• ベストアンサー

実際に必要な英語力について

英語学習についてです。 先日私はアメリカへ一人で旅立ち、無謀な旅をしてきました。 俗に言う放浪です。 生まれて初めての外国でしたが、その中で英語をはじめとした全般的な語学力の重要性を感じました。 聞き取れない、言いたいことを伝えられない辛さを感じました。 また相槌をすぐに言えないのも悔しかったです。 (「I'm sorry.」といわれすぐに「No problem.」と言えないなど) それまでの英語学習はDUO3.0やTOEIC対策などの学習法でした。 ライティング、リーディングはそれなりだと思うのですが、実際に話すときのスピーキングのできなさは話すしかないと思います。 なので帰国してから英語の学習法を考え直しています。 お金が溜まり次第、英会話学校に通うなど考えていますが、 一人でも効果的に強化できる方法はないでしょうか? ちなみに今はDUOの復習、会話集などを勉強しています。 また英語学習について発奮できるサイトなど紹介していただけると嬉しいです。

• lassh
  • お礼率50% (15/30)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DUOをマスターしたと感じたら英会話教室に通って、そこの自習用教材を使い尽くすというのが正攻法かなと思いますが、折角放浪経験も積んだことですし、外国人バックパッカーが集まる宿にでも通って、ボランティアで観光地ガイドでもするというのはいかがでしょうか。  円安、原油高で海外にいけない欲求不満解消のために、国内の安宿を巡る旅にたまに出かけるのですが、ついでに同宿のバックパッカーと観光に出ることがあります。向こうは日本人のガイドがいると頼もしいし(こっちの語学力不足で多少意思疎通に難があってもボランティアですから細かい事は要求されませんし)、こちらは外国人の視点で日本の観光地を見るとこんな風に見えるんだぁ、という事が面白くてついていくのですが、語学力も鍛えられます。特に、向こうの人の雑談の仕方とか、酒の飲み方とかを学ぶときには他で学べないような経験がつめます。  他にも色々手はあると思いますが、参考までに。 

lassh
質問者

お礼

ひとまず久しぶりにDUOやったら忘れているフレーズが多々あったので強化してます。 英会話学校の自習用教材を使いこなすというのは効果的かもしれませんね。 確かに話すための学校だから有用な気がします。 てか国内の宿は激アツっすね!!!それは全く思いつきませんでした。 これは時間が許せばやってみたいと思います!!! ちなみにユースホステルとかそういったところが一般的なのですかね? DUOをマスターするのは効率悪い気がしましたが、意外に会話に使えることがわかり意欲は沸いています。 地道な学習に加えて実践的な経験をつめるようにしようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• neko8001
回答No.5

自分も似たように、初海外旅行で2年間の世界一周をしてきました。英語については最初の訪問国ニュージーランドで個人経営の安い会話専門の学校である程度基礎を作っていきました。 おっしゃるとおりスピーキングはしゃべらないと絶対に伸びません。TOEICなど800点以上あって聞き取りは出来ても、会話はしどろもどろというか、実用レベルから程遠い方はたくさんいます。 スピーキングに関しては英語での総発話時間に応じてレベルが上がって行くと思っていいです。会話においてはいちいち日本語で考えて英語に訳している時間はありませんので、少しずつ考えなくても口から出る文章を増やしていくのと、ある程度英語で考える癖をつけないくといいとおもいます。 お金を使うなら英会話学校、イングリッシュチャネルなどやるのもいいですし、一人暮らしなら今のアパートからガイジンハウスに引っ越してみるのもいいでしょう。観光ボランティアでもいいですし、浅草のバックパッカーズなどにも外国人バックパッカーがたくさん泊まっていますし、そういう人たちと知り合える接点を作っていけばいいと思います。

noname#125540
回答No.4

#2です。 >まだ、わかりやすい吹き込みなでよねー。 ぷっ。今ふと見直したら、意味不明。失礼しました。 「わかりやすい吹き込みなのですよね」と言いたかったのです。 TOEICのだって、全部聞き取れるわけではないのですが、 テレビで聴く英米人の喋りや、英語が分かる人どうしの普通の会話を聞いていると、ガクンと理解度が落ちるなあと思って。

lassh
質問者

お礼

無謀でしたが、行って後悔は1つもなかったです。 サイトみてみました。 確かにあまり文化を考えていなかったな~と思いました。 言われてみれば相槌もだいぶ慣れたと思います。 今は外国行く機会が遠いので国内でなんとかしようと思っています。 確かに、、留学生の友達(ベネズエラ人とドイツ人)が英語で会話してるのがマジで聞き取れませんね。 自分の言いたいことを伝えるスピーキングの練習も大事ですが、それと同じくらい相手の話を聞くのも大事やと思いました。 ありがとうございました!!!

回答No.3

こんにちわ。 僕はアメリカに住んでいますが、 ’実際に必要なレベル’で言えば、 どこのレベルで会話がしたいかにもよると思います。 英語はそんなに喋れなくても、誰でも長く滞在すれば ’慣れ’てしまい、喋れるような気にはなります。。 お勧めとしては、 NHKラジオの英会話や、’600選’という教材です。 ラジオやCDの教材であれば、シャドウイング(聞いたものをそのままま口にだして追っていく)をすると良いと思いますよ/

lassh
質問者

お礼

確かに旅行を楽しむための英語と、実際に仕事するための英語となると求められるモノが違うと思います。 現実的に海外ずっといたい=仕事だと思いますが、まずは身近な人とコミュニケーションを取れるようにしたいすね。 お勧めのものを本屋いってみてきます。 ありがとうございました!

回答No.2

初海外で、放浪ですか、やりますね。 >また相槌をすぐに言えないのも悔しかったです。 (「I'm sorry.」といわれすぐに「No problem.」と言えないなど) 挨拶レベルの話については、慣れや習慣の問題だと思います。 Excuse me. Thank you. Please. Sorry? It'OK. などなど。 着いてすぐと、帰る頃では少し違ったのでは? 少しぐらい慣れてきたのではないでしょうか。 基礎が出来ている人なら喋る練習をすれば伸びるそうですよ。 私はあんまり基礎が強くないんですけれども。 一人で一応の旅行はできますが、細かい用事になったらアウトです。 たまにちらちら読んでいるだけなのですが、オールアバウトの英語学習アドバイスです。 http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20071201A/index.htm?NLV=CN000042-265 ちなみに会話教室に通っても、やっぱり自習は必要ですので、念の為。 普段英語を喋る機会が無い人の場合、通わないよりは通ったほうが良いと思いますが、練習しないと身につきません。 (通学が続かないような人もいる一方、通学しなくても自習でそこそここ出来るようになる人もいます) TOEICの喋りは速いですけれど、そこらへんにいる普通の英語話者が本気で話をするのと比べれば、まだ、わかりやすい吹き込みなでよねー。 「聞き取れない、言いたいことを伝えられない辛さ」の次はたぶん「言われていることは分かるが、言いたいことを言えない」です。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm