• ベストアンサー

神社で厄除け(破魔矢)とか四角いやつ

神社で破魔矢(厄除け)と四角いやつを毎年家族からもらうのですけど、クリスチャンなので飾りたくないがしょうがなしに飾ってます そういうのは、引き出しの中にしまってても、普通いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

あなたの家族はクリスチャンではないのでしょうか? 私は神社というのもを、どうも理解出来ていません。 ~神社にも種類があるらしいが?800年以上前から  ある古い神社は、多分何か意味があるのでしょうが。 そういうものって効果があるのか?(破魔天) 神主さんの大半は、仏教の坊さんと同じく、どっぷりと 俗界につかっているでしょ?(一部の立派な人を除いて) 引き出し等にしまっていても、構わないと思います。 (もう、ご家族に頂かない方がいいのではないでしょうか?)

noname#52909
質問者

お礼

そうですね!!あまり神秘性は感じません神社では・・・ 家族は仏教です

その他の回答 (1)

• komo08
回答No.2

気分ですから、飾りたくない物はしまっても良いのではないですか? あと、古いものがあるのなら、くれた家族に頼んで神社に返して貰うとか。 正直、信仰は他人から押し付けられるものではないと思うので、本当に 迷惑なら、家族であっても断った方が良いと思うのですけれど。 特に毎年となると、結構心理的にも負担でしょうから。

noname#52909
質問者

お礼

まあ、そうですね。 断るのも一つの手でしょうね!! しかししょうがないので、しまっておきます いずれ、もっと考えるか考えるのをやめるでしょう!!