• ベストアンサー

自分は不登校で明日テストがあるんですが......

自分は中学一年生です。 一応勉強はやっているのですが、 正直学校に行きたくありません。 病院で「うつ」と言われて、 最終的には「休め」と言われたので 現在引きこもりです。(去年から) そして明日に中一最後のテストが あるのですがどうすればいいでしょう? 今すゴく混乱しています。

noname#52171
noname#52171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.2

病気による休学中ですので、嫌な環境に無理に行かなくてよいです。今は安静にしていてください。学校の先生に連絡し(連絡も無理であれば親にお願いして連絡を取ってください)、テストの問題用紙と答案用紙をもらえるようにお願いすればいいかもしれません。 それをキッカリ時間を計って、テキストやノートも何も見れない部屋でテストをやってみればいかがでしょう?それである程度自分の実力を見ることができるでしょう。 後、テストの平均点や回答ももらえるようにお願いしておきましょう。そして、自分なりのテストの感想などが書ければ、先生に送るのも良いと思います(書ければでいいです)。学校側もある程度安心するでしょうし、コミュニケーションがあれば、それなりの学校的に評価もつけられると思います。あなたは病気の中勉強をがんばろうとしているのです。それに気付いてください。それを学校側にも伝える良い機会です。

noname#52171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この質問を書いた後、よく考えてテストを受けに行く事にしました。 ただ、クラスメイトに会うほど元気は無いので別室で。 テストの結果は自分の予想ですが、惨敗になるでしょう。 でも学校に行けたのならそれで良いです。 こういう気持ちにさせてくださった、あなた様に感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#127267
noname#127267
回答No.1

保健室でテストをうけさせてもらうとかはできないのでしょうか? 私の中学では体調などの理由により保健室でテストを受けている子もいましたよ。 朝にでも学校に電話をして、聞いてみてはどうでしょう?

noname#52171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は先日に学校側に「保健室等でテストを受けられないか?」と 聞いてみたところ、「それは出来ません」と言われました。 しかし当日「どうしても」とお願いしてみたら、「どうしてもというの なら分かりました」とこちらの要求に答えてくださいました。 教室以外でテストを受けるという手段もあるんだと分かりました。

関連するQ&A

  • 明日テストなのに・・・・・

    明日テストと言われて今日勉強しようと思ったら 教科書やら全部学校においてきてしまいまいた・・・・・ どうすればよいでしょうか・・・・・

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校 受験

    中学三年生です。5ヶ月間学校を休んでいます。中1中2は普通に通っていました。 平均評定3・9くらいです。 明日から不登校復帰を考えていて、高校は県外の寮のある偏差値53の高校に行き、新しい環境で頑張りたいと考えています。 ただ、5ヶ月の欠席で内申は最悪だし今週末の成績に大きく影響するテストも500点中250点ほどしか取れないと思います。 そして現在の偏差値は49で夏休みは夏期講習以外勉強していません。 現実的に見て、今週のテストが終わってから2月末にある試験に向けて一生懸命受験勉強したとしても受かる可能性は低いですか?

  • 不登校です。

    中学2年の女子です。中一の途中から学校に行かなくなりました。 小5,6と塾で猛勉強し、私立中学に無事合格、楽しく通っていました。 なのに時間が経つにつれ学校に行きたくなくなり、毎朝母とケンカして意地になって部屋に閉じこもったりしているうちに、完全に不登校になってしまいました。 原因ははっきりとはわかりませんが昔から回りを気にしすぎているからかもと思っています。それと、不登校になってから1度も私立の友達から音沙汰が無いこと、先生からも2,3度手紙を貰っただけで今はテストの紙を送ってくるだけで、クラス自体仲が良くて親友もいたのでかなりショックです。友達って所詮こんなもんなのでしょうか。 うつみたいな症状と、嫌なことがあると自分で髪を抜いてしまって小さいハゲが何個かあること、自分の腕をたたいたりかきむしったりして傷が出来てしまうことなどがあります。病院は行こうかと思ったけど母に言えませんでした。 自分の将来が不安で、大検、定時制、フリースクール、・・などしらべましたがいまいちはっきりしません。(こういうのをいちいち細かく調べてしまったり、考えすぎな面があるかもしれませんね・・。) 一年くらい勉強してませんでした。こんな私でも将来就職とかできたりするのでしょうか。 不登校の体験があるかたなど、誰でもいいので相談にのってください!

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス

  • 学力診断テスト

    中1女子です。 今度、県学力診断テストがあります。 このテストで全て90点以上はとりたいのですが、 小学校のときの内容も範囲になりますか? 中学生になってから真面目になったので、 小学校のときの勉強はさっぱりなんです…。 また、アドバイスなどがあれば教えてください

  • テスト前にすること

    僕は中学2年生です。 明日がテストなんですけど、まだやりたいことが山ほどあります。 でも、夜遅くまでやっても、覚えれないと思います。 朝早く起きてやるのがいいのでしょうか??? それとテスト前にやったほうがいいことや勉強法などあれば、教えてください!!! あしたの7時30分までに教えてください 学校に行きますので・・・

  • 不登校です。入れる高校を探しています。

    私は中3の受験生で、不登校です。青森県(弘前に近い場所)に住んでいます。 最近は少しずつ学校に行っていますが、小4の頃から不登校だったので やらなければいけない勉強範囲が広く、今でもまだ中1の勉強をしているところです。 それに、中学に入ってから1度もテストを受けていないので、 今の状態で入れる高校があるのか不安です。(今後はテスト受けるつもりですが) ちなみに出席日数は、中1・中2合わせて200日は行っています。(他の施設に行っていた為) なるべく公立希望なのですが、これからでも入れそうな高校ってあるでしょうか・・・?

  • 不登校でもトップ校に進学できますか?

    こんにちは。 私は中学2年生の女子です。 中1の夏休みごろから学校に行っていません。 それからはテストのみを学校に受験しに行く程度です。 勉強はZ会をやっていますが、最近教材を溜めぎみです。 学校に行っていた頃はテストでも15位には入れたのですが、今年の夏休み前のテストでは半分より下くらいの位置になってしまいました。 この頃は全く勉強をしていませんでしたが、この夏、自分を変えようと思いました。 今から必死で勉強すれば、いわゆる「トップ校」にも進学できるでしょうか? やはり出席日数が足りないと、無理でしょうか? また、これからの勉強法のアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不登校について。

    私は中学生の受験生であり不登校です。 不登校になったのは中学1年生からでした。詳しい事を話したら長くなるので説明はしませんが取り敢えず不登校の間は勉強も何もしてませんでした。 今となってはその頃の自分がとても憎く凄く後悔してます。ですが後悔してももう既に遅いです。其の時の事は余り今は考えない様にしてます。 それで其の状態が今年の4月半ば位までずっと続いていたんですが志望校も決まって普通の高校に行って自分を変えたいと思ったので今月にあった中間テストをきっかけに中間テストに対しての勉強を始めてフリースクールに午前だけですが行ったりしました。 塾の先生にも分からない所があったら教えて貰ったりして今月はテスト範囲を頑張ってました。 で、そのテストが今日返って来たのですが結果は社会65点、国語41点、理科17点、英語9点、数学41点でした。 社会が一番自信があってもしかしたら80位までいけるんじゃないか、と思ってたのでショックです。ですが不登校になる前どの教科も平均点20点くらいだったので最高得点で嬉しい気持ちもありました。 国語、理科は相当ショックでした。国語は良いとして理科はワークを何回も解いて社会の次に自信があった位なんですが多分殆どが1、2年の復習でその勉強した範囲が全く出なくてこんな点数になって仕舞いました。 数学は勉強した範囲で点数が取れました。(間違ってたところは多々ありましたが…) 英語、これは基礎が出来なかったためテスト勉強中は捨ててました。この9という点数はリスニングで感で書いた結果です。 …とこんな感じでショックが大きかったんですがやっぱり後悔しても仕方が無いと思ってます。 テストが終わって本格的に志望校に対する勉強を始めようと塾の先生から進められたテキストを購入し中1の基礎から今は英語を特に頑張ってます。 明日から他の生徒とすれ違わない様な時間帯に学校に行って別室登校をして先生に勉強を教えて貰おうとも思ってます。 前置きが凄く長くなって仕舞いました。 今回聞きたい事は 今度定期テストがあるんですが今から定期テストに向けての勉強を始めると受験に対しての勉強が出来なくなって仕舞います。勿論勉強したとしてもその勉強した分は無駄にはならないと思うんですが私は受験に対しての勉強を進めたいとおもっており定期テストの勉強をどうするか悩んです。 (1)上記の場合どうしたらいいと思いますか? (2)こんな状態の私でも志望校(偏差値50位)に行ける事は可能でしょうか。 今お母さんやお父さんに凄く迷惑を掛けてる状態で本当に普通の高校に行って今の自分を捨てて新しい自分になりたいんです。 変わりたい、絶対変わる、と思ってます。 長々とした質問になって仕舞いましたが最後まで見てくれた方、有難う御座います。 良ければ回答して頂けると嬉しいです。