• 締切済み

黒色便

汚い話ですみません。 ここ5日ほど、黒色の大便が出ます。 特に普段と違った食生活をした覚えもなく、胃痛などの症状も見られません。 何か原因として思い当たられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 病院に行こうかと思っておりますが、どれぐらいまで様子を見てから行ったら 良いのか迷っています。

noname#58569
  • 病気

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

消化器系からの出血が考えられます 胃潰瘍、最悪の場合消化器系の癌の惧れがあります 安心のためにも早急な受診をお勧めします

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 明日にでも検査に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 以前,各種の損害保険の仕事をしていた者です。 このサイトでは,医者でない人が医学的な所見を述べることが禁止されていますので,私のかつて,その仕事で同じ症状の人を見た経験から回答いたします。 赤いなら直腸の下のほうか,痔による出血が考えられます。黒色の場合は,直腸の上か,小腸,十二指腸,胃からの出血と考えられます。 <どのぐらいまで様子を見てから行ったら良いのか・・・ すみやかに大きな病院に行くのが最善です。放置するのはリスクが高すぎます。 大腸の場合,自覚症状がまったくありません。 一過性の出血という可能性もないこともありませんが,至急,大きい (つまり,検査設備の充分ある)病院に飛び込みましょう。 お大事にしてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 明らかに黒い(かなり暗めのこげ茶)ですので、明日にでも検査に 行ってこようと思います。 ありがとうございました。

• bibi8916
回答No.1

はじめまして。 元看護士をしていたものです。 参考意見としてお受け取りください。 まず、大人の方の様子として考えます。 普段と同じ食生活ということですが、これが毎日、コンビに弁当とか言う話ですと、若干、偏った生活と思いますので、一概にはいえません。 質問者様の普段と同じ食生活が医学的に推奨される食事生活がわからないので、参考意見になっちゃいます。 黒い便=コールタールのようなドロドロした便の場合ですと、大腸、小腸の病気が考えられます。 匂いがきつい。魚が腐った匂い。などもそうです。 一般的に、他に、熱や腹痛、食欲減退など症状もでます。 そうでなければ、大丈夫と言うわけではないですが、上記の状態のときは、特にすぐに大きい病院に検査をしにいってください。 それ以外の場合でも、気になる場合は、大きい病院で検査をしてもらってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 食生活は偏っていると思います。 毎日コンビニ弁当ではありませんが、外食も多く偏食です。 それでも明らかにいつもと状態が違っていました。 明日にでも検査に行ってみます。 ありがとうございました。