• ベストアンサー

ANAの座席

70代女性2人で東京からNYへ旅行します。ANAです。 まだ先の話なので飛行機の座席はほとんど空いていて選ぶことができるのですがどのへんの席がお薦めでしょうか。(中央のスクリーン前は選べませんでした)エコノミーです。前に席がないとゆったりできそうですし、一番後ろというのも後ろを気にせず席を横にできそうで・・・ よろしくお願いします。

  • teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54102
noname#54102
回答No.1

エコノミーの座席は狭いので、足が伸ばせる非常口の席、中央スクリーン前(通常、バルクヘッド(=壁)の前と言うようです)の席はお薦めです。 一番後ろは、シートを倒すのに後ろを気にしなくても良いのですが、エコノミーのシートはそれほど倒れませんので、あまりメリットは無いようです。また、機材によっては壁が邪魔でシートが倒れないものもあるようです。 主翼付近は、主翼にさえぎられて窓からの眺めはよくありませんが、飛行機の重心近くなので、ゆれは少ないようです。 非常口前と中央のスクリーン前の座席は、事前予約には解放していないのが普通です。 非常口前の席は、非常時に避難の手伝いをするため、英語が話せる協力してもらえる男性に優先的にあてがわれます。私がチェックインカウンターで非常口前の席を希望した際、協力してもらえるかいくつか質問を受けた後、電話でどこかに連絡、了解を得た上で、座席を取ってもらいました。 バルクヘッド前の座席は、幼児連れの方、シニアの方、体の不自由な方に、優先的に割り当てられます。そのため、事前予約には開放してません。 推測ですが、シニアでいらっしゃいますので、予約センターに申し入れれば、中央のスクリーン前の席を取ってもらえるのではないかと思います。 なお、搭乗した際、後部座席がガラガラなら、キャビンアテンダントにお願いをして、席を移り、横になることも出来ます。横になる場合を考え、シートベルト代わりとなる長尺のベルトを携行されることをお薦めします。

teimon
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。 高齢のため長時間のフライトにはあまり自信がありませんが、孫たちに会いに行くためしようがありません。 今日も3時間ほど美容院の椅子に座っていただけで気分が悪くなりましたので、予約センターに申しいれてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#52723
noname#52723
回答No.4

どの機材で行かれるのか分かりませんが、トイレ、ギャリーの近くがよろしいかと思います。 ご高齢者に限らず、水分を沢山とった方がいいからです。 長距離路線で急に席を立ってトイレ前でフェインティングを起こす人が多いです。 足を上げてみたり、適度に体を動かしたりもした方がいいです。 当日、席に空きがある場合は自由に席を移動すればいいでしょう。 横になってお休みになりたい等、他の客に先を越されては困る場合は予め搭乗時に客室乗務員に申し出ておくと、 もし空いてたら席を確保してくれると思います。 フライトタイムが10時間を越えておりますので席に余裕があれば横になってお休みされた方が良いと思います。 非常口は基本的に高齢の方(身体機能が低下していると見える等)、妊娠中の方、 英語の話せない方(日系の会社は分かりませんが)には座らせません。 きちんとした会社だと上記に当てはまるかチェックされます。

teimon
質問者

お礼

体調が優れない場合は先に申し出ておけばよいのですね。 長時間のフライトには不安があります。 予約の際にも伝えておくことにします。 ありがとうございました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.3

一番後ろでも通路側はトイレに行く人が座席を支えにつかうので、ずっとゆったりできませんのでお勧めしません。 私はいつも場所は決めてませんが、隣が寝てても気兼ねなくトイレに行ける通路側にしますね。 あとバルクヘッド席はたしかに広いですが、お子さんが多いので泣かれる可能性大です。足がゆったりしますが、私はそれより静かに寝たいので少し後ろ目を希望してますね。

teimon
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ご指摘のようにトイレ付近ですと落ち着かないかもしれませんね。 少々遠い方が、機内でも少しは動いた方が良いかもしれません。

