• ベストアンサー

巻髪の作り方

自分の髪、長さは肩の下、朝カールして、お昼頃になるともうカールが伸びちゃって、長持ちしない。 やり方はは、朝乾いてる髪の毛をプラスチックのカールを巻いて、ドライヤーで熱を15分位満遍なく当てる自己流のやり方です。やはりこういうやり方じゃだめでしょうか。それとも熱を当てる時間が足りないでしょうか。 カールの上手なやり方と長持ちさせる方法はどなたかご紹介していただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

巻き髪用のスプレーとか使用していますか? セット後もワックスやスプレーである程度補強しないと崩れてきますよ。 コテでも巻き髪は作れます。 私は大体コテ使用後にセット用スプレーします。

msmimosa
質問者

お礼

コテがいいんだ、大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• s-401
回答No.2

髪は湿った状態から乾くとき、熱が冷めるときに癖がつきます。 水素結合っていうらしいです(美容師さんに教えてもらいました)。 巻き髪ウォーターで軽く湿らせてから巻いたり、 ドライヤーを当てた後、暫くカーラーをつけたままにしたり、 時間がなければドライヤーの弱冷風を当ててみてください。 ボディーパーマかけると湿気にも負けません。

msmimosa
質問者

お礼

大変勉強になりました、ありがとうございました!