• ベストアンサー

神社で厄除け(破魔矢)とか四角いやつ

神社で破魔矢(厄除け)と四角いやつを毎年家族からもらうのですけど、クリスチャンなので飾りたくないがしょうがなしに飾ってます そういうのは、引き出しの中にしまってても、普通いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

あなたの家族はクリスチャンではないのでしょうか? 私は神社というのもを、どうも理解出来ていません。 ~神社にも種類があるらしいが?800年以上前から  ある古い神社は、多分何か意味があるのでしょうが。 そういうものって効果があるのか?(破魔天) 神主さんの大半は、仏教の坊さんと同じく、どっぷりと 俗界につかっているでしょ?(一部の立派な人を除いて) 引き出し等にしまっていても、構わないと思います。 (もう、ご家族に頂かない方がいいのではないでしょうか?)

noname#52909
質問者

お礼

そうですね!!あまり神秘性は感じません神社では・・・ 家族は仏教です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.2

気分ですから、飾りたくない物はしまっても良いのではないですか? あと、古いものがあるのなら、くれた家族に頼んで神社に返して貰うとか。 正直、信仰は他人から押し付けられるものではないと思うので、本当に 迷惑なら、家族であっても断った方が良いと思うのですけれど。 特に毎年となると、結構心理的にも負担でしょうから。

noname#52909
質問者

お礼

まあ、そうですね。 断るのも一つの手でしょうね!! しかししょうがないので、しまっておきます いずれ、もっと考えるか考えるのをやめるでしょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社などの破魔矢・お札について

    神社などに行って、破魔矢やお札を購入してから その後神社に行くこともなく10年以上経過しているのですが 破魔矢やお札の効力はあるのでしょうか? ふつうは1年ごとに神社で燃やしてもらうようですが 初詣などにずっと行っていないのでそのままなのです。

  • 破魔矢・御札の正しい祀り方

    先ほど、初詣でに行き神社の張り紙で自分が本厄と言うのを知りました。 早速、破魔矢と厄除けの御札を頂いてきましたが、正式とまではいかなくても最低限のルールで祀りたいと調べてみましたが難しくて分かりません。 破魔矢は1本ですが五黄殺と歳破の重なる南西方向に矢の先を向けて高い位置で祀ればいいのでしょうか? それとも暗剣殺の北東方向に先を向ければいいのでしょうか? また、厄除けのお札は財布などに携帯するのがいいか、部屋のどこかに貼るように祀るのがいいのかどちらでしょうか? 携帯していいのなら問題ないのですが、部屋に祀る際はどの位置で祀ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神社の古いお札や破魔矢

    引っ越しの整理をしています。 もう使わない古いものなどは出来るだけ思い切って捨てるようにしています。でも、神社のお札や破魔矢などは、なかなか勝手に捨てる気になれず困っています。元の神社にお返しすればいいのでしょうが、いろいろな神社のものが混ざっており、中には遠い他県のものもあり、とてもそれぞれにお返しに行くことはできません。皆さんは、どうされていますか?

  • 地鎮祭でいただいた破魔矢を返してしまいました。

    3年前に家を建てました。 で、地鎮祭のときに神主さんから破魔矢をいただきました。 ですが、その扱いに困り、とりあえず納戸に置いていたのですが、それを娘に発見され、娘の遊び道具となっていました。(私自身もどうしたらよいかわからなかったため) 先月、開運や縁起にうるさい友人が遊びに来て、娘が破魔矢で遊んでいることに仰天し、「そんな大事なものをおもちゃにするなんて、神様に失礼だ!なんの破魔矢だ!?」と言い出しました。 3年前の地鎮祭でいただいた破魔矢だと説明すると、「破魔矢やお守り、お札というものは1年たったら返しに行くものだ」と熱く説明されました。 まったく知らなかったので驚きましたが、「家の守り神というべきものもお返しするの???」と疑問がわき、とりあえず近くの神社(結構大きくて有名)に聞きに行きました。 出てきたのは、明らかに新人といったかんじの若い神主さんでした。 「地鎮祭の際の破魔矢もお返ししたほうがよいのか」と聞くと、「はあ・・・。まあ普通破魔矢やお守りなんかは1年くらいで返すものですから、多分・・・。」と。 それを信じ、先日神社にお返しに行ってしまいました。 しかし、先ほど「地鎮祭でいただいた破魔矢は天井裏などに大事にほかんするべきもの」ということを知り、すごく後悔しています。 まだとくに何か悪いことが起きたわけではありませんが、これから起きるのでは・・・?と考えると、気になってたまりません。 返したものはどうしようもないとは思いますが、何か、代わりにできることはないでしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • ・玄関に破魔矢?

