• ベストアンサー

巻髪の作り方

自分の髪、長さは肩の下、朝カールして、お昼頃になるともうカールが伸びちゃって、長持ちしない。 やり方はは、朝乾いてる髪の毛をプラスチックのカールを巻いて、ドライヤーで熱を15分位満遍なく当てる自己流のやり方です。やはりこういうやり方じゃだめでしょうか。それとも熱を当てる時間が足りないでしょうか。 カールの上手なやり方と長持ちさせる方法はどなたかご紹介していただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

巻き髪用のスプレーとか使用していますか? セット後もワックスやスプレーである程度補強しないと崩れてきますよ。 コテでも巻き髪は作れます。 私は大体コテ使用後にセット用スプレーします。

msmimosa
質問者

お礼

コテがいいんだ、大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.2

髪は湿った状態から乾くとき、熱が冷めるときに癖がつきます。 水素結合っていうらしいです(美容師さんに教えてもらいました)。 巻き髪ウォーターで軽く湿らせてから巻いたり、 ドライヤーを当てた後、暫くカーラーをつけたままにしたり、 時間がなければドライヤーの弱冷風を当ててみてください。 ボディーパーマかけると湿気にも負けません。

msmimosa
質問者

お礼

大変勉強になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 巻き髪 初心者

    巻き髪初心者です! 32mmのコテを購入してのですが、 巻き髪は初めてなので他になにをそろえたら良いか分かりません。 とりあえずワックスと赤のケープ(キープ/リセット)を買ったのですが、他に買うべきものってありますか? よく髪を熱から守るために、何かを付けた方が良いと聞くのですが、 なにをつけたら良いのでしょう? きれいで長持ちするカールの作り方、 なるべく髪にダメージを与えないようにケアの仕方、 など色々アドバイス聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ドライヤーで、巻き髪は作れますか?

    昨日、髪を切りに行ってきました。 カットのみで肩につかない程度のボブにしましたが、美容師さんがコテ(?)で、顔のサイドにある髪を、パーマのようにすこし動きをつけてくれました。 一晩経った今は、髪の動きが取れて顔の輪郭に沿うような形でゆるく内巻きになっています。 これくらいの髪型がキープできたらと思っていますが、ドライヤーのみでカールをつけることはできるのでしょうか? できればコテを買おうと思いましたが、値段が高かったのと毎朝仕事前にこれをやるのは大変だという理由から、やめました。 髪型を作るのが苦手な私ですが、よろしくお願い致します。

  • 巻き髪をしたいのですが・・・

    はじめまして。 巻き髪に憧れていて、私もやってみたいな~と思い髪を伸ばしています。 でも問題があります。 髪の毛が細くて傷みやすく、すぐに枝毛になります。 軽~いくせ毛なので、4ヶ月に1度縮毛矯正しに行っています。 行きつけの美容師さんに、巻き髪に挑戦してみたいから、軽くパーマをあてたいと言ったのですが、 「縮毛矯正をあてているし、ただでさえ細い髪だから物凄く傷むからお勧めできない。 パーマをあてるなら、縮毛矯正を最低2年はやめるように。巻き髪にするならコテではなく、ホットカーラーで」と言われました。 面倒くさがりで物凄く不器用な私としては、コテでやりたいのですが、 これ以上髪の毛が傷むのは嫌なので、ホットカーラーしか手はないかな?と思っています。 ただ、本当に不器用なのでカーラーがうまくできるか心配です。 もちろん練習あるのみだと思いますが、いろんなサイトを見ても、 コテでの巻き方は紹介されていても、ホットカーラーでの巻き髪紹介をほとんど見ません。 (検索が下手なだけかも・・・) 1.超初心者の私でもうまくホットカーラーが巻ける方法や、サイトを教えてください。 2.やはりコテはかなり傷んでしまうのでしょうか? 便利そうですが、私の場合諦めるしかないですよね。。。 因みに髪の長さは肩より10cm長いくらいで、 シャギーとレイヤーを入れていて、髪の毛は元々少ないです。あとはヘアカラーをしています。 長くなりましたが、憧れの巻き髪にしたいのですが、 髪の毛が傷みやすいので本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 巻き髪がどうしてもできません・・・(涙)

    先日、美容院に行って、最後の仕上げのセットで生まれてはじめて(笑)、ヘアアイロンを使って巻き髪にしてもらいました。 パーマをかけずに、巻き髪(カール?)を楽しみたいと思い、早速美容院帰りにアイロンを買いました。 ヴィダルサスーンのアイロンで32mmと25mmのものを悩んだ挙句、25mmの方を買ったのですが、美容師さんがや ってくれたようにはうまくできません。。 何回も練習はしているのですが・・。 髪をアイロンで挟んで、挟んだままゆっくり下にずらしていくのでしょうか?途中で髪の毛がひっかかって?はさんだままだとうまくぬけません。 内巻きカールのようなものにしたいのですが、カールと言うよりは昔はやったワッフルパーマみたいに波打ってチリチリになってしまいます。 コテの持ち方や角度、どうすればうまくいくのか教えてくださいm(_ _)m 写真付きのオススメのHPなどもあれば併せてお願い致します。 髪は肩下5cmくらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします☆

  • 朝の髪の毛のハネ!!

    私は夜にきちんとドライヤーで乾かして寝るのですがどうしても朝起きる肩より下の髪の毛がハネているんです!! どうすれば直りますか?? 是非教えてください!!!

  • はねないさらさらの髪に

    毎日、髪の毛のことで悩んでいます。 他の人と比べて、とても髪の毛が多く、くせ毛もあります。 髪の長さは肩より少し下まであります。 お風呂にでて数時間は髪の毛ははねてないのですが、朝起きた時や学校にいる時間ものすごく髪の毛がはねています。 「さらさら&はねない」髪の毛にしたいのですがドライヤーをしてもすぐ、ごあごあになります。 けさきも、ぱさぱさしていてとても勉強中じゃまになります。 シャンプーのCMにでている人みたいに髪の毛を「さらさら&はねない」ようにしたいのですが、おすすめの髪のお手入れや、トリートメントなど教えてください。

  • 巻き髪をきれいにキープするには・・・

    毎朝マジックカーラーで髪の毛全体を巻いているのですが、そのときはかなりキレイにしあがってるのにどうしてもそれをキープできず、朝駅まで歩いていくだけでもうみだれています。 美容院の人には巻いた後、固まらないワックスなどを軽くつけるといいと言われましたが、巻髪をふわふわに仕上げたいのと、ちょこっとくせ毛のため湿気によわくワックスだと髪が余計にごわつく感じで上手くいきません。 美容院で最後の仕上げにツヤだしとかをふってくれるところありますよね? そんな感じのスプレー式のもので上手くカールがキープできるようないい整髪料はありませんか? ちなみにサラの巻紙カーラーウォーターは使用してみましたが駄目でした。 ちなみにカールが持続しやすいようにゆるいパーマもあててます。 どうしたものでしょう???

  • 髪の広がりを防ぐには?

    髪の長さは肩よりちょっと長めです。 朝は、シャワーで髪の毛を濡らして ドライヤーで乾かして 洗い流さないトリートメントを付けていますが広がってしまいます。 アイロンはめんどくさいのですが 広がりを防ぐ方法はありますか?

  • お風呂上がりのドライヤー

    中3です。髪の長さは肩下5cmくらいです。 最近、肩や、顔周りの髪の毛のはねが激しくて、ヘアーアイロンをしているのですが、髪の毛の痛みがすごいです。 しかも、その割りにまっすぐになりません。 で、友達の相談したところ、ドライヤーで髪を乾かさないから、朝はねるんだと言われました。 (私は、いつも4時間ほど自然乾燥させてから寝てます。) でも、ドライヤーでも髪の毛は痛む気がします。それに、ドライヤーで乾かして寝ると本当にまっすぐになるんですか?? また、暖風と冷風では冷風のほうがいいと聞きましたが本当にそうなんですが?? また、乾かすときの注意点などもあれば教えてください。

  • ボブのブローの仕方

    先週、長い髪をバッサリ切り、肩につくくらいの長さにしました。 今はストレートボブです。 ですが、いざカールドライヤーでブローをしてみようとしても、 どのようにしたら良いのかわかりません。 やっぱりカーラーで髪を巻いてドライヤーで乾かした方がいいのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか? (できればYUKIのようなボブにしたいのですが・・・)