• ベストアンサー

無職でも部屋を借りる事はできますか?

3ヶ月程前にリストラにあい、現在求職中の25歳女性です。今は実家(九州)に住んでいるのですが、これを機に親しい友人がいるので、東京で一人暮しをしようかと思っています。まず東京で仕事を見つけなければならないのですが、就職時に住民票を提出しなければならないと思うし、履歴書に現住所をかかなければならないので、まず東京で部屋を借りなければならないと思います。ですが、やはり無職では部屋を借りる事はできないのでしょうか? その場合、部屋探しより先に、職探しをする事になりますが、その時は友人宅に部屋が見つかるまで泊めてもらえるという話になっているので、友人宅に泊めてもらいながら就職活動をしようと思います。その際、就職活動中、履歴書の現住所欄には実家の住所を書き、連絡先に友人の住所を書いて就職活動をした方がいいのでしょうか?面接で友人の家に泊まりながら就職活動をしている事は何かしら不利にならないでしょうか?もし不利になるのなら、とりあえずアルバイトを探して、アルバイトをしながら部屋を探し、部屋が見つかってから仕事を探した方がいいのか?とも思います。 ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.4

大家です。 うちの場合ということで。 家賃をの支払い能力がないと賃貸借契約を結べませんので、職があったほうがいいです。所得の証明を求めることもよくあります。 #3の回答は非常に現実的に感じます。 無職で部屋を借りるならば、 1、貯金を示し、定期借家契約 2、連帯保証人と同じに保証会社も利用 などを提案すれば借りやすいかもしれません。 レオパレスなどは前払いや会員制があるのでこのようなときは便利ですね。

shihohazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大家さんという事で大変参考になりました。一つ質問なんですが、所得の証明と言うのは、役所かどこかで発行した証明書を提出するということですか?それとも貯金通帳を見せるとか、他に証明する方法があるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。お願いいたします。

その他の回答 (4)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.5

#4です。 所得証明は、サラリーマンであれば、源泉徴収票の写し その他ならば確定申告書の写しか、住民税の課税証明などになります。連帯保証人にも同様の書類と印鑑証明の提出をお願いしてます。 職がなければ所得がないので、貯金通帳などで支払能力を証明することになるでしょう。 就職が決定済ならば、見込みの所得を記入してもらいます。

shihohazuki
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

  • sp23
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

中小企業を経営している私の立場からすると、職が見つかってからアパートを決めた方が良いと思います。 現住所が、実家で友人宅を連絡先にした履歴書では、役所や銀行などの固い会社への就職は難しいかもしれませんが、考え方を変えれば九州の大学を卒業予定の学生さんが東京で就職活動をしているのと同じです。勤務先の所在地が確定する前に、アパートなどを決めてしまうと、その住所が採用のときに不利になることもあります。採用サイドは、できれば会社に近くて通勤に便利なところに住んでいる人の方を好む傾向があります。(遅刻も少なくなるだろうし、残業も頼みやすいし、なんといっても通勤手当が安くすみます。)面接のときに、そんな旨の説明をした方が、絶対に印象が良くなるはずです。

shihohazuki
質問者

お礼

会社側から言えば、やはり自宅が近い人を採用したいですよね。そう考えると先に仕事を決めて、近い場所に住んだ方がいいですね・・・。参考になりました!ご回答ありがとうございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

無職で借りられるかは大家さん次第でしょう。 収入証明?だったかを要求されたと聞いた事もありますし、(場所によるみたいですけど)その場合は、無理・・もしくはどうやって払うかが必要? 保証人の所得証明をつけて!という場合もあるとか聞きました。 いずれにしても、当たってみないとわからないと思います。 家賃の支払いは大丈夫ですよね。 もし払えて、借りる場所があるのであれば、その方が良いと思います。 友人宅で不利かどうかはちょっとわかりません。 男性だとして、女性の家だったら不利かも知れませんね。その逆も

shihohazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大家さん次第なんですか・・・。とりあえず探してみない事には分かりませんね。参考になりました!

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

審査はあるでしょうが、保証人(御両親)が書けるのであれば問題ないでしょう。 普通に不動屋さんに行き、事情を説明すれば良いと思います。 また書けないなら「代理保証人」ってものもありますが...普通が良いですね。 これだったらアルバイトの履歴書にも正しい住所が書けますね。 新生活は楽しみですが、苦労もあると思います...頑張って下さい。

shihohazuki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!保証人がいれば借りられる場合もあるんですね。参考になりました!

関連するQ&A

  • 部屋を借りれない!?

     どなたか教えて下さい!!    転勤希望は大阪でした。しかし、転勤先が東京になってしまい、結局、人間関係で体を壊し辞めてしまいました。    やっぱり大阪に住んで、仕事をしていきたいのですが、職が決まってないと、部屋を借りれませんよねぇ。 今、就職活動中なんですがまだ決まってません。  仕事も住所がないと、難しいんじゃないかと・・・両方ないので、私はどうすればいいのか、途方に暮れてます。  助けてくださ~い!!

  • 友人宅に居候しているのですが

    実家は地方の田舎です。 良い求人が無い為、関東で仕事を探そうと思ったのですが交通費が大変なことになるので 東京の友人宅にお世話になって就活しようと思っています。 履歴書には現住所と連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)がありますが、どう書けばいいのでしょうか? 現住所、連絡先ともに友人宅を書くのか 現住所に実家、連絡先に友人宅の住所を書いて面接で聞かれたら就活の為お世話になってますといえばいいんですかね?

  • 無職で部屋を借りることは可能?

    同じような内容の質問があり、重複してすみません アルバイト・パート勤務で保証人なしでは、 やはり部屋は借りれないのでしょうか? となると全国の無職の人はどうやって部屋を借りているのですか? 現在アルバイト勤務です 貯金はあるのですが、 保証人なしで、 マンスリーマンションを借りて、正社員として決まってから 賃貸契約で部屋を借りることは可能でしょうか 世の中甘くないのはわかっているのですが、 どうしても今正社員として働けない事情があります、 職探しよりも先に住むところを確保するのは無理でしょうか?

  • 履歴書の住所記入欄について

    現在就職活動のため、東京の友人宅に滞在しているのですが、履歴書の住所記入欄には友人宅の住所または実家の住所のどちらを記入すべきでしょうか? また、友人宅の住所の場合、○○(友人名)様方とつけないと私宛の郵便物が届かないのですが、その旨を記入する際には住所記入の最後に『○○(友人名)方』というように、『様』という敬称を省いて記入すればいいのでしょうか? 特異な質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 無職で部屋探し、連帯保証人に難あり

    現在、地方に住む23歳女、実家暮らしの会社員です。 5月に会社を辞めて6月から東京で一人暮らしをする予定なのですが、 部屋を借りる際の保証人について不安があり、質問させて頂いた次第です。 父親に保証人になってもらいたいと考えているのですが、 父は自営業で、約600万円の借金があり、家も以前差し押さえられ売却しました。 また母は自己破産をしています。 現在の収入は問題ないと思うのですが、上に書いたようなことまで不動産屋さんは保証人の審査の対象にし調べられるのでしょうか? ちなみに他に保証人を頼める人もおらず、私自身、東京で先に住居を決めてからアルバイトをしながら就職活動をするつもりなので、無職での部屋探しになります。ですから保証人代行サービスのことは知っていますが、無職となると親でないと非常に困難なのではないかと思っています。 (ちなみに自分の希望する職業は地方には皆無に等しく、東京以外の都市部で見つけるのも難しい職業です。また、地方から面接のために東京に行くのも厳しいため、東京に拠点を移してから就活することに決めました。上京資金は100万です。) 非常に無謀なことだとは自分でも分かっていますが、学生時代からの夢を叶えたいと思っています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、父親が保証人になれるのかどうか、不動産関係に詳しい方どうかお教え下さい。

  • 転職・面接の際の住所について

    私は地方に住んでいたのですが、車を持ってないことや(田舎では移動や就職に車があることが不可欠)これ以上実家に長く住むことに問題があるので転職のため、今週東京に来ました。以前、地方から東京に就職活動を試みたのですが、東京に住んでないということで連絡した時点で断られるケースが多かったからです。 そして今東京のマンスリーマンションに居ます。質問なのですが、例えばハローワークや履歴書など住所はマンスリーマンションにしても問題がないでしょうか?(なんとなく現住所を実家にすると採用にあたって不利じゃないかなって思いまして。ましてや学生(通信課程)でもあるので・・不安)それとも現住所を実家にすべきですか?どうしたらよいでしょうか。 また何故、東京に来たかを聞かれた場合もし正直に言ったら、変に思われそうでなんと答えたら良いかわかりません・・。もし仕事が見つかれば、普通のアパートを見つけ引っ越すつもりです。

  • 28歳高卒職歴なし無職。就職する為に何から始めれば良いでしょうか

    東京在住の現在28歳、あと数ヶ月で29歳の無職、性別は男です。 高校卒業後大学に入学しましたが音楽がどうしてもやりたかった為に中退。 その後短期のアルバイトをしながら生活を細々としてましたが、 28歳で音楽で生活できなかった場合諦めると決めていたので 就職活動を始めました。 ですが今まで何も就職する為に努力していなかった為 何件面接を申し込んでも採用はされません。 現在アルバイトはしていません。 色々な知人にアドバイスを聞きましたら色々なアドバイスをもらいました。 どのアドバイスを参考にすれば良いのか、 また別のアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 友人1のアドバイス(先日まで自分とほぼ同じ状態でした) とりあえずドコでも良いのでアルバイトとして始めるべきでは。その上で中退と書く事は意味が無いので履歴書は多少詐称しても構わないのでは。 彼自身履歴書を詐称し現在アルバイトとして働いています。 現在社員になる話が持ち上がるまでに何とかしてかばってもらえる様人脈を広げているとの事です。 なので馬鹿正直に履歴書を持っていくより先に信用や人脈を広げる彼の様な手段でも良いのではないかとの事です。   友人2のアドバイス 今の時代もはや仕事を選んでいられないのではないか どんな企業だろうと働けるのであれば良いのではないだろうか? 裏社会という訳ではありませんが極めてグレーなゾーンに飛び込むのを 薦められました。 友人3のアドバイス やっぱり職歴が全くない以上資格を取るのが一番賢いのではないか アルバイトとして働きつつ何か就職に有利な資格を取るのが結果的に一番近道なのではないだろうか 友人4のアドバイス まずは自分が普通では無い事を自覚してハローワーク等で 履歴書の書き方を学んだり職業訓練等受けてみるのが良いとの事です。 友人5のアドバイス 年齢を考えるともうこれ以上回り道は出来ないので 受かるまで毎日何件も面接を受けて1日も早く採用される様に数をこなすべきではないか 今年4月に今日から就職活動をしようと決めてそれまで短期でやっていたアルバイトをやめ、各求人サイトや求人誌などを見て片っ端から面接を申し込んでは採用通知が来ないといった感じでした。 友人全員にも言われましたが自分が望める様な仕事に就けないのは覚悟しています。 ですが何十件も受けていますが全て採用されないので 方法を変えようと思いました。 友人達にメールなどで相談した所意見が分かれてしまいました。 ちなみに仕事を選んでいられないとは思っていましたが 体が強くないので採用されても続かないのが見えていたために 肉体労働は余り申し込んでいませんでした。 正社員、派遣社員、契約社員等になる為にはどのアドバイスに従えば良いでしょうか? また他にアドバイスがあればお願いします。

  • 履歴書の住所 友人宅に居候

    この春、地方の私立大学を卒業し、現在既卒にて就職活動中のものです。 大学時代から、県外の事務職で就職がしたいと思って就職活動をしてきました。 ですが、在学中に就職先を決めることができませんでした。 ハローワークなどに相談に行くと、県外出身者で、大学も県外の大学を卒業している人は、 事務職希望では書類で落とされることも多く、決まりにくいと言われてきました。 実際その通りで、書類で落ちることも多かったです。 (もちろん私の能力や努力が足りない面もあり、同じ状況でも内定を得ている方は多くいると思います。) 現在は、主に大阪の友人の家に居候をしながら就職活動をしています。 ですが、週末には実家に帰ることもしばしばあります。 住民票や郵便の手続きは何も行っていません。 郵便物についてはどちらに届いてもそう困ることはありません。 企業に応募するにあたって、履歴書の書き方について不安になり、ハローワークの人に相談すると、 現住所の欄に友人の住所を書いて問題はない、居候をしていることも聞かれなければ答える必要はないし、住民票はまだ移していないと答えればいいと言われました。 ですが、やはり心配になり、ネットで調べてみると、現住所には住民票のある実家の住所を書き、連絡先の欄に友人の住所を書くべきというものや、現住所に友人の住所を書いても大丈夫というものもあり、困惑しています。 後々困ることがありそうなので、あまり企業に嘘はつきたくありません。 仮に就職先が決まれば、そのままルームシェアという形で住み続けるか、初めだけルームシェアをして、後で新しく部屋を借りようと思っています。(ルームシェアについて友人は賛成してくれています。物件もルームシェアOKのものです。) 住民票もその住所に移すつもりです。 (1)このような場合、履歴書にはどのように書くことが正解なのでしょうか。 できれば、現住所を大阪にしたい(大阪に住んでいる方が内定の可能性が高まる)ので、友人の住所を書きたいのですが、履歴書偽装や、住所不定になるのではと心配です。 (2)採用に際し、友人宅に居候というのは印象がよくないのでしょうか。 ですが、無職で部屋を借りているというのも不自然な気がします。 無知を晒してしまいお恥ずかしい限りですが、周囲の人は皆社会人となり取り残された焦りもあり、困っています。 長々と乱文失礼いたしましたが、以上の点についてお答えいただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 半年だけお部屋を借りることは可能ですか?

    就職活動が終わり、東京の友人とルームシェアを半年間だけしようと話しています。 就職する半年間だけ部屋を借りようと思っているのですが、賃貸物件はほとんどが2年間契約と聞きました。 半年だけお部屋を借りるのは難しいのでしょうか?

  • 無職で勉強とは恥ずかしい事ですか?

    就職活動はしていましたが、 履歴や年齢がスキル・キャリア等が全て打ち消されてしまい 就職が不可能な状態となっています。(悲しい社会です) そこで、比較的困難な国家試験に合格し、 過去を打ち砕くような行動をして自分のすばらしさを相手にアピールする事を考えました。 初めてで困難なだけに全力で取り組む予定ですが、 それだと就職活動やバイトなどは一切停止となってしまいます。 生活については家族のサポートがあるので大丈夫です。 しかし… 大人として「無職・他人のサポートで生活」で一切仕事には目を向けずに、 勉強一筋で行くことは恥ずかしい事なのでしょうか? 世間は私をどう見るのでしょうか? 大人というプライドからして、とても気になります。 どうかご意見ください。お願いします。