• ベストアンサー

ANAの座席

70代女性2人で東京からNYへ旅行します。ANAです。 まだ先の話なので飛行機の座席はほとんど空いていて選ぶことができるのですがどのへんの席がお薦めでしょうか。(中央のスクリーン前は選べませんでした)エコノミーです。前に席がないとゆったりできそうですし、一番後ろというのも後ろを気にせず席を横にできそうで・・・ よろしくお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54102
noname#54102
回答No.1

エコノミーの座席は狭いので、足が伸ばせる非常口の席、中央スクリーン前(通常、バルクヘッド(=壁)の前と言うようです)の席はお薦めです。 一番後ろは、シートを倒すのに後ろを気にしなくても良いのですが、エコノミーのシートはそれほど倒れませんので、あまりメリットは無いようです。また、機材によっては壁が邪魔でシートが倒れないものもあるようです。 主翼付近は、主翼にさえぎられて窓からの眺めはよくありませんが、飛行機の重心近くなので、ゆれは少ないようです。 非常口前と中央のスクリーン前の座席は、事前予約には解放していないのが普通です。 非常口前の席は、非常時に避難の手伝いをするため、英語が話せる協力してもらえる男性に優先的にあてがわれます。私がチェックインカウンターで非常口前の席を希望した際、協力してもらえるかいくつか質問を受けた後、電話でどこかに連絡、了解を得た上で、座席を取ってもらいました。 バルクヘッド前の座席は、幼児連れの方、シニアの方、体の不自由な方に、優先的に割り当てられます。そのため、事前予約には開放してません。 推測ですが、シニアでいらっしゃいますので、予約センターに申し入れれば、中央のスクリーン前の席を取ってもらえるのではないかと思います。 なお、搭乗した際、後部座席がガラガラなら、キャビンアテンダントにお願いをして、席を移り、横になることも出来ます。横になる場合を考え、シートベルト代わりとなる長尺のベルトを携行されることをお薦めします。

teimon
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。 高齢のため長時間のフライトにはあまり自信がありませんが、孫たちに会いに行くためしようがありません。 今日も3時間ほど美容院の椅子に座っていただけで気分が悪くなりましたので、予約センターに申しいれてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#52723
noname#52723
回答No.4

どの機材で行かれるのか分かりませんが、トイレ、ギャリーの近くがよろしいかと思います。 ご高齢者に限らず、水分を沢山とった方がいいからです。 長距離路線で急に席を立ってトイレ前でフェインティングを起こす人が多いです。 足を上げてみたり、適度に体を動かしたりもした方がいいです。 当日、席に空きがある場合は自由に席を移動すればいいでしょう。 横になってお休みになりたい等、他の客に先を越されては困る場合は予め搭乗時に客室乗務員に申し出ておくと、 もし空いてたら席を確保してくれると思います。 フライトタイムが10時間を越えておりますので席に余裕があれば横になってお休みされた方が良いと思います。 非常口は基本的に高齢の方(身体機能が低下していると見える等)、妊娠中の方、 英語の話せない方(日系の会社は分かりませんが)には座らせません。 きちんとした会社だと上記に当てはまるかチェックされます。

teimon
質問者

お礼

体調が優れない場合は先に申し出ておけばよいのですね。 長時間のフライトには不安があります。 予約の際にも伝えておくことにします。 ありがとうございました。

• Aspirater
回答No.3

一番後ろでも通路側はトイレに行く人が座席を支えにつかうので、ずっとゆったりできませんのでお勧めしません。 私はいつも場所は決めてませんが、隣が寝てても気兼ねなくトイレに行ける通路側にしますね。 あとバルクヘッド席はたしかに広いですが、お子さんが多いので泣かれる可能性大です。足がゆったりしますが、私はそれより静かに寝たいので少し後ろ目を希望してますね。

teimon
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ご指摘のようにトイレ付近ですと落ち着かないかもしれませんね。 少々遠い方が、機内でも少しは動いた方が良いかもしれません。

• tto1119
回答No.2

日本からNYは、12時間のロングフライトとなります。少しでも、快適な席を選びたいものですね。 私の場合、いつも、こんな風に席を確保します。参考になれば・・・。 1-なるべく、エンジンより前の席を選びます。後ろになればなるほど、エンジン音がうるさくなります。 2-通路側の席を確保します。トイレなどで離籍する際、気にせず、動くことができます。 3-4人掛けの席を確保します。その日のフライトによりますが、横のほかの方が乗らない場合は、広く使える可能性があります。 足もとが広く使える、非常口の席やスクリーン前が最もよいのですが、 事前予約ができないので、上記のようなポイントで席の確保します。 でも、チェックインの際、希望は、カウンターで言いますが、一度も、希望通りになったことはありません。 以上です。

teimon
質問者

お礼

回答有り難うございました。 事前に良い席を予約して行きたいとおもいます。