    12月になり徐々に掃除をしていますが 毎年、神社より破魔矢をいただいておりますが 毎年の様に本来の飾り方が不明なまま部屋のいっかくに飾っておりますが以前に某有名な風水師なる方がTVで破魔矢は玄関扉の上に刺さった様に飾ると言っていたように感じられますが? 何方かこの様に玄関に飾っている方、おられますか? また、正式な飾り方などご存知の方、是非とも教えてください! ちなみに我が家には神棚は無いのですが・・・

  • 破魔矢の飾り方で混乱しています。

    破魔矢の飾り方で混乱しています。 破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。 今年初めて破魔矢を買いました。 帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。 破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ 「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」 という返事がありました。 「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません)、ネットで調べようとしたら、いろんなサイトで「凶方位に向ける」と書いてあり混乱してきました。 長くなってすいませんが質問です。 1)飾り方は神社の指示のとおりでいいのでしょうか、それともいろんなサイトで紹介されているとおり凶方位に向けたほうがよいのでしょうか。 2)やじりって、どっちですか? 3)立てるとしたら、どっちが上になるんでしょう? 4)飾るのって、テープで貼り付けちゃだめですよね? 何か金具を壁に刺して、その上にのせる感じですか? 飾り方を教えてください。 5)玄関に飾る場合、玄関の外ですか中ですか? 6)自分の部屋に飾るのもありですか? 質問盛りだくさんですいません。 どなたかよろしくお願いします!

  • 破魔矢ケース飾りの処分に困っています。

    破魔矢ケース飾りの処分に困っています。 神社でもらうような簡易なものでなく、子供の一歳の正月に飾るというもので破魔矢がガラスケースに入っているものです。カラーボックス二段分くらいの大きさがあります。 神社に持っていって受け取ってもらえるのでしょうか? 知っている方おしえてください。

  • 初詣で 破魔矢って買いますか?

    みなさまこんにちはです(*> U <*) いつもお世話になってます♪ あとすこしでお正月ですね♪ みなさま初詣でに行かれることと思いますが その時にあの・・・ 破魔矢って買われますか? 毎年初詣でに行くたびに気になっているのですけど、電車だし混むし矢だから危ないし・・・・ と思って買えないでいるのです(*v.v)。。。 みなさまはどうしてらっしゃいますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 破魔矢の矢先をおふだに向けてしまっていました

    破魔矢の矢先が神札に向かっていました。 不運が続くので、天照大神様、氏神様、天之御中主様の神札を頂き、鴨居の上の棚にお祀りしました。 そこは元々文庫本を置く棚として作っていたものでした。 神札は西の壁にお祀りするとのことで 丁度良いと思ってしまいました。 文庫本を退かして20cmほどのスペースを確保してお祀りしました。 お祀りした翌日、さらに不運に見舞われました。 お茶を毎日お供えしてお神酒も十日置きにお供えしました。 数日後、今年の年始に頂いた破魔矢が文庫本の中にあったのに気づきました。 破魔矢の矢先が神札に向かっていました。 知らなかったとはいえ、大変なことをしてしまいました。 すぐに神札は購入した神社にお納めしました。 新たに同じ神様の神札を頂いて さらにそこの神社のお祓い済みの神棚も購入してお祀りしました。 勿論気づいた時からお詫びも何回もしました。 住宅事情により、神棚は壁に取り付けるタイプの一社作りです。 何か私が出来ることはありますでしょうか? そもそも安易に神札や神棚をお祀りしてしまったのがよくなかったのでしょうか?

  • 今年の破魔矢の向き

    明けましておめでとうございます。 先ほど神社へ初詣へ行き、破魔矢を戴いてきました。 家に帰っていろいろと調べていると、飾る方角があるようなんですが・・・。 今年(平成22年)は、どの方角へ向けて飾ればよいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

PX-402A印刷選択の問題について
このQ&Aのポイント
  • PX-402Aを選択しようとすると「削除」となり、全く反応しません。
  • 久々に電源を入れたが、一度も削除したことはありません。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう