• ベストアンサー

Photoshopが欲しい

 最近、CGに興味をもち、どのようなソフトがよいのか自分なりに調べてみました。  そのなかで評価の高い、Photoshop、Illustratorを手に入れたく思いましたが、値段を見てびっくりしました。  これらのソフトを使いビジネスをするのなら、この値段でも納得できるのかもしれませんが、私にはとても出せる額ではありません。  それでも皆のPhotoshopに対する賞賛の声を聞くたびに、ぜひ使ってみたいと思うのです。  この気持ちわかっていただけるでしょうか?  もし、このPhotoshopやIllustratorを安く手に入れる方法や、同等の機能を持つ安価なソフトがあるのであれば、ぜひぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

皆さんが解答されているので補足になりますが、どこまで使うかで選ぶソフトが変わってくると思います。本格的にされたいということであれば、Photoshop。。になってきますが、特別細かくでなければ、機能限定版のLEで十分だと思いますが・・ 同等の機能を持つ安価なソフトの紹介は皆さんがしてくださっているので、私は「Photoshopをちょっと得して購入する方法」を。 Photoshopは、最近バージョンアップされたばかりですよね?こまめに電気街を歩いていると、前のバージョンがごくまれに驚くほど安くで売られているときがあります。ちなみに私の友人は、25000円でPhotoshop4.0を購入(電気やさん、いいの?って思いましたが)、それをアップグレードしています(古いバージョン(一つ前)が発売前後に購入した場合、メーカーによっては無料アップグレードがついてくることが多いです。たとえアップグレードしたとしてもプラス20000円で済みます。通常で購入するよりもずっと安いですよね。)。それなら実際の値段よりも安く購入できるはずです。ちなみに私はIllustratorをその方法で購入しました。 もしくはあまりいい方法ではないかもしれませんが、Yahoo!などのオークションで入手するのはどうでしょう?ちゃんと「ユーザー登録の権利を譲ってもらえる」ということであれば、譲渡契約の書類に記載して、Adobe社では正式なユーザーとして手続き可能です。必ず「ユーザー登録可能」もしくは「権利を譲渡します」という記載を確認して入札してくださいね。 もっと安い値段になればユーザーも気軽に使えるんですけどねぇ。。 taro222さん、がんばって入手してくださいね♪

その他の回答 (11)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

Photoshopほどではありませんが、画像処理でしたらペイント・ショップV7がいいかも。 私も使っていますが、V4からV7になったら機能が増えて使えきれないよー! 値段は、1万円位(私の場合、アップグレードなので、もっと安かった) Illustrator同等のソフトは見かけません。

関連するQ&A

  • Photoshop Elementsについての質問

    私はCG全くの初心者です。 PhotoshopでCGを書きたいと思っているのですが、種類が多すぎてどれを買ったらよいのか分かりません。 調べてみたら学生の私にとっては異常なほど高い値段のPhotoshopがあると分かりました。 昔からオエビなどで書いているので、レイヤーやぼかしなどの機能は理解しているのですが、Photoshop初心者はどのPhotoshopから始めればよいのでしょうか。(出来れば、学生の出せる金額の範囲で教えていただければな、と;) 今のところPhotoshop Elementsを考えているのですが、Elementsではレイヤーなどの機能はついているのでしょうか?CGには最適なのですか? Photoshop Elements5と6だったらどちらの方が良いのでしょうか。 質問が多くなってすみません。 あと、もしよろしければ「初心者が本格的なCG始めるにはにはPhotoshopよりこっちのソフトの方がオススメ!」というものがありましたら是非教えて下さいませ。お願い致します。

  • PhotoShopかIllustratorか

    2DCGに挑戦してみたいと思うのですが、PhotoShopとIllustratorのどちらが初心者に扱い易いのでしょうか。 少し古いバージョンになってしまいますがPhotoShopの7なら所持しているのですがPhotoShopというとどうしても写真の修整などのイメージが強くて・・・とはいうもののPhotoShopでCGを描く人も多いですから問題ないのだと思いますがIllustratorのほうが初心者にははじめ易かったりするのでしょうか? 以前の質問で検索してみた際Illustratorで描いてPhotoShopで修正、というパターンが理想との書き込みを見つけたのですがそのパターンがベストでしょうか?高価なソフトですので購入をためらっていますがIllustratorとPhotoShopそれぞれの強いところ、また弱いところなどを教えていただけると幸いです。

  • photoshopとillustratorの特徴と違い。

    こんばんわ。。 本屋で『photoshop』と『illustrator』というソフトの本が目に入って、見てみたんです。 どちらも興味があるんですが、その2つのソフトの違いがイマイチつかめなくて。。。。 すいませんが、『photoshop』と『illustrator』それぞれの特徴と違いを教えていただけないでしょうか。。。? 申し訳ないのですがお願いします。。。。

  • 絵描きソフト

    アドビのイラストレーターは少し値段的に買えないので(今PhotoShopエレメンツを使用してます)少し安価で似た感じのソフトを探してます、コミックアートCGイラストっていうソフトはどうでしょうか?PhotoShopエレメンツよりは色々描けるでしょうか?

  • CGをはじめたいけれどわからないこと多すぎ。

    photoshopなどを使ってイラストレーターさんたちの作品のようなCG塗りがしたいです。 しかしphotoshopは値段が高いので高校生の私にはちょっと手が出ません。オークションにもそんなに出ていないですし。 photoshopはどれくらいの頻度でバージョンアップされるのでしょうか? photoshop Elementsやphotoshop LEは安価ですがCG作成には適していないのでしょうか? photoshopにはいろいろ種類があるのでどれがいいのやらさっぱりです。 ただCG塗りができさえすればいいのですが新しいバージョンだと重いし高いし。CSのほうは学生には手の出ない値段ですが今一番手に入りやすい…。 全くの初心者でレイヤなどの使い方もさっぱりわからないし、photoshopが使いこなせるかというと不安なのですが… まずインストールの仕方がわからない、かもしれない(汗 体験版CD-ROMのついているphotoshop解説書がありましたが、体験版とはどういうことでしょう、このCD-ROMはスキャナから取り込んだ自分の絵をCG塗りすることができるんでしょうかね?でもそれだと「体験版」ではないし。 なんだかぐだぐだ書き込んですみません。 とにかく知識のないのでこれからCGをはじめる人間に何か教えてやってください。

  • photoshopがおかしいです。

     PhotoshopCSを起動させると「Photoshopを実行するのに必要ないくつかのファイルがApplication Supportフォルダの中にありません。Photoshopインストーラを実行してPhotoshopを再インストールしてください。」と表示されます。だいたいの機能は使えるのですが、画像を拡大・縮小する機能や、文字を入れる機能が使用できません。Illustratorも同様です。  以前パソコン(ibookG4)が故障し、ロジックボードを交換しました。その際、PhotoshopとIllustratorなどすべてのデータを外付けHDDにコピーし、それを修理後のパソコンにコピーしました。おそらくそのことが関係していると思います。  さて、そこで質問ですが、これらの現象はコピー防止のための機能でしょうか。そうでなければもとに戻す方法はあるのでしょうか。大学時代友人からインストールしてもらったもので、友人は地元へ戻ったので再インストールすることができません。もしダメならあきらめ、ソフトを買います。

  • IllustratorとPhotoshopについて

    はじめまして。 現在、ホームページ制作ソフトで悩んでいます。 今は、ホームページの画像などをFireworksで制作しているのですが、IllustratorとPhotoshopで制作してみたいと考えています。 ですが、いざ制作に入ろうとすると、どれをIllustratorで制作して、どれをPhotoshopで制作したらいいのかがまったくわかりません。 Fireworksの時は一つのソフトで全てがまかなえたのですが、二つの高機能ソフトだと役割分担がまったく見えてきません。 たとえば、Illustratorでもphotoshopでもボタンは作れるようです。 イラストと画像修正などの区別があるようなのはわかりました。上記のようなボタンの制作などホームページの部品作りについてがわかりません。 このような(例:画像中心のHP)ホームページならこちらのソフトで制作するというような使い分けなどはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • CGイラストを描くためにphotoshopの購入を検討しています。

    CGイラストを描くためにphotoshopの購入を検討しています。 ヤフオクでみると7よりcs3のほうが安かったりするのですがなぜなのでしょうか。 安い値段で出されていて信用してもいいのか不安です… saiを持っていてその補完などで使おうと思っているので機能的にはエレメンツでもいいといわれたのですが、CMYKモードもできればほしいです。 最新版は高くて手が出せないのでヤフオクで前バージョンを買おうと思っています。

  • IllustratorとPhotoshopについて

    これからこの2つのソフトの勉強をしたいと思っています。 少し前迄、簡単に言ってIllustratorは絵を描くソフトで Photoshopは画像を加工するソフトだと思っていました。 しかし、だいたいネット上で見るデザイナーさんなどは イラストを「Photshopで描いています」と言われてる様に 思います。私の認識は間違っていたのでしょうか? 絵を描くにはPhotoShopの方がフィルタ機能が色々使用できて 描きやすいのでしょうか? こういう絵の場合はこっちで、とかあるのでしょうか? よくわからなくなってきました。。。

  • PainterとPhotoshopの違い

    趣味でイラストなどをかいているのですが,CGに興味を持ち始めています。 代表的なソフトでPainterとPhotoshopがありますが,この2つにどのような違いがあるのでしょうか? 好きな作家もこの2つをうかっているのですが,まだ,初心者ですし,どちらを購入しようか迷っています。 Photoshopは,写真を編集するだけのものと思っていましたが,絵も作成できると言うことを最近しりました。 この2つのよい点,悪い点を教えてください。 おねがいします。