• ベストアンサー

食中毒?の対処法を教えて下さい!

教えて下さい! 妻が今朝から下痢、嘔吐、発熱で寝込んでいます 原因は昨日昼食に食べた天丼か 「御自由にどうぞポットサービス」の珈琲ではないかと言う事です 午前中には胃腸の内容物は下痢と嘔吐で出しきっていると思うのですが 現在吐き気と発熱による?関節の痛みがあるようです 薬や水分をと思い取らせるのですが しばらくすると結局吐いてしまいます 自分の経験から全て出しきってしまうと快方に向かうと思っているのですが 緊急な対処法ありますでしょうか 何か対処法教えていただけたらと思います 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.1

食中毒かどうかはともかくとして、早急に救急をやっている病院につれていって差し上げて下さい。下痢と嘔吐と発熱により、かなりの脱水になっているおそれがありますので、点滴が必要であると思います。脱水のままでいるといつまでたっても良くなりません。 今すぐにでも!

bang1971
質問者

お礼

有り難うございます! どうやら水分はとれるようになってきたようで 水分ははかなくなったようです これ以上水分を吐くようであれば 救急病院に直行します! こんなに早い解答有り難うございます

その他の回答 (3)

• dagu
回答No.4

食中毒でしょうか?今年の胃腸風邪はすごい猛威で流行しています。症状としては、奥様の状態と同じです。 いきなり嘔吐と下痢から始まり、発熱による関節の痛みが出始めます。 その時の対処の仕方ですが・・・ まず、嘔吐・下痢がひどいときは丸1日ほど絶食にしてください。そして水分を与えることを忘れないこと、でもその水分を一度に沢山与えないで下さい。それこそスプーン一杯の水を5分~10分間をあけて、嘔吐の様子を見ながら量を増やして与えてください。 それでも嘔吐してしまう場合は、脱水症状になりますので、病院へ行き、点滴による水分補給をしてください。 大人は子供と違いすぐに脱水症状は現れませんが、微量の水分でも取っていれば心配はいりません。 昨年から嘔吐・下痢・発熱の胃腸風邪が猛威を振るっています、人ごみの中に出た覚えがあれば、食中毒よりも風邪だと思います。緊急に病院へ行かなくても、診察は受けたほうがいいと思います。参考になったでしょか?

bang1971
質問者

お礼

有難うございました 病院にも行き 今は無事に落着いております 詳細な対処法有難うございました

noname#211914
noname#211914
回答No.3

奥様快復されましたでしょうか? naokunさん、buranさんの回答のように病院にいかれることをお勧めします。 以下の参考URLサイトは如何でしょうか? お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_77_4_0_0_0.html
bang1971
質問者

お礼

有難うございました 最初の解答をもらった後 病院に行って参りました 点滴をうけ水分補給をし 今はもう回復し落着いております 解答有難うございました

• buran
回答No.2

救急車を呼んで適切な病院へ連れて行ってもらってください。 原因物質が菌とかじゃなければ、胃洗浄で、菌ならば抗生物質の点滴で何とかなると思います。 また、もしかしたら似たような患者さんがあちこち運ばれているかもしれません。 それならすぐ対処法もわかって楽になれると思います。 できれば、もう行動に移しておられることを期待します。

bang1971
質問者

お礼

早急な解答有難うございました 最初の解答をもらった後 病院に行って参りました 点滴をうけ水分補給をし 今はもう回復し落着いております とにかく良かったです 解答有難うございました