• ベストアンサー

マイラインの登録詐欺ってありますか?

フュージョン・コミュニケーションズのマイライン登録を代理店を通してしましたが、その代理店と言うのが物凄く怪しいです。 マイラインで契約したはずなのに、実は全然別の会社に高額な通話料を支払う事になるような詐欺があるのではないかと不安です。 代理店に解約したいと申し出たら、担当者からお電話させますと言ってまだ掛って来ていません。 フュージョン・コミュニケーションズに電話したら、未だ私の契約書は回って来ていないようですし… まだ契約して間もないので、その点は何とも言えませんが、マイラインに関する詐欺など、事例があれば教えて下さい。 とにかく解約したいので、何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

心配しなくて大丈夫です。 お使いの電話回線が家庭用のアナログ、ISDNいずれにしても家庭でお使いになる回線が限定されれば、通話料はどこの会社を使っても大差はありません。 ただ、マイラインの変更を繰り返すと、登録料金840円(税込み)が かさむことです。 大企業で月500万円の通話料があるようなところで、割引サービスがかわり800円1000万円となれば大きな問題ですが、ご家庭で乙かになる通話料金そのまもの大差はありません。 もしどうしても心配でしたら、よくあるパターンでNTTコミュニケーションのプラチナライン等にお申し込みすればいいかと思います。 マイラインの登録が完了すれば自動的に、フュージョンのマイラインはマイラインセンターで上書きされ変更されてしまいます。 フリーダイヤルで各電話会社に問い合わせてもいいかと思います。。。

kayomomoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申込は取り消せたのですが、アドバイスしていただいた様に 電話会社に問い合わせて、比較検討してみます。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

契約回線は法人・個人どちらですか? 大体今まで1ヶ月の通話料はお幾らですか? そんなにあせらなくても、先ずは1回届いた請求書を確認した後でも 遅くは無いと思いますよ。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近いろんな詐欺があるので焦ってしまいました。 申込書を返却してもらえたのでもう大丈夫だと思います。 お礼が遅くなりすみません。

  • yamada--
  • ベストアンサー率61% (21/34)
回答No.1

マイラインでよくある事例が、勝手に変更されてしまったということです。 マイライン登録は、名義の確認が出来れば、会社であれば担当者の認印でも変更登録が出来るためです。 極端に言えば架空の担当者を作り認印を押せば変更はできます。 この辺はマイラインセンターに改善を望みたいところです。 ただ、マイライン登録でのデメリットはそんなに多くない・・・というと語弊がありますが、 人によっては大口割引がなくなったりということがありますが、 大抵は請求書が分かれたり、登録料一回線あたり初回のみ840円がかかるくらいですから あまり問題が大きくならないのかもしれません。 ただ、相談の件では担当から連絡が無いということですので、上司の人に取り消しを求める程度で済むと思います。 マイライン以外の契約書にサインしていなければそれですむと思いますが、 もう一度契約書をきちんと確認してみてください。 万全を期すなら、契約書の原本を返送してもらいましょう。 もう無いなどというなら、取り消したということを書面に出してもらいましょう。 今は光がどうとか、携帯との通話が無料だとかいろいろ電話がかかってくると思いますが、 本当に自分にあったサービスを見つけるにはそれなりに知識も必要です。 安易なご契約は避けましょう。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速電話して取り消しを申し出たら、返送しますと回答してくれました。 が、実は会社契約で、事務員が手続きしているのですが、申込書(マイライン)複写の控えはあるのですが、別紙にもう一枚署名捺印をしているらしくその分がどういった内容であるかは、良く判らないので不安です。 返送してくれると言う書面を待つしかないでしょうね。 とりあえず、少し安心しました。

関連するQ&A

  • マイラインの解約について

    マイラインの解約について NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。 インターネットはマンションの共同回線を使用しています。 マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか? 状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。 先日、フュージョンからハガキが届き 「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」 「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。 この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

  • フュージョンコミュニケーションズのマイライン登録

    は、電話会社どれか一社のマイライン登録ハガキの欄にフュージョンコミュニケーションズとかけばよろしいのでしょうか?

  • 会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。

    会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。 二ヶ月ほどまえにNTTから電話があり、契約状況を確認したいと言われました。 毎月来る請求書の明細をみながら質問に答えたところ、お得なサービスにまだ登録ができていないので、これから伺うので印鑑を用意してくださいといわれました。てっきり今の契約に不備があったのだと思い、やってきた担当の人に言われるがまま印鑑を押したのですが・・・・数ヵ月後にNTT東日本のマイラインが解約され、NTTコミュニケーションズのプラチナラインに加入手続きとなってしまいました。NTTと言われたので、NTT東日本だとばかり思っていたのですが、実はNTTコミュニケーションズの代理店だったのです。すぐに電話をして、元通りにしてくれるよう頼みました。しかし、元にもどすのにNTT東日本へ変更手数料840円がかかるとのこと。会社の電話回線は全部で17件なので結局20,000円近くの手数料がかかります。代理店の営業担当者も自分の説明が足りなかったことを認め、かかった手数料は後日別のかたちでお返ししますと言われたのですが、会社の経理上困ります。最初から手数料をひかないようにできないのでしょうか??代理店の担当者にはできないと言われました。NTTコミュニケーションズや代理店の本社にクレームをつければなんとかならないのでしょうか??とても困っています。どなたかご存知でしたら教えてください!!

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイライン登録の勧誘について

    マイラインは仕事の関係でスタート当初にKDDIに申し込みをしていました。しかし、私の留守中にNTTコミュニケーションズの勧誘があり今月から県外と国際だけNTTに変わっていました。どうやら家の者に何度もしゃべりっちで県外の指定先を登録するとKDDIより断然安いというのです。何度も登録済みだといっても ”一箇所だけ書いてくれればいいから”といいはがきが郵送されました。また電話があり名前と印を押して指定先を書いて返送しろとのことでした。するとそれが結果的にはマイライン変更届けだったようです。現時点では変更にはお金が必要ですし、なんといってもなんだか詐欺にあったような気分でNTTコミュニケーションズを利用するのは不愉快です。どうすればいいのでしょうか?同じような勧誘にあった方いませんか?

  • プラチナライン・マイラインの勧誘について

    プラチナライン・マイラインの勧誘について 年老いた両親の元にNTTコミュニケーションズの代理店と言う会社から電話があり、プラチナライン(マイライン)の勧誘の電話がかかってきたそうです。相手時のセールスマンが早口に説明をペラペラしゃべり、話の流れのまま資料請求してしまったそうです。しかもよく理解できないけれど携帯との通話料が安くなる。登録料はかかるが後で帰ってくるなどと言う話しだったので、安くなるならと、深く考えずそのまま申し込んでしまったそうです。しかも、申し込み用紙の控えや、説明書きなどは一切保管しておりませんでした・・・。 両親の話を聞く限り、セールスマンにうまく乗せられて何も考えず入ってしまったと言う感じでした。 両親は携帯との通話などめったにしないので何のために加入したのか私は理解に苦しみました。 その代理店と言うのも、地元にある会社ではなくかなり遠方に所在する会社のようです。 私自身、プラチナライン・マイラインとは何か良く理解していないので良く分からないのですが、簡単に言うとどんなプランですか? こんな契約でなんか怪しいことはありませんかね。だまされてるとか・・。 契約における申し込みの控えを何も取っていなかったのですが大丈夫でしょうか? この代理店は、この契約でどんなメリットがあるのでしょうか?

  • マイライン登録が完了してないので電話がかけれない

    電話回線ISDNを解約し、アナログ回線を引いたばかりです。 マイライン登録は市内、NTT 市外、フュージョン?にしました。 工事の人が帰った後、友達に電話しようと電話したら フュージョンのアナウンスでかけれなく、(登録が済んでないため) NTT116に電話したところ、解除番号122を押してくださいとのことで、でもかけれなく、 次は122+0039と言われ、かけたところかけれなく一時間たって、やっとNTT以外の0077で繋がりました。 昨日、コレクトコールをしようと106を回したところ、やっぱりつながりません。 解除番号を押しても無理でした。何故でしょう。 フュージョンの手続きが終わるまで不便なままでしょうか。フュージョンのお客様センターはなかなか繋がらないでイライラしてます。 詳しい方よろしくおねがいします。

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイラインの変更。

     こんにちは。  私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。    そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?  NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 他社のマイラインとNTTについて

    マイラインが始まるまでは、NTTでタイムプラスという、市内通話が5分10円になるサービスを契約していましたが、今は、他社のマイラインに契約しており、もう開始しています。ところで、マイラインは市内、市外通話すべてマイラインを契約した会社になるから、以前契約していたNTTのサービスは、電話をして解約をする手続きをしなければいけないのでしょうか。