• ベストアンサー

幼稚園の保護者会で発言する事が苦痛なんです・・

皆さん、はじめまして。 私は幼稚園児の息子を持つ母親です。 早速、ご相談なのですが・・来週、保護者懇談会がありましてその際に「1年間を振り返ってどうだったか」などを一人ずつ発表していかなければなりません・・。 私は、人前で話す事がどうも苦手な事と緊張してしまう体質なので何を話せば良いのかがわかりません・・。 普段の子供の事といっても、あまり長くは話せませんし最後は先生1年間お世話になりました。お友達のお母様方、有り難うございました。 みたいな感じでいおうかと思っています。具体的な文面を考えては頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.1

全員の前で話すとなると、緊張しますよね。 入園されてからのこの一年を振り返ってみてください。 お子さんの成長を振り返ったとき、感動されたことがあるはずですから、そういったことを盛り込まれてはどうでしょう? また、一年を経て、できるようになったことなど、いろいろ感じられたことがいっぱいあると思います。 クラスのお母さんたちは、評論家でもないし、試験官でもありません。皆さん同じような不安をもって話をされると思います(#^.^#) ですから、大層に考えず、嬉しかったことをそのままに話されたら、皆さんにも思いが伝わっていいと思います。頑張って!!(*^^)v

sao884
質問者

お礼

お返事、有り難うございます。 そうですね・・。鉄棒で前回りができたとか、給食を全部食べるようになったとか・・。あります。 きっと私だけが悩んでいるわけじゃないのかもしれませんね・・。 頑張ってみますね。

sao884
質問者

補足

お久しぶりです! 先日はお世話になりました。もうすぐ新学期スタートなんですが、先生も新しく変わりクラス替えもありそうです。 新学期に話す内容でいい文面はないでしょうか?やはり、自己紹介と子供の話が無難でしょうか・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。たびたびすみません。 >昨年クラス替えをし、担任の先生とは昨年も同じで今年で2年同じ先生に見てもらいました。クラスの半分のお友達も同じです。 あ、そうなんですか。 でしたら、 「早いものでもうすぐ年中も終わりです。 クラスがわかったときは、去年と同じ先生に受け持っていただき、お友達も知ってる子が多かったのでとても安心したのを思い出します。 でもその反面、知っているだけに調子に乗ってしまったり、初めて同じクラスになったお友達と仲良くできるだろうか、という心配があったのですが、その心配をよそにあっというまにいろんな子の名前が出るようになり、先生の話も以前よりよく聞いてくるようになりました。 あと、給食を全部食べられるようになったことで自信がつき、苦手だったことにチャレンジする気持ちが出てきたようです。鉄棒や体操など、できなかったこともどんどんできるようになりました。 これも、昨年同様にあたたかく見守ってくださった先生や、いいお友達に恵まれたおかげだと思っています。 本当にありがとうございました。 まだまだ未熟なところはいろいろありますが、今後の成長を楽しみに見守りたいと思います。 1年間お世話になりました。」 のような感じにすれば、去年と同じメンバーも、先生も違和感なく聞いてもらえるのではないでしょうか? 1年間お世話になりました。のような文は、別に入れても大丈夫だと思いますよ。 2年目の人もいますが、とりあえず「今年1年の感想を」という趣旨で話をするわけですから、あまり「2年続けて同じ先生だった。クラスメイトも同じ人が多かった」ということにこだわらなくていいと思います。 たくさんのことをこまごまと話そうとせずに、 ・最初は心配なことが多かったけどこの1年ですごく成長した。 ・親にとっても本人にとっても自信がついた。 ・それは先生と、ここにいるお友達みんなのおかげです ・これからの成長も楽しみです ありがとうございました って感じのキーワードでいったらどうでしょう? 今適当に考えた文なので、質問者さんが言いたいことと違っていたらスミマセン。 いい文章がうかぶといいですね。

sao884
質問者

お礼

本当にありがとうございます!感激です! 当日になって、緊張していえないといけないのでノートに書いて見てもおかしくは見えないですよね?カンペ見ながらでも、思い浮かばなくなるよりはいいですよね・・。 クラスの友達ママは、2年目だし簡単に言おうかな~って言っていました。ちなみに、うちの子の特徴として・・ ・口より手が出てしまう ・わがままで、人の言う事を聞かない ・自分の言う通りにならないと、ダダをこねる ・謝らない ・・・ですね。男の子です。 褒めるところ、本当にないんですよ・・。個人面談でも、困る程でした。でも、最初の文面だと言えそうな感じがするので初めの文面をアレンジさせて下さいね。 他にいい分があれば教えて下さい。

sao884
質問者

補足

おはようございます。 無事に懇談会が終わりました。しっかりメモしていったので途中で忘れかけてた部分もあったんですが、なんとか言えました。感謝してます。 またまた、ご相談なんですが・・4月に新しい仲間との顔合わせを兼ねて今のお友達に加え、半分ほど人数が増えるんです。 おそらく、時間は短くても一言あるそうなんですが新規スタートの場合の言い回し、参考にしたいので教えてはいただけないでしょうか?

回答No.4

私ももうすぐ懇談です。 けっこうしょっちゅうこういう懇談がある園なので、かなり慣れてきたのですが、やっぱり緊張しますね。 参考までに、私が話そうと思っていることを書きますね。 「早いもので、もう1年たってしまいました。 進級してすぐの頃は、お友達に手を出してしまうことはないだろうか、ちゃんと先生の言うことを聞いているんだろうかなど心配なことばかりでした。 でも、その心配をよそに、本当に元気に楽しく毎日幼稚園に通ってくれたと思います。 たくさんお友達もできて、苦手だった体操や製作も進んでがんばるようになり、家でも得意になって毎日のことを話してくれて、その成長に驚かされることばかりでした。 これも、1年間見守ってくださった先生や、いいお友達に恵まれたおかげだと思います。 息子も「来年もクラス変えしないで、先生も同じがいいなー」というくらい、このクラスが大好きです。 そういう言葉が出ることをとてもうれしく思います。 本当にお世話になりました。 まだまだ、自分中心で、すぐ調子に乗ってしまうことも多いのですが、これからの成長を楽しみにしていきたいと思います。 1年間ありがとうございました。」 って感じでどうかなーと思っています。 ポイントは「起承転結」じゃないですけど、大きく分けて4つくらいの話がいいかなと思うのです。 私の場合は ・進級したばかりのころに不安に思っていたこと ・それがどのように成長したか、ということ ・こんなに成長したのはここにいるみんなのおかげ ・まだまだな部分も多いけど、これからもよろしく ということにしました。 そうすれば、この話のポイントだけ覚えておけば、緊張して話が短くなったりしてもそれなりにまとまります。 長々とわが子の成長を細かく語ってしまってもいいんですけど、他の人から見ればしょせん他人の子。 「あーそりゃよかったね」って感じで、それほど興味深く聞いてくれるとは限りませんし、緊張してわかんなくなっちゃったときに困ってしまいそうなので・・・。 なので、親から見て特にうれしく思えたこと(私の場合は、苦手だった製作が好きになり、お友達とトラブルなく遊べるようになったこと)をネタとしてチョイスすると話しやすいのではないかと思います。 キーワードだけ覚えておけば、緊張して何を話せばいいかわからなくなっても、そのキーワードを元に話せばOKですので。 あとは、「それもこれも先生とお友達のおかげです。」みたいなことを入れればバッチリかなあ、と。 さらに、「まだこういうところが未熟だけど、今後に期待したいです」みたいなことを入れると、成長を喜ぶ話だけでなく、「まだこんなところがダメなんですけどよろしくね」みたいな話になるので、今後にもつながるかなあと思います。 参考までに。

sao884
質問者

お礼

お返事、有り難うございます。 とても参考になりました。うちも同じような事が言えてますので、なるほど~と感じました。 昨年クラス替えをし、担任の先生とは昨年も同じで今年で2年同じ先生に見てもらいました。クラスの半分のお友達も同じです。 そんな時は、1年間お世話に・・でもいいでしょうか? なんだかわからなくなってきて・・・

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

はじめまして。7歳の娘の母親です。 「1年間…」と総括的なことを話すのが難しければ、 月並みですが、何か一つの出来事や行事にポイントを絞って話されてはいかがでしょうか。 「特に印象に残っている行事は○○です。」 などと具体的にあげておいて、 「やってみる前は○○のように想像していました」 「実際やってみて、○○というところに感動しました」 など、体験する前と後との親自身のイメージのちがい、 実際に体験したお子さんの様子など、話題にしやすいのでは? 締めくくりも、 「このようなことがとてもよい思い出となりました。ありがとうございました。」 などと、つなげればよいと思います。 先生も具体的に思い出すことができて、喜ばれることと思いますよ。 あまり緊張せず、楽しんで参加してください。

sao884
質問者

お礼

こんばんは。お返事、有り難うございます。 まだいい文面が思い浮かびませんが・・。でも、考えてみれば息子との思い出が浮かんできそうな気がします。 毎日が、驚かされるのでいつが思い出に残ったとかがあまりないのですが息子から喜んで私に報告してくれることは、給食を全部食べたよッと言いに来てくれる日です。 嬉しいので抱きしめてあげるのですが、皆さんの前でうまく言えるかが心配です・・。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.2

質問者様と同じような立場の方からのアドバイスが一番いいと思いますが、ごめんなさい、中年男性です。 >あまり長くは話せません 短い方がいいと思いますよ。お母さん方みんなが長くお話しになると、すごく時間がかかってしまうでしょうし…。内容は一つだけ言うのでいいでしょう。 ご子息について、最近「出来るようになったこと」や「成長したなあ」とうれしく感じたことはありませんか。それを話に入れてはみてはいかがでしょうか。 「1年間ありがとうございました。私がこの1年間でうれしかったことは、息子が…という成長を見せてくれたことです。」の…に成長の内容を入れ、「この幼稚園で先生方やお友達との良い出会いがあったからだと思います。」とつなげます。最後は質問者様がお書きになったように、 >最後は先生1年間お世話になりました。お友達のお母様方、有り難うございました。 で十分だと思います。 余力があれば「こうなってほしいなあ」と思っていること、具体的に「来年はこれが出来るようになってほしい」ほどのことでなくても「これからもお友達と仲良く過ごしてほしい」のようなことでも付け加えれば更にいいと思いますが、長すぎかもしれませんね。 >人前で話す事がどうも苦手な事と緊張してしまう体質なので 私も「あがる方」なので、ヤバそうな時は薬局で買った一番軽い精神安定剤を利用しています。30~40分前に飲みますが、薬の効果なのか、薬を飲んだことで得られる安心感なのか分かりませんが、ずいぶんと落ち着きますよ。「薬を飲まなくては…」というような機会はあまり無いですから、一箱買えば「忘れるほど」にもちます。お守りだと思って買ってみることもご検討ください。 がんばってお話ししてくださいね。

sao884
質問者

お礼

こんばんは。お返事、有り難うございます。 今も、あらかじめノートに書いておいて頭の中が真っ白になったらノートを見るように今から内容を考えておこうかと思います。 うちの息子は、年少の頃からやんちゃで・・口で言えずに手を出す方でした。悪いことをしても、ごめんなさいが言えなくて・・。 でも、年中になってから運動神経が活発になったせいか鉄棒や運低ができるようになり、自分から喜んで私に報告してくれるようになりました。 うまくまとめる事ができないので、徹夜になりそうですがノートにまとめてみますね。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の保護者会での発言が苦痛なんです・・第二段

    こんばんは。 以前、こちらで懇談会での発言に対してとても苦痛なんです・・と発言した者です。今回は、新学期に向けてクラス替えもあるだろうし持ち上がりかも分かりませんがそんな時に話す内容が頭に思い浮かばず、皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い、相談させていただきました。 同じクラスのお友達だった子と、もしかすると3年間一緒になる可能性もあります。どういった話し方から入ればいいでしょうか・・ 人数でいえば、30人近くになる可能性もあります。 今から緊張しているので下書きして練習しておこうかと思うのですが、いい分が思い浮かびません・・ 何かいい文面はないでしょうか・・・?

  • 学級懇談会で話す内容とは・・

    はじめまして。 小学1年生の息子を持つ母親です。明日、参観日の後に懇談会があるのですが今の時期に先生が保護者に対して質問するとするなら、どんな内容を聞かれますか?人前で話す事を緊張するので、ある程度聞かれた事にすぐ答られればいいのですが、具体的な言葉が思いつかないんです・・いくつか文例を教えていただけないでしょうか?

  • 最後の懇談会で一言発言するとするなら・・・

    最後の幼稚園懇談会なんです・・ 今までの3年間、たくさん出来事がありました。でも一人だけ多くは語れませんし、何をどのようにまとめたらいいでしょうか・・ 人前では緊張してしまうので、いつもノートに書き込んだ物を持っていきます。何かいい文例はないでしょうか? 参考までに教えて下さい。

  • 一方的に発言するような場が苦手です。

    人前で発言する事が多い会社です。 業務発表会等もあり、何十人もの前で発表するのは不得意な 人の方が多いとは思いますが、 たとえば、3,4人の小さい打合せの中でも、話し合いのような 雰囲気であれば、それほど緊張しないのですが、資料を用いて 自分一人が一方的に説明するような感じがとても苦手です。 緊張してしまって、変なしゃべり方になったりしてしまいます。 一方的にしゃべっていると自分が何を言っているのか分からなく なります。 もっと若い時(20歳ぐらいの時)は、そのうち出来るように なるかなって思っていましたが、もう27歳です。 本気で焦ってきました。この年になってもまだこんな事が うまく説明できないのかと終わった毎回ショックを受けています。 数をこなして慣れていくしかないのかなとは思いますが、 何か訓練法なんかはあるものなのでしょうか?

  • 保護者会や親睦会での振る舞い方がわかりません

    2,3人の親しい友人と居る時はなんとかなるのですが、 あまり親しくないお母さんたちが集まる保護者会や、 親睦会が苦手です。 最初の10分くらいは、近況報告やちょっとした話題でなんとか 話が続きますが、それ以上になると、みんなもうつむいてしまうし、 なんとか共通の話題を探そうとしてもそうすればするほど 空回りしてしまいます。 なんだか私がいく席は、しーんとしてしまいます。 サッカーや野球をしていてよく知っている間柄のお母さんたちの席は 盛り上がっているので余計にしーんとしているのが恥ずかしいし 居心地が悪いです。 緊張してしまうから余計に場が白けるんだろうな、とは 思うのですが、緊張しないようにと思っても余計に緊張してしまいます。 更年期のことや、子供が巣立った後の趣味の話や、 仕事の話など、みんなに聞いてみたいことはあるのですが、 そういう話題だと突っ込んだ話になって、 そういう不特定多数が集まる場にはどうもふさわしくないみたいです。 いつも保護者会や親睦会のあとは、 自己嫌悪を感じてしまいます。 みんなとくつろいでいろんな話をするためには どんな風に考えていたらいいのでしょうか? 今日は、担任の先生も、うちのグループの席に回ってこられたときに、 1分しかいなくて、別の席にいってしまわれたのでショックでした。

  • 授業中の発表

    私は人前で話すのが苦手で、緊張するし恥ずかしがりやなんです。 授業中には全然発表しません。一年間にかぞえれる程しか手を挙げていません。 答えが分かっていても合っていても、どうしても手を挙げれないんです。 間違ったらどうしよう・手を挙げても当てられなかったらはずかしい・自信がない・・・など の理由で・・・ いつも 挙げ損ねてあってたのに~ 挙げればよかったーと、思うこともあります。どうにかこれを克服するにはどうすればよいでしょうか?人前で話すのはどうやったら上手くなるんでしょう?どうしたら緊張しなくなるんでしょう?いろいろと教えていただけるとうれしいです。(特に人前で意見を発表すること・意見を上手くまとめれないんです)

  • 発表会

    私は現在34歳です。昨年の4月から再びピアノを習い始めました。 子供の頃は全く興味がなく、黄バイエルを少しやったところで辞めてしまい、今は“初めてコース”というような初級クラスです。 やはり習っていると「発表会」というものがあり、別のスクールで講師をしている友達にも「ぜひ出てよ」と誘われています。 ただ、私は全く自信がありません。もちろんみんなそういう場では緊張するのだろうけど、私には不安しかありません。 普段でも人前は苦手なのに、そこで演奏ができるなんて思えない。 少々間違うのはいいにしても、頭が真っ白になって先に進まなくなったら…と思うと苦痛以外のなにものでもありません。 確かに、そういう場を経験することは上達への一歩だとは思うのですが、できれば出たくない。ほんの少しも「私の演奏を聴いてほしい」と思えないのです。 こんな私の考えは単なるわがままなのでしょうか? こんな私でも「出てみたい」と思えるような発表会のいいところがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 発表会目前!口がプルプルふるえてしまいます!

    来月踊り(HULA)の発表会があります。 緊張せずに自然な笑顔ってどうやったらできるでしょうか? 昨日娘に踊って見せると 「不自然!」といわれました。 だって人前って 手は震えるし、口元がうるうる・ごにょごにょ・わらわらするんですけど。。^^;;;; 誰かご教授していだだけませんか?

  • 緊張して涙する息子に、何と言葉を掛けてあげればいいのか、教えてください。

    私には、5歳の息子と3歳の娘がおります。 5歳の息子は3月生まれなので、年長です。 物心がついた頃(2歳児頃)から、人前が苦手で、緊張しやすい性格のようです。 保育参観、発表会は勿論、親の参加しない行事(中学生の慰問や終了式)でも、必ず涙します。 息子は涙する自分のことをどのように思っているのか分かりません。 息子から「泣いてしまうこと」について話してくることもありませんし、親からも触れることはありません。「よく頑張ったね」と褒めてあげるだけです。 今年のクリスマス発表会は、保育園最後の発表会になるので、親としては「泣かないで頑張ってほしい」という気持ちと「また、泣いてしまうんだろうな」という気持ちと複雑です。 息子にプッレッシャーを掛けないで、「頑張って」の気持ちを伝えるような言葉を掛けてあげたいのですが、どのような言葉がいいのか考え中です。 なにか子供に「元気」と「勇気」を与えるような言葉があれば、教えてください。

  • 人前で緊張するので、緊張しないようにするには。

    人前に出るのが、苦手です。 ちょっとした発表でも、緊張します。 人前で緊張しないように、発言するにはどうしたらいいでしょうか。 いい方法があれば教えてください。