• ベストアンサー

共通のカラムを持つテーブルの外部キーの設定

MySQLバージョン4.1.16を使用しています。 2つのテーブル「tbl1」と「tbl2」があり、 それぞれ共通のカラムを別のテーブル「common_tbl」に設定(正規化)し そのcommon_idを「tbl1」と「tbl2」が参照します。 例えば、「tbl2」にデータをinsertする場合に、 まず「common_tbl」からinsertして、そのinsert_idを取得(利用)して 「tbl2」にデータを挿入します。 たぶんこの場合のinsertはこのようなやり方だと思います(あまり自信ないなぁ・・・) 「tbl2」の行を削除した場合に、「common_tbl」の行も自動で削除させたいと思うのですが、 どのように外部キーを設定するのか(どこに設定するのか)が分かりません。 「common_tbl」に「tbl1」のtbl1_idと「tbl2」のtbl2_idを それぞれ持たせるのはたぶん違うと思いますし・・・ この場合の正しいテーブル構成を含めてアドバイスをお願いしたいです。 例: 「tbl2」のtbl2_idが2の行を削除したら、 「common_tbl」のcommon_idが3の行も削除したい(外部キーで自動的に) テーブル「tbl1」 +------+---------+----------+ | tbl1_id| tbl1_col1 |common_id | +------+---------+----------+ |  1  |   値1  |   1    | +------+---------+----------+ テーブル「tbl2」 +------+---------+----------+----------+ | tbl2_id| tbl2_col1 | tbl2_col2 |common_id | +------+---------+----------+----------+ |  1  |   値1  |   値1  |    2   | +------+---------+----------+----------+ |  2  |   値2  |   値2  |    3   | +------+---------+----------+----------+ テーブル「common_tbl」 +----------+---------+----------+ |common_id |   col1  |   col2  | +----------+---------+----------+ |  1     |   値1  |   値1  | +----------+---------+----------+ |  2     |   値2  |   値2  | +----------+---------+----------+ |  3     |   値3  |   値3  | +----------+---------+----------+

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>主たる(削除したりする場合の優先順位のようなもの) >テーブルは「医者テーブル」や「教師テーブル」ですよね? >そうだとしたら、「医者テーブル」のある行を削除したら(ある医者が辞めたら) >「人情報テーブル」の対応してる行も削除されるというのが普通だと思う 一人で複数の職業を兼業していたり、一時的に無職になったり、転職することもある訳ですから、特定の職業を辞めたからといって、その人の基本情報を削除していいということにはならないのでは? 何を管理することを主目的にしているかにもよりますが、一般的には各人の基本情報を管理するテーブルがあり、そこから職業、資格、扶養家族などを管理するテーブルが関連づく構成にすると思います。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかに言われてみれば人情報を主にした方が良さそうですね。 その場合、 >一人で複数の職業を兼業していたり、 は、どのようなテーブル構成になるのでしょうか? 職業が1つだけなら下のような構成でいいのでしょうが、 例えば「人_tbl」の人_idが1の人が、 教師と医者の2つの職業を持っていた場合の構成と CASCADE方法が知りたいです。 テーブル「人_tbl」 +----------+---------+----------+ |  人_id   |   年齢 |   職業_id| +----------+---------+----------+ |  1     |   32   |   教師 | +----------+---------+----------+ |  2     |   45   |パイロット | +----------+---------+----------+ テーブル「職種_tbl」 +----------+---------+ |  職業_id |   年収  | +----------+---------+ |  医者   | 2000万  | +----------+---------+ |  教師   | 600万  | +----------+---------+ | パイロット | 1500万  | +----------+---------+

takagoo100
質問者

補足

すいません、たぶん自己解決しました。 つまり「人_tbl」に職種_idというカラムを設ける必要がなくて 新たに「職業_tbl」というテーブルを作成すれば良さそうです。 なんか勘違いしてました・・・ 「職業_tbl」の人_idを外部キーに設定したりというぐあいに。 まだ頭の中が整理しきれてないですが、これらを考えていきたいと思います。 テーブル「人_tbl」 +----------+---------+ |  人_id   |   年齢 | +----------+---------+ |  1     |   32   | +----------+---------+ |  2     |   45   | +----------+---------+ テーブル「職種_tbl」(←適切な名前が浮かばない・・・) +----------+---------+ |  職種_id |   年収  | +----------+---------+ |  医者   | 2000万  | +----------+---------+ |  教師   | 600万  | +----------+---------+ | パイロット | 1500万  | +----------+---------+ テーブル「職業_tbl」(←適切な名前が浮かばない・・・) +-------+-------+-------+ |  id   | 人_id | 職種_id| +-------+-------+-------+ |  1   | 1    | 医者 | +-------+-------+-------+ |  2   | 1    | 教師 | +-------+-------+-------+ |  3   | 2    |パイロット| +-------+-------+-------+

その他の回答 (1)

• auty
回答No.1

試してみてはいませんが、 -------------------------------------------------------------------------------- CREATE TABLE tbl1 ( tbl1_id integer, ... ,common_id integer, Primary Key (tbl1_id), Foreign Key (common_id) references common_tbl(common_id)) TYPE = InnoDB; Primary Keyがない時は、CREATE INDEX ind1 ON tbl1 (tbl1_id); -------------------------------------------------------------------------------- CREATE TABLE tbl2 ( tbl2_id integer, ... ,common_id integer, Primary Key (tbl2_id), Foreign Key (common_id) references common_tbl(common_id) TYPE = InnoDB; Primary Keyがない時は、CREATE INDEX ind2 ON tbl2 (tbl2_id) ; -------------------------------------------------------------------------------- たとえば、テーブル「tbl2」に、「FOREIGN KEY 制約」を設けるときに、ON DELETE CASCADE 節を付加できますが、 これは、テーブル「common_tbl」からレコードを削除するときに連動して テーブル「tbl2」のレコードも削除するというものです。 逆を自動的にやるのは無理だと思います。 ・ まず、テーブル「tbl2」から削除して、 ・ 次に、テーブル「common_tbl」から対応するレコードを削除する   (このときもし対応するレコードがテーブル「tbl1」にある場合は失敗する。) *  テーブル「tbl2」からも削除してよければ、まさにテーブル「common_tbl」から対応するレコードを削除すれば一発で処理は完了となると思います。 利用するための条件(主キー、インデックス、どちらもInnoDBテーブル型)については、 以下のページを参考にしてみてください。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/innodb-foreign-key-constraints.html http://synth.jp/pg/2007/06/mysql_primary_keyforeign_key.html

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、「tbl1」や「tbl2」の方に外部キーを設けるということですか。 ただこの場合の主役(先に操作するテーブル)は「tbl1」や「tbl2」だと思うんです。 なので「common_tbl」から削除して「tbl1」や「tbl2」が 削除されるというのは、なんとなく違和感があって・・・ 例えば、「tbl1」や「tbl2」を1つのテーブルで纏めることが できない(カラム数などに違いがある)と仮定として、 職業情報 「tbl1」=「医者テーブル」 「tbl2」=「教師テーブル」 共通の人間 「common_tbl」=「人情報テーブル」 とした場合、主たる(削除したりする場合の優先順位のようなもの) テーブルは「医者テーブル」や「教師テーブル」ですよね? そうだとしたら、「医者テーブル」のある行を削除したら(ある医者が辞めたら) 「人情報テーブル」の対応してる行も削除されるというのが普通だと思うんです。 そもそもこの自分が考えたテーブル構成自体間違っているような気がするのですが、 こういうケースではどのようなテーブル構成、そしてCASCADEさせればベストなのでしょうか?