• 締切済み

塾と予備校

予備校と塾の違いはわかったんですが、早稲田ハイスクールは予備校か塾のどちらに入るのかが分からないんですが、知ってる人いたら教えてください。ちなみに、早稲田ゼミは小・中学生対象で早稲田ハイスクールは高校生対象です。早稲田ゼミ→早稲田ハイスクールに進学するか形になってます。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「予備校」と「塾」が明確に分かれているわけではありませんが、大学受験を前提として、高校生や浪人生を受け入れているものは、予備校と考えていいでしょう。 http://www.wasedazemi.com/highschool/index.html

関連するQ&A

  • 塾・予備校などについてです。

    こんにちは。 今年の4月から高1になるものです。 国立の難関大学を受けたいと思っています。 そこで、予備校・塾(早稲田塾を考えています。パケット制があるので、金銭面でも少しは楽かと…。)に行くか、Z会をやるか悩んでいます。 今までは塾に行かず、進研ゼミをやっていました。塾などについてあまり知識はありません。ですが、一応自分なりに予備校(駿台・代ゼミ・河合・早稲田塾など)は調べてみました。しかし、やっぱり結構受講料もかかるし、賛否両論の意見が出ているので決めかねています。かといって、Z会だけだと不安です…。 皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 予備校の学費

    単発的な質問ですが、 河合塾 城南予備校 駿台予備校 代々木ゼミナール 早稲田塾 東進ハイスクール 上記の予備校それぞれの、一教科における学費(およそで構いません)を教えてください。

  • 予備校の受講料について

    高一から予備校にいこうか考えています。 そこで教えてほしいのですが下記の予備校の受講料を教えて下さい! (1講座、週3,4回) ・早稲田塾 ・東進ハイスクール ・お茶の水ゼミナール ・駿台 お願いします。

  • 早稲田塾か?お茶の水ゼミナールか?予備校について

    私は2007年4月から高校三年になります。 目指す大学はずばり慶應義塾大学 文学部です。 4月から本格的に予備校に通うべく、色々な予備校のDMを見比べたりしました。(河合や駿台・代ゼミなど大手に行くつもりはありません)去年の冬休みに、早稲田塾に勝冬というのに参加しました。校舎がとても綺麗でお金がかかってる感じがしました。特に講師もすばらしいとは感じなかったのですが、予備校ランキングで1位をとっているから悩みどころです・・・。 そして今年の春休みになってから今日まで、お茶の水ゼミナールに通いました。英語と世界史をうけました。人数もすごく多いというわけではなく、まぁまぁよかったのかな、と。 ですが、慶應は論文が入試にありますよね?だから、せっかくだから推薦も受けてみよう!と思いました。AO・推薦に力を入れてるのはお茶ゼミより早稲田塾。でも授業料は高いですし(親にはあまり負担をかけたくない&親も安いほうがいいといっています)、お茶ゼミにも論文はあるし・・・と思うのですが、DMを見る限り、早稲田塾の推薦入試対策は素晴らしいように思えます。 早稲田塾、お茶ゼミに関して知っていることが少しでもあれば、教えていただきたいです。悪評・良評ともにしりたいです!お願いします。

  • 塾とか予備校って・・・

    某進学高校に通う高2です。 恥ずかしながら、今まで一度も塾に行ったことがなく、 不安で怖くて塾に行けません。 塾の仕組みや違いがよくわからないです↓ 授業みたいな形でやるところと、 境で仕切られていて個別で勉強するところがありますよね!?>< あと、中に入るとき、受付で来たことを示すんでしょうか? 恥ずかしくて友達にも聞けないでいます>< お願いします。

  • 塾・予備校

    まだ中3でもうすぐ高校生になるものです(東京都) 中学校まで塾などに行ったことがないから 塾・予備校についてあまり知識がありません 僕は高校では通信教育をやるつもりですが 一応、将来やることになるかもしれないので 塾・予備校について知っておきたいです (1)基本的に何を目的としているのですか?  やはり大学受験ですか? (2)どんなことをやるのですか? (3)平均的にどれくらいお金がかかりますか? (4)ほとんどの人が行くのですか?  (5)行かなければ大学受験は難しいですか?  Z会・進研ゼミや市販参考書のみでは難しいですか?  (まだ大学は決めてないので一応      MARCHくらいのレベルで考えてください) (6)オススメはどこの塾・予備校ですか?  また場所などの関係から名前が特定しにくい場合は  選ぶ条件などを教えてください まだあまり知識がないので変なことを 聞いているのかも知れませんがよろしくお願いします (変な質問が含まれていた場合すみません・・・)

  • 子供を通わせるなら予備校?集団塾?個別塾?

    小学生~高校生のお子さんをお持ちの保護者の方にお尋ねします。 みなさんは、自分の子供を個別塾にいれますか? それとも集団塾にいれますか? それとも予備校ですか? お子さんの学年も明記の上、理由を聞かせて頂けると幸いです。 欲を言うと、どこの塾が具体的にはおススメかも書いていただけると幸いです。 データは、卒論に使いたいと思っているので、差し支えのない範囲で回答してください。 それぞれの分類としては、 個別塾(明光義塾・東京個別指導学院など) 集団塾(早稲田アカデミー、トーマス、市進学院などなど) 予備校(代々木ゼミナール、早稲田塾、四谷学院、河合塾、駿台などなど)

  • とにかく基礎から教えてくれて進学を目指す予備校、又は塾はありますか?

    こんにちは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。 少々長文ではありますが、最後まで読んで頂けると幸いです。 私は現在単位制高校2年女子です。 小2~中学まで徹底的に不登校でした。 中学に至っては担任の顔どころか制服すら買いませんでした。 しかし、「格好良い制服を着てみたい」というなんともいい加減な軽い考えから 高校に行きたいという気持ちが芽生え、色んな単位制の高校を調べて入学し、 現在はその高校に入って沢山の事を学べ、本当に良かったと思っています。 高校に行こうと思った動機はとても滅茶苦茶なモノですが これすらも無ければ今の自分は無いと思っています。 そして高校生活を送っていて、次第に短大に進学したいという欲が出てきました。 何故、大学ではなく短大かというとどうしても行きたい専門学校があるからです。 本来なら4年制の大学に行きたいと思う所ですが、その専門に行くのが そんな遠い事になるのは少し嫌。だけどもっと学生生活という物をしてみたい。 そういった理由から2年制の短大への進学に興味を持ちました。 しかし、こう思ったのは1週間程前の事。 何分、中学まで不登校だったので掛け算すら危うい学力です。 受けたい学部は文学部なので入試に数学や理科はありませんが 掛け算が出来ない、イコール小学3年レベルの文学部入試に必要な 他教科の学力も無いという事でもある。それに遅くも気付き、 何処かこういった不登校や単位・通信制高校生徒向きの 徹底的に基礎から教えてくれる予備校、又は塾はないでしょうか。 色んな予備校(代々ゼミや早稲田予備など)を調べていますが どうしてもやはり東大・早稲田・上智・MARCHを目指すという 進学予備校・塾ばかりで基礎からじっくり、というのがありません。 基礎から教えてくれる場をご存知でしたら是非、教えて下さい。 最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

  • 塾・予備校選び

    僕は埼玉の所沢市の高校1年生で、将来は国立大学に進学したいと思っているのですが、現在塾や予備校には通っていません。 そろそろ受験のこととか考えて、塾か予備校にでも通いたいと思っているのですが、いろいろなところがありすぎて、どこにいけばいいのかよく分かりません。 みなさんはどういった理由で塾や予備校を決定したのかを教えてください。もしよければおすすめのところを教えてください。

  • 予備校選びについて

    今年の春から高校生になります。 私の高校は進学に力を入れているので、私も予備校に通い勉強しようと思います。 でもどこの予備校に行っていいか分かりません。 今のところ、春期講習には市進予備校へ通うつもりですが、 前にこちらで「東進ハイスクールに行ってた友人がスゴく伸びた」と読んだので 東進ハイスクールが気になっています。 幸い家の近く(自転車で15分弱)なので行くのにも便利です。 出来れば国立・府中あたりにあるほうが行きやすいです。 東進ハイスクール、その他の予備校について(国立・府中にある)教えてください。