• ベストアンサー

埼玉県と武蔵

歴史が好きな者です! 埼玉県の事を昔は武蔵と呼んでいたらしいのですがそこで質問です! 埼玉県には実際に武蔵と言う名の付く場所は僕は武蔵浦和程度しか聞いた事ないのですが、よく考えてみれば東京にも武蔵野が付く場所とかってありますよね?例・・武蔵野市など 後駅名などでも武蔵小杉、武蔵小金井、武蔵小山などがありますがこれらは埼玉県と関係あるのでしょうか?

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 埼玉県が昔「武蔵」という「国」であったのは確かですが、先の方も仰っているように埼玉県全体よりも武蔵は広かったのです。 例を挙げておられるところからもわかるように東京や果ては横浜市の辺りまで「武蔵国」でした。 とは言いましても武蔵が特別広いというのではなく「東京都」が都道府県としては面積的に小さいというほうに原因があるでしょう。 それに挙げられているものは「地名」というより「駅名」ですよね。 「武蔵浦和」というのは浦和にはもう沢山駅があって頭に冠するものが無くなってきたことや「武蔵野線」の駅であるようなことからそのような名前になりましたが、東京で「武蔵○○」となっているところは既にほかに同名の駅があったので区別する為につけたものです(「武蔵」の「○○」という意味ですね)。 このような例は各地にあり例えば神奈川県の大部分は「相模(さがみ)国」でしたから「大野」だけでは紛らわしいと「相模大野」などとつけられている駅がありますよね。 そのほかにも「旧国名」が冠されている地名は沢山ありますが、これらは昔からの地名ではなく明治以降に他との区別の必要からつけられたものです(勿論「旧国名」自体は律令時代以前からあったものですが)。 市町村名にもありますが何といっても多いのは駅名でしょう。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%9B%BD 旧国名たる武蔵国は現埼玉の全域と東京の隅田川以西並びに神奈川の一部に跨っており、神奈川の一部が相模国に含まれているのが上掲URLから判るかと思います。 尚、蛇足ですが(質問者さんが例示された)武蔵浦和が"武蔵"を冠する埼玉県内の駅の中でもっとも東京駅に近く、(秩父鉄道の三峰口の2駅手前の)武蔵日野が最遠なのを付記して置きます。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>埼玉県の事を昔は武蔵と呼んでいたらしいのですが 埼玉県だけでなく、東京都の東部・神奈川県の北東部の一帯を、 昔は「武蔵の国」と呼んでいたんです。 http://library.kodaira.ed.jp/local/tkk/tkk33/tkk33_01.html 子供向け資料なので、かえって読みにくいかもしれませんが。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

むかし「武蔵の国」と呼ばれていた地域は、今の「東京」「埼玉」「神奈川の一部」までと広かったのです。

関連するQ&A

  • 武蔵の付く駅

    以前から疑問に思っていたのですが、駅名の前に付いている「武蔵」というのはどんな意味があるんですか? 例えば、武蔵小杉、武蔵小山、武蔵小金井とか。 場所も全然違うし、気になっています。 どなたか教えて下さい。 それと、これはついでなのですが、最終まで働いている駅員さんはどうやって帰っているんですか? どなたかご回答お願いします。

  • 埼玉県の幼稚園事情

    現在川崎に在住ですが、主人の仕事の関係で夏くらいに埼玉県に引越しを考えています。 場所的には、さいたま市(浦和区、大宮、中央区、南区)を考えています。浦和や武蔵浦和のあたりが候補地なのですが、、、その辺の幼稚園事情ってどうなのでしょうか?今の住んでいる所だと35000~45000円(バス代など含む)で、3クラス~7クラス。全体人数は300~450人らしいです。ちょっと高めなので、出来ればもう少し安い所で、入園しやすければ嬉しいのですが。。。(こどもは、来年入園2年保育予定です) 埼玉県も、場所によってはマンションなども増えて入園も大変だと聞きました。埼玉県の幼稚園事情が分からないので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県の蕨市か、浦和辺りに引っ越したい。治安は?

    埼玉県の蕨市か、浦和、武蔵浦和辺りに引越したいと 思っています。 家賃が安そうなのは、蕨市ですが、治安はどうでしょうか? ちなみに予算は55000円-60000円で1K、1DK希望です。

  • 栃木県小山市から埼玉県鳩ヶ谷市までのいきかた

    栃木県小山市から埼玉県鳩ヶ谷市までの電車を使ったいきかたを 教えてください よろしくお願いします

  • 武蔵野線沿い・・・

    ちょっと探してみたのですが武蔵野線沿い(埼玉県内)に 食べ物が美味しい居酒屋さん、ご飯やさんが見つかりません。 できるだけ駅に近くてわかり易い場所のほうがいいのですか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 埼玉県内の駅ならどちらの駅でもいいのですが、 あったら南浦和か武蔵浦和辺りが希望です。

  • 武蔵小杉での暮らし方ガイド

    姉妹のお手伝いを兼ねて、川崎市の武蔵小杉駅周辺へ一時だけお引越しをする事になりました。 川崎市では全く暮らした事がなく、何が何だか分からない状態ですのでお時間のある方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 JRの武蔵小杉駅という所が最寄になるのですが、 (イトーヨーカドーや郵便局など)とりあえず生活に必要な場所はおおざっぱに抑えているのですが、 他、暇になった時訪ねてみては?という場所はありますか? 私は独身なのですが、お友達を作りたいと考えた場合、 スポーツ等趣味のコミュニティーはどこかありますでしょうか? *武蔵中原等、1駅ぐらい前後してしまっても勿論構いません。 宜しくお願い致します。

  • 武蔵野線の駅がどの区や市になるかわかる地図

    武蔵野線上の仕事を探しています。 仕事情報サイトで仕事検索する時に区や市を指定するのですが、 (埼玉県は、広すぎて指定しないと面倒) この駅は、何区とか、わかる地図などありましたら、教えて下さい。 武蔵浦和~新松戸までで大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県とか埼玉県民について教えてください。

    別に埼玉へ引っ越す予定があるわけではないんですけどね。具体的にどうゆうとこか知りたいんですよ。土地柄とか。さいたま市辺りと秩父の辺じゃ違うよ、とかそこまでは求めてないです。  たんにどうゆう感じなのかな?というか埼玉県民と特徴つっても何処の人間でも世界の何処の国でも色んな人がいるから、一概に言えないのはわかってるし。なので、総体的な特徴をね。人間性、土地柄を。  知りたい理由と自分が何処の人間かは締め切る前に。補足かどっかに書きますよ。 今、言えること、別に浦和レッズ、西武ライオンズのファンでもアンチでもない。クレヨンしんちゃんが春日部市名誉市民になっている。浦和競馬場には多少興味がある。 草加せんべいは大好き。埼玉出身で好きな有名人・・・田上明(プロレスラー)ですかね?つっても大ファンじゃないけど彼の。  という訳で埼玉について色々教えてください。また、隣県の方々の回答もお待ちしてます。東京、群馬、栃木。  埼玉へ行ったこと・・・通過はありますけどね。北海道からの旅行帰りで東北自動車道で浦和で降りて、東京外環自動車道→東名と。 あと、群馬に用があって、上越新幹線に二回。浦和のロッテ二軍練習場を見た、車内から。

  • 埼玉県・さいたま市立浦和高校についてお聞きします。

    埼玉県・さいたま市立浦和高校に通う親戚の女の子が最近近所の男の人(だいたい45~60才ぐらい)に「市立浦和高校合格したなんてすごいね。偏差値60ぐらいあるんでしょ?」と言われたそうです・・・。 偏差値主義ではないんですが1960年代から1980年後半ぐらいまでで当時の浦和市立高はどういう印象が埼玉県内ではあったのでしょうか!「野球やサッカーが強かった。」とは聞いていますが---。

  • ジャスコ埼玉浦和美園店に行くには。。

    教えて下さい。 ジャスコ埼玉浦和美園店に行きたいのですが、 浦和美園駅から、バスで行く場合 「赤羽岩淵・白銀高輪・武蔵小杉方面」というのが バスの正面に書いてあるバスに乗れば、ジャスコへ 行けるのでしょうか? また、帰りはもう「浦和美園駅」という路線バスが あるのでしょうか? とても方向音痴な上に初めて行く場所のため、心配で 仕方がありません。。。 ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。