• ベストアンサー

食中毒?の対処法を教えて下さい!

教えて下さい! 妻が今朝から下痢、嘔吐、発熱で寝込んでいます 原因は昨日昼食に食べた天丼か 「御自由にどうぞポットサービス」の珈琲ではないかと言う事です 午前中には胃腸の内容物は下痢と嘔吐で出しきっていると思うのですが 現在吐き気と発熱による?関節の痛みがあるようです 薬や水分をと思い取らせるのですが しばらくすると結局吐いてしまいます 自分の経験から全て出しきってしまうと快方に向かうと思っているのですが 緊急な対処法ありますでしょうか 何か対処法教えていただけたらと思います 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

食中毒かどうかはともかくとして、早急に救急をやっている病院につれていって差し上げて下さい。下痢と嘔吐と発熱により、かなりの脱水になっているおそれがありますので、点滴が必要であると思います。脱水のままでいるといつまでたっても良くなりません。 今すぐにでも!

bang1971
質問者

お礼

有り難うございます! どうやら水分はとれるようになってきたようで 水分ははかなくなったようです これ以上水分を吐くようであれば 救急病院に直行します! こんなに早い解答有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

食中毒でしょうか?今年の胃腸風邪はすごい猛威で流行しています。症状としては、奥様の状態と同じです。 いきなり嘔吐と下痢から始まり、発熱による関節の痛みが出始めます。 その時の対処の仕方ですが・・・ まず、嘔吐・下痢がひどいときは丸1日ほど絶食にしてください。そして水分を与えることを忘れないこと、でもその水分を一度に沢山与えないで下さい。それこそスプーン一杯の水を5分~10分間をあけて、嘔吐の様子を見ながら量を増やして与えてください。 それでも嘔吐してしまう場合は、脱水症状になりますので、病院へ行き、点滴による水分補給をしてください。 大人は子供と違いすぐに脱水症状は現れませんが、微量の水分でも取っていれば心配はいりません。 昨年から嘔吐・下痢・発熱の胃腸風邪が猛威を振るっています、人ごみの中に出た覚えがあれば、食中毒よりも風邪だと思います。緊急に病院へ行かなくても、診察は受けたほうがいいと思います。参考になったでしょか?

bang1971
質問者

お礼

有難うございました 病院にも行き 今は無事に落着いております 詳細な対処法有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.3

奥様快復されましたでしょうか? naokunさん、buranさんの回答のように病院にいかれることをお勧めします。 以下の参考URLサイトは如何でしょうか? お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_77_4_0_0_0.html
bang1971
質問者

お礼

有難うございました 最初の解答をもらった後 病院に行って参りました 点滴をうけ水分補給をし 今はもう回復し落着いております 解答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

救急車を呼んで適切な病院へ連れて行ってもらってください。 原因物質が菌とかじゃなければ、胃洗浄で、菌ならば抗生物質の点滴で何とかなると思います。 また、もしかしたら似たような患者さんがあちこち運ばれているかもしれません。 それならすぐ対処法もわかって楽になれると思います。 できれば、もう行動に移しておられることを期待します。

bang1971
質問者

お礼

早急な解答有難うございました 最初の解答をもらった後 病院に行って参りました 点滴をうけ水分補給をし 今はもう回復し落着いております とにかく良かったです 解答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 食中毒??

    いつもお世話になっています。 2日前に激しい腹痛を起こし下痢をしました。 下痢(軟便)が出た直後、痛みのあまり低血圧?貧血?になり座っていられずに廊下に倒れました。手が痺れ(指が反り返り曲げられなくなる)呼吸も荒くなりました。 横になっていると吐き気が襲って来て嘔吐しました。 嘔吐後また下痢(水溶便)が出ました。 ある程度落ち着いてから粘血便も出ました。 食中毒でしょうか??病院に行った方がいいでしょうか?? 現在は発熱は微熱程度で軽い腹痛は有りますが粘血便後下痢嘔吐は有りません。 因みに2日前の食事は 朝:卵かけご飯 昼:イカスミパスタ(魚卵入り) 夕:麻婆茄子 です よろしくお願いいたします。

  • 食中毒(?)にかかったのですが・・・

    先日某バイキング店にて食事をした次の日に、一緒に行った人も含め3人中2人が下痢・嘔吐・発熱の症状に見舞われました。 とりあえず病院にも行ってみたんですが、医者では食中毒とは断定できないようで『急性胃腸炎』とだけ診断書にかかれました。 そのお店にクレームをつけようと思うんですけど、どのようなことを話せばいいのですか? 経験のある方とかいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • どうして食中毒で人が亡くなるんですか?

    食品衛生を学んでいてふと思ったんです。 食中毒の症状というと、発熱、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、ですよね。 どうしてこれで人が死ぬんでしょう? ボツリヌス菌で、神経症状が重症になって、呼吸麻痺で死亡というのはわかるんですが。

  • これはウイルス性胃腸炎なのか、食中毒なのか…

    2日前の夕食に、主人と私と小学生の子供と、レストランのバイキングへ行きました。 食事を終えて3時間後位に、子供が急に激しく嘔吐と下痢をし始めました。 かなり激しく、何度も何度も吐いて苦しそうでしたが熱はありませんでした。 同時に主人も下痢に。(嘔吐なし) ノロなどのウイルス性胃腸炎かと思ったのですが、翌朝になると子供は吐き気も下痢も収まり、普通に食欲も出て、すっかり治っていました。 主人だけは、下痢がまだ続いています。 ウイルス性胃腸炎だとしたら、翌日すっかり元に戻ることってありますか? レストランで、主人と子供は同じものを食べていたので、もしかしてそれが原因なのではという気もするのですが…。 上記の症状だけでは何とも言えませんか? もし、飲食店で出されたものが疑わしい時は、嘔吐物や便を病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。食事後2日も3日も経ってからの便を調べてももう遅いですよね。主人はまだ下痢が続いているとはいえ…。 よろしくお願い致します。

  • 胃腸炎か食中毒か

    昨日の夕飯にすき焼きを食べました。 結構高い肉です。 とても美味しかったのですが、食後すぐ下痢が始まり、5時間後には嘔吐と発熱、嘔吐は3回ほどでおさまり明け方に熱は下がりました。 しかし下痢は24時間経った今も治っていません。 これはすき焼きに当たったのでしょうか? それかたまたま胃腸炎にでも罹ったのでしょうか? 判断をお願いします。 ①室温に戻してから30分以上経った肉を食べた ②最初の2.3枚は、直箸で鍋に入れ、焼き、すき焼きにして食べました。その後箸を分けたが遅かったのか? ③生卵を使いました。こちらも室温に戻していたから少し結露していました。 ②.③をしたのは家族で私だけです。私以外の家族は症状なしです。

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃腸風邪と食あたり?

    数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。 他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。 バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • ウイルス性胃腸炎のときの対処

    私は年1回は胃腸炎になるほど免疫が弱いです。 症状は、1時間に5回以上の嘔吐、ほとんど水のような下痢(腸液?)、 発熱、寒気、あとは体内の水分が排出されるため持病?で脱水症状になりやすい症状が出ます。 よく夜中に発症するので、日常生活ができずに毎回困っています。 だいたい病院にいくのは5時間くらい症状に苦しんですこし楽になってから出ないと 病院が開いてないのですが、この苦痛に耐える時間がものすごくつらいです。 市販の薬かなにかで、病院に行く間だけでもやわらげるものはありませんか? 少し調べてみると、吐き気止めや下痢止めをすぐ飲むと 逆に症状が長引くときいたのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE NS70C/Mを使用している際に、LANケーブルの口が合わない問題が発生しています。
  • Wi-Fi接続が不安定なため、優先的にLANケーブルを使用したいと考えています。
  • 接続にはアダプタが必要なのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう