• ベストアンサー

埼玉県と武蔵

歴史が好きな者です! 埼玉県の事を昔は武蔵と呼んでいたらしいのですがそこで質問です! 埼玉県には実際に武蔵と言う名の付く場所は僕は武蔵浦和程度しか聞いた事ないのですが、よく考えてみれば東京にも武蔵野が付く場所とかってありますよね?例・・武蔵野市など 後駅名などでも武蔵小杉、武蔵小金井、武蔵小山などがありますがこれらは埼玉県と関係あるのでしょうか?

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.3

こんにちは。 埼玉県が昔「武蔵」という「国」であったのは確かですが、先の方も仰っているように埼玉県全体よりも武蔵は広かったのです。 例を挙げておられるところからもわかるように東京や果ては横浜市の辺りまで「武蔵国」でした。 とは言いましても武蔵が特別広いというのではなく「東京都」が都道府県としては面積的に小さいというほうに原因があるでしょう。 それに挙げられているものは「地名」というより「駅名」ですよね。 「武蔵浦和」というのは浦和にはもう沢山駅があって頭に冠するものが無くなってきたことや「武蔵野線」の駅であるようなことからそのような名前になりましたが、東京で「武蔵○○」となっているところは既にほかに同名の駅があったので区別する為につけたものです(「武蔵」の「○○」という意味ですね)。 このような例は各地にあり例えば神奈川県の大部分は「相模(さがみ)国」でしたから「大野」だけでは紛らわしいと「相模大野」などとつけられている駅がありますよね。 そのほかにも「旧国名」が冠されている地名は沢山ありますが、これらは昔からの地名ではなく明治以降に他との区別の必要からつけられたものです(勿論「旧国名」自体は律令時代以前からあったものですが)。 市町村名にもありますが何といっても多いのは駅名でしょう。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%9B%BD 旧国名たる武蔵国は現埼玉の全域と東京の隅田川以西並びに神奈川の一部に跨っており、神奈川の一部が相模国に含まれているのが上掲URLから判るかと思います。 尚、蛇足ですが(質問者さんが例示された)武蔵浦和が"武蔵"を冠する埼玉県内の駅の中でもっとも東京駅に近く、(秩父鉄道の三峰口の2駅手前の)武蔵日野が最遠なのを付記して置きます。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>埼玉県の事を昔は武蔵と呼んでいたらしいのですが 埼玉県だけでなく、東京都の東部・神奈川県の北東部の一帯を、 昔は「武蔵の国」と呼んでいたんです。 http://library.kodaira.ed.jp/local/tkk/tkk33/tkk33_01.html 子供向け資料なので、かえって読みにくいかもしれませんが。

• pasocom
回答No.1

むかし「武蔵の国」と呼ばれていた地域は、今の「東京」「埼玉」「神奈川の一部」までと広かったのです。