくっつくようになりました。 足首も、キュっと引き締まってきました。 が、太もも全体に、余計な脂肪がたっぷりあります。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール 入浴時のリンパマッサージ 脂肪排出マッサージ(1日なんだかんだで5回?) この方法で、贅肉を落とすことはできるのでしょうか? できるとしたら、どれくらいかかりますか? (今時点で、デブではありません。むしろ「ほっそー(細い、華奢)!」 と言われます。 でも、脱いだらすごいんです。余計な贅肉が。 すぐに効果が欲しい!というより、時間がかかっても、確実に痩せたいです。 3年間を目処にしています。少しは変化が出てきてくれるでしょうか。

  • 胸からおへそまでの間についた脂肪(贅肉)

    よく下っ腹に聞く方法は?という質問があって、 参考にしてるのですが、胸からおへそまで(みぞおちあたりというのでしょうか?)の間に、 脂肪(贅肉)がついて、腹筋等をしても、 ひきしまりません。 ここの脂肪(贅肉)をとる、効果的なエクササイズを 教えていただけませんか? よろしくお願いします。