• 締切済み

この程度の傾斜は問題ないでしょうか?日当たりは?(土地購入)

お隣の土地が売りに出ました。一部だけ売ってくれそうなので、購入を考えているのですが、一つ気になっていることがあります。 お隣の土地の前の道は少し傾斜しています。家の前のブロック塀の高さを測ると、我が家との境界線部分が高さ0とすると、我が家から2M離れた部分の高さは50センチになり、3M離れた高さは58センチになります。 買うとしたら、お隣の間口でいうと、2M分か、3M分くらいです。 買ったら、コンクリを流してその部分を駐車場にしようと思っています。しかし、すべりだいのように、道路から我が家に向かって下り坂のような駐車場になるような気がします。でも、この程度の傾斜であれば、気にするほどの傾斜ではないのでしょうか?(車が底をすったりしないでしょうか?)また、水が道路から大量に流れてきたりはしないでしょうか?(道路と土地の間に市の縁石はありますが。) 今お隣は、土地自体が我が家よりかなり高くなっていますが、もし購入したら、我が家のレベルに合わせて土を60センチ分くらい削って低くするつもりです。 この土地がなくても暮らせてはいけるのですが、我が家は30坪しかないので、来客用の駐車場の確保と、将来家を建替えた時土地が大きい方が大きい家を建てられると思い、購入を考えているのですが、このような場合だと、買わないほうがよいでしょうか?それとも買った方がよいでしょうか?お隣を買いたせる機会はこれを逃すと一生ないと思われます。 あともう一つ気になっているのは日当たりです。お隣の土地は我が家の南側になります。(東道路)もし間口2M分買った場合、我が家とお隣(多分層二階の建売がたつと思われます)の距離はきっと4Mくらいになると思うのですが、我が家の一階に日は当たるでしょうか?4Mではやはり無理でしょうか?もし3M買って5Mだとどうでしょう?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.4

隣地は倍払っても買えという言葉があります。めったにないチャンスですので、できるだけ広い部分を売ってもらったほうがいいでしょう。 また土地の高さは、駐車場にするだけならあえて同じ高さに揃えなくても、今のお隣さんの高さのままでいいと思います。

gion2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のお隣はおっしゃるように、土地の南側に設けた駐車場部分は道路とフラットで、家は一段落として建てていらっしゃいます。が、どうも私は駐車場から人や車が落っこちそうな感じがしてその形状があまり好みではなく、やはり自分の土地に高さをあわせたいなあ、と思うのですが・・・・。でもおっしゃるような形にした方が、水の心配はしなくてよいですよね。もう少し考えてみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

現金もある時なんて絶好のチャンスですね。 50センチはやや急ですね。 入り口は斜めでも普通の駐車場より奥行きを深くする事で手前の1m~1.5mくらいを利用して止める位置を水平にすればよいと思います。つまり高いほうにあわせて車をとめ、あとはねじれたスロープにするのです。 また車庫を造るときは水のたまりがないように車庫の奥を高くします。 日当たりは隣地が高いということなので判断しかねます。 取り合えすとなりとフラット。東京付近。となりは真南と仮定します。 1Fのサッシに半分日が射すためには地盤から1.5mまで日が射す事になりますが、相手が普通の高さ6.5mくらいあれば4mで52度5mで45度の太陽角度が南中で必要です。それは太陽南中高度は1年に31~78度に移動するので4mで70%5mで55%日が入る計算です。ただし南中時。 実際はこれより太陽高度は低いので当たってるという実感はこの半分くらい、しかも春から秋。冬はやっぱり当たりません。しかし、東は大きく開くので午前中は南側の部屋に低くても東南の日差しが見込める可能性はあるのです。今回期待できるのは午前中の日差しの奥への差込という事になります。もちろん隣地が高ければもっと状況は悪くなります。 日差しの確保は一般的には前の家と8~9mの離れが必要です。 市街地では道路でない限りなかなか難しい話ですね。

gion2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場の入り口を斜めにした場合の水溜りが私も一番きにするところです。工事する時、そのあたりをよく業者さんと相談した方がよさそうですね。 8~9Mですか・・・。そうなると真南からの正午の日当たりは期待できそうにないですね。お隣との距離が今より少し離れれば、朝と夕方、斜めから入ってくる日が少し多くなることくらいを期待しておいたほうがよさそうですね。

• cartridge
回答No.2

隣の土地は倍額払ってでも買っておけ、と業界では昔から言われています。 特に質問者のケースですと。 間口が広がる=資産価値がアップする。土地利用度がアップする。 南側の土地が広がる=日当たりが良くなる。などいいことづくめです。 あと、質問者がどのような用途地域(低層住居や中高層)にお住まいかわかりませんが、北側斜線規制の適用がない地域ですと、南側に新築される建物が結構接近してくると思われますので、そのあたりを考え、予算の許す限り土地を買っておいたほうがよいでしょう。また、質問者が言われているとおり、将来家を建て替える際、高齢者対応設計を行うと思いますが、玄関、廊下、トイレ、ふろなど、ことのほかスペースをとりますので、土地が広いに越したことはありません。

gion2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、私もこの機会を逃すと隣を買い足せるチャンスは二度とないと思うので是非欲しいと思うのですが、傾斜地というのが気になって・・・。 来客用の駐車場と庭ができるというのはとりあえず今としての大きなメリットですよね。 書き忘れました。この地域は第一種低層地区で、建蔽率50%、容積率100%です。北側斜線も道路斜線も高度地区もあります。

回答No.1

2Mで50CMですよね。前後方向でも左右方向でも、来客用の駐車場にするなら、駐車時間が短いでしょうから、車には影響はないです。車の持ち主の心のダメージはかなりあります。 もし左右方向で、ずーっと、何年も斜めってるう駐車場を使っているとハンドルのセンターが微妙にずれたり、サスペンションのへたり方が変わって来ます。 日照についてはわからないので他の回答者に譲ります。 こういう場合は住宅ローンとか使えないので現金払いになりますから、日照とかより、お財布と相談して2M買うか3M買うかが決まる気がします。

gion2007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。来客用の駐車場にするには問題はないようですね。あとは雨水と日照の問題ですね・・・。 支払いは現金でする予定です。