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.2

日本からNYは、12時間のロングフライトとなります。少しでも、快適な席を選びたいものですね。 私の場合、いつも、こんな風に席を確保します。参考になれば・・・。 1-なるべく、エンジンより前の席を選びます。後ろになればなるほど、エンジン音がうるさくなります。 2-通路側の席を確保します。トイレなどで離籍する際、気にせず、動くことができます。 3-4人掛けの席を確保します。その日のフライトによりますが、横のほかの方が乗らない場合は、広く使える可能性があります。 足もとが広く使える、非常口の席やスクリーン前が最もよいのですが、 事前予約ができないので、上記のようなポイントで席の確保します。 でも、チェックインの際、希望は、カウンターで言いますが、一度も、希望通りになったことはありません。 以上です。

teimon
質問者

お礼

回答有り難うございました。 事前に良い席を予約して行きたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席に関する質問

    私は飛行機を予約するとき、外の景色が見えるようにと窓際を選ぶのですが、 いつも決まって座席は飛行機の羽の横になります。 飛行機の一番前の席がファーストクラスやビジネスクラスになり、 それよりも後ろがエコノミークラスになるわけですよね? いつも格安航空券でエコノミークラスを利用するのですが、 そうすると、羽の後ろ側の座席に当たる可能性もあるわけですが、今までほとんど当たったことがありません。 これってなぜなのでしょうか? 後ろの座席はエコノミークラスではないのでしょうか?

  • ANA 座席指定について

    普段、あまり飛行機を利用することがないので教えて下さい。 (カテ違いでしたら、すいません。) 先日、事前に座席指定をせず空港でチェックインをしたところ 連れと並びの席が取れませんでした。 今回、再び飛行機で出かけることになったので、『今回こそは!』と 事前に座席指定をしようと手続きしたのですが、(旅行の2日前です) すでに、選べる席がほとんどなく、また席が離れてしまいました…。 格安パックのチケットで、チケットを送られてきたのが1週間前だったのですが…その時点でも、もう既に遅いのでしょうか? もし、遅いのならば、事前に旅行会社に座席の指定を行ってもらえるものなのでしょうか?(隣同士になりたいだけなのですが…)

  • ANA(国際線)の座席について教えてください

    初めてANAの国際線に乗ります。当初は2ー4ー3の座席だったので、2人で乗れる座席を確保していたのですが、何度か機材変更があり3ー4ー3の座席の飛行機に変更になりました。 なるべく2人で乗りたいので、以下の座席を指定しましたが、この座席はあまり良くないのでしょうか? ここだけ空いていたので確保したのですが...。 また、間があるように見えますが、隣り席ですよね? 4人席の端っこ2つを予約した方が良いですかね? アドバイスくださいm(_ _)m

  • エコノミーの幅広い座席に座る方法

    会社の出張で、ANAで、成田からNY行き(JFK空港)飛行機で、エコノミーでも幅広い座席に座ることができました。 私からチェックインカウンターで特に指定はしなかったのにです。 会社の友人から「エコノミーでも幅広い座席があり、運がよければ、座ることができる」と聞いていました。 そこで、質問です。 <質問> 帰り(ロサンゼルスから成田)でも、エコノミーの幅広い座席に座りたいのですが、カウンターでどうように交渉すれば良いか教えてください。例えば、私は狭所恐怖症なので、「狭所恐怖症なので」と交渉しても無駄でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 飛行機の座席で。

    飛行機の座席ですが、エコノミーの座席がきつい人はビジネスクラスにのるしかないんでしょうか? 再来週あたりに友人のいるニューヨークへ遊びに行こうと計画しているんですが、お恥ずかしながらエコノミー席ではきついんです、特に横幅が(要するに太っているんですが><;)。 NYへは今まで2回行ってますが、1回目は貯金をはたいてビジネスで。2回目はエコノミーで行きました。行きは空いていたので2席空いてる所に座れましたが帰りは混んでいて、隣にも人がいて。隣の方は凄く迷惑だったろうなと申し訳なく思っています…。←じゃぁ、行くなよ!と言われそうですが、NYへ行くのもこれが最後だと思うので是非、行きたいと思っています。 もちろん行きも帰りも空いてると分かっていればエコノミーで料金的にもバン万歳ですが、当日まで分かりませんよね?すっっごく運がよければオーバーブッキングになって… なんてくじに当たるような確率だとおもうので。 何か良い方法を知ってる方いましたら是非、教えてください。また、太った人って飛行機はどうしてるのかも知っている方教えていただきたいです。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • ANAの機材変更について

    天候とかの理由で、出発遅れたりは 仕方ないと思います。 ANAのピタッとフリート? 搭乗直前で、メールきて、機材変更により 飛行機は、別のもの(⁠小さいもの)に代わり 座席は前のA席から、後ろのB席(⁠窓でも通路でもないど真ん中の席)へ勝手に移され 相方とは、バラバラの席にされ、出発時刻は、90分遅れる。 飛行機に乗ると、うるさいほど女性のアナウンサーが、深くお詫びを…と連呼する。 お詫びは、いらない、時間奪われ、終電逃すから、一万円キャッシュバックして!と心のなかで思う。 飛行機好きだし、飛行機から見る夜景も好き。 だから、機体や座席変わるのも嫌だが 経営難らしいので、機体も座席も目を瞑るけど 旅行前に知らせて欲しいし、出発時刻には影響でないようにしてほしい。 飛行機は、今後は、ANAでなく、JALに変えようかな?と思う今日このごろ。 クレーマーと思われたくないので、ANAに言いませんが、心の声。 他の方はどう思われてるのか、ぜひ、教えてください。

  • ANAエコノミーに乗ったことがある方ご意見お願いします!

    ANAの便でNYに行こうと思っています。 旅行は二人です。 ANAのHPで行きたい日の空席を見たところ、座席24番はA~Kまで すべて空いていませんでした。 23番のA,Bが空いていたので気になっています。 また、できるだけ前の方が良いと聞いたので、25番、26番辺りも 良いかなと悩み中です。 この席に座った経験のある方、またエコノミーの他の席に座った ことのある方、ご感想、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ANA国内線 座席について

    夏のお盆休みに沖縄旅行を計画しています。 株主優待でANAを予約していますが、色々変更した為 座席が翼にかかる席しかとれませんでした。 出来れば、翼のかからない席が良かったのですが残念です…。 ネットで色々見ていたら、飛行機の席は、ツアーなどで返却される席が出てくるので 直前で予約できる席が増える事もあると書いてありました。 お盆の一番混雑しそうな時期なので、あまり見込めないかもしれませんが、 気をつけて空席状況を見てみようとは思いますが、 ツアー会社から席が返却されるのは、国内線だといつ頃になるのでしょうか? また、まだ窓際の席に空きが出そうな時期がありましたら教えてください。

  • ANAの超割、座席変更は出来ますか

    今年の夏家族で北海道旅行をします。ANAの超割というのに初挑戦してみて、とりあえず往復のチケットは押さえる事ができました。 実は個人旅行で飛行機に乗るのが初めてで、飛行機についてさっぱり分からないので教えていただきたいのです。 チケットを予約した時に座席の指定も出来たのでそれもやってみたのですが、一旦指定した座席はもう変更は出来ないのでしょうか?それとも空いてさえいれば変更は可能でしょうか? いろいろ探してみたのですが、上手く見つけることが出来ませんでした。申し訳ありませんがどなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • ANA772の座席についてお教え下さい。

    宜しくお願い致します。 愚問で申し訳ないのですが、座席配置についてお尋ね致します。 図の41番の席なのですが、上の図(ANA提供の物)ではシートがお互い接して 配置されていますが、下の方の旅行会社の座席指定図では、 41番の席が一席分離れていて描かれています。 離れているのならいい場所だと思って指定したのですが、 実際はやはりANAの方が正しいのでしょうか?