• 締切済み

新しいパソコンへのデーター移しかえ

新しくパソコンを購入しましたが、データーの移し方がわからないので 教えてください。 古いパソコンは、Win98で、7年程前に購入しました。 現在、使用していない状態でネットも(プロバイダ契約)もしていない 状態です。 携帯のデーターを携快電話のソフトを使用して保存したままでいたり、 他に写真のデーターも入っています。 筆王なども住所などが登録してあります。 やはり、データーを移しかえるのには、一旦プロバイダ契約をしなければ ならないのでしょうか? それとも他にデーターを移しかえる方法があるのでしょうか? 基本的な事を聞いているかもしれませんが、皆さん、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>データーを移しかえるのには、一旦プロバイダ契約をしなければ ならないのでしょうか? ということは全くありません。 1.古いPCにLANアダプタがついているなら新しいPCとLANケーブルで繋いで、データを移動(またはコピー)できます。 2.古いPCにUSB端子があれば新しいPCとUSBケーブルで接続してデータを移すことができます。 3.古いPCにCD-Rで書き込みできる機能があれば、これでCDにデータを書き込んで新しいPCにデータを渡すことができます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

・LANでつなぐ ・データが大きくなければUSBメモリなどで移す(Win98がUSBメモリに対応していればですが。。。) ・Win98機からHDDを抜いて、新PCの空きIDEコネクタに接続する(デスクトップ同士であれば) ・Win98機からHDDを抜いて、USB-IDE変換コネクタを利用して新PCに接続する ・地道にRS-232Cケーブルなどで1対1通信をする などですかね。 わざわざプロバイダに加入する必要はありません。 すべて自宅内の環境でできますよ。 ただし、設備がなければ多少の投資は必要ですがね。

関連するQ&A

  • 筆王ZEROで、古いパソコンから新しいパソコンに住所録が移せません。

    古いパソコン(WindowsXP・筆王ZERO)から新しいパソコン(WindowsVista・筆王ZERO)に住所録を移したいのですが、ファイルが開けません。  古いパソコンで「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中から住所録のデータをコピーし、新しいパソコンの方の「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中にデータを入れて住所録ファイルを開こうとしても開けませんでした。CD-RとUSBメモリの両方で試みましたが、エラーメッセージが出てダメでした。エラーメッセージは、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません”というものです。古いパソコンではそのコピーしたものは開くことができます。他のアプリケーションで使用したおぼえはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 新パソコンへの住所録データ移動方法

    旧パソコンの筆王11年版のなかにある住所録データを新パソコンの 新規にインストールした筆王2006へ移行する方法はありますか? 旧パソコンはWin 98、新パソコンはWin XP Pro.,DVDマルチ、FD付です。 宜しくお願い致します。

  • パソコンデータを新しいパソコンに移すには??

    はがきスタジオという住所登録などのソフトを使用しているんですが、最近新しくパソコンを買い換えてその新しいパソコンでもこのソフトを使用します。すでに新しいパソコンにソフトからインストールしています。 古い方のパソコンにあるはがきスタジオのデータ(住所録)を新しいパソコンにそのまますべて移したいんです。登録数が500ぐらいあるので最初から登録し直すのはすごく時間がいるのでできません。 でも移動を何度か試みているのですが、全くできません。データを移す事はできないのでしょうか??

  • 外付けハードディスクからパソコンにデータを戻せますか

    ホームページビルダーや筆王をパソコンで使用していたのですが何かトラブルがあると怖いと思い、とりあえずUSB2.0の外付けハードディスクにデータを保存していたのです。そしてやはりパソコンがおかしくなってバックアップもできなき状態と言われたのですべてリカバリーをしたのです。パソコンの中は当然初期の状態になっています。そこで保存したデータをリカバリーしたパソコンに戻そうと思ったのですが戻せないのです。これはソフトごと外付けハードディスクに移したこと自体問題だったのでしょうか。そして戻す手立ては無いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • パソコンは起動しないが、データが取れるかどうか?

