• ベストアンサー

MDデッキからのデジタル出力

シリアルコピーマネージメントシステムについて。 市販のデジタル音楽ソフトのコピーは作れるが、 そのまたコピーは作れない。という制約ですが、 機械的にまたは技術的にこの制約を逃れる方法はあるのでしょうか? MDからMDへデジタルコピーしたいので、教えて下さい。 決して違法コピーが目的ではなく、あくまで個人的な編集目的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus127
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

機械的というのがどういうことなのかよくわかりませんが(笑),技術的には回避する方法はあります.2年ほど前まで売られていたコピーガードキャンセラで,デジタル信号の中に埋め込まれている信号をキャンセルすることができるのですが,今はこの手の装置を販売すること自体が(使用目的が個人的なものであっても)違法となっていますので,販売はされていません. #アナログコピーだとだめなんですか?そんなに音質が変わるとも思えないのですが...

bluesjazz4
質問者

補足

説明不足ですみません。「機械的に」とは、例えば外国製品でMDデッキ自体が 元MDがデジタル録音されたものでもデジタル出力可能な機種が存在するのかって 言う意味です。 アナログコピーでも大差ないとは思いますが、心情的に(笑)デジタル→デジタルで ダビングしたいのです。 キャンセラーってあったんですね。でも入手は難しそうですね。

その他の回答 (2)

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.3

業務用の機器を使うことでしょうかね。 アナログコピーではだめなんですか。 たしかにD/AコンバータからまたA/Dに通しますから音質は 劣化すると思います。ですが、そんなに気にする必要 はないんじゃないんでしょうか?

bluesjazz4
質問者

お礼

業務用の機器ですか。 デジタルにこだわるならばCD-Rで保存するのが 良さそうですね。 貴重なご意見有難うございました。 アナログコピーでの音質を云々出来るほど 耳が肥えている訳ではないのですが「心情的に」です。(苦笑)

noname#258
noname#258
回答No.1

通常だと、親MDから子MDは作れるが、孫MDは作れないと いうことですよね? で、子MDから孫MDを作りたいとのこと でしょうか? よく分からないのですが、“個人的な編集目的”なのであれば 親MDから編集するようにすればいいんじゃないでしょうか?

bluesjazz4
質問者

補足

MDの場合、親MD→子MDですらデジタル録音出来ないのです。 SONYなど日本製品はCD→MDへの1回しかデジタル録音出来ないと思います。 という訳で質問させていただいたのです。 言葉足らずで申し訳ございません。

関連するQ&A

  • デジタルコピーについて

    音楽CDを編集して自分だけのCDまたはMDなどを 作りたいと思っています(あくまで個人で楽しむため)。 できるだけデジタルコピーでやりたいのですが、 技術的に可能なのでしょうか? どんな機材を用意すればいいのでしょうか? CDやMD以外にベターな方法はあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。m(_ _)m

  • デジタルコピー禁止の技術について

    市販のCDおよびMDは、MDやDATへのデジタルコピー時に孫コピーが禁止になっていると思いますが、これは、どのような技術により実現されているのでしょうか?

  • レンタルCDをMDにコピーは違法?

    こんにちは。音楽CDについて質問です。 レンタルしてきた音楽CDをMDにデジタルコピーするのは違法でしょうか? また、CD-Rに焼くのは違法でしょうか? どちらかが合法であれば良いのですが、両方とも違法であれば、 買ってくるしかないのかな、と思っています。

  • MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?

    MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?いろいろくぐりましたがよくわかりませんでしたので、再三類似のものがでていて申し訳ありませんが質問させていただきました。 (1)自分の購入したCD(今も持っている)ものを持ち歩くため、好きな曲を組み合わせてMDにしていたものを、車のCDオーディオで聴くためCDにしたい(質問の意図:自分の所有しているものれあれば問題ないのではと思っています) (1)-1:MDデッキのアナログ出力端子から出力をもらい、PC側のサウンドカードのアナログ入力でDAAC?)でCD化する場合は? (質問の意図:アナログに一旦落としているので、デジタルコピーではないため、違法ではないと推定しています) (1)-2:光出力端子からサウンドカードの光入力端子で(DD?)でCD化する場合は? (質問の意図:デジタルコピーにあたるので、個人所有のものでも、MDが二度コピーしてはならなくなっているのと同様、違法かなと思っています) (2)レンタルCDで借りたものをMDにしていたものを、CDにする場合(質問の意図:これはすでに所有権がないのにコピーはいけないのかなと思っています) (2)-1:同上 (2)-2:同上 (3)こういったMDからCD化の作業を外部の業者に委託すること自体著作権問題に触れるのでしょうか(質問の意図:たぶん頼む行為は問題ないと思っています) (3)こういったMDからCD化の外部業者自体違法な行為なのでしょうか?(市販音楽のCD化の場合です) (質問の意図:時々見かけますが、便利なサービスだし、使いたいのですが、預かったMDをCD化する(それも光ケーブルをつかって)のは違法のような気がしなくもないのですが、どうなのでしょうか 背景:MDデッキが壊れたので、もうMDはやめて、CDにしたいのですが、元のCDから再編集するのは大変なので。MDデッキを購入しようかどうか迷っていたのですが、それ自体いけないことか不安になり質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 質問がややこしいので、できれば質問の項目毎にお答えいただけると幸いです。

  • MDミニコンポの光出力について

    MD付きミニコンポでMDの再生時に光デジタル出力からCDレコーダー(CD-R)に繋いでコピーすることは可能でしょうか?MD再生時にも光出力されるのか知りたいです。 その時に使用するMDはCD等のデジタルソースからダビングしたものではなく個人で録音したものに曲の頭出しの信号を付けたものです。また、CDレコーダーはパソコン用ではなくオーディオ用のものです。 よろしくお願いします。

  • MDは何がおすすめですか?

    MDを購入したいのですが何がおすすめですか? 使用目的は MDからPCに音楽を移しGet in CD 3.0 にて編集が出来ればと思ってます。 ↑ MDの音楽をPCに移す事って出来るのですか? またGet in CD 3.0を買ったのですが全く 使用方法がわかりません。 CDからPCに音楽を移し編集してオリジナルCDを 作りたいのですが今回MDににある音楽を編集した いのですがMDはどのような機能とどのような環境 で使ってよいか解かりません 複雑ですが教えて下さい。

  • MDをiPodなどのデジタルオーディオで聞く方法

    8年ほどMDユーザーで、デジタルオーディオプレーヤーが浸透しきっている今でも、衰退したMDを使っていたものなのですが、MDのポータブルプレーヤーが壊れてしまい悩んでいます。 MDの枚数はゆうに100枚を超え、さらに、スカパーの音楽番組から流れるプロモをチューナーからMDコンポにケーブルでつなぐことで、色々なアーティストの新曲をアナログに録って聞いて、シングルCDを借りるお金を節約している私としては、これからiPodなどを買って、CDを借りはじめるという思考ができません。かといって、いまさら栄えた時代の終わったMDプレーヤーを買うという決断もためらわれます。 過去の質問を調べたのですが、その方のMDコンポにはSDカードが入れられるらしくそれでなんとかなるかもみたいな話だったのですが、私のにはそれがなく、今までたまったMDからパソコンに入れたりして、そこからiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーで聞ける状態にしたいのですが、そういったケーブル(USBを通したりして)があるのか、またそれは違法でないのかということもわかりません。 もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますか?長々とすいません。よろしくお願いします。

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • DVDのダビングについての疑問?

    個人で楽しむためのコピーってたしか合法だとおもったので 質問したいのですが 音楽CDなどのダビングは、デジタル→デジタルは、1世代までOKだった 気がしたのですが(CD→MDなど) DVDってどうなっているんですか?違法なんでしょうか? コピーガードがかかっていて通常の方法だとできないことは、承知していますが。

  • アナログ録音とデジタル録音の違いについて

    最近、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤを購入したのですが、CDからMDへのコピー、CDからCD-Rへのコピーのことについて良く分かりません。 まず、市販のCDというのはデジタル録音がされているのでしょうか? また、市販のCDをCD-Rにデジタル録音したのですが、その出来上がったCD-RからMDにデジタル録音することができませんでした。そこで、その出来上がったデジタル録音されたCD-RからMDにアナログ録音することにしました。 市販のCDをデジタル録音したCD-RからMDにアナログ録音した時と、市販のCDからMDにデジタル録音した時とはどこが違うのですか?アナログ録音されたCDやMDとデジタル録音されたCDやMDに違いがあるのでしょうか?実際に曲を聴いた感じですと、特に音質に変わりはないと思いました。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう