• ベストアンサー

実際に必要な英語力について

英語学習についてです。 先日私はアメリカへ一人で旅立ち、無謀な旅をしてきました。 俗に言う放浪です。 生まれて初めての外国でしたが、その中で英語をはじめとした全般的な語学力の重要性を感じました。 聞き取れない、言いたいことを伝えられない辛さを感じました。 また相槌をすぐに言えないのも悔しかったです。 (「I'm sorry.」といわれすぐに「No problem.」と言えないなど) それまでの英語学習はDUO3.0やTOEIC対策などの学習法でした。 ライティング、リーディングはそれなりだと思うのですが、実際に話すときのスピーキングのできなさは話すしかないと思います。 なので帰国してから英語の学習法を考え直しています。 お金が溜まり次第、英会話学校に通うなど考えていますが、 一人でも効果的に強化できる方法はないでしょうか? ちなみに今はDUOの復習、会話集などを勉強しています。 また英語学習について発奮できるサイトなど紹介していただけると嬉しいです。

  • lassh
  • お礼率50% (15/30)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 DUOをマスターしたと感じたら英会話教室に通って、そこの自習用教材を使い尽くすというのが正攻法かなと思いますが、折角放浪経験も積んだことですし、外国人バックパッカーが集まる宿にでも通って、ボランティアで観光地ガイドでもするというのはいかがでしょうか。  円安、原油高で海外にいけない欲求不満解消のために、国内の安宿を巡る旅にたまに出かけるのですが、ついでに同宿のバックパッカーと観光に出ることがあります。向こうは日本人のガイドがいると頼もしいし(こっちの語学力不足で多少意思疎通に難があってもボランティアですから細かい事は要求されませんし)、こちらは外国人の視点で日本の観光地を見るとこんな風に見えるんだぁ、という事が面白くてついていくのですが、語学力も鍛えられます。特に、向こうの人の雑談の仕方とか、酒の飲み方とかを学ぶときには他で学べないような経験がつめます。  他にも色々手はあると思いますが、参考までに。 

lassh
質問者

お礼

ひとまず久しぶりにDUOやったら忘れているフレーズが多々あったので強化してます。 英会話学校の自習用教材を使いこなすというのは効果的かもしれませんね。 確かに話すための学校だから有用な気がします。 てか国内の宿は激アツっすね!!!それは全く思いつきませんでした。 これは時間が許せばやってみたいと思います!!! ちなみにユースホステルとかそういったところが一般的なのですかね? DUOをマスターするのは効率悪い気がしましたが、意外に会話に使えることがわかり意欲は沸いています。 地道な学習に加えて実践的な経験をつめるようにしようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • neko8001
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

自分も似たように、初海外旅行で2年間の世界一周をしてきました。英語については最初の訪問国ニュージーランドで個人経営の安い会話専門の学校である程度基礎を作っていきました。 おっしゃるとおりスピーキングはしゃべらないと絶対に伸びません。TOEICなど800点以上あって聞き取りは出来ても、会話はしどろもどろというか、実用レベルから程遠い方はたくさんいます。 スピーキングに関しては英語での総発話時間に応じてレベルが上がって行くと思っていいです。会話においてはいちいち日本語で考えて英語に訳している時間はありませんので、少しずつ考えなくても口から出る文章を増やしていくのと、ある程度英語で考える癖をつけないくといいとおもいます。 お金を使うなら英会話学校、イングリッシュチャネルなどやるのもいいですし、一人暮らしなら今のアパートからガイジンハウスに引っ越してみるのもいいでしょう。観光ボランティアでもいいですし、浅草のバックパッカーズなどにも外国人バックパッカーがたくさん泊まっていますし、そういう人たちと知り合える接点を作っていけばいいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

#2です。 >まだ、わかりやすい吹き込みなでよねー。 ぷっ。今ふと見直したら、意味不明。失礼しました。 「わかりやすい吹き込みなのですよね」と言いたかったのです。 TOEICのだって、全部聞き取れるわけではないのですが、 テレビで聴く英米人の喋りや、英語が分かる人どうしの普通の会話を聞いていると、ガクンと理解度が落ちるなあと思って。

lassh
質問者

お礼

無謀でしたが、行って後悔は1つもなかったです。 サイトみてみました。 確かにあまり文化を考えていなかったな~と思いました。 言われてみれば相槌もだいぶ慣れたと思います。 今は外国行く機会が遠いので国内でなんとかしようと思っています。 確かに、、留学生の友達(ベネズエラ人とドイツ人)が英語で会話してるのがマジで聞き取れませんね。 自分の言いたいことを伝えるスピーキングの練習も大事ですが、それと同じくらい相手の話を聞くのも大事やと思いました。 ありがとうございました!!!

回答No.3

こんにちわ。 僕はアメリカに住んでいますが、 ’実際に必要なレベル’で言えば、 どこのレベルで会話がしたいかにもよると思います。 英語はそんなに喋れなくても、誰でも長く滞在すれば ’慣れ’てしまい、喋れるような気にはなります。。 お勧めとしては、 NHKラジオの英会話や、’600選’という教材です。 ラジオやCDの教材であれば、シャドウイング(聞いたものをそのままま口にだして追っていく)をすると良いと思いますよ/

lassh
質問者

お礼

確かに旅行を楽しむための英語と、実際に仕事するための英語となると求められるモノが違うと思います。 現実的に海外ずっといたい=仕事だと思いますが、まずは身近な人とコミュニケーションを取れるようにしたいすね。 お勧めのものを本屋いってみてきます。 ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

初海外で、放浪ですか、やりますね。 >また相槌をすぐに言えないのも悔しかったです。 (「I'm sorry.」といわれすぐに「No problem.」と言えないなど) 挨拶レベルの話については、慣れや習慣の問題だと思います。 Excuse me. Thank you. Please. Sorry? It'OK. などなど。 着いてすぐと、帰る頃では少し違ったのでは? 少しぐらい慣れてきたのではないでしょうか。 基礎が出来ている人なら喋る練習をすれば伸びるそうですよ。 私はあんまり基礎が強くないんですけれども。 一人で一応の旅行はできますが、細かい用事になったらアウトです。 たまにちらちら読んでいるだけなのですが、オールアバウトの英語学習アドバイスです。 http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20071201A/index.htm?NLV=CN000042-265 ちなみに会話教室に通っても、やっぱり自習は必要ですので、念の為。 普段英語を喋る機会が無い人の場合、通わないよりは通ったほうが良いと思いますが、練習しないと身につきません。 (通学が続かないような人もいる一方、通学しなくても自習でそこそここ出来るようになる人もいます) TOEICの喋りは速いですけれど、そこらへんにいる普通の英語話者が本気で話をするのと比べれば、まだ、わかりやすい吹き込みなでよねー。 「聞き取れない、言いたいことを伝えられない辛さ」の次はたぶん「言われていることは分かるが、言いたいことを言えない」です。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

関連するQ&A

  • 「英語学習」についてのアンケート

    はじめまして。 「英語学習」に対する皆さまの意識を伺いたく、投稿させていただきました。 ご回答いただける範囲で、ご協力いただければ、幸いです。 1、あなたの英語レベルはどのくらいですか。   (ライティング・リーディング・リスニング・スピーキングごとにお答えいただけると嬉しいです。) 2、あなたは英語力アップに興味がありますか。 3、自身の英語力に対して、コンプレックスはありますか。 4、英語スキル(ライティング・リーディング・リスニング・スピーキング・その他)の内、   どのスキルを学びたいと思いますか。 5、興味のある英語学習法・効果のあった英語学習法はありますか。   それは、具体的にどのような方法ですか。 6、あなたは英語学習に月いくらまでかけられますか。   (1)~5000円   (2)5001円~10000円   (3)10001円~20000円   (4)20001円~30000円   (5)30001円~50000円   (6)50001円~ 7、あなたは英語セミナーに1回いくらまでかけますか。   (自由回答・どういった内容のセミナーで○○○円など) 8、あなたの職種はなんですか。 9、現在、英語を使う機会はありますか。   また、それはどういった機会ですか。(外国人の友人・同僚との会話など) 10、現在、英語を学習する環境はありますか。    また、それは、どういった環境ですか。(社内研修制度・英会話教室など) ご回答ありがとうございました。

  • 英語 何から始めたらいいのか

    中学1、2年程度の英語力しかない者です。 ネイディブと、まずは日常会話ができるレベルを目標にしています。 タイトルどおりなのですが、何から勉強したらいいでしょうか? リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング 4つの技能のうち、何からはじめたらいいか分かりません。 特にリスニングとリーディングで迷っています。 色々調べた結果、リスニングとリーディングがインプットで、 ライティングとスピーキングがアウトプットという意見が多く、 インプットができていないのだからアウトプットもできないという意見を読むとなるほどと思うのですが、 だとしたらインプットは何から始めたらいいのでしょうか? 知らない単語を聞いたところで覚えられると思えないので そういう意味ではリーディング→リスニングだと思うのですが、 人によっては正しい発音を身に着けないといつまでも間違った発音で覚えることになるとの意見があり、 それはそれでなるほどと思えるのですが、 洋楽や洋画、VOAを聞いても、知らない単語ばかりで何を言っているのかさっぱり分かりません。 冒頭に戻りますが、何から始めたらいいのでしょうか? 文法を再確認するため、今はリーディングをしています。 ですが、学んだ言葉を声に出しても正しい発音を知らないので、 読んで声に出して覚える、という方法ができません・・・ タマゴとニワトリ状態になっています。

  • 英語初心者は4つの力のうち何の比重を大きくすべき?

    英語初心者です。 英語には基本的に4つの能力があると思います。 読む(リーディング)、書く(ライティング)、聞く(リスニング)、話す(スピーキング)です。 英語の初心者が、これから勉強するにあたっては、 どの能力の勉強の割合を、時間的に多くとるのがよいのでしょうか? すべての能力はお互いに関連しているだろうし、 何か一つがかけても成立しないのは想像できます。 また、自分が何を目指しているかでも違ってくると思います。 例えば翻訳家になりたければ、リーディングやライティングの比重が大きくなるだろうし、 外資系企業で営業マンをやりたければ、スピーキングの比重が大きくなるとは思います。 TOEICやTOEFLなどの点数をあげたい場合や、 留学をしたい場合、英語サイトを理解できるようになって ネットビジネスに生かしたい場合などでも、それぞれ比重は異なってくると推測します。 さらに、どのレベルの翻訳家を目指すか、 どのレベルの営業マンを目指すかなど、 目指すレベルでも変わってくるとは思います。 「目的は何か」「どのくらいのレベルを目指すか」という2つの変数で 最適な勉強法は変わると思うのですが、 それを踏まえたうえでも、あえて、 「初心者(ここでは中学校1、2年レベルの英語は理解している人とします)」が、 とりあえず、中級者~中の上くらいになるのを目指すとした場合、 4つの能力のうち、どの能力の学習に比重を強めるべきだと思われますでしょうか? 繰り返しですが、4つとも必要だろうとは思います。 しかし、100の持ち時間があるとして、 読む(リーディング)…25 書く(ライティング)…25 聞く(リスニング)…25 話す(スピーキング)…25 というふうに均等に学ぶべきなのか、 それとも 読む(リーディング)…60 書く(ライティング)…20 聞く(リスニング)…10 話す(スピーキング)…10 というかんじで、まずはリーディングに比重をおくべきなのか、 このような意味合いのことが知りたいです。 もしかしたら、どの道から登っても たどり着く山頂は同じなのかもしれませんが、 効率の良い勉強法、という意味で、お聞きしたいです。 また、「継続できる勉強法があなたにあった勉強法」という回答は避けてください。 どの方法でも、「私は継続ができる」という前提として、お願いいたします。 何卒ご教授お願いいたします。

  • 英語で書かれた英語の参考書ありますか?

    英語で書かれた英語の参考書でおすすめはありますか? 発音を身につけるためにMastering the American Accentというやつを買いました! それが終わったあとは何がいいでしょうか?リスニング、ライティング、スピーキング、リーディングなど、全体的に伸ばしたいです(+_+) あと、このような参考書を読めば自然と英語に慣れることはできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の総合学習方法

    グローバル化が巷で叫ばれる昨今では、英語の地位が益々上昇し、日本人も英語の学習がさらに重要になっていくことだと思います。 小中高大学生と何年にもわたって英語の学習は続けてはきましたが、ネイティブレベルで意思疎通ができるわけでもなく、ライティングとリーディングの力だけは人並み以上になりました。多少の学術書、英字新聞レベルならば辞書片手にあれば、すらすらとはいきませんが、問題なく読むことは出来ます。いかにも日本人的な英語教育のたまものだと思います。 とまあ、日本の英語教育について苦言を申したいわけではなく、本旨としましては、英語の力を総合的に伸ばしたいということです。そのためには何をしたらいいのかを皆様にお伺いしたいと思いまして、この場を借りて質問させていただきました。 英語のコミュニケーションに関して、何不自由なく (1)リーディング(読めて) (2)ライティング(書けて) (3)リスニング(聴けて) (4)スピーキング(話せる) ところまで力を着けたいと思っています。 留学という手段が一番適しているのかもしれませんが、あいにく、時間、金銭上の都合からそのようなわけにはいかず、できるだけお金をかけない方法が知りたいです。 高校の時の英語の先生に相談したところ、英語の学習にお金をかけるようだとバカみたいだと言われ、まあそうだなと思いまして、皆さんの知恵をお借りしたいです。 英語の学習法に関して、皆さんはどのように力を着けましたか? そのあたり、具体的に何を使ったなどもお教えいただけると大変助かります。 それではよろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強法このままで大丈夫?

    大学生の頃から英語を流暢に扱えるようになりたいと思い、3、4年近く勉強を続けてきました。 大学時代は学校がTOEICに力を入れていたためその学習に取り組み、就職してからはTOEICから離れてNHKのラジオ英会話系を取り組んでいます。 1年目は「基礎英語3」と「おとなの基礎英語」、2年目は「エンジョイシンプルイングリッシュ」と「高校生から始める現代英語」を1日も欠かさず続けてきました。 取り組み方としてはまず予習として本文に出てくるか重要な単語やフレーズを先に覚えて、放送を聞いたのち全体を復習するみたいな感じです。 今年は引き続き「高校生から始める現代英語」と新しく「ラジオ英会話」に取り組む予定ですが、ふとNHKの教材に取り組むだけでよいのかと疑問に感じています。 リーディングやリスニングの力は多少なりとも身についてきていますが、スピーキングやライティングといったアウトプットの力は全く身についたと実感できていません。 正直自己紹介ですらまともに出来るか怪しいレベルだと思います。 このままただ単にNHKの教材を続けてもあまり成長は期待できないのではないかと不安です。 アウトプットの力を鍛えるためのダメ元で英会話教室やオンライン英会話などにも挑戦してみるべきなのか、あるいは今の勉強法を変えてみるべきなのか、色々アドバイスをいただければ幸いです。

  • 英語の発音

    英語での発音や会話力を向上させることを前提として3点質問があります。 1 ロゼッタストーンは効果的かつ効率的でしょうか? 2 ネイティブから個人レッスンで指導を受けるのと比較してやはり問題があるでしょうか? 3 他にスキルアップをはかるうえで何か方法はないでしょうか? 以下私の現在の状況です。 国内大手メーカー社会人1年目のものです。 最近受けたTOEICではリスニング、リーディングではいずれも450程度のスコアでした。 一方スピーキングとライティングはほとんどできません。 スピーキングの力を身につけたいと思っており、とにかく英語を聞き、シャドウィングをしています。 英語内容は中学レベルの基本的な単語からTOEFL対策のスピーチや会話まで幅広いです。 聞き取れないところはなるべく辞書などを用いて一音節単位でチェックしています。 しかし、いくらやっても自学では限界があるのではと疑問をもっていました。 そこで最近気になったのがロゼッタストーンという英語学習ソフトです。 適正に発音できているかがチャートで示されるので、上達していく実感も得ることができると思います。 複数のネイティブに一対一で指導してもらうのがベストなのは間違いないですが、現在時間がほとんどありません。 ご回答よろしくお願いします。