    「急にパソコンが起動しなくなったのですが、住所録データを取りたいです。」 パソコンはNECで5年前のもの、OSはwindows XPです。 パソコンの電源は入り、ファンのまわる音もするのですが、 モニターには「アナログ信号を受信できませんでした」と出て、 モニターのランプが黄緑からオレンジに変わって、なにもうつらない状態です。 他のモニターともつないでみたのですが、同じ症状です。 ネットで調べて放電もしてみましたが、変わりませんでした。 パソコン自体は5年前のでもう買い替えでいいのですが、 筆王でつくっていた住所録のみを取り出すことが希望です。 データ復旧会社や電器店に電話をしましたが、データ復旧は最低3万~で、 だいたい5~15万前後といわれました。 恥ずかしながら、今働いていないので難しいので、図々しくも相談をさせていただきました。 筆王の住所録データを取り出せる方法はありませんでしょうか!? どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。。 安価に復旧できるお店やソフト、参考になる本などなんでもかまいません。

  • 筆王 平成13年版のデータが・・・

    ハードが損傷してメーカー修理しました。筆王平成13年版で登録した住所録はCDRに保存してあったのでリカバリーしたのですが、開こうとすると「このファイルは筆王のファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことは出来ません。」とメッセージが出て開けません。新規なら筆王を使用出来るのですが、膨大な住所録が使えず泣いております。開ける方法がわかりません。アドバイスをお願い致します。

  • 筆王V-21をWindows10のパソコンで

    筆王V-21をWindows7のパソコンで使用中、新しいWindows10のパソコンを購入、現在使用している筆王V-21を新しいWindows10で使用したい(宛名、住所などのデーターを新しいコンピューターで使用したい)その場合は、新しいWindowas10のパソコン用に新規に筆王V-21を 再度購入しなくてはいけないか?、宛名、住所などのデーターを新しいコンピューターで使用したい場合の移行方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • バンドル版筆ぐるめから筆王へ住所録をうつせますか

    富士通FMV NB50Sに付属していた筆ぐるめを昨年使用し住所登録してありますが筆王(こちらもおなじPCのバンドル版です)にこのデータを移す方法はありますか?筆ぐるめには他ソフトへからのとりこみなどがメニューにありますが筆王にサンプルで登録して取り込みしてみましたが失敗と出ます。逆に筆王にも他データとりこみがあるようですが保存場所の筆ぐるめのフォルダーらしきところには住所データは有りません。基本知識としてはがきソフトに精通していないので的をえない質問かも知れませんが、方法があったらおしえてください。とりあえず裏面は筆王でおもての住所は筆ぐるめで印刷したのでこれ以外今後筆王ですべてを管理できる方法があるか知りたくて質問いたしました。

  • 筆王の再インストール時の住所ファイルとのリンク

    内田と申します。以前から「できる筆王」ZEROをWINDOWS8.1のパソコンで使用しておりました。このパソコンの調子が悪くなり修理(ハードディスクの取り換え)しましたが、その前に筆王の住所録をバックアップしておき改修後に筆王の再インストールを行い再度バックアップした住所録データを保存しました。 筆王を立ち上げた時にこの保存しておいた住所録とのリンクが出来ないのですがどうしたらよいのでしょうか?  次の操作をしました。   ・筆王スタートパネル→住所録ボタンをクリック→ファイルを指定する→    バックアップ時に保存しておいた「筆王データ」から該当の住所録ファイルを    選択   そうすると、次のメッセージが出て住所録がうまく読み込めないです。    このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーシ    ョンで使用中です。このファイルを開くことはできません。  今までも同じパソコンで使用しておりましたので解せないので教えてください。  (筆王のアプリケーションにこの保存した住所録ファイルがインポートしたら   よいのですが。)  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王平成11年編の住所録データをVer.5.0G OEM3に移す方法

    壊れかけのNECのWin98に入っていた筆王平成11年編の住所録データを、 同じくNECのXPに入っていたVer.5.0G OEM3に移したいのですが、 うまくいきません。 Win98に外付けのCD-RW(パケットマン バージョン1.71.209使用)を 使って、筆王の「新しい名前を付けて保存する」というところからCDに コピーし、XPで「住所録を開く」からパケットマンを選択すると何も 入っていません。 「ファイル」から「住所録」「読み込み」から「筆王1.0/2.0/3.0/3.0Mファイル」を選択し、 データベースでパケットマンを選択すると、データは入っているようですが、 「筆王の住所録でないかなんらかの原因で開くことができません。」とでます。 ここで調べてみると出来ないケースもあるようですが、 筆王平成11年編の住所録データをVer.5.0G OEM3に移す方法は ないものでしょうか? 初心者で書き込みに不備があるかもしれませんが、 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。