• 締切済み

エンジンの不具合 スズキ ラパン

去年の12月に初めてのスズキ ラパンの車検に出しました。しかし先月の終わりごろから、ブレーキの利き方が悪くなってきたので、もう一度点検してもらいました。 その時のディーラーの対応です。1.「寒い冬は温めてから車を発進しないとブレーキのききが悪くなる」2.ではこのまま点検します。3.新しいブレーキ部品に換えるとそういうことは起きません、変えるには5万ほどかかります。4.新しい部品を変えても、3年後には同じ症状は出ると思います。 と言われました。 何を言ってるのかはわかりません。これはエンジン不具合のリコール対象にならないのでしょうか? ブレーキがかからないと、死んでしまうのに、新しく変えても、3年で同じ状態になるってどういうことでしょう? こんな状態になったかた、又は今の私の車の状態は普通のことなのか教えてください。 怖くて乗ってられません。よろしくお願い致します

みんなの回答

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

中古車の販売をしている者です。 まず最初にブレーキとエンジンは違う機関です。 >「寒い冬は温めてから車を発進しないとブレーキのききが悪くなる」 坂道等で過剰にブレーキを使ったりした場合、熱を持ち過ぎたブレーキは効きが悪くなります。最悪、ブレーキが効かなくなります。 寒い冬はディスクローターやパッドにシモ(氷が固着)する事があったり、ピストンシリンダの出入が悪くブレーキの効きが悪くなる事は有り得ます。 ですが、そのディーラーの対応もおかしいですね。 寒いから暖まったらブレーキの効きが良くなる事も多少は関係はあるでしょうが、経験上あまり因果関係は無いと思います。 それに暖気運転でもしてブレーキを暖めろと言うのでしょうか?ちゃんちゃら可笑しい対応ですね。理論上有り得ません。 >これはエンジン不具合のリコール対象にならないのでしょうか? リコール対象にはなりません。ブレーキ等は消耗品ですから。 交換は有償です。 >変えるには5万ほどかかります。 ディーラーの純正部品代と工賃込みで尚且つ前後のブレーキパッド交換であれば適正な料金だと思います。ディーラーは何やらせるにもお金を結構取りますし高いですからね。 尚、パッドも社外品で工賃もディーラーではなくガソスタやカー用品店や民間整備工場等の安い所ですと前後パッド交換でラパンですと2万円台前半~3万円程度でやってくれる所も探せばあります。但しローター交換だと値段は更に跳ね上がりますが、新車購入でしょうか?新車購入で初めての車検ですと変える必要は無いでしょう。 個人的に整備やブレーキ交換や車検はディーラーは非常に高いので、やめた方が・・・。今の車は性能がいいので。 ガソスタやヤマト車検等の格安車検で通す方が圧倒的に安く済みますし充分だと思います(但しブレーキパッド交換はして貰って下さい。ガソスタで心配であれば民間の工場等で。ガソスタでもブレーキ交換程度なら技術も殆どいりませんし、ブレーキ交換は有資格者のみしかできませんので別に心配も要らないでしょうが)。 ただ、格安車検は基本的に車検通過の最低限の整備だけで通すだけです。非常にお値段は取られますがきっちり見て貰いたいならディーラーへ持って行って下さいね。

関連するQ&A

  • ラパンの不具合とスズキの対応

    昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。 初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。 ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 症状1 新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました。(平坦な道で) 1ヶ月点検の時に言っても『道は真っ直ぐに見えても凸凹してるので下がることもある。異常はないので問題ない。』との返答で、症状もごく稀にしか起こらないこともあり、初めて車に乗る私はその言葉を信じていました。 症状2 走行中に突然、フットブレーキランプが点灯し、ディスプレーにエンジン起動時と同じ画面が出て、走っているのにスピードメーターが0になり、また戻る。 このような症状が何度かあり修理に出しました。 すると数日で『現象確認できないがエンジン系統には問題ない』と返されましたが、返ってきた次の日に私が乗ると、また症状が出ました。 それで、もう一度修理に出すと『原因は分からないが現象確認できたのでメーターを全部変えたら症状は出なくなった』との答えでした。 『原因不明だが・・・・』との対応に不信感を感じ、症状1の方も心配になり、もう一度詳しく調べてもらえるように頼みました。 すると『現象確認できない。体が後ろに下がる感覚があるがバックはしていない』との答え。 『体が後ろに下がる感覚』とは何ぞや? そのまま返そうとしてくるディーラー。 ここでディーラーに言っていても仕方がないと本社に連絡を入れました。 だが本社はくそにも役立たずで・・・・ディーラーがスズキを代表して地域を受け持っているから、ディーラーと話をつけてくれとのこと・・・・ 本社に連絡したことでディーラーも本腰を入れたのか症状1の原因はブレーキペダルを離すスピードによって稀に出る。ブレーキの調整をして治しました。 と返しにきたのですが、これまでの対応に不信感が満載だったので・・・・ 『完璧に直したなら、もし症状1が原因で後続車にぶつかった場合の保証はそちらですると一筆書いて下さい』 と言うと『それはできない』との返答。 ディーラーには一筆書くか、修理の説明と完璧に直ったと言っている言葉を録音させて欲しいと言いましたが今日の時点ではどちらも出来ないとの答え。 その対応に本当に治してくれたのか、ますます心配になりました。 直ったかどうかも分からないラパンには怖くて乗れません。 ディーラーも本社も役立たずの場合どうしたら良いのでしょうか? とりあえず国土交通省には連絡を入れました。 明日も家に来るのですが、もう全額返してもらえるか聞いた方が良いのではと思っています。 皆さんならどうしますか? 長文失礼いたしました。

  • スズキ ラパンのドアミラーについて

    H21.4製のアルトラパンです。 H24.12月、左側の電動ドアミラーを格納しようとした時、突然うぃーんうぃーんういーんという 電気の空回りするような音がし、動かなくなりました。 エンジンをかけている間はずっと音がしている状態です。 ディーラーにて保証期間の3年は超過しているが、距離が3万キロにも満たないということで、 今回は無償ということで交換してもらいました。 が、先日右側のドアミラーも突然前回のような異音がして動かなくなってしまいました。 ディーラーへ持っていくと、今回は修理代を頂くといわれました。 保証期間は前回同様過ぎていますが、距離は相変わらず3万キロを切っている状態。 事故やぶつけられたというようなことも皆無。 数ヶ月の間に両方が故障したということで、部品のロット不良の様な気がします。 ネットで検索してみましたが、そのような書き込みを見つけることが出来ませんでしたので、 こちらにて教えていただこうと思い書き込みました。 他にもスズキ車で、同じようなドアミラーの故障があったという方はおられませんか? たまたま、私が運が悪い車に当たってしまったのかもしれませんが、過去に乗った車で (スズキ車を含む)、電動ドアミラーの故障に出くわしたことが無いので、ちょっと疑いを 持っています。

  • 新型ラパンのエンジンスターターについて

    いつもお世話になっています。 新型ラパンにエンジンスターターを付けたいと思っています。(純正のエンジンスターターは高いなどとのことで、ディーラーの担当者に社外品がいいと言うことで取り付けしませんでした。) プッシュスタート、イモビライザー付きのラパンに対応するエンジンスターターはありますか?実際にラパンに取り付けている方はおりますか? 何かでキーレス?が効かなくなるようなことを聞いたのですが、そのあたりも教えてください。 車に関して無知な為よろしくお願いします。

  • スズキエブリ エンジン不調

    平成3年スズキエブリDE51V キャブ車  エンジン始動はしますがかぶったように吹けが悪く、5千回転以下にするとストールしてしまいます。 アクセルを少しずつあおって回転を合わせて上げていけば5千回転以上ならばアクセル一定でも安定していますが、回転を落とすとアクセルを踏んで一定にしておくとモーといってストールします。 ふつーに走っていて、急ブレーキを掛けされた後発進しようとして症状が出ました。プラグ点検で失火はないようです、燃料フィルタツマリなし状態です。 処置法お教えてください。

  • ラパンの異音について

    初めまして。19年車のラパンに乗ってます。 今月半ばに車検をとりました。 Vベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換しました。 車検のまえから、エンジンをかけると、 キュルキュルと 音がしてました。車検後には、その音は治ってましたが。 最近、ハンドルきると小さくキュルキュル。 バッグ発進するとかなりの大きな音で、 キュルキュルとなります。前進するときえるんですが。 3日まえは、バッグ発進の時もなり、前進してもなりました。 驚いてエンジンをきりました。そのあと、エンジン始動したら、 なりませんでした。 この音が、毎回鳴るわけではないんです。 走行距離は75000キロ位のってます。 何が原因と思われますか? 交換お奨め箇所には、 ブレーキフルード交換 ATF交換 ステアリングラックエンド交換 ロアブーツ交換と記載されています。 直ぐに交換とは言われませんでした。 同じ経験がある方、詳しい方がいらしたら、 回答ください。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • オイル漏れ

    H14新車で購入したスズキのラパンですが、18万キロ乗っております。今年2月走行中、ブレーキ踏んでいくとエンジンが止まり、を繰り返すので、知り合いが頼んでいる修理屋さんにて、カムシャフトセンサー、クランクセンサーと修理してもらいました。 今朝になり走行がおかしいと感じ6月に車検を頼んだトヨタのディーラーさんに、見てもらいました。オイルがもれて、3つある~の1つがダメになっていて、走っていて馬力がない、と。金曜なら部品が用意できると思うので、連絡します。て言われました。 シリコンヘッドカバー、ガスケット取り替え。 です。 それまで、この状態で乗っていて大丈夫でしょうか? 知り合いにはエンジンが止まる状態で、乗らせないけど、大丈夫?そのディーラーて言われました。新車を買うのは今のところ厳しいので、直せるなら、この車にのりたいのですが…連絡くるまで大丈夫でしょうか?

  • 本当困ってます。ラパン エンジン警告ランプが・・・

    車のことについて無知なのでどなたか教えてください。 14年式のスズキのラパンに乗ってます。中古車センターで平成15年に『新古車』で購入。 先月、2度目の車検の時期なのにすっかり忘れていて、あわてて近くのガソリンスタンドへ車検に出しました。 それから1か月もたってないんですが、エンジン警告灯が時々つくようになりました。 スズキに持って行こうかと思ったんですが、とりあえず車検にだしたガソリンスタンドに相談してみることにしました。 担当の人が警告灯をみましたが、これはうちではわからないから、まず、どこが悪いかを工場で調べる必要があって、調べるだけで約5000円します。と言われました。 私はまったくの素人で、しかも仕事に行く時に必ず車がいるので即答で調べてくださいと言い、その後、電話にてガソリンスタンドから連絡があり、『点検ではっきり原因がわからず、ディーラーに確認したところおそらくクランク角センサー?の異常なのでそれを取り換えないといけません。』といわれ、言われるままにお願いします と言いました。 2日後、車が戻ってきたというので取りに行き、23,000円を支払って帰ってきました。もらったのはレシートのみ。レシートには 外注・・・1個23,000円 しか書いてなくて部品代がいくらで作業費がいくらか詳細もよくわかりません。 まぁ直ったならいいか・・・と安心して運転していましたら、今日、また警告灯がつくんです(泣) それでガソリンスタンドに電話したら、じゃあクランク角センサーじゃなくてO2センサーかな・・・いずれにしてももう一度検査しないとわかりません。さらに検査するお金・部品・作業代がかかるといわれました。 姉に言うと、それはおかしいんじゃない?しかも詳細がなにもわからないレシートだけってありえない・・・ それで姉が、『部品を変えたのにまだ警告灯がでて、部品を本当に変えたかどうかも、部品を変えてちゃんとチェックしたのかもこのレシートからは何もわからないし、さらにまた検査代からお金がかかるってのはおかしいんじゃないんですか?そもそもこの23000円の部品は交換してもまだ警告灯がつくなら、交換しなくてもよかったんじゃないですかね?』と言ってくれました。そしたら担当の人が、『消去法でやるしかないんです。まぁそこまでおっしゃるなら検査の費用はいりません。部品代だけで結構です』と言われました。 ですが最初に、勝手に変えなくてもいい部品を変えてお金を取って、それが違ったからまた部品を変えてお金をとるという方法に未だ二人とも納得がいかないのです・・・ 車の修理ってそんなもんなのでしょうか? 消去法でいろんな部品をかえて いったいいくら払えばいいの??? って感じです。私の大事な車をこのガソリンスタンドに再び持っていくべきでしょうか?どうしたらいいかわかりません。 長い文ですみません。御助言願います。

  • スズキのラパン 

     スズキのラパンの購入を検討しています。  迷っているのは、4WDか2WDかという点と、ターボかノンターボかという点です。  ターボに関しては、いろいろな掲示板のコメントなどで調べてみるとエンジンはターボの方がよいという意見が多いのですが・・・  車の購入は初めてです。免許取得後半年ほどですが、週に2,3回は兄所有のトヨタのカムリ(MT)に乗っています。それ以外の車は運転したことがなく、AT車の運転も教習車以来です。石川県在住なので、特に冬場の走りについて心配です。  燃費や走行の快適性などを比較したらどちらがよいと思われますか